• 締切済み

正論、正論、に、うんざり、というか、悲しいです。

正論。確かに解ります。でも、凹んでるときとか、弱音吐きたいとき、正論で返してこられたら、もう、よけいに凹みます。 何かと正論で返してくる人っています。私が現在つきあってる彼がそうです。いつも正論です。だから私はぐーの音も出ない。元気なときは、まあいいんです。そういうところもキャラと思えるし、「何、正論ばっか言ってるんだかー」と笑って思える余裕もあります。 私は今日、かなり凹むことがありました。そのことで助言を求めるとともに、ちょっとSOSなメールを彼に送りました。返信はすぐしてくれて、助言は役だったのですが、それ以外は正論なので、ある意味、私にはきつかったんです。 それでなくても、目一杯、凹んで弱気になってるとき、正論で更に念押しされたくないんです。 たとえば、私に99%否があっても、凹んでるってことは、反省もしてるし悪いことも認めてるからもあって凹んでるわけだから、そういう心境わかって、出来たら、その場でだけでも、あと1%の部分で、「嫌な目に会ったな、そいつがおかしいよ」みたいにこっちの味方してほしいです。それが、真心や優しさじゃないですか?人間づきあい、正論だけでいいの?って思います。正論以前に、優しさとか心じゃないでしょうか。仲良しな間柄なら特に。(ちなみに今日のは私の全面否ではありません) そりゃあ、彼に、よしよし、を期待した私もアホだけど、でも、慰めもなく正論できっぱり言われて、悲しさが倍増しました。 正論ばかり言う人ってなんでいつもそうなんでしょうか? なんだかついていけないと思うときがよくあります。 たまには愚痴や弱音吐きたいです。彼という特別な存在ならなおさら。そして、味方というか、こちらの心境を理解してほしいです。でも正論が返ってくると思うと話もできません。凹んでるとき、相談した相手から正論返されたり、正論で固められたら、よけい傷つきませんか?

みんなの回答

  • turucyan
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.23

問題は彼が「いつも」正論で押してくることですよね。 しかも、落ち込んでいるまさにその時ですよね? 毎回そうだと、正直ウンザり来るのではないですか。 凹んだ時、今の状況の自分を受け止めてほしいですよね。 どうしてそういう目に遭ったのかと原因を探求したり、今後どうするかは、心の傷を十癒してからでも遅くないんです。 そして、恋人からの癒しはとても大事だと思います。 実際、すごく落ち込んでいる時にいろいろ助言されたって、そんなふうに体も心も動かないものです。 そのあたり、分かってくれないかな~。 lukiasakさんが弱っている時、悲しい時、彼は黙って一緒にいてくれる存在ですか? 「ここが悪い」とか「こういうふうにしろ」などと言って、lukiasakさんを否定したり直そうとしたりしませんか? もしそうならば、とても悲しいと思います 彼は多分いつも前向きで強い人だから、そういう対処が一番いいと思っているのだと思いますが、「大丈夫だよ。元気出して」の温かい一言、たった一度でいいから欲しいですね。 どうか元気を出して下さい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.22

愚痴や相談を聞かされた時、 男性は「答えを見つけてあげたい」と考え、 女性は「慰めてあげたい」と考えるそうです。 口では「よしよし、大変だったね」と言ってくれる男性も、頭の中では理論的思考をしているとか。 直接話すとやさしい言葉を選んでもらえても、メールだと冷静に文章を書いてしまうので、余計に「正論」が鼻についてしまうのかも知れませんね。 優しい言葉がほしいなら、メールでなく直接会うか電話で話しましょう。 話す前に「私、今日は落ち込んでるの。答えは要らないから話したい事を黙って聞いていてほしいんだけど・・・」と言ってみては? 助言は貰えなくても、話すだけでも、自分の中でモヤモヤしていたものが整理されスッキリすると共に、解決策も思いつくものですよ。 うちの相方も理詰めな人ですが、一言断ってから話すと黙って聞いてくれます。(テレビ見ながらとか本読みながらですが) 全部吐き出すだけでスッキリするし、後日「この間言ってた○○の件はどうなった?」と聞かれることもあって、ああ、ちゃんと聞いて覚えていてくれたんだと嬉しくなります。 「ただ、聞いてもらう」…一度お試しあれ~♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.21

