【新卒派遣】ハイリスクでも魅力的な働き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 新卒派遣とは、派遣という形で二年ほど企業で働いた後、本人と企業側の合意の上で正社員に登用されるという働き方です。
  • 新卒派遣では、派遣会社のカウンセリングやマナー講習が受けられ、就職後のサポートもあります。
  • しかし、新卒派遣には勤続年数の短さというデメリットがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒派遣について

この前リクルートのセミナーに参加しました。 そのとき、講師の方がしきりにこの「新卒派遣」を勧めていました。この新卒派遣というのは、派遣という形で二年ほど企業で働いた後、本人と企業側の合意の上で正社員に登用されるというものです。紹介予定派遣の新卒版といったところです。 新卒派遣になると、派遣会社のカウンセリングやマナー講習等を受けることができ、また就職後のサポートもあります。 聞いた限りではいい事尽くめで、(唯一聞いた欠点は勤続年数が減ることぐらいです)でもいい話の裏には何かありそうだと思うのが私なのです。 新卒派遣、既卒派遣等の紹介予定派遣をしたことのある方、何でもいいのでこの派遣形態の短所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大学四年生です。 就職活動中、私も新卒派遣に惹かれ、数社受けに受けに行きました。 しかし結局、正社員の道を選び、新卒派遣の選考は辞退しました。 その理由は、 1、ボーナスが出ない、もしくは少ない 2、業種を選べても、行きたい会社を選べない(派遣会社が持ってきた件を受けるかどうかの選択しかできない) 3、新卒派遣の内定を得ても派遣先が見つからず自宅待機の可能性もある(会社によって異なりますが。私は派遣先が見つからなくても派遣会社で契約社員として置いてもらえるところを受けました) こんなところでしょうか。 私は選考を受けただけで実際働いたわけではないのでこれくらいしか言えないのですが・・。

aska0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セミナーでは、新卒派遣の待遇は正社員とほとんど変わらないと聞きました。内心「そんなわけないだろう」と思っていたんです。 ですが、新卒派遣を利用しているのは大手が多いと聞きました。その辺はどうなのでしょう? >派遣先が見つからなくても派遣会社で契約社員として置いてもらえるところを受けました →これはとってもいい情報を教えていただきました。私もこのことを念頭に派遣会社を探してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新卒派遣かそれとも.....?

    こんにちは。 正社員としての就職が決まらなかった 大学4年生です。 でも 一応社会人として仕事をしてみようと 思い、派遣に登録しようかと思います。 卒論が終わってから もう一度就職活動/派遣エントリー を始めようと思ったので、今年の夏以降、今日まで 何もせずにやってきました。 新卒派遣はもう選考の終わっているところが多く、 どうやら既卒/新卒 両方対応の派遣会社に 登録しなくてはならなさそうなのですが、 新卒派遣専用の派遣会社でなくても、研修というものは あるのでしょうか。 私はワードは使えるのですが、パワポとエクセルが 使えず、困っています。 自費でパソコンスクールに行って使い方を 覚えてから 派遣会社にエントリーした方がいいのか、 派遣会社にお願いして教えてもらった方がいいのでしょうか。 そもそも「派遣」という形態がわからないので、 いろいろおしえてください。

  • 新卒派遣について

    私は現在大学4年です。新卒でも派遣社員として登録できるような派遣会社はあるのでしょうか?ちなみに紹介予定派遣は倍率が高そうで、とても無理だと感じました。それ以外で、新卒派遣はないのでしょうか?

  • 新卒派遣

    新卒派遣というもののイメージがいまいちつかめません。 キャリアをつみたい人は、などの広告の文字が躍っていますが、 何が長所で何が短所なのかを知りたいです。 また、私のように何がしたいのかいまいちわからないという 人間が受けてもいいのでしょうか? 一般企業の面接ならば、志望動機やその会社で活かせる 私の特性、などが考えられるのですが 派遣会社の面接は自分がどうして派遣社員になりたいと思ったのか などが聞かれるのですか? ということは確固とした派遣社員希望の理由が必要ということで それができないような人間はやはりダメなのでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが よろしくお願いします。

  • 新卒紹介予定派遣での正社員登用率

    私は大学4年生の女です。 9月末に新卒紹介予定派遣で内定を頂き、就職活動を終わらせました。でも今、その決断が正しかったのかわからなくなってしました。 内定の連絡を頂いたとき、派遣会社の方に、その企業で正社員になった方はどのくらいいるのか確認したところ、過去3年間100%、4年前は自分から派遣期間中に辞めた、とのことでした。勤怠面でしっかりしていれば大丈夫で、仕事ができるかではないとおっしゃっていて、安心していました。他の派遣会社を調べてみても、登用率は90%と出てきます。 ちなみに派遣会社は大手で、派遣先企業は毎年4社から採用を依頼しているようです。 その企業は紹介予定派遣でしか採用していないので、簡単に辞めさせるわけではないのかな、と思いながらも、紹介予定派遣での体験談などお聞きしたくて質問しました。頑張ってみようと思える企業なだけに不安です。 新卒紹介予定派遣で正社員になった方、なれなかった方(差し支えなければ)、「実際は正社員になれる人は少ないよ」など、意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 派遣形態について教えてください!

