• 締切済み

新卒で必ずウエディングプランナーになれる企業

就職活動中の大学3年生の女性です。東京の大学に通っています。現在、ブライダル会社を中心に就職活動中です。ブライダル会社にお勤めの方、就職活動をしていた方に質問です。 1、新卒入社後、すぐにウエディングプランナーとして働くことが出来る企業はありますか。 私はゲストハウスウエディング志望です。ホテルやホテルと併設の結婚式場(plan do seeなど)では入社後、宴会部門に配属されるかは分からないと思ったからです。高見やワタベウエディング、ノバレーゼも衣装部門などがあり、配属によってはプランナーにはなれないのでは、と考えています。これは実際に説明会でも言われました。自分で調べたり、説明会で聞いたところテイクアンドギヴニーズやベストブライダルは初めからプランナーになれるようです。 この他に初めからプランナーとして働くことの出来る企業はありますか。ゲストハウスウエディング以外でも結構です。 2、パンケットや衣装部を持っている会社では、1度配属されてしまうとなかなか異動はないものでしょうか。 やはりプランナー(営業)が人気があると思うのですが、衣装部などに配属されてしまうとプランナーには異動は難しいですか。実際に異動経験がございましたら、年数など教えて頂けますか。 3、お給料について ブライダルはお給料が少ないと聞きます。これは理解済みなんですが、ブライダルの会社で比較的しっかりともらえる企業はどこでしょうか。福利厚生を含め教えて頂きたいです。1店舗しか持っていない企業はプランナーにはなれても給料面は低いところが多いと感じました。(初任給からしか判断していませんが) 以上についてお答え頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

逆に、採用した新卒を必ずウェディングプランナーにする会社ってどうなんでしょう? あなたが、例えば30歳位で結婚式をするとして、去年卒業したばかりの若者とか、口ベタな人とか、見た目があまり良くない人とかが担当になったらどう思いますか? 希望は希望として大事ですが、その希望を叶えてくれるものとして会社を考えると、上手くはいかないと思いますよ。世の中、入社時に希望した仕事をしている人は少数です。

ichika112233
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 企業にはこだわらず、何事も勉強と思いながら業種選びをしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ウェディングプランナーを探しています!

    現在、挙式場を探しています。ゲストハウスでのウェディングを希望してるんですが、いいウェディングプランナーの方がいるところでやりたいと思っています。 どうやらプロデュース会社があるらしいんですが、どこのゲストハウスがどのプロデュース会社なのかわからないので、「ここがお勧め!」というのがありましたらぜひとも終えいせてください!

  • ウエディングプランナーについて

    私は今高校3年生で ブライダルの専門学校に進学し プランナーを目指そうと 考えています。 しかし就職が厳しいと聞きました。 そこで今の就職状況 仕事の大変さ 時間 給料 休日など いろんなことを知りたいです。

  • ウェディングプランナーとは?

    ハローワークにごく少数ですがブライダル事業の募集が掲載されております。 中には未経験者歓迎というのもあり、興味を抱いております。 しかしこの業界には全く関わったことがありませんし、私自身結婚しておりませんのでどういった事が仕事内容なのか分かりません。 ウェディングプランナーというぐらいですから結婚式の企画立案が主な仕事なのかな?と漠然とはイメージ出来ますが果たして実体はどうなのでしょうか? 現在ブライダル業界でお仕事をされている方、又はお仕事をされていた方等、何でも構わないのでぜひアドバイスの程よろしくお願い致します。 気になるのは、一番大変だなと感じた事や、こういうブライダル会社は就職する際、気をつけた方がいいといったような情報です。

  • ウエディングプランナー

    ウエディングプランナーになりたいです。 直接、そのような会社に就職すれば披露宴のプランなどやれるのでしょうか? コーディネーターなどの資格は必要ですか?

  • ウエディングプランナー/専門学校

    将来はウエディングプランナー になりたいです。 そこで専門学校を色々調べてみたら たくさんの専門学校がありました。 しかし、どこがいいのか全くわかりません 資格内容や、就職率、 コースや学科‥ 一体どこの学校がいいのでしょうか。 もちろんウエディングプランナーに なりたいので、ウエディングプランナー科 に行きたいなと考えています。 もし、専門的な知識など 知ってる方いらっしゃいましたら アドレスいただけたらなと思います。 私が今考えてるのは 名古屋ウエディング&フラワービューティー学院 東京ウエディング&ブライダル専門学校 です。 どっちがいいのでしょうか。 もしくは、ここ以上にいい専門学校 知って方いらっしゃいましたら 教えてもらえたら光栄です。 回答よろしくお願いします。

  • ウエディングプランナーってどういう仕事?

    今高校三年生で進路をどうしようか迷っています・・・ 今の気持ちとしてはウエディングプランナーをやりたいとおもっているですけど、聞くとこによると、ウエディングプランナーって行ってもたくさん、いろんな仕事があるみたいで、、、具体的にどのような仕事があるのでしょうか?僕としては、いろんな・・現場で働きたいと思っています。 それと進路についてまよっているのですが、専門学校に行くべきか、大学に行くべきか、それとも高校卒業してから就職活動をするか・・・

  • ウエディングプランナーへのプレゼントについて

    ウエディングプランナーへのプレゼントについて 今度ウエディングプランナーに転職する友人(男性)に、 就職祝いに何かプレゼントをしようと思っているのですが何をあげたらいいのか悩んでます。 どのような会社なのか具体的にはわからないので、 仕事だけで使わずとも使えるものをあげたいと思っています。 (ネクタイとか・・・) ちなみに、ネクタイをあげるとしたら、 ウエディングプランナーとして使用するときに適さない色とかあるのでしょうか? どんなことでもいいので、何をあげたらいいのかアドバイスをいただけたらうれしいです。 時間がなくて、結構真剣に悩んでます(;_;)

  • ブライダルコーディネーターとウエディングプランナーの違い

    始めまして。今大学3年生(女)で就職について考えています。私はブライダル関係の仕事に就きたいと考えているのですが、「ブライダルコーディネーター」と「ウエディングプランナー」というのは、違うのでしょうか? 結婚式を挙げたいと考えているお客様と、どんなドレスにするか、料理はどうするか、招待状はどうするかなどのプランを一緒に考える仕事は何なのか分かる方・・・・ぜひ教えてください!!!

  • ウェディングプランナーになりたい。

    私は27歳。既婚で子供はいません。 ウェディングプランナーになりたく地元のフリー求人誌に掲載されていた、とある企業に応募しました。 8/25 履歴書郵送 8/27 夜、面接の電話 8/28 面接 面接自体は凄く面白く本社の方、支店長さん、プランナーさんの3人が面接して下さいました。 面接自体は40分くらいで、5人募集で同期入社だそうです。 そこで質問なのですがまだ応募期限内(掲載期日9/6)ですが、全員の面接が終わってからの合否の連絡になるのでしょうか? またもう一度家に帰って考えて採用、不採用は自分で決めていいよ。 また連絡して。と本社の方に言われました。 ですが、帰る際に支店長の方に連絡しますね。と言われました。 このような場合どうしたらいいんでしょうか? 私はどうしてもこの会社のプランナーになりたいと思ってます。 採用の場合3日以内に連絡来るとかよく聞くので正直不安です。

  • ウェディングプランナーと呼ばれる仕事に興味があります。

    ウェディングプランナーと呼ばれているお仕事にもいろいろあると思いますが、 お客様(新郎新婦)と直接お話し、できるだけご希望にそったウェディングプランを提案するというお仕事をしたいと考えています。 ですので場所・演出・衣装などをいろいろなところから商品を用意できるような会社に勤めたいと考えています。 そういった会社はあるのでしょうか。 勤務地は大阪府を希望です。 あと、私の思うウェディングプランナーになった場合、式の当日現場に行き、最後まで見届けることはできるのでしょうか。 私の今までの経験は、主に接客・販売・事務です。 人を喜ばすことが大好きですし、裏方でサポートすることが性に合っています。 お客様と対面でお話できる、やりいがいのある仕事を求めています。 そこで知人にウェディングプランナーが向いているのではないかと言われ、興味を持ちました。 みなさんの回答・アドバイスをお待ちしています。 お願いします。

専門家に質問してみよう