• 締切済み

内定後入社までに他社で働くことは問題ありますか?

現在転職活動中で2社から内定が出ました。 一社はベンチャー企業で、もう一社は大企業です。 入社日はベンチャー企業は即日、大企業は4月以降の予定です。 どちらに入社するべきかずっと悩んでますが結論がでません。 ベンチャー企業に惹かれつつ、入社前に財務内容など確認できないため経営状況がわからず不安です。また、決して若くない社長の後継者がまだ決まってなかったり、ワンマン経営について行けるか等の心配もあります。 そこで、ベンチャー企業にまず就職して実際働いてみて問題があるようならすぐに退職し、春から大企業で働こうかと考えました。 そのままベンチャーで働くことになった場合、大企業の内定を辞退するだけでよいと思うのですが、ベンチャーを辞めて大企業に就職することにした場合、何か問題はありますでしょうか。 大企業の入社書類を見る限り、前職退職日の記載や源泉徴収票の提出は求められていますが、働いてはだめとはどこにも書かれていません。 もし何か問いただされた時は、生活のためお金が必要だったので短期で働いたと答えようと考えていますが、会社への提出書類などから正社員の試用期間中だったということはわかってしまいますか?わかってしまった場合内定取り消しなどになりますか? どなたかお詳しい方アドバイスをお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• sunsowl
回答No.1

契約的には問題ないでしょうが、ベンチャー入社・即退社でも、社会保険の手続きをする以上職歴としてカウントされ、履歴書にも書かなければなりません。 履歴書に書かないと虚偽申告として問題になりますし、社保の手続きをしたら即ばれます。 今後、再度転職する場合などに、その汚れた履歴書が足かせになることは間違いありません。 「もう転職しない」と思っていても、先の見えない将来ですし、何が起こるか分かりませんので、それを考えると得策でないような気がします。 大企業の仕事も、ベンチャーの仕事も両方したいというなら、フリーランスでいろいろな企業から仕事をもらうという方法もあります。 本当に、その一社のためだけに仕事を続けるのが、キャリアパス的に最良なのか、よくお考えになられては。