【新卒派遣】ハイリスクでも魅力的な働き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 新卒派遣とは、派遣という形で二年ほど企業で働いた後、本人と企業側の合意の上で正社員に登用されるという働き方です。
  • 新卒派遣では、派遣会社のカウンセリングやマナー講習が受けられ、就職後のサポートもあります。
  • しかし、新卒派遣には勤続年数の短さというデメリットがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒派遣について

この前リクルートのセミナーに参加しました。 そのとき、講師の方がしきりにこの「新卒派遣」を勧めていました。この新卒派遣というのは、派遣という形で二年ほど企業で働いた後、本人と企業側の合意の上で正社員に登用されるというものです。紹介予定派遣の新卒版といったところです。 新卒派遣になると、派遣会社のカウンセリングやマナー講習等を受けることができ、また就職後のサポートもあります。 聞いた限りではいい事尽くめで、(唯一聞いた欠点は勤続年数が減ることぐらいです)でもいい話の裏には何かありそうだと思うのが私なのです。 新卒派遣、既卒派遣等の紹介予定派遣をしたことのある方、何でもいいのでこの派遣形態の短所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学四年生です。 就職活動中、私も新卒派遣に惹かれ、数社受けに受けに行きました。 しかし結局、正社員の道を選び、新卒派遣の選考は辞退しました。 その理由は、 1、ボーナスが出ない、もしくは少ない 2、業種を選べても、行きたい会社を選べない(派遣会社が持ってきた件を受けるかどうかの選択しかできない) 3、新卒派遣の内定を得ても派遣先が見つからず自宅待機の可能性もある(会社によって異なりますが。私は派遣先が見つからなくても派遣会社で契約社員として置いてもらえるところを受けました) こんなところでしょうか。 私は選考を受けただけで実際働いたわけではないのでこれくらいしか言えないのですが・・。

aska0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セミナーでは、新卒派遣の待遇は正社員とほとんど変わらないと聞きました。内心「そんなわけないだろう」と思っていたんです。 ですが、新卒派遣を利用しているのは大手が多いと聞きました。その辺はどうなのでしょう? >派遣先が見つからなくても派遣会社で契約社員として置いてもらえるところを受けました →これはとってもいい情報を教えていただきました。私もこのことを念頭に派遣会社を探してみようと思います。ありがとうございました。