    去年、派遣も様々な形態に変わったと伺いました。例えば、紹介予定派遣であったり、特定派遣、新卒派遣(?)などいろいろあるかと思います。それぞれの形態のをわかりやすく教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 中途の正社員か新卒派遣か?

    2007年3月(今月)卒の夜間大学生22歳です。 昼は契約社員として働いていた為、事務職歴が3年あります。 4月一臂より勤務を始めたいという希望があります。 最近、弁護士事務職員の採用募集(中途)に応募を始めました。 しかし弁護士事務所は、福利厚生があまりしっかりしていません。 親の希望もあり、福利厚生がしっかりしている新卒紹介派遣(パソナユース)へ登録をしました。 派遣会社の研修が今週末から始まりますが、弁護士事務所の選考待ちをしている状態です。 弁護士事務所より内定をいただければ何も問題ありません。 もし不採用だった場合に新卒派遣で一般企業を紹介してもらうのか、 それとも今後も中途で弁護士事務所を探していくべきか、迷っています。 また、新卒紹介派遣では、すぐに仕事を紹介してもらえ、社員登用は見込めるのでしょうか? (もちろん直接雇用されるように努力します。) 派遣期間で契約終了になってしまった場合、その職歴が不安なのです。 私の契約社員3年という経歴は、派遣期間以後もアピールになるのでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 新卒扱いはいつまで!?

    いろいろ調べてみましたがいまいち意見がバラバラでわかりません。 卒業してからも3年間新卒扱いにするとかいう話が以前ありましたよね? わたしは2012年卒の者でわけあって就活を長い間中断してたのですが、卒業してしまった今どちらで応募していいのかわかりません。 セミナーで尋ねてみたところ、未就職、未卒業、卒業3年以内5年以内、それは企業によってばらつきがあって、確かなことは企業に直接訪ねないとわからないと言われました でもそれだと求人やウェブに載ってる新募集・既卒募集という言葉はまったくあてにならず、それこそ気になる企業ひとつひとつに電話やメールでわざわざ訪ねなければならないということですよね そこまでするのは時間や手間を考えてもとてもやりにくいと思います。 新卒扱い延長の話がでてからも、既卒で就活をしている方、またしていた方は一体どのように判断してどちらに応募しているのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 紹介予定派遣で働いていますが・・・

    現在、紹介予定派遣として就業中です。 気になるのが、はたして本当に正社員登用されるのか? ということです。 派遣会社からは、紹介予定派遣で就業すると、よっぽどのことが 無い限り、社員として登用される。といわれましたが・・ 実際はどうなのでしょう。 ドラマ、『ハケンの品格』を見ると、 紹介予定で就業して、社員登用されるのは約、半分ほどと言っていました。

  • 新卒での紹介予定派遣

    いくつか質問します。 1. 業務経験0(せいぜいアルバイト程度)の新卒が紹介予定派遣に受かるものでしょうか? 紹介予定派遣は中途採用に近く、顔合わせも中途採用なみの面接と聞きました。新卒では不利でしょうか。 応募求人の職種内容は環境検査など理系専門職で、私の研究内容に近しいものです。 2. 紹介予定派遣の面接が一回で終わることはありますか? 2~3回面接を行うこともあるという情報は得ていますが、一回で済むこともあるのか分かりません。ある場合、複数回の面接と一回の面接のどちらのパターンの方が多いのでしょう。 3. 派遣社員として3~6か月働いた後に正社員になれる可能性は5割程度と聞きましたが、理系専門職でも変わらないのでしょうか? 以上三つです。1つでもお答えいただけますと嬉しいです。

  • 派遣会社から企業を紹介してもらう

    派遣会社のホームページを拝見し、興味のある仕事を見つけました。派遣ではなく、企業を紹介してもらう形態です。今後登録をして、お願いしようと思っています。しかし、その転職希望する企業のホームページにも、「リクルート」として募集を出していました。 派遣会社のホームページ同様、給与詳細の記載はありませんでした。派遣会社に給与を伺ったところ、登録にお越し頂いた時、詳細はお話するとのことでした。正直なところ、派遣会社に紹介してもらうのと、自分で直接企業に応募するのと、どちらがいいのでしょうか。 派遣会社からお願いすれば、派遣会社には企業から紹介料が入ると思いますが、働く本人には何かメリット・デメリットはあるのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう