• 締切済み

外資系大手企業の契約社員の立場とは?

こんにちは。 知合いの話なのですが、どなたか教えてください。 現在転職活動中の彼は、 大手外資系企業の契約社員で内定をもらっています。 外資系企業が正社員で内定を出してくれれば迷わずに行ったのですが、契約社員ということで迷っています。 私も相談を受けたのですが、まったくわからないので、 どなたかアドバイスをください。 外資系企業の契約社員とは、どのような立場なのでしょうか。 外資系に関わらず、契約社員というものについてまったく知らないので、どなたか教えてください。 正社員とはどう違うのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.1

簡単に契約社員と正社員の違いについてなら説明できるので…。 まず、契約社員。 契約社員とは期間を決めて、企業と労働契約を結んだ社員です。 それから、正社員。 正社員は、期間の決められていない社員です。 違いはそんなもんですね、労働契約期間が決まっているか、そうじゃないか。 契約社員の場合は労働契約期間が決まっているので、契約期間が切れれば、そこで終わりです。 会社側がその人を必要だと思う場合、契約が更新されます。 それ以外に会社によって扱いの多少変わるところもあるとは思いますが…基本的に変わりはないはずです。 ものは考えようなので…契約社員でも会社が才能をかってくれれば、正社員になれると思うし、契約期間があるので、それを過ぎれば転職することも可能だし…とりあえず、その会社で働いてみたいと思うのであれば、契約社員として入ってみるのも勉強になると思いますよ。

関連するQ&A

  • 大手企業に契約社員での内定について

    こんにちは。 中途採用で転職活動をしている者です。 (20代・女性) このたび、名前を聞けば誰でも知っている大手企業に契約社員として内定をいただきました。 私としては大手なので、これから先長く働くことを考えて、たとえ契約社員でも(正社員登用があるので)入社したいと考えています。 しかし私の内定を聞いた周囲の反応が微妙すぎて、入社するかどうか悩んでいます…。 私はてっきり大手なのでみんな素直に喜んでくれるだろうと思っていたのですが、 「あそこはノルマがきつい」 「またサービス業か」 などなど… 確かにサービス業(教育・出版関係です)ですが、大手企業なので契約社員といえども福利厚生がしっかりとしており、ボーナスもあります。 この周りの反応は当然の反応なんでしょうか?今まで中小企業でずっと働いてきて、大手での経験がないのでこれからのことが本当に未知数です。 ご経験のあるかたいらっしゃったら、アドバイスいただきたいです。お願いします。

  • 大手企業の契約社員と中小企業の正社員

    30歳独身男性です。転職活動をしていて、超大手企業の契約社員と中小企業の正社員から内定をもらいました。業務内容は両方とも魅力を感じています。自分自身の成長もできると思います。 どちらにいくべきか、とても迷っています。 A:超大手企業契約 ○スキルが身につく。 ○今後のステップアップが期待できる。 ○Bと比べて年収は60万円くらい多い。 ×1年契約のため将来が不安定。(おそらく3年程度は更新されると思われますが) ×また数年後転職活動が必要。 B:中小企業正社員 ○組織が小さいので自分の裁量で仕事ができる。 ○立ち上げの業務なのでやりがいをかんじる。 ×給与がAと比べてずいぶん少ない。 ×今後の転職は考えにくい。 もちろん最終的には自分が決めることですが、みなさんのご意見を聞かせてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 有名外資系企業の契約社員ってどう?

    有名外資系企業の契約社員ってパートみたいな感じに思われるんでしょうか? 契約社員って 正社員>契約社員>パート ですよね?

  • 就職活動【大手契約社員 VS 中小・ベンチャー正社員】

    就職活動【大手契約社員 VS 中小・ベンチャー正社員】 はじめまして。 私は2010年3月に、大学を卒業し、 現在ビジネススクールに通いながら就職活動中の23歳です。 私は営業に興味があり、多少辛くても、成長したいと考えています。 そこで、中途採用サイトで気になる、2パターンがあるのでご教授お願い致します。 ≪1≫リクルート社のCV職(3年契約社員) ≪2≫リクルート社の下請けの正社員 ≪1≫は、3年で辞めなければなりません。 しかし、厳しいと聞くので、自己成長できそうだし、 大手なので、転職の際に話が進みやすくなるかな? と思う反面、契約社員というのがネックにも思えます。 ≪2≫は、Rのサービスを扱う企業で、正社員です。 しかし、将来やりたい事があるので、3~6年で転職できたら…と思います。 もちろん、まだ内定を頂いていないので、皮算用な話なのですが、 皆様なら、3~6年で転職する前提としたら、 大手の契約社員と、ベンチャーの正社員。 どとらを選びますか? なんともゆとりな文章・質問ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 大手企業の契約社員満期5年

    ただいま転職活動をしています28歳女です。 事務系の仕事を志望しているのですが 今は派遣が幅を利かせていて、大企業はほとんど正社員の募集はありませんよね。良くて契約社員とか。 でも、大手企業では契約社員で勤務しても満期5年というところが多いように思います。 どうして満期5年なのでしょうか? 私はできるだけ長く勤めたいと思っているので、契約社員5年満期という意味が分かりかねています。 女性は5年間勤め上げる人が少ないからでしょうか? その企業側の意図は一体どういったものなのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 外資系企業について

    こんばんは。 私は転職活動をしており、外資系企業からこの度内定を頂きました。 ちなみに、金融業界で、現在も金融業界で勤務をしております。 内定を頂いた企業について仕事内容、経営方針等とても気に入っています。 しかし、不安もあります。 昨今の金融不安の中、外資系企業への転職は急な事業撤退などあるのではないか(リストラ等含む)、など周囲から言われ不安になってきました。 本やネットで外資系企業について色々見てみましたが、 ほとんどが米国系外資企業について語られています。 今回内定を頂いたのは欧州系の企業です。 そこで質問なのですが、欧州系企業の特徴や社風、米国系外資とはここが違うと思うなど教えていただけたらと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 大手マスコミの契約社員でいいのか

    転職活動中です。30女です。 この不況で、なかなか仕事が見つかりません。 紹介があるとすれば2ちゃんねるで盛り上がっているようなブラック企業や正社員雇用予定のない長期派遣です。 キャリアとしては紙ものの編集制作なのですが、このたび大手マスコミ(紙メディア)の契約社員の内々定をいただきました。 でも職種は紙面パーツの調整で、編集制作のキャリアにはなりません。 しかも契約社員。「中には試験を受けて正社員になった人もいる」と聞きましたが、そんなおいしそうな話で過去に企業に騙されたことがあるので疑心暗鬼ですし、自分にその自信がありません。 でもマスコミは憧れていたので、その一員に加わり、力になりたいとも思います。 でも五年くらいで突然契約更新なしと言われたら… お先真っ暗です。 皆様ならいかがなさいますか? 今就業中(契約社員)の中小企業で我慢して履歴書がこれ以上汚れないようにしながら正社員の職を探すのも一つの道と思います。 決断力の低い私にアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 転職活動で正社員から契約社員になることについて

    今転職活動中の者です。 当方キャリアですが、新卒からほとんど正社員として働いており、途中派遣での勤務もあったものの直近は正社員歴が通年5年くらいあり、年収も600万くらいです。 新卒から外資でした。 今日系の契約社員の案件で進んでいるのがひとつあるのですが、会社や仕事、社風などには魅力あるものの契約社員での採用なのが引っかかってます。 過去の外資での派遣では三カ月更新で更新のため本社からの承認もいつも更新期日ギリギリでした。それがトラウマになっており、その後は派遣や契約など非正規は避けてました。 最初当案件の案内がエージェントからあった時は断ったのですが、【今回は日系だし、正社員登用率も高い、外資とは違うから気にしなくていい。】と言われました。 他に受けているのは全て正社員の案件で、面接に進んでいるのや書類選考結果待ちのがあります。 仮にこの契約社員の案件で内定が出ても、他の正社員の案件も内定を頂き同タイミングで複数のオファーを並べて比べて判断を下すというとのはおそらく今回のタイミング的に厳しいかと思います。 まだ内定も出ていないのは事実ですが、仮に出ても冷静に考えたいです。 内定を受けるか、辞退して他社で内定を出るのを待つしかありません。 何か気をつけるべきこと、念頭に置くべきことはありますか。 エージェントはフィーが欲しいから都合のいいことしか言いませんし、先方企業もやはり悪いことは言わないかと思います。この会社につとめる知り合いがいたりすれば一番いいのですが、残念ながらいません。 もちろんこちらで社名を明かすわけには行かないのであくまで一般論になってしまうのですが。。 後悔しない冷静な判断をしたいです。 もちろんまだ内定も何も出てませんが、今から懸念点などを頭に入れて判断を下したいです。 アドバイス御願い致します。

  • 大手契約社員で行くか迷っています!

    30代後半です。 大手の契約社員→正社員登用ありの企業で採用いただいたのですが、正社員になれたとしても実際になった人は2年後が通例らしいのです。 3ヶ月更新を1年→1年更新を1回→正社員登用あり もちろん正社員になれなくて契約社員のまま、3、4年過ぎてる人もいるらしいのです。 もう少し探そうと思い、今回辞退しようとしたら、おそらくその辺り(正社員になれるかどうか)を心配してるかと思ってましたが採用しましたといわれ、引きとめられて迷ってしまいました。 大手は契約社員を切るときは冷たいとも聞きますし。 仕事内容、待遇は問題ないのですが、年齢が年齢ですので正社員になれなかったときのことを考えると迷いに迷います。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 大手の派遣か中小の正社員か

    転職活動中、20代後半女です。結婚予定なし。 退職金と育児休暇有の企業で就職活動を行っております。 今、二つの選択が出来ましたので是非ともご意見を頂きたく思います。 履歴書を見て、 大手企業で働いていた派遣、中小企業で働いていた正社員 評価としてはどちらか高いのでしょうか? (それだけを見ただけのことと、仕事内容を考えた上での両方の回答を頂けると幸いです。) というのも今、上記内容で活動している中、大手外資の派遣の話を頂き仕事内容も非常に興味があるのですが 1.給料が正社員より低い。それで仕事は正社員並み…と思われる。 →それに不満を抱くのではないか?(年収で最高100万の差がつくと思われます。) 2.大手外資なので人間関係はいいかも知れない。 (言葉悪いかもしれませんが、レベルの高い人と話すことで向上をはかれるかもしれない。) →中小の人間関係の不安(偏見ではなく、実際それで痛い目にあったのと、友人の体験談を聞いているので) 私としては、やりたい仕事が出来て、人間関係が良好であれば良いと思っております。 しかし、現実問題としてお金の面と世間体が気になります。 そして派遣でも大手に(しかも憧れの外資で)働けることに惹かれております。 是非ともアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう