• ベストアンサー

転職先を、待遇で選んではいけませんか?

25歳、女性です。 現在転職中なのですが、迷っていることがあります。 この転職活動をはじめたきっかけは、A社に入社する事でした。 A社からは、無事、内定をいただきました。 が、不安なことがたくさんあります。 保険が完備されていないこと、残業代がつかないこと(サービス残業・休日出勤などが多い)、 給料も安くて、生活するのがやっとのこと・・(年収は現在より100万円くらいは下がります) ただ、仕事内容はとても魅力があるのです。 そして、A社を受けるに当たって、「練習」という感じで同じ職種のB社も 受けていたんですが、 こちらの待遇はとてもよく、年収もあがるし、退職金もあるし、休暇も安定しているし、 育児休暇や資格バックアップ制度など・・ 正直、「待遇」に魅力を感じています。 そして、こちらからも運よく内定をいただくことができました。 ここで、A社ではなくB社に転職したとしたら、 いつか後悔する日がくるのでしょうか。

noname#58588
noname#58588
  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DAIRAMU
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.8

転職にあたって、何を重要視するかは、本人次第ですよね。 「やりがい」がどうしても譲れないならA社。 仕事は「生活のため」と思っているならB社。 質問者様の場合、待遇にも未練があるようなので、B社を選んだ方が無難な気もしますが。 私の意見では、現職よりも100万円も年収が下がるような会社(しかも「サービス残業・休日出勤などが多い」とは)はどれだけやりがいがあろうと対象外です。 >ここで、A社ではなくB社に転職したとしたら、いつか後悔する日がくるのでしょうか。 A社に行ったとしても、後でB社にすればよかったと後悔する日が来るかもしれませんよ?待遇は重要です。 ただし、「結婚前の数年間だけ腰掛で働く」つもりならA社で問題ないと思います。

その他の回答 (7)

noname#120826
noname#120826
回答No.7

もしB社に、何か引っかかる点(どうしても嫌だと感じること)がなければ、私ならB社を選びます。 質問の条件を見ただけですが、A社は、かなり条件が悪いと思います。 この雇用条件では、いずれ働くのが無理だと感じると日がくると思います。 最終的な判断は、質問者様がすることですが、私にはA社を選んだ方が後悔すると思うのですが… 冷静によく考えて、自分にとって良い結論が出せるといいですね。 頑張ってください。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

まず、何のための転職でしょう。 A社の仕事をしてみたいという理由からなら、 A社に入らなければ意味がないと思いますし、 A社で今回採用された職種にチャレンジしたいという理由でしたら、 同じ職種で同じ仕事内容のB社を選択すべきです。

  • tokyo-k
  • ベストアンサー率56% (32/57)
回答No.5

仕事していると、必ず業務上の不満はでてきます。 その時、我慢ができるかできないかは、 待遇面が、大きな鍵を持ってくると思います。 「待遇面では満足しているからまあ仕方ない」と 踏ん張りが効くケースが出てくるでしょう。 しかし、これはあくまでも、あなたがやりたい業種や職種に 就くことが大前提です。 全く、興味も面白みも感じない仕事をお金の為だけに働くのは 家族を支える為に職業にこだわっていられない等 特別な事情が無い限りはお勧めしません。 虚しさと疲労感が常につきまとうし、 興味ない仕事ではスキル向上の意欲もでてこないでしょうから。

noname#77517
noname#77517
回答No.4

仕事内容は、いくら魅力的に見えても、実際にやると違ってきます。 もし思った通りの仕事でも、入社後に別の仕事に変わる可能性もあります。 A社の場合は、仕事へのやりがいしかいいところがないわけですから、 それが期待外れだったり、何か変化した場合、何も残らなくなります。 また、実情はわからないのであくまで主観ですが、サービス残業や休日 出勤を強いる、あるいは、強いらないまでも黙認する会社で、本当に 魅力的な仕事ができるのか疑問に感じます。 待遇面でしっかりしている会社というのは、社員を大事にしていると いうことです。大事にされてない環境で、いい仕事はなかなか難しいと 思います。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

同じ職種なら、待遇の良い方を選びます 入社後、自分のスキル、能力で、自分の希望する仕事内容が出来る可能性もあるでしょうから 生活するのがやっとだと、自分のスキル、能力を向上させられるとは思わないので、 生活するのだけで疲れてしまいます、好きな仕事だからと満足できるのかなと思います 私ならB社にします、余裕を持って仕事が出来そうですから

  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.2

極論で言うと仕事の為の生活か生活の為の仕事かですよね 私の考えは後者ですからB社を選びます。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 少なくともこれだけは言えると思います。 「B社でなくA社に転職したら、確実に後悔する日が来る」 待遇で転職先を選ぶのは、私の感覚では、基本中の基本です。 ま、しっかり考えて、後悔のリスクの少ない方を選んでください。

関連するQ&A

  • 転職先に悩んでます

    現在転職活動中です。 2社を受けていて、ありがたいことに2社とも内定をいただきました。 職種はITインフラ屋です。 どちらかを選ぶことになるのですが、どちらに行くべきか悩んでいます A社 現職より給与微増 やりたい技術がやれる 風通しが良さそう B社 現職より給与増(1.5くらい?) やりたい技術ではないが現在の経験を生かせそう 空気は硬そう 最初は給与上げたいために始めた転職活動だったので、それを考えるとB社なのですがA社でやれることに非常に魅力を感じています 他に考慮すべき点や、 企業に聞いて見たほうがいい点など、 判断材料を増やしたいと思ってます。 どうかご教示お願いします。

  • どちらの転職先を選ぶべきでしょうか??

    どちらが転職先として魅力的でしょうか? お手数ですが参考にさせていただきますので、ご回答お願いいたします。 私は現在都内多摩地区在住です。 B社からは内定をもらっていて7/6に返事なのですが A社の最終面接は7/7にあるのでどちらか選ばなければなりません… 彼女はどちらかというと転勤には反対です。 仕事内容はB社のほうが魅力的と感じています。 しかし、給与や待遇で見るとA社に分があるようです。 A社 保険代理店(外資系保険会社のグループ企業)    次回7/7に最終面接 まだ内定はもらっていない ・社員数600名程度 ・年収は400万程度(時間外含む) ・仕事内容は内勤コール反響営業 ・年間休日120日以上 ・勤務地は都内(転勤有り無し選べる) ・大手保険会社グループなので安定度は高い B社 来店型保険代理店(設立から8年くらい)    内定済み 承諾か否かは保留中で7/6に回答する ・社員数は100名弱 ・年収は300万弱(しかし、実績を挙げれば給与はあがりやすい) ・仕事内容は店舗でのカウンター営業 ・経営方針や理念には非常に共感できる ・年間休日105日 ・勤務地は名古屋、関西。将来は関東も可能性ある ・安定度は不明 ・退職金制度あり

  • 転職

    転職に関して皆さんのご意見を聞きたく相談させていただきます。 転職は二回目既婚(妻は看護師)、子供生後半年の者です。 現在3社から内定を頂き悩んでいる状況です。 転職理由は収入アップのため、スキルアップ 1社目、外資系医療レーザー業界年収685万(月57万)+業績賞与(40~80) 社会保険完備、特別な福利厚生なし、出張なし 特にレーザーに関して興味はないが収入面に魅力を感じている。あとワークライフバランスに魅力 将来性、スキルの向上に不安あり 残業月10~30位 2社目、外資系バイオ医薬品業界年収606万(月32万)+賞与(128)+業績賞与(66~100) 社会保険完備、福利厚生リロクラブなどあり、平日出張あり 仕事内容に興味あり、将来性も感じる 業務が大変そう、今自分の持っているスキル不足のため不安(特に英語など) 残業月40位 3社目 日系上場年収580万(40代で750万程度になる) 社会保険完備、福利厚生は住宅手当など多数 現在の収入同等または少し向上 一生働くことを考えるとよいかなと 残業月40位 以上になります。 一長一短があり悩んでいます。 皆さんならどうでしょうか?

  • 転職時の待遇について

    本格的な転職を行おうと思います。 いくつか目星をつけたのですが、その会社の待遇が同じ世代の人たちにくらべるとどうなのか知りたいのです。当方、28歳の女性です。(職種などによっても全然異なるとは思うのですが、一般的な事務・総合職ということでお願いします) 無知な質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。 給与:28万程度。 社会保険完備 しかし、退職金制度や賞与など他手当ては一切なし。 私としては、退職金やボーナス、手当てなどがないのがちょっと寂しいと思うのですが、年収としてみると同じようなものなのでしょうか? また、昨今退職金や賞与を当てにするのはナンセンスなのでしょうか?

  • 30歳の転職 条件、待遇について。

    相談させていただきます。 現在、在職しながら転職活動中の30歳です。先日未経験職種の会社より内定を頂戴しました。 現在、独身(来年結婚予定)です。 以前より興味のある職種ですが条件面で若干悩んでいます。 ・基本は現在の年収(約315万)を維持ですが、インセンティブが加わる。               結果(約300弱+インセンティブ) ・上記年棒制の為、残業代及び賞与はありません。 ・完全週休2日(日曜、他一日)GW・夏・年末年始休 現在、給与額で悩んでおります。この額は妥当なのでしょうか? 職種は人材派遣に近い仕事です。 また、この給与で結婚後生活が可能でしょうか? どうぞ、宜しくご回答お願いします。

  • 就職先の待遇について。

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??この待遇で内定いただいたら妥協すべきですか?

  • 転職について

    看護師として初めて転職します。 現在2つの病院より内定を頂いていますが、条件で悩んでいます。 A病院 年収350前後      残業10時間      寮が1万5千円 B病院 年収400万      残業10時間程度      寮なし家賃補助5000円 年齢的に、結婚もいずれしたいと思ってるので、そう考えると年収の良い方がよいのではとも思います。 転職を経験された方のアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職活動中:会社選択の迷い(長文)

    現在会社を退職して希望の職種に就くために転職活動をしてきましたが、まさか同時にうまく選考が進むとは予想外で次の2社の選択に迷っています。このようなご経験のある方はどのように選ばれましたか。 A社:契約社員(正社員登用の可能性有り)、希望通りの職種  状況…合格通知をメールで貰い入社日等の打ち合わせのため、印鑑持参の上再度指定日に会社へ向かう予定。指定日了解の返事はまだしていない。  B社:正社員、希望職種で応募、応募時に確認しなかったのもいけないが面接時に職種別採用ではないと判明、採用後に適性を見て配属とのこと  状況…後日(A社打ち合わせの日より1週間も後)最終面接、業界や企業としてはA社より魅力的 しかし、残業込みの予想年収:A社の契約社員>B社の正社員 希望通りの職種でB社より年収も多いA社に行くなら、B社の最終面接を辞退しても良いのですが、選考の段階を数多くこなしてきたB社は正社員で捨てきれません。一番良いのはB社で希望通りの職種ですが、内定も希望通りの職種かも今は保障はありません。 A社を保留にしてB社の結果を待ってからというのが一番でしょうか。この場合は(恐らくそこで内定承諾を行う)A社打ち合わせの日を伸ばしてもらうか、入社日を伸ばしてもらうかどちらの方が良いでしょうか。 最終的な判断は自分なのは重々承知ですが、当方前職は正社員20代後半で初めて転職、大変迷っております。よろしくお願いします。

