• ベストアンサー

有名大企業と新卒初任給の関係

http://job.toyokeizai.co.jp/rank2000/20orosi/03.html 上記のページに卸売業界の新卒初任給ランキングがあります。気づいたことがあります。有名大企業の4大、または6大総合商事が下位にランキングされています。大企業だからといって初任給が高いわけではないのですね。 勤続年数がながくなれば有名大企業の方が給料が高くなるのでしょうか。給料以外の大きな特典があるのでしょうか。大企業はただ規模がでかいだけで、社員の待遇はそれほどでもないのでしょうか、そうだとしたら大企業ではたらくメリットは何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SE2005
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.1

老舗の大企業ですと、福利厚生がしっかりしている点がメリットですね。 例えば基本給が低くても、住宅手当が多いなど。 年収に換算すれば大企業も成り上がりで好調なベンチャー企業もさほど給与は変わりません。 平均年収の観点でいえば大企業が↑になりますが、 それは中小の中には平均とかけ離れて低いところが多いためです。 ですから中小企業といっても企業によっては高いところもあるし、低いところはめっちゃ低い。 大企業は平均化されていて総じてソコソコ~高いって感じではないでしょうか。 初任給の観点では同じでも、勤続年数が長くなったとき有名大企業のほうが給与が高くなるかというご質問ですが、 一般社員でも高額給与が狙えるのはむしろ中小のベンチャー企業でしょう。 しかし大企業でも製薬会社のMR職は社員の給与が桁外れに高いです。 そのほかでは、金融系は初任給は薄給ですが年齢があがると飛躍的に給与が伸びます。 結論からすると、業界・業種により大企業・中小企業でどちらが給与が高いか、というのは一概には言えないということです。

transparent
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。とても参考になりました。 なるほど、一概には言えないのですね。それほど大きくないところでも好調な企業もあれば弱小企業もある、幅があることを考慮していませんでした。それに比べて大企業は安定しているとよく言いますよね。

その他の回答 (5)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

No.4です。 > 大企業は概してボーナスが安定しているのですね。公務員と比べてどうなのでしょうか?(公務員になるつもりはありません)。 身内が公務員でしたが、私の知人の大手企業勤務の人が「公務員には なりたくなかった。給料が安いから」と言っていました。 確かに身内の年収と、その男性の年収を比べると、身内のほうが断然 少ないですね。同じ部長でしたが・・・ 公務員は退職金が多いのですが、それもおそらくこの男性には 負けるのではないかと思います。 公務員は男女の区別がないに等しいので、女性のほうが有利かも しれませんね。

transparent
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 実力のある人にとって公務員の給料はやはり低いのでしょうね。難関の試験をくぐり抜けた割にはそれほど待遇がよくないのはかわいそうです(試験をくぐり抜けた人イコール実力のある人とは思いませんが)。といっても公務員の生活の安定性は多くの人のうらやむところですよね。 私も、女性の場合一般企業に比べ公務員のほうが労働条件がいいと思います。

回答No.5

採用経験者で人事もやっています 以前は給与体系も作ってました 私は世間的にいうと大企業しか勤めたことが ないですが、給料待遇は会社の大きさによって 決まるのではなく ・業態(金融・メーカー等の) ・業績(景気の良し悪し) によってきまる部分が大きいですね。 ちなみにメーカーなんかは会社が大きくても 給料の安いところが多いですよ。 やはり給料が良いのは金融ですね もちろん例外もありますが また大企業のメリットは ・つぶれにくい  ※つぶれる可能性はありますよ ・信用がある  ※取引をしたり、仕事をする際に会社の看板で   あいての信用を得られる というところですかね 企業によっては大きくても全く福利厚生がない会社も あります。 今の時代は大企業のメリットはあまりないと思いますので、あなたが何をしたいか、何を重視するのか をよく考え、就活したほうがよいですよ それではがんばってください!!

transparent
質問者

お礼

詳しいご回答と激励ありがとうございます。 >今の時代は大企業のメリットはあまりないと思いますので、あなたが何をしたいか、何を重視するのか をよく考え、就活したほうがよいですよ。 大企業に就職するにせよ、中小企業に就職するにせよ、そこでの経験を自分の本当にしたいことにうまく生かしたいです。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

大手企業だと、ボーナスが多い場合が多いですね。 しかも、景気が多少悪くても、ボーナスが出ないとか、極端に減るという 例も少ないのではないでしょうか。 私自身は新卒では中小企業に入社しましたが(専門卒)、四大卒の 姉より給与が良かったです。 理由は姉は週休2日制、私は隔週だったからのような気がします。 大手企業では正社員で働いたことがないのですが、派遣やアルバイトの 目から見ると、余裕が感じられますね。 もちろん忙しい職場もありますが、あせりがないというか、ある意味 危機感がないのでは? と思うくらい、のんびりして見えます。 あとは転勤が割とあったりすると、人間関係につまづいてもどちらかが 異動になりますので、数年の辛抱。中小企業などだと、どちらかが 辞めるまで解決しない場合もあると思います。

transparent
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大企業は概してボーナスが安定しているのですね。公務員と比べてどうなのでしょうか?(公務員になるつもりはありません)。 人間関係につまづくことってやっぱりおおいんですかね。

  • souso
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

>大企業ではたらくメリットは何でしょうか。 ▲大企業に行きたいんですね・・・。 メリットとしては、大きくは福利厚生面とtransparentさんが指摘しているとおり有名企業であるというブランド、及び研修体制などだと思います。 一方で、給与の面に関しては、各企業ごとなので、四季報の中の平均給与額などを参考にされたほうが良いでしょう。およその給与カーブは描けると思います。 (平均年齢も少し参考にした方がいいでしょう) もし、給料が高い事を望まれているのであれば、中小企でも高い水準を保つ企業もありますし、金融や外資系企業なども給与が高い場合が多いです。 どことなく質問のイメージからは、あまり激務ではないが、待遇がそこそこで名前が売れている企業で、しかも給与水準が高いところがいいなぁ、という理想像を描かれている印象を受けますが、それなりにどの企業も働くとなれば、大変である事はご理解された方がよいと思います。

transparent
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いや、今はまだどんな企業があり、どう自分のキャリアパスにいかせるのか情報を集めている段階で、大企業にいきたいという確定的な願望があるわけでわありません。 研修体制が充実しているのはいいですね。自分は将来米国で仕事をすることを希望しているので、企業派遣留学ができるところが理想です。 金融・保険業界、外資系企業にも興味があります。自分で将来起業するには金融・保険について熟知する必要性がありますよね。外資系(いまのところ漠然と外資系)に行きたいのは、日本の伝統的馴れ合い体質の企業風土が自分に合わないと思うからです。気の合わない上司のご機嫌取りや、接待とかホントいやです。馴れ合いなどでなく、成果で公平に評価してくれるところがいいです。 >それなりにどの企業も働くとなれば、大変である事はご理解された方がよいと思います。 アドバイスありがとうございます。仕事とプライベートを充実できるように学生のうちにデキルやつになりたいと思います。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.2

>大企業で働くメリットは何でしょうか。 前の方も言われるとおり、会社の規模でどうだとは一概にいえません。例外もありますので。 しかし、休日数が多いのは大企業の方が有利ではないでしょうか。かなり圧倒的に休み多いです。有給も完全消化できないと、査定にマイナスというような所もあり、必死で消化してます(笑)今年は出勤日数160日位になりそうです。(欠勤はゼロです)。 しかし、経営トップを世襲するのが慣例の会社だと、(知人の勤務先です。一部上場企業)有給を取らせてもらえないそうです。福利厚生も殆どないと言ってました。スポーツのスポンサーやってるのにねぇ。試合の券も買わされるそうです。だから、一概に言えない 福利厚生については、健康保険組合を独自に持っている企業だと、個人で医療保険などに加入する必要がありません。家族が増えても医療費に心配がないのは助かります。 女性従業員の産休、育児時間も保障されているので、子供が出来ても、退職せず仕事を続けられます。ほぼ、公務員並です。 一番大きなメリットは働き続けることを支援してもらえる事でしょうか。 病気をしても、僅かでも回復の見込みがあり、本人に復帰の意思があれば、年数に関わらず療養後に復帰できます。その間の賃金も7~8割の間だったと思いますが支給され、医療費は勿論組合健保から、自己負担分も払い戻しがあります。

transparent
質問者

お礼

詳しいご返答ありがとうございました。 出勤日数160日とは驚きです。学生並ではないですか!!?理想です。

関連するQ&A

  • 新卒の初任給

    当方、高等課程の専門学校卒3年制ですが 前者の初任給や通常の給与や待遇って中卒(15歳)で就職した人よりも低いのでしょうか? 因みに民間企業へ就職したのですが もし中卒扱いで処理された場合だと.... 前者の新卒の採用枠が余りみかけないのが疑問です。

  • 31歳新卒の初任給

    来春大学卒業予定(学部卒)で卒業時には31歳です。 幸い内定もすぐに出て、内定通知書も届いていますが、 採用条件記載書面(給与とかが記載されてる?)というのがまだ来ないです。 内定出たのは5月なのに・・・ 7月ごろ問い合わせたら、もうしばらく時間を下さいとのことでした。 面接でも待遇の話は全くしてなくて、初任給がとても気になります。 ホームページの求人欄に大体の待遇は載っていましたが、 給与は年齢、経験、前職給与を参考となってました。 モデル給与は23歳(入社1年目)320万、30歳(入社8年目)570万でした。 まともな企業の給与の算定方法でいくと、私はどれくらいもらえるでしょうか? いくら新卒だからといって、320万ってことはありませんよね? 400万ぐらいあればうれしいのですが。 内定先は大手の子会社で理系の専門職です(ITではないです) 入学が27歳でそれまではプーでしたので、職歴はないですが、 その職に就くためにピンポイントで勉強し、大学外でも学び、 その職に必要な能力(高度な専門知識、語学力など)は備えています。 そうでなければ、こんな経歴では内定は出ないと思いますので。 一般的な話でいいので、教えて下さい。

  • 企業の規模と給与の関係(疑問点)

     現在、就職活動中の学生です。  私は、企業を見るとき、まず資本金で企業規模を見ています (比較時は同業界ごとにおいて比較しています)  ちなみに、中小規模程度の企業に就職をと考えています(自 分自身の能力の判断から)。  そこで、疑問点なのですが、同業界で同じ様な職種で、 (例として出しますが)、A企業の資本金:1億/B企業の 資本金3000万円という2つの企業があるとして、その時に、 資本金を2つの企業で比較すると、BはAより半額以下程の 資本金なのに、給料を比較すると、AよりもBの方が給料が 高かったりするのですが、これはなぜなのでしょうか。  ちなみに給料の差は、2万円程だったと記憶しています。  給料は規模に関係しないのでしょうか。 そもそも資本金を見て企業の規模や、経営状態の良し悪しを 決め、企業を選ぶと言うのは、間違っているのでしょうか。  上記のような給与というのは、初任給(基本給との違いが いまいち分かっていません)だと思うのですが、初任給は 初めはAはBよりも少なくても、そのうち逆転して給料はAの方 が高くなったりするのでしょうか。    また、初任給は、就職した企業から初めてもらう給料だと 思うのですが、その後はどうなっていくのでしょうか。 (その辺りも良く分かっていない状態です…)    これらのことについて、どなたか回答して頂けたら  嬉しいです。よろしくお願い致します。     

  • 第二新卒と新卒について

    同期の対応に困っています。 私→過去2回、転職しており、現在の会社で3社目。 4月1日に入社してますが、第二新卒の様な待遇をいただいてます。 年齢は27歳。大卒 同期→4月1日に新卒として入社。 年齢は26歳。大学院卒 私の会社では仕事柄、新卒、第二新卒は研修が4月~12月まであり、その間は肉体的にも大変でした。 一方10月から12月は夜勤も多々あり、その時間帯に関しては25%アップとは別に夜勤手当が1日毎に頂けます。 給料は大卒で初任給20万、大学院卒で22万で、10月から12月は夜勤手当込みで30万以上あります(総支給) で、問題の同期なのですが、 1、仕事内容に多々不満がある 会社内でも小声で不満をいいますが、会社をでたら周りに聞こえる声で不満をいいます。 良いことがあっても不満しか言わず、お互い苦労していても、他人の苦労は見ずに、他人の楽な仕事と自身のキツイ仕事の内容ばかり比べ、お前は楽だ、何も苦労していないと、ばかりいいます。 2、給料に不満がある 初任給22万で、夜勤手当が入ってもまだまだ給料に不満があるようです。 会社に寄ると思いますが、25%アップ以外にも夜勤手当が出るなんて優遇されていると思います。が、50万以上ほしいだの、もっと給料あげろだの不満ばかりです。 3、私に対してタメ口どころか上から目線 タメ口に対しては同期なので気にしませんが、私に対して、お前だの、胸ぐら掴んだりだのを行います。 私も年上としての雰囲気がないのが原因かもしれませんが。 毎日の様に不満や文句ばかりで、最初はなだめていましたが、もうこれ以上どのように対応していいのか分かりません。 同期も同じ部署で3人と少人数なので、力を合わせて、また、同期の絆を大事にしたいと思いますが、どのように対応したらいいでしょうか?あえて突き放すのも一つの方法でしょうか? 長文で失礼しますが、コメント頂ければ幸いです。

  • 【所得税】個人事業主が小規模企業共済の掛金を一時金

    【所得税】個人事業主が小規模企業共済の掛金を一時金で受け取った時の勤続年数 こんにちは 小規模企業共済 https://www.smrj.go.jp/kyosai/skyosai/about/proceed/index.html の共済金を一時金で受け取ったときは「退職所得」になるということですが、退職所得を計算するにあたっての「勤続年数」はどう考えればよいでしょうか。 (1)共済の加入期間が勤続年数となるのでしょうか。 それとも (2)雇われでもないので勤続年数などないのでしょうか。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • 新卒で必ずウエディングプランナーになれる企業

    就職活動中の大学3年生の女性です。東京の大学に通っています。現在、ブライダル会社を中心に就職活動中です。ブライダル会社にお勤めの方、就職活動をしていた方に質問です。 1、新卒入社後、すぐにウエディングプランナーとして働くことが出来る企業はありますか。 私はゲストハウスウエディング志望です。ホテルやホテルと併設の結婚式場(plan do seeなど)では入社後、宴会部門に配属されるかは分からないと思ったからです。高見やワタベウエディング、ノバレーゼも衣装部門などがあり、配属によってはプランナーにはなれないのでは、と考えています。これは実際に説明会でも言われました。自分で調べたり、説明会で聞いたところテイクアンドギヴニーズやベストブライダルは初めからプランナーになれるようです。 この他に初めからプランナーとして働くことの出来る企業はありますか。ゲストハウスウエディング以外でも結構です。 2、パンケットや衣装部を持っている会社では、1度配属されてしまうとなかなか異動はないものでしょうか。 やはりプランナー(営業)が人気があると思うのですが、衣装部などに配属されてしまうとプランナーには異動は難しいですか。実際に異動経験がございましたら、年数など教えて頂けますか。 3、お給料について ブライダルはお給料が少ないと聞きます。これは理解済みなんですが、ブライダルの会社で比較的しっかりともらえる企業はどこでしょうか。福利厚生を含め教えて頂きたいです。1店舗しか持っていない企業はプランナーにはなれても給料面は低いところが多いと感じました。(初任給からしか判断していませんが) 以上についてお答え頂けたら幸いです。

  • 内定後の企業選択

    大学新卒者に対して、次の内どちらの企業への入社を薦めますか。 ●A社 地方ベンチャー企業 正社員 初任給19万(手当含む) 総合職(商品管理・販売など) ●B社 全国規模の大企業 契約社員 初任給25万(手当含む) 営業職 入社を薦めるには情報が少ないかと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • どのような企業に入るべきか・・・

    大学院を中退し、今年の春から就職活動をしている26歳(男)です。 まだ職務経験はありません。 いま選考中の企業がいくつかあります。 A社・・・年俸制240万、年間休日128日(週休2日制)、残業10~20時間程度 B社・・・年俸制300~400万、年間休日121日(完全週休2日制) A社は休日、残業ともに少なく良いのですが、お給料もかなり低いように感じます。 B社は給料、休日は良いのですが、平均勤続年数が3年とかなり短いので残業が多い等なにかあるのではないかと考えています。 理想を言えば年間休日は120日程度、お給料は大卒の初任給くらいで300万円弱、残業が20~30時間程度が希望なのですが、これは高望みでしょうか? またB社の平均勤続年数3年というのはかなり短いと思うのですが、どうなんでしょう? A社からは内定が頂けそうな雰囲気なのですが、みなさんだったらどうしますか? 年齢がいっている割りには職務経験がないのでとりあえず働いきたい、という気持ちは山々ですし、まだ自分に社会人としての能力が備わっていないのも重々承知なのですが、お給料が年俸制で240万円というのがどうしても自分の中でネックです。 色々な考え方があると思いますが、様々なご意見お待ちしております。

  • 新卒派遣について

    この前リクルートのセミナーに参加しました。 そのとき、講師の方がしきりにこの「新卒派遣」を勧めていました。この新卒派遣というのは、派遣という形で二年ほど企業で働いた後、本人と企業側の合意の上で正社員に登用されるというものです。紹介予定派遣の新卒版といったところです。 新卒派遣になると、派遣会社のカウンセリングやマナー講習等を受けることができ、また就職後のサポートもあります。 聞いた限りではいい事尽くめで、(唯一聞いた欠点は勤続年数が減ることぐらいです)でもいい話の裏には何かありそうだと思うのが私なのです。 新卒派遣、既卒派遣等の紹介予定派遣をしたことのある方、何でもいいのでこの派遣形態の短所を教えてください。

  • 中小企業の生涯賃金についてです。

    中小企業の生涯賃金についてです。 以下のサイトに http://rank.in.coocan.jp/starting_salary/011.html 「中小規模の会社では、初任給を高くしないと人が集まらないのが理由のようです。ただし、生涯賃金では大規模企業が中小企業を圧倒していますので、初任給だけで就職先を判断するのは危険です。」 と示されていますが、理由としては何なんでしょうか? (1)諸手当 (2)ボーナスの月数  ぐらいしか思いつかないのですが、他の要因は何があるでしょうか? できれば、(1)、(2)と他の要因の中小と大企業の違いが一般的(回答者の知っている範囲で十分です)にどこまで違うのか書いてくれれば幸いです。 また、中小と大企業で生涯賃金の差はどれぐらいになるのでしょうか? あくまで、業界や自身の能力etcで変化することはわかっていますが、参考にさせていただきたいとおもいますので、よろしくおねがいします。