• ベストアンサー

内定後の企業選択

大学新卒者に対して、次の内どちらの企業への入社を薦めますか。 ●A社 地方ベンチャー企業 正社員 初任給19万(手当含む) 総合職(商品管理・販売など) ●B社 全国規模の大企業 契約社員 初任給25万(手当含む) 営業職 入社を薦めるには情報が少ないかと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

今後の人生を手堅く地道に送るならA社でしょう。地元に溶け込めばしっかりした生活設計が出来るでしょう。いいお嫁さんも見つかるでしょう。ベンチャーと言うことですが、会社の発展次第ではいい仕事に就けるでしょう。 大都会で少し山っ気のある仕事がしたいなら、B社でしょう。大企業なのに契約社員というのはそう言うことです。高い初任給はリスクの代償です。あなたが才能に自信があり有能であれば先々が広がりますが、そうでなければ行き止まりです。リスクはありますが、若いのだから山っ気は悪いことではありません。

tomasakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提示していただいた両方の利点・欠点を踏まえて良く考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

業種に依るので何ともいえない。 好きなだけお悩みくださいませ。

tomasakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく考えてみます。

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.3

厳密には、これだけでは決めれませんが、新卒さんに対して契約社員を勧めることは可能な限り避けます。

tomasakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり契約社員はあまり勧められませんよね。 参考にさせていただき、良く考えてみます。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

人それぞれだよ。 あなたはなにがしたいのさ? 販売? 営業? 後、あなたが大事にしてるのは、 安定? スキルや経験? これによってどっちか決まるよね。 そこから先はあなたの価値観次第。

tomasakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価値観を踏まえて良く考えてみます。

関連するQ&A

  • どちらの企業が働きやすい企業だと思いますか?

    現在、2つの会社から内々定を頂いています。 どちらの企業が客観的にみて良いか、皆様の意見を聞ければと思い、質問させて頂きました。 [1つ目の企業] ベンチャー企業 通信系 営業職 個人営業 設立3年目 従業員数 100人前後 売上高5億 勤務地 神奈川 初任給20万円+実績給 なので結果を残せば私の世代の平均年収以上を貰えるとのこと。年収例 1年目500万 賞与 年2回 不明 おそらく実績に比例 福利厚生2年目から 社宅手当 扶養手当 交通費 勤務時間9:00~ 夜遅くなることもあり 出張なし 社会保険完備 自宅から50分 社長・人事の方との価値観が近い [2つ目の企業] 中小企業 化粧品・アパレルの総合商社 企画営業職 法人営業 設立20年目 従業員数 25人前後 売上高50億 初任給 年棒制なので310万 賞与込み 賞与 年3回 1.5 1.5 1 福利厚生 入社初日から適用 扶養手当 交通費 のみ 勤務時間9:00~18:00 残業なしの定時上がり まれに海外出張 地方出張あり 勤務地 東京の都心 社会保険完備 自宅から20分 私は新卒です。 将来的に起業を考えていたのでベンチャー企業も視野にいれていました。 皆さんだったら、働きやすさなどもふまえてどちらを選ぶかを教えて頂けないでしょうか? 大手の企業は視野にいれていないので、宜しくお願いします。

  • 小企業の正社員と大手の契約社員…どちらがいいのでしょうか?

    はじめまして。 現在、大学4年生(福祉系・女子)です。 福祉系大学に在籍していますが、福祉職には向かないと自分では思っていて、販売職希望です。そのために販売士2級の資格を取りました。年齢が25歳なので、新卒採用ですと大手企業は受験できない・あるいは一次試験で壊滅…という状態でした(>_<) 大学には4年向けの求人票には「○○有限会社」など小企業の欠員募集がよく来ています。正社員でだいたい初任給15~16万円+ボーナス+交通費です(ちなみに私の地元の大手企業の初任給の相場は17万円+ボーナス+交通費です)。一方、全国チェーンの地方契約販売員の給料は16~17万円(交通費有・ボーナスなし)です。 実は月給16万円で契約社員の話が決まりそうなのですが、私はまだ就活を続けたいと思っています。でも、バイト先(ダ○エー内テナントです)の店長に話したら「小企業だとボーナスがあてにできないから(出ないこともあるとも言われました)、大手の契約社員とあまり差がないんじゃない?」と言われました。男性のように一生、働くのであれば、初任給が低くても正社員の方が長い目で見たらいいのかもしれません。でも、私は3年ぐらいしたら、結婚を考えています。3年というスパンで考えたら、小企業でボーナスが万が一出なかったらどうしよう…?とも考えます。 失礼な話ですが、いわゆる小企業の正社員はボーナスがない場合があるのでしょうか?とても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 有名大企業と新卒初任給の関係

    http://job.toyokeizai.co.jp/rank2000/20orosi/03.html 上記のページに卸売業界の新卒初任給ランキングがあります。気づいたことがあります。有名大企業の4大、または6大総合商事が下位にランキングされています。大企業だからといって初任給が高いわけではないのですね。 勤続年数がながくなれば有名大企業の方が給料が高くなるのでしょうか。給料以外の大きな特典があるのでしょうか。大企業はただ規模がでかいだけで、社員の待遇はそれほどでもないのでしょうか、そうだとしたら大企業ではたらくメリットは何でしょうか。

  • ベンチャー企業から内定頂いたけど…

    お世話になります。現在23歳無職の女です。 新卒時に事務職としてある会社に採用されましたが、人間関係や仕事内容等の理由で体調を崩し、約5ヶ月で退職してしまいました。その後1年弱程療養した後、バイトを始め、また勉強したい事もあったのでスクールに通ったりと半年間過ごしました。しかしバイト先のお店が閉店となり再び無職に… これをきっかけに再就職しようと活動し始めた次第です。 そして先日、2社から内定を頂く事ができました。しかし1社は面接での印象や社内の雰囲気等気になる点があり、辞退させて頂きました。残ったもう1社の事で迷っているので皆さんのご意見を聞かせて頂きたいと思い質問する事にしました。 その会社はベンチャー企業です。社員数はおそらく10名程いらっしゃるようです。そのうち女性(事務職)は何名いるのか尋ねたところ『現在3人おりますが、パートというか、バイトというか…』とあいまいな返事。 「社員の方はいらっしゃらないのですか」と言うと『はい、社員ではありません』ときっぱり。これを聞いて、(試用期間後に本当に正社員として雇ってくれるのだろうか)と不安になりました。 まともに働いていないくせに、仕事を選んでいる場合ではないのは分かっていますが、やはり一生を左右する事ですし、もう以前のような失敗はしたくないので、今度こそ慎重にいきたいと考えています。考えすぎかもしれませんが、前の失敗からちょっとした事でも不安になってしまいます。 みなさんはこの会社、どのように思われましたか?みなさんでしたらどうされますか、入社しますか? あと…インターネット広告代理店のような業種なのですが、将来性とかはどうなのでしょうか? ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 皆さんはどちらの企業で働きたいと思いますか?

    皆さんだったらどちらの企業を選びますか? どちらも無理はなしでお願いします。 現在、2つの会社から内々定を頂いています。 どちらの企業が客観的にみて良いか、皆様の意見を聞ければと思い、質問させて頂きました。 言葉が足らず、伝わらなかったのでもう一度質問させて頂きました。 [1つ目の企業] ベンチャー企業 通信系 営業職 個人営業 設立3年目 従業員数 50人前後 今年100人 売上高3億 勤務地 神奈川 初任給20万円+実績給 なので結果を残せば私の世代の平均年収以上を貰えるとのこと。年収例 1年目500万 賞与 年2回 不明 おそらく実績に比例 福利厚生2年目から 社宅手当 扶養手当 交通費 勤務時間9:00~ 夜遅くなることもあり 出張なし 社会保険完備 自宅から50分 社長・人事の方との価値観が近い [2つ目の企業] 中小企業 化粧品・アパレルの総合商社 企画営業職 法人営業 設立20年目 従業員数 25人前後 売上高50億 初任給 年棒制なので310万 賞与込み 賞与 年3回 1.5 1.5 1 福利厚生 入社初日から適用 扶養手当 交通費 のみ 勤務時間9:00~18:00 残業なしの定時上がり まれに海外出張 地方出張あり 勤務地 東京の都心 社会保険完備 自宅から20分 私は新卒です。 将来的に起業を考えていたのでベンチャー企業も視野にいれていました。 皆さんだったら、働きやすさなどもふまえてどちらを選ぶかを教えて頂けないでしょうか? 大手の企業は視野にいれていないので、宜しくお願いします。 理由 大手の企業の内定は頂いているのですが、肌に合わないので、視野にいれていないということでお願いします。

  • 大学生の就活って…

    現在大学3年生。ぼちぼち就活ムードです。 気になることがあるのですが、よく「an」「from A」とかに正社員募集があるじゃないですか?? ああいった形で正社員になるのと、リクナビやマイナビで企業を探して「新卒」という名札をつけて社会に出るのと、どう違うんですか? 『バイト情報誌で安易に採用されちゃった「正社員」は、結局のところ、ちゃんと「新卒」扱いで春に入社した「正社員」とは後々待遇やら給与やら全然違ってくる』 と、親戚に言われました。 本当ですか? そりゃ、リクナビとかで「新卒」って肩書きをしょって企業を探していくのは、バイト情報誌よりはるかに職種・業種の選択肢があります。 総合職に入れば将来的に出世の道も望めるチャンスもある。 他に何か「違い」や「違わないこと」ってありますか?? 初任給はどこも大体同じくらいに感じますが… ご意見お願いします。

  • 内定後入社までに他社で働くことは問題ありますか?

    現在転職活動中で2社から内定が出ました。 一社はベンチャー企業で、もう一社は大企業です。 入社日はベンチャー企業は即日、大企業は4月以降の予定です。 どちらに入社するべきかずっと悩んでますが結論がでません。 ベンチャー企業に惹かれつつ、入社前に財務内容など確認できないため経営状況がわからず不安です。また、決して若くない社長の後継者がまだ決まってなかったり、ワンマン経営について行けるか等の心配もあります。 そこで、ベンチャー企業にまず就職して実際働いてみて問題があるようならすぐに退職し、春から大企業で働こうかと考えました。 そのままベンチャーで働くことになった場合、大企業の内定を辞退するだけでよいと思うのですが、ベンチャーを辞めて大企業に就職することにした場合、何か問題はありますでしょうか。 大企業の入社書類を見る限り、前職退職日の記載や源泉徴収票の提出は求められていますが、働いてはだめとはどこにも書かれていません。 もし何か問いただされた時は、生活のためお金が必要だったので短期で働いたと答えようと考えていますが、会社への提出書類などから正社員の試用期間中だったということはわかってしまいますか?わかってしまった場合内定取り消しなどになりますか? どなたかお詳しい方アドバイスをお願いいたします。

  • 大企業の年収表示について

    知っている方いらっしゃったらよろしくお願いします。 メガバンクやトヨタ、日立みたいな大企業の平均年収って大卒総合職でどれくらいですか? 一般に経済紙などに出回る年収のデータって総合職の年収と開きあったりするんですかね? あと年収にはボーナスや手当は含まれるのですか? IT企業やベンチャー系の企業って 初年度年収が高いですが30代くらいになったら 平均的には大企業の年収に抜かれたりするもんでしょうか? 詳しい方教えてください。 また総合職のみとかのデータがのってる サイトなどもあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 転職先の選択について

    3つの転職先についてどこにするか悩んでいます。(まだ書類に受かって面接に行く状態なんですが)決まったときの場合 A社(都内シテイホテル200室規模) 正社員 25万~+深夜手当て等 昇給あり(業績による),賞与なし、退職金なし、 社保あり 休み:シフト制(週2) B社(都内ビジネスホテル200室規模) 企業全体800人(関連企業含む) 正社員 20~+深夜手当等 昇給(年1),賞与あり、退職金あり、社保あり 休み:シフト制(週2) C社(都内留学手配会社) 社員3名 正社員 20万~+業績給 昇給あり、賞与あり、退職金あり、社保あり 休み:日、他平日、祝日、年末年始

  • 銀行員の初任給

    現在、就職活動中の大学3年です。 銀行のHPを見ると、都銀であれ地銀であれ総合職の初任給は17万円台ですよね? でも民間企業の総合職はだいたい20万円前後です(地方の中小企業はもう少し少ないですが)。 先日、会社説明会で銀行は他の企業と違い給与の上昇率が大きいため、何年後かには同じくらいになると聞かされました。 実際、新卒銀行員の給与は手当てなどついていくらくらいになりますか。 また、どうして銀行だけ他の企業よりも安く書かれているのでしょうか。 ご存知の方、お願いいたします。

専門家に質問してみよう