相談にのってくれるだけでいいですよー。私の唯一の身近な人って愚痴さえも聞いてくれないんだから(泣)。 で、そんなとき母親に電話するんですが、やっぱり男の人ってあまり愚痴は聞きたくないそうです。母も父から愚痴を諭されるそうですが、逆に男は女の湿っぽい愚痴を聞く耳を持たない代わりに、自分も話さないようです。話を聞いてくれない例の人にぶつけたい(これも相手にとって愚痴ですが)、彼も自分の仕事上の愚痴は帰宅してから話しませんね、確かに。男の見栄なのでしょうが、私からすれば見栄でもなんでもやはり相談にのってほしいです。見栄はってては悩みが解決はできない。 でも私の相談事がケンカに変わるときもある。意見の相違があるとケンカにいたるのです。相談する側としてはそれこそ「正論」をもちだしますが、それに対して相談者にとっての「正論」もありますよね。もっとも相談する側(私)にとって謙虚さも足りませんが(笑)。 「正論」といえば最近初対面の人から「正論」をぶつけられてとても面くらいました。「唯一絶対」という態度に、こちらはすごく傷つきました。「言い方」を考慮できるのが大人の会話です。まあ初対面なのにこういう人もいるのですから、恋人という心のやり取りをできる関係ならばより、「理論」の他に、柔らかな「言葉」も必要だと思いました。 それにある意味では、本人にとっていかに唯一絶対の正しいことでも、別の角度から見たら常識外ということもあります(その近所の人にも言いたい)。主義主張ばかり叫ぶ人は防衛心も強いのだとか。別の観点から見た、彼と同じような方がいたら、彼の理論は容易に崩されるかもしれません。 だから「正論」が「正論」なのか、それは究極神様にしかわからないこと。でも「なぐさめる」行為は人間同士だからこそできる。 相手が恋人ならば「理論」も「感情」も両方欲しいところですよネ。私はそれを求めるのはワガママとは思いませんし、無償の愛を求めて、また与えられて嬉しくない人もいないと思います。 あなたによかれと正論を持ち出されても、そこに相手の傷ついた気持ちへ配慮がないと感じられたら、せっかくの助言もありがたいものではなくなってしまいます。でも逆に女同士にありがちな、一緒に泣くということも、共倒れする危険性もあるしで。本当は他人の悩みに対しては泣くことよりも、(傷つけた対象に対して)怒れる事のほうが難しいことで、また心から同調してくれているのだと思います。彼は怒ることを正論に置き換えているのではないでしょうか?もっともその内容がわからないのでなんともいえませんが、正論はあなたにとってキツイことでもあるからでしょう。 「あなたにとってただ厳しいことをいうのが『正論』だとしても、一番心を求める相手になぐさめを求めるのが悪いことではないと思っている、これは私の『正論』です」とメールを差し上げてみたらいかがでしょう。 遠距離でメールのやり取りならば、ある意味よいですよ。あなたも冷静になってこうやって相談できますよね。面と向かって言われてケンカにでもなってしまえばもっと落ち込んでいたかもしれないですよね。 まあ疲れるでしょうがある意味頼りがい(私の家人よりも)があると思いますよ。彼氏さんの半分でもいいから助言して欲しいと願います。個人的なことも含ませてしまってごめんなさい。参考になれたらと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185537
noname#185537
回答No.20

