• 締切済み

外資系大手企業の契約社員の立場とは?

こんにちは。 知合いの話なのですが、どなたか教えてください。 現在転職活動中の彼は、 大手外資系企業の契約社員で内定をもらっています。 外資系企業が正社員で内定を出してくれれば迷わずに行ったのですが、契約社員ということで迷っています。 私も相談を受けたのですが、まったくわからないので、 どなたかアドバイスをください。 外資系企業の契約社員とは、どのような立場なのでしょうか。 外資系に関わらず、契約社員というものについてまったく知らないので、どなたか教えてください。 正社員とはどう違うのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nana_ko
回答No.1

簡単に契約社員と正社員の違いについてなら説明できるので…。 まず、契約社員。 契約社員とは期間を決めて、企業と労働契約を結んだ社員です。 それから、正社員。 正社員は、期間の決められていない社員です。 違いはそんなもんですね、労働契約期間が決まっているか、そうじゃないか。 契約社員の場合は労働契約期間が決まっているので、契約期間が切れれば、そこで終わりです。 会社側がその人を必要だと思う場合、契約が更新されます。 それ以外に会社によって扱いの多少変わるところもあるとは思いますが…基本的に変わりはないはずです。 ものは考えようなので…契約社員でも会社が才能をかってくれれば、正社員になれると思うし、契約期間があるので、それを過ぎれば転職することも可能だし…とりあえず、その会社で働いてみたいと思うのであれば、契約社員として入ってみるのも勉強になると思いますよ。