• ベストアンサー

小企業の正社員と大手の契約社員…どちらがいいのでしょうか?

はじめまして。 現在、大学4年生(福祉系・女子)です。 福祉系大学に在籍していますが、福祉職には向かないと自分では思っていて、販売職希望です。そのために販売士2級の資格を取りました。年齢が25歳なので、新卒採用ですと大手企業は受験できない・あるいは一次試験で壊滅…という状態でした(>_<) 大学には4年向けの求人票には「○○有限会社」など小企業の欠員募集がよく来ています。正社員でだいたい初任給15~16万円+ボーナス+交通費です(ちなみに私の地元の大手企業の初任給の相場は17万円+ボーナス+交通費です)。一方、全国チェーンの地方契約販売員の給料は16~17万円(交通費有・ボーナスなし)です。 実は月給16万円で契約社員の話が決まりそうなのですが、私はまだ就活を続けたいと思っています。でも、バイト先(ダ○エー内テナントです)の店長に話したら「小企業だとボーナスがあてにできないから(出ないこともあるとも言われました)、大手の契約社員とあまり差がないんじゃない?」と言われました。男性のように一生、働くのであれば、初任給が低くても正社員の方が長い目で見たらいいのかもしれません。でも、私は3年ぐらいしたら、結婚を考えています。3年というスパンで考えたら、小企業でボーナスが万が一出なかったらどうしよう…?とも考えます。 失礼な話ですが、いわゆる小企業の正社員はボーナスがない場合があるのでしょうか?とても悩んでいます。よろしくお願いします。

noname#19806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-GOSHO
回答No.3

ご丁寧なお礼をありがとうございました。 今回の文章で、事情がよく分かりましたし、何よりしっかりと考え、行動しようという姿勢が伝わってきました。 いくつか気付いた点を補足しておきます。 1.交通費は福利厚生には含みませんし、中小企業でも住宅手当等の規  程がある所は多いですよ。 2.都心で車通勤不可というのは、会社側が禁止しているのか、自分の   方から無理と考えているのか不明ですが、車と公共交通機関併用も   可能では? 3.高卒以上、15万以上という場合、大卒の場合は普通10%程度多   いのですが、おっしゃるように内定した後でないと、話題にしにく   ですね。ただ、基本給が固定的な要素のみか、歩合給、報奨金のよ   うなものを含んでいるのかどうか、時間外手当は、月例でどの程度   支給されるのかもポイントです。 4.賞与は、各社の規程によって相違があり、業績にも左右されますの   で、なかなか計算できません。   また、勤める前から変ですが、退職金規定も把握する余地がありま   す。正社員で勤続○年以上勤続した場合に支給対象ですが、3年と  いうケースも多いのです。尚、契約社員は殆ど対象外です。 5.資格取得に向けがんばってください。ホップ・ステップ・ジャンプ   と考えて、目標を達成されるよう応援しています。

質問者

お礼

再度、アドバイスしていただき、ありがとうございます。 実は火曜日に面接に行く2つの会社は、求人雑誌に載っていただけなので詳しくはわからないのです。実際に内定をもらってから、内容を見た方がいいですね。ただ、アクセサリー店は全従業員10人未満、もう1つの会社もおそらく50人未満の会社なので期待はしない方がいいかも… 契約社員の話がきている会社はハローワークの紹介でしたので、求人票を見ると車通勤不可と記載があります(駐車場代がものすごく高いからでしょう)。また、給料についての話ですが、面接に行ったある会社は高卒も大卒も初任給が同じでした…アパレルの有限会社だったのですが「この世界は学歴はあんまり関係ないから…」とのことです。同じような話になったら嫌ですね…

その他の回答 (2)

• K-GOSHO
回答No.2

キャリアガイダンスの観点で言うと、一般的には、まず雇用形態・条件の面で、正社員と契約社員は全く異質なもので、同じレベルで比較することは出来ません。 次に、まだ就職前の時点で、ボーナスの有無や未確定な結婚のことを考慮するのも早計だと思います。 見かけの給与面だけではなく、社会保険や福利厚生も検討すべきですし、何よりも自分が活き活きと動ける環境はどちらかという判断が重要です。 ただ、3年しか勤めないということを前提に考えることができるならば、処遇面の差より、職務適性を主に選択するのが良いでしょう。 有職主婦の増加傾向を見ると、大卒時点での就職より、子育てを終えた40歳代で、どんな仕事が出来るかが問われていますので、自分ならではの専門性の深耕を忘れないでください。

質問者

お礼

適切なアドバイス、ありがとうございます。 今の時期、大手企業の2006年卒の募集はほとんどないので、正社員であれば有限会社などの小企業を考えなければなりません。福利厚生に関しては小企業だと交通費支給しかないので一人暮らしなどをする場合は普通にマンションを借りないといけないようです。また、お給料面であまり期待できる企業はなく、ボーナス無しでは車検(車はすでに持っています)や任意保険を払いながら一人暮らしはできなさそうです… 実家が交通の便がたいへん悪いので(大学へは車で通学しています)、車通勤可か、不可であれば一人暮らしをできるぐらいの給与がある職場でないと困ります…ちなみに現在、契約社員の話が来ている店は街の中心部なので車通勤不可です… 3年しか勤めないつもりというのは、結婚するつもりでいるのと、現在、勉強中の資格を取れたら、転職をしたいという2つの理由からです。私は販売の中でもスーパー・コンビニなどでの勤務は向いていないと思います。説明を丁寧にする方が向いていると思っています。 あさって、貴金属店とメガネ店(どちらも正社員・高卒以上、初任給15万円~とありますが、大卒の場合、給料がもう少し上がるのかどうかわかりません。内定をもらってからでないと聞きにくいですよね…)の中途採用の面接に行きます。一応、腕時計・メガネ店でバイトをしているということを伝えたら、新卒でも可とは言われたのですが…

• zorro
回答No.1

業績好調な企業とそうでない企業の間には大きな開きがあります。現在はどの会社も成果による給与体系を採用しています。正社員でもボーナスはもらえないという会社も出てきています。正社員か契約社員かといった尺度ではなく、自分の力を発揮できる会社かどうかを尺度にして会社を決定されることをお勧めします。