>それが、真心や優しさじゃないですか?人間づきあい、正論だけでいいの?って思います。正論以前に、優しさとか心じゃないでしょうか。仲良しな間柄なら特に。 それを馴れ合いととるか優しさととるか、人それぞれだと思います。 人に的確なアドバイスを出来る人、というのは冷静で言い難い正論を言える人。質問者さんが真心と感じる、常に「嫌な目に会ったな、そいつがおかしいよ」と言ってくれる人は逆に冷静な助言をしてはくれない人。 もちろん全部が全部そういうわけではないです。でも貴方の彼氏が後者なら、二人で楽な方へ楽な方へと流れてしまうかもしれません。 質問者さんの彼氏は誠実な人だと思います。 誰だって、愚痴を聞いたときに「うん、そうだよね、むかつくよね」って言うのは簡単なんです。適当に相槌打って、たとえ状況が悪くなっても調子をあわせて一緒に嘆いていればいいんですから。 正論突いて弱ってる人を凹ませるとしても、あえて正論突くって結構エネルギー使うものですし、キツイ一言を言ったからには途中で見捨てるような事はしない。私はそれを優しさだと思っています。 とはいえ質問者さんのお気持ち、よくわかります。(わかっているつもり、です。) 私も例えば友達に否があったとしても、「いくらあの子が悪くても、でも私は彼女の友達だから彼女の味方をするよ」ってこと、良くあります。 女の人はただ話を聞いて頷いて欲しいだけなのに、男の人は愚痴や相談をされるとその解決法を探ってしまってしまうんですよね。 なので、甘えたい、慰めて欲しい時は女友達に相談するのがいいとは思います。でもやっぱり彼氏さんがいい!ってときは、相談や助言を求めるときとは別の機会に、 「お願いだから黙って話を聞いて!貴方が一緒に頷いてくれたら元気出るから!」 みたいな感じで今だけ甘えさせて~っ!ていうのを押し出してもいいと思いますよ。 言い方が失礼かもしれませんが、質問文やお礼から、質問者さんは自分の否をきちんと認められるちゃんとした大人の方だと思いました。なので、それくらいの甘えは彼氏さんもきっと許してくれますよ~。 長々と失礼しました。この回答がお気に触ったらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayu0512
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.19

まず最初にお詫びします。 私は自他共に認める「正論派」です。 その上で回答させてください。 正論言う時って、相手のことを真剣に思ってる時だけなんですよ。 私の場合、持っている正論は全て自分が同じような経験してツライ中で得た宝みたいなものです。 相手が落ちまくっている時、「早く立ち直ってもらいたい!」と思うからこそその宝を使おうと思うわけです。 その「なんとかしなくちゃ」を伝えるのが正論派はきっとうまくない。 いつも筋道たてて考えてる割に人の気持ちの機微にうといんです。 「これを言えばたちどころに元気に」なんて魔法の言葉や態度はあるわけがないんですが、宝を持ち出せば大丈夫だと思ってしまうんですね。奇跡が起きると。 なので彼氏さんは毎回同じことをやってしまうんでしょう。 でも、その彼に判っていながらついつい相談してしまうっていうことは、lukiasakさんも彼の言う言葉で後々立ち直るからじゃないでしょうか。 キツイ正論言うのって、正直疲れます。 「こういう事言ったら傷つくんだろうなあ・・・それでも!」っていう、相手を思うからこそのスタミナがないとできないです。 相手に同調するだけなら、誰にだってできるんですよ。 そんなん知らない人にだってできますよ。 でも自分に相談してくれた=頼ってくれてるってことだから、彼は応えようと頑張ってるんだと思う。 それに対して「あたしは余計傷つくの!」って言われたら、彼のほうも傷ついちゃうハズです。 正論で返されるのがツライなら、愚痴は彼に言わないことです。 理由はいわず、「ヘコんでるからいーこいーこして。」だけにしておきましょう。 そしたら正論言うヒマないですから(笑)。 で、してもらったら「ありがとう、元気出た!」って笑顔でお礼言いましょう。 その方が、彼もあなたもhappyになれそうじゃないですか? 愚痴って、たまーにだからみんな優しく受け止めてくれます。 たまーに、軽い付き合いの女友達に愚痴って解消しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yochio
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.18

どうもです。 このシチュエーションに関係しそうな記事を見つけました。 URL: http://blog.livedoor.jp/shi3z/archives/5363767.html 「会話」に対する男女差、だそうです。 もちろん全員に当てはまるとは思えませんが、 今回のシチュエーションは結構当てはまりそうな感じがしました。 私も男で、かつ正論ばかりが出る人なので、意識して相手にあわせようとしたりはします。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/shi3z/archives/5363767.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

私はたいがい愚痴の聞き役側ですが、正直言って他人の愚痴なんかほとんど聞いていないです。 愚痴を吐かれても、自分の中では正直、消化することが出来ないですから…。 それでも聞くのは、私は聞き役に回ることで、「愚痴の聞き役に徹することの出来るいい人!」を演じているのかもしれません。 ただ愚痴るだけではなく、愚痴の原因になった問題を、二人で話しあって考えて解決していきましょうという建設的な意識があれば別ですがね。 ただ聞いてうんうんと共感してくれって言われても、私としてはちょっと無理ですね。私、サンドバッグじゃないですから!!人間ですから!!(←波田陽区風) 彼氏が、あなたの愚痴をどう思っているかは分かりませんが、正直「また愚痴かよ…」とうんざりしているかもしれません。 彼氏だから、何を言っても許されるって訳ではないですよね。彼氏は彼氏なりに、あなたが抱える問題を何とかして解決しようと努力しているわけですから、それは「真心」「優しさ」ではないのですか? 私は、ご質問者様の彼氏はすごく立派だと思いますよ。大抵の男性の場合、女子の愚痴の聞き役に回っても、「適当に聞くふりをして、適当に共感してやって、優しい男を演じておけ」ばいいや程度で、内容なんか聞いてやいません。 「う~ん、そうかぁ~可哀相~、よしよし俺の腕の中でお泣き」というのは、誰だって言えます。 論理的思考を持って、愚痴の原因となる問題を解決することは、誰にでも出来ることではありません。 人間、なるべく愚痴を言わずに生きていければ、そっちのほうがいいじゃないですか。愚痴る人って、愚痴るくらいなら何故、その原因を解決しようとしないんだろう…と私は常日頃不思議に思います。 あくまでも正論星から来た宇宙人の戯言ってことで、お気に障るようで有れば無視していただいても結構です。当然ポイントも不要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenia
  • ベストアンサー率19% (17/89)
回答No.16

正論をストレートにぶつけてくる方は、今まで生きてきた中で、 壁にぶつかってこなかったので傷ついた経験がないのかな? と思っています。 知人(女性)は、新婚旅行で離島へのクルーズに参加したときに 気分が悪くなり、トイレにも行けず、嘔吐を繰り返していたのに、 ご主人は何も助けずにいたそうです。後で聞くと、 「自分で乗り越えないといけない。ダイビングで船に乗った時などは 誰も助けてくれない。だから、手助けしなかった」らしいです。 正論ですが、やはりパートナーとしてドリンクを持ってきて、 エチケット袋を用意し、背中をさすってあげるやさしさがないと 辛いですよね。 知人は、ご主人と生活を続けていいのか悩んでいます。 本当の壁にぶつからない限り、正論をストレートに言う方は、 傷つくことが分からないので、やさしい言葉をかけられないのでは? と思います。 質問者様が、お付き合いされている方とご結婚を考えられているかは 分かりませんが、もし一緒に住むことがあれば、もっと傷つく ような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9055
noname#9055
回答No.15

助言を求めるような相談の仕方ではなくって よしよしして欲しいの、慰めて欲しいの、という事を先に言ってから 愚痴ってみるのはどうでしょう? でも お気持ちはわかりますよ。 弱っている時 本当は白なのに自分が黒といったら 一緒になって黒といってくれるひと、世界で1人きりでも味方になってくれる人を求めちゃいますよね。 「寂しい」とか「不安」という気持ちを愚痴るまえに言ったほうがいいですよ。 私の場合成功率は・・・・半分くらいだけど^^;

noname#8547
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 仰るように、もし傍にいたら、まず、よしよしして欲しい、から始めるでしょうねー^-^ ただ遠距離でメールが連絡手段なので、どうしても限界があるんです。特に、たった今発生した問題には、冷静さを欠いているから、メールも冷静に書こうと思っても急いでしまい、支離滅裂ほどではなくても、ちょっとそんな感じになります・・。 >弱っている時 本当は白なのに自分が黒といったら 一緒になって黒といってくれるひと、世界で1人きりでも味方になってくれる人を求めちゃいますよね。 はい・・そこなんです。正論でアドバイスは嬉しいけど、その後でいいから今夜だけちょっと味方して・・みたいな・・甘えですね・・。 寂しいや不安をうまく伝えていく努力をしたいと思います。気持ちをわかってもらえて嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

男性は特にそういう傾向の方が多いみたいですよ^^; 「正論を言う」というより、 女性同志のような「なぐさめあう」という行為が あまり脳にインプットされてないというか・・・ 原始時代からの行動形態からの脳発達とかの影響もあるとか・・・ (男性は個人活動で狩り、女性は団体で採集・育児とかの) 色んな人がいますから、イチガイに言えませんけど (私など女の割りに理屈っぽい方かと^^;) 私もダンナにそういうの求めるのは諦めてます(T_T) 何度も「こういうときは、うんうん、って聞いとけばいいんだよ!」 と言っても効果なかったので^^;

noname#8547
質問者

お礼

こんにちは、ご回答有り難うございます。 >男性は特にそういう傾向の方が多いみたいですよ^^; やっぱり性別の違いって事が大きいのかも知れませんね・・。 >(私など女の割りに理屈っぽい方かと^^;) 私も時にその傾向があります。でも、今回みたいに相談事以外で言い合い的になったとき、理屈では彼の正論には勝てません。で、私が正論を言うと・・・、無視られるか、愚痴だと決めつけられ一方的に怒ります(それって何?とも思いますが・・)、なんか仕方ないですね・・。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 話を聞くだけでいい。という男の人の心境は?

    いつもお世話になってます。 私20代半ば、相手30代前半です。交際2か月です。 彼は仕事が非常に忙しく、ストレスの多い職場にいます。まめに連絡くれるのですが、仕事の話になると、弱音や愚痴になることがあります。 その時私はアドバイスしたり、励ましたりするのですが、この前 「いつもみたいに励ましてくれるのはすごく嬉しいけど、今日は話しをただ聞いてくれないか」 といわれました。 ・・これはどういう心境なのでしょうか?男の人としては、自分の仕事ややり方にあまり口出しされたり励まされたりってのはプライドにかかわるのでしょうか・・? それと、ただ聞くだけにしてたら、「うん、うん」いうだけで、相手が話を適当にしめてくれて、これでいいのかな~って感じでした。。 話を聞くだけって会話のキャッチボールが難しいというか・・ どのようにすればうまく話を聞くだけにできるでしょうか? アドバイスお願いします

  • 同じ職場で付き合っている彼女の度を越したやきもちについて

    同じ職場で付き合っている彼女の度を越したやきもちについて 同じ職場で付き合っているのですが、私が他の女性と話をすると彼女は必ず「楽しそうに話していて気分が悪いから今日は電話しない」、「そんなに他の人がいいなら別れたらいいじゃん」と平気で言い拗ねます。可愛く拗ねるなら良いのですが、もう必ず話もできないくらいに騒ぎます。今日も夜11時にまだ仕事なのですが、先に帰った彼女から「さっき●●さんと楽しそうに話していたね。気分が悪いので電話したくないです。」とメールが入っていました。私はまだ当分帰れそうにないのですが、正直疲れが倍増します。そのくせ、彼女は携帯のゲームのコインのやり取りなどを職場の男とやっていますが、問いただすと「だって私はやましくないもん。相手は結婚しているし」の一点張り。昨日は目の前でふざけて叩かれてました。逆にもし私が女性から叩かれていたらただでは済みません。男からは、自分で作った夕飯の写メも来ていたりするようです。ちなみに私は今日話した同僚女性のメアドも番号も知りません。女性のこんな心境ってどうしたら治りますか? 2人でいる時は相手は甘えてきますし、職場で相手が他の男と談笑していてもさして気になりません。

  • 絶対にmixiに誘われたくない人に誘われました

    絶対ミクシィに誘われたくない人から誘われました。 この人はとにかくポジティブで、すごく能力の高い人で、得るものもたくさんありますが、 人にもそれを押しつけてきて、いつも高いレベルを要求してくるし、 弱音や愚痴は許さない、いつも正論でねじ伏せる、 出来ない人の気持ちがわからない、人の痛みがわからない人なので付き合っていると疲れます。 とにかくいちいち人のやり方にけちをつける人なので、 ミクシィの紹介を受けなくても文句を言われるし、やればやったで文章に文句をつけて、 コメントを書かないとそのことに文句をつけ、書けば書いたでコメントが気に入らないと こうなるのは目に見えています。 私は既に仲間うちでミクシィをやっていて、そこにはその人には決して見せられない本音や弱音や自虐を書いているので、 絶対にその人からの誘いは断りたいです。 しかし相手は口が達者でいつも正論で返してくるので断り切れません。 何かいい断り方は無いでしょうか? 向いてないからと言えば、 やってもみないうちからそんなことを言うな。辞めたければすぐ辞められる。 と言われるし、過去に嫌なことがあったと言えば、 同じ失敗を繰り返してどうする。今度はそれに気をつけて努力すればいい。 一度や二度の失敗でくじけていてはいけない。もう一度やってみなければわからない。 と言う人です。 その人の方がよっぽど忙しいので忙しいというのは理由になりません。 たくさんの仕事を抱え、私の何倍も遊び学び、 1日にたくさんのメールのやりとりをこなし、mixiもやっている人です。 その人は私がヒマなのを知ってますし、 時間は作る物。俺様のために時間が作れないのかとなります。 正直に仲間うちだけでやっていると言えば、 この俺様を仲間はずれにするとは何事だ!となり、絶対に見ようとします。 とにかくその人は俺様な人で、自分がこうと決めたら絶対そうしないと気がすまない人なのです。 とにかく自分が正しいと信じて疑わないのてす。 自分が楽しいミクシィは人も楽しいに決まっていると思っていて、 俺様がわざわざ誘ってやってるのに断るとは何事だ!けしからん!!と思っているのです。 現に、せっかく誘ってやったのに返信が遅いと言って、それだけで怒っています。 先ほどお前のそういうところが駄目だ。だからいつまでたってもクズなんだというメールがきました。 それから一応どんな日記を書いているのか、友達のIDを使ってのぞいてみたのですが、 その人のマイミクはその人と同じような成功者ばかりだったので、その中に落ちこぼれの私が入るのはみじめです。 プロフ画像を自分の顔写真にしているような自信に満ち溢れた美男美女ばかりなので、コメント欄を見るのも苦痛です。 なんとかその人が納得する断り方は無いでしょうか? 会社関係の人なので、このままだとクビになってしまいそうです。

  • 正論を言ってしまった?

    一般的に。 正論を言われた側は「そんなこと言われなくても知ってるよ。」「それが難しいから自分はこうしたんだよ。」っていう気持ちなのでしょうか。 正論を言う側は「その人が間違ったことを言ってる、やっていると思うから」言うのでしょうか。 僕は友人(女性)の感覚が自分の感覚とずれているたため、友人に対し「正論」を言ってしまったようです。それに対して傷ついたと言われてしまいました。 けれど、僕自身「正論」を話すという感覚ではありませんでした。 単に「自分の意見」(「○○だと思うよ?」という言葉で。配慮をしていたつもりでした。)を述べたまででした。 僕は「その自分の意見」に対し友人に「意見を話して欲しい」と言ったのですが、返ってきませんでした。 それは僕の意見が友人にとっては「正論」だったからだと思います。言い返す余地すらなかったからだと思います。 僕の気持ちとしては相手を威圧するわけではなく、自分の意見を述べた上で相手の考えを知りたかっただけなのに。僕のせいで相手は傷ついた。しかも返事も返ってきませんでした。もし正論と感じるのであれば「言ってることは正しいよ。けどこういう理由があるから出来ないんだ」って言って欲しかったのに。 相手が解からなかったから、知りたかったから言っただけなのに、「威圧された。自分って駄目なんだ。」と解釈されたようでした。友人にとってグサッとささる言葉があったということは理解しています。 僕としては、そもそも話し合いは互いの気持ちや、意見を交わしていかないと解決することはないと思っています。友人に嫌な思いをさせてしまうリスクがあるとしても、友人の一面を、考え方を知りたかったんです。聞く必要があると思い意見を言いました。それによって潰れてしまうとは思ってもみませんでした。その点は友人を見極められなかった僕が悪いと思います。 僕のやり方がいけなかったのでしょうか?僕の考え方は、ずれてますか? 皆さんはどう思いますか?

  • 100%正論か?

     ぼくが「100%ぼくが悪いのでしょうか?」という質問において、某回答者から「あなたが本気で芸能界を変えたいのなら、芸能プロダクションを起業すべきだ」とか「ネットやブログで芸能界を変えようという発想自体がお子ちゃまな考え」と言われたのですが、確かにそれは方法論として間違ってはいないと思います。  ですが、ぼくが本気で芸能界を変えたいという旨の相談をここでするのであれば、ある程度の主義主張も含んだ質問が必要不可欠になってくるはずなのに、「主義主張」に対して「マナー違反だ」と言いがかりをつけられたりするようでは話にならないし、安心して質問すら出来ません。  それに、いくら他の芸能関係者顔負けの発想を持っているにしても、芸能関係の会社への就職が叶わず金属商社に就職し、40歳になるつい最近まで芸能を趣味として楽しんできただけのぼくが、いきなり「本気で芸能界を変えたいのなら芸能プロダクションを起業すべきだ」と言われるのは酷な話です。芸能プロダクションを起業して運営していくのは並大抵のことではないし、コネなどもなければ難しいと思いますが。  それに、芸能プロダクションを起業できる能力がある人は、長年芸能界での活動において輝かしい功績があり、お金もたくさんある人ばかりではないかと思います。田辺エージェンシーの社長といい、サンミュージックの相澤会長といい、秋元康といい、皆そうではないでしょうか?  それと、ただの素人が自身の考えた芸能関係の企画を売り込むのに、芸能プロダクションを立ち上げてからにするというのはどう考えても不可能なことだと思うのですがどうでしょうか?極めて稀な例で駄目もとではあっても、自分から芸能関係の会社に企画を売り込むことから始める方がいいのではないかと思うのですが。例えば秋元康は、高校生時代に自身が聴いていたニッポン放送の深夜ラジオ番組の台本を作ってそれをニッポン放送に送り込み、放送作家への道を切り開いたといいますし、坂本冬美を育てた故・猪俣公章にしても、粘り強く自身の作品を売り込んで認められたといいます。  それに芸能プロダクションを立ち上げ、芸能人を育てたにしてもその芸能人がメディア等で使い物にならなかったら、いずれそのプロダクションは破綻するだけだし、2ちゃんねるなどに書かれた便所の落書き程度で終わると思うのですがどうでしょうか?  そう考えると、その回答者は芸能プロダクションの起業を甘く見ているだけにすぎず、回答も半分正論、半分デタラメという見方が出来るのですがどうでしょうか?

  • 『正論だな』って何?

    正論 道理にかなった正しい議論・主張。 これは辞書を調べれば解るわけですが… このサイトで私の存在を知っている人ならば私は歯に衣着せない人間である事は疑う余地無しと言うところでしょう… 実際も、上司と討論する場面がそりゃ当然あるのですが、大抵は『正論だな』と言ってそれ以降しゃべらなくなるんです。 あるいは『郷に入っては郷に従えと言うのがあるだろう?』だの『公共の福祉を知らん奴だな』等と言って笑いを誘おうとする人も多い。 残念ながら私は上記二つの言葉の意味を知っているし、何故笑われるかも解っております。 でも私自身、無理難題を言っていないわけです。 『お前がやってみろよ』と言われるまでも無く、私がその立場ならばそういう行動を取るであろう事を発言しているのであって 理想論を並べているわけでないんです。だから子供の頃には『早く大人になりたい』と常に思っていたものです。 年配者や上に行くに従い『正論だな』と言ってそれ以降は明らかに聞き流されてシカトする社会なんです。 長いものに巻かれたくない紫蘭にとって非常に不愉快極まりないわけです。 『周りがそうだから自分もやる。』と言うのはおかしいし 『昔からの決まりごとだから』と言って全く改善されないのもおかしい 『少数派は「わがまま」と言う事で消滅を余儀なくさせられる』と言うのもおかしいですよね? 改善するには法律だの条令だの無ければ変わらないのか?とも思います。 『大人がだらしなさすぎるからそのだらしない大人に注意されると不愉快になる』これかと思うわけです。 ここで言う『だらしない』は服装や言動行動ではないです。 これ以上言うと愚痴になってしまうので止めておきますが、 『正論だな』と吐き捨てる人間の心理が知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 『正論』ってつまり何?

    よく「それは正論だけど」とか「あの人は正論を言うんだよね」など,否定的な意味で使われますよね? 「ただしい論」なんだから正しいんでしょうよ。っと思うけど,一般的に違うように使われますよね。 「よのなかセオリー通りには行かない」とか「正義感振りまいて!」みたいなニュアンスで…。 つまり皆さんにとって「正論」って何ですか? ネガティブ・幼稚なものなのですか? 教えてください。

  • 正論は何故通じないのか

    高校生です。 なぜ正論は他人に受け入れられることがないのでしょうか? 正論は他人に押し付けるべきではないとよく聞きますが、 そもそも正論に押し付けるも何もないような気がするのですが。

  • これを覆せる正論はありますか

    職場にて 社員A  仕事の能力で採用 社員B  人間性で採用 極端な話、2つの仕事の割合で、 社員A  1.9 社員B  0.1 という状況で社員Aに不満がででも、社員Aは能力で採用の為、 社員Aの能力不足ということになる という理屈を言われたのですが、これを覆せる正論はありますか。 募集要項は両者とも違いはありませんでした。 当人はどのような理由で採用されたかは知りません。

  • 正論か?

    【かわいい女の子はすべてイケメン好きである!】 正論だと思いますか?