  • 初めての転職、どの企業を選ぶか悩んでいます。

    25歳、女。現在、転職活動中です。 前職では、約4年間、化粧品の施術・アドバイス販売をしておりました。 在職中から、いまのスキルを活かし、さらにキャリアを積んでいきたいと思い、転職に踏み切りました。 (正直、業務自体には大変やりがいを感じておりましたが、会社の体制が整っておらず、残業も月に50時間・その分の手当てなし、月間目標に満たない月には、強制ではないですが、暗黙の了解で各々5万円程お化粧品を購入していた、など体制自体に不安を感じ、長い目で見て身を置いて置けないと思い、退職に至ったことも事実です。)  前職の給与;370万円 休日休暇;月間9日、年末年始4日、有給あるが使用できない雰囲気にされている 今回の企業選択は失敗させたくない、と思いまして、自信でエントリーした企業の情報収集をしているところなのですが、インターネットでもその企業の表・裏の情報がなかなか見つからないで、少々悶々としております。 タイミングが良い時期であったのか、現在2社より、内定を頂き、もう2社が既に面接も受け、選考中です。そこで、どのような選択が賢明なのか、皆さんのご意見を是非参考にさせて頂きたく思います。 ・A社 業種;アパレル  職種;販売職 給与;月給18万円~    予算達成次第で、年間5万円の昇給あり 待遇・福利厚生;昇給、賞与年2回、社保完備、交全支給 休日・休暇  ;月7日交替制、夏5日、冬8日 通勤時間   ;1時間10分 面接の翌日午前中に、内定のお電話を頂きました。 選考が一番早く、他社の面接等控えてましたが、返事をその2日後までに欲しいといわれ、悩んだ末、他社の希望も捨て入社を踏み切っても良いのか考えた結果お断りのお返事を致しました。 ・B社 業種;ブライダルジュエリー専門店 職種;販売職 給与;月額19~30万(みなし残業として月に平均10時間あることより、2万円支給されるようです。)+インセンティブ年4回 待遇・福利厚生;給与改定年1回、賞与年1回、残業手当、交通費5万円まで、社保完備、社員持株会、ストックオプション、制服 休日・休暇;週休2日制シフト制、年次休暇、年間116日 通勤時間;1時間 先日、面接を受け、昨日内定を頂きました。 お返事は今週中までということです。 ・C社 業種;中小広告代理店(関西においてはシェア2位ほど) 職種;営業事務(60%ほどが中途入社で、女性も半数以上) 給与;月給22~28万円(頑張りを評価され、勤続3年の例ではだいたい年収が倍近くになる社員がほとんど、というお話を伺いました。) 待遇・福利厚生;昇給年1回、賞与年2回、社保完備、交通費2万まで         残業・皆勤・住宅・家族・役職、退職金、財形貯蓄制度 休日・休暇;完全週休2(土日祝)、夏季・年末年始、年間125日以上 通勤時間;1時間30分 職種は、これまで販売職中心でしたので、販売やサービス業等、縦で探しておりましたが、改めて待遇・福利厚生面の充実や他業種も考え、横でも探し、この広告業界も未経験ではあります。メリット・デメリットお話お伺いし、興味が湧いてきてます。 先日面接をし、現在選考中です。 ・D社 業種;商社/精密機器・医療機器 職種;ビューティーアドバイザー(商品を購入したオーナー・スタッフへの技術講習、インストラクティング業務) 給与;25万円~。昇給年1回、賞与年2回    私の年齢では、年収約380万円~のようです。 福利厚生;社保完備、財形貯蓄制度、退職金 休日・休暇;週休2日制(土日祝、年数回土曜出社有)、夏季、年末年始、有給 通勤時間;1時間10分 先日面接を受け、現在選考中です。 採否結果は今週中に頂けるそうです。 長文・乱文申し訳ありません。 前職に近い職種であれば業務も割と早くに習得できるかな、と考えていたのですが、再度二の舞になってしまうのでは、と思い、前職を活かせる他業種でも探してみようと10社ほどエントリーしました。 この中では、みなさんはどのような点を重視し、選択したほうが賢明だとお考えになりますか?たくさんの意見をお聞きしたいと思います。

  • どちらの会社にしようか迷っています。

    転職活動をしている者です。 内定をいただき、すでに入社の意思を伝えてあるA社があります。ここは勤務先が自宅から近いのが利点。なによりも自分の好きなことに関われるのが嬉しくてすぐにOKの返事を出しました。 しかし、明日面接を受けるB社にも同じくらい興味があって、どちらに入社しようか迷っております。年収や職場環境、待遇面でいえば圧倒的にB社のほうが魅力的です。まだ内定が出ていないとはいえ、もし内定したときのことを考えてしまいます。 もしB社からも内定をいただけたらどちらに入社しますか?何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう