• ベストアンサー

内定後の企業選択

大学新卒者に対して、次の内どちらの企業への入社を薦めますか。 ●A社 地方ベンチャー企業 正社員 初任給19万(手当含む) 総合職(商品管理・販売など) ●B社 全国規模の大企業 契約社員 初任給25万(手当含む) 営業職 入社を薦めるには情報が少ないかと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

今後の人生を手堅く地道に送るならA社でしょう。地元に溶け込めばしっかりした生活設計が出来るでしょう。いいお嫁さんも見つかるでしょう。ベンチャーと言うことですが、会社の発展次第ではいい仕事に就けるでしょう。 大都会で少し山っ気のある仕事がしたいなら、B社でしょう。大企業なのに契約社員というのはそう言うことです。高い初任給はリスクの代償です。あなたが才能に自信があり有能であれば先々が広がりますが、そうでなければ行き止まりです。リスクはありますが、若いのだから山っ気は悪いことではありません。

tomasakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提示していただいた両方の利点・欠点を踏まえて良く考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.4

業種に依るので何ともいえない。 好きなだけお悩みくださいませ。

tomasakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく考えてみます。

• tit6644
回答No.3

厳密には、これだけでは決めれませんが、新卒さんに対して契約社員を勧めることは可能な限り避けます。

tomasakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり契約社員はあまり勧められませんよね。 参考にさせていただき、良く考えてみます。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

人それぞれだよ。 あなたはなにがしたいのさ? 販売? 営業? 後、あなたが大事にしてるのは、 安定? スキルや経験? これによってどっちか決まるよね。 そこから先はあなたの価値観次第。

tomasakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価値観を踏まえて良く考えてみます。