• 締切済み

話を聞くだけでいい。という男の人の心境は?

いつもお世話になってます。 私20代半ば、相手30代前半です。交際2か月です。 彼は仕事が非常に忙しく、ストレスの多い職場にいます。まめに連絡くれるのですが、仕事の話になると、弱音や愚痴になることがあります。 その時私はアドバイスしたり、励ましたりするのですが、この前 「いつもみたいに励ましてくれるのはすごく嬉しいけど、今日は話しをただ聞いてくれないか」 といわれました。 ・・これはどういう心境なのでしょうか?男の人としては、自分の仕事ややり方にあまり口出しされたり励まされたりってのはプライドにかかわるのでしょうか・・? それと、ただ聞くだけにしてたら、「うん、うん」いうだけで、相手が話を適当にしめてくれて、これでいいのかな~って感じでした。。 話を聞くだけって会話のキャッチボールが難しいというか・・ どのようにすればうまく話を聞くだけにできるでしょうか? アドバイスお願いします

noname#159635
noname#159635

みんなの回答

  • rion_info
  • ベストアンサー率16% (19/115)
回答No.9

人に話すって結構自分のなかで整理ができます 基本的に相談ってアドバイスが目的じゃなくって話すことが目的だと思います 人に話すときに自分の中で整理しながら話すので、話しているとどんどん自分の中で問題が整理されてきます でも基本的に女性の方がこのタイプ多いと思いますよ 愚痴をいう女性に、論理的に打開策を考えようとして話がかみ合わない理系男子とかね(笑) 一番いいのが「うん、うん」ってちゃんと相槌を打ってくれる相手だと思いますよ!

noname#159635
質問者

お礼

相談って話すことの方が目的だったんですね・・ 話しているだけで問題が整理されるなら聞くだけの方が大事ですものね。 はい、あいずちでがんばってみます!

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.8

人に伝える事によって、自分の頭を整理したい場合があります。 この場合は、他の考えが入るとかえって邪魔になるので、『ただ聞いて欲しい』 となるのです。 それと、『ストレスの多い職場』 とありますが、みんなそうだと思います。 ただ弱音を吐くかはかないかの違いです。 きっと、仕事の内容や重要性をあなたが熟知しているのではなく、あなたの意見とは、きっと世間的な事だとかばかりだと思います。 一方的に話をするのは会話ではありませんが、 『ただ聞いて欲しい』という気持ちはあると思います。 あなただって、ここで質問をして、あなたに対しての駄目だし回答は、読みたくない時や事柄だってあるでしょ? そう考えれば、彼の気持ちも理解できると思いますが。。。。。 どうですか? 自分の考えや想いを伝えあう事だけが会話ではありませんが、互いに意見を言い合うだけが会話とは言えません。

noname#159635
質問者

お礼

人に伝えることによって頭の中を整理すること・・ そういうことってありますね!そういう時に意見されると邪魔になるということだったのですね。そのこと気をつけてみます!! そうですね・・会話っていろんな種類があるものなのですね。

  • kiskfry
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.7

話を聞いて欲しい時と意見を言って欲しい時は別です。 女性のほうが多いですが、聞いて欲しいだけなのに 男は意見を言ってしまって怒らせるなんてパターンですね^^; 本来、話を聞けば聞いたほうは意見を持つわけですから 同じ意味なんですが、話すほうは意見を言って欲しくない心境がありますよね? >「いつもみたいに励ましてくれるのはすごく嬉しいけど、今日は話しをただ聞いてくれないか」 これは、聞くだけといっても、「うん。うん。」ではなく、 「そうだよね~」と賛同してほしいと言う意味である可能性が高いです。 というのも意見=反論であることが殆どな為 時に「言われなくても分かってる!」という感情も起こります。 いわば、彼女だから見せられる弱い自分であったり こそこぼせる愚痴であるので、自分が弱音や愚痴を言ってて それが間違ってることはに百も承知で、でもその上で聞いて欲しいと 解釈するのがいいと思われます。

noname#159635
質問者

お礼

そうなんですね・・自分が間違ってるのは百も承知の上で話しているんですね。 であれば意見よりもただ聞くだけの方がいいのですね・・ あと、賛同してほしいっていう意味だったんですね!そこを頭にいれてみます!!

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

男が弱音を吐くってことは、余程の精神的なショックあるいはストレスが来たのだと思います。 個人的な経験から「女性は毒(愚痴)を吐かないと生きていけない、貝の様な生き物」と捕らえています。 男も、たまーにあるのです。 恋人と、親友が同一人物である、あなたなのだから。いいことだと思います。 そう、ただただ側にいて、聞いてあげてください。 最後に、「ちょっと心配になってきた」ぐらい言って貰えば、心が救われますからね。

noname#159635
質問者

お礼

確かに男の人って女の人に比べてぐちいったりしないですよね・・ やっぱり「余程」の精神的なものがあるんですね・・・(><) わかりました。ただただ聞くだけにして「心配になってきた」という風にいってみます!

  • emuemu85
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

辛い時に「頑張れ」とか「こうしたらいいんじゃない?」とか言われるとイラっとくる時があります。こっちとしては「頑張ってるよ!」とか「そんなんわかってるよ!」と心の中では思ってしまいます。弱音を吐いて「俺って今こんなに大変なんだ、かわいそうでしょ、話聞いてよ。」っていうのが本音です。そういった時は大抵精神的に弱っているときですので、面倒臭いと思いますが、是非話を聞いてあげてください。「頑張れ」ではなく「頑張ってるね」が適当です。

noname#159635
質問者

お礼

そうですよね・・相手としてはわかってたり、十分頑張っていることなんですよね・・(><) 確かに精神的に参っています・・「頑張って」ではなく「頑張ってるね」という方を意識して話きくようにしてみます!

回答No.4

>・・これはどういう心境なのでしょうか?男の人としては、自分の仕事や >やり方にあまり口出しされたり励まされたりってのはプライドにかかわるのでしょうか・・? そういうことでしょうね。実際に職場を見ていない、自分より社会経験の少ない女性から あれこれ口出しされるのがいやだったんだと推察します。 >それと、ただ聞くだけにしてたら、「うん、うん」いうだけで、相手が話を適当にしめてくれて、これでいいのかな~って感じでした。。 質問者様にも、心の内に悩みを溜め込んでいて誰かに話したい時ってありませんか? そんな時は誰かに話すだけで楽になるものです。職場の人にはなかなか言えませんしね。 >話を聞くだけって会話のキャッチボールが難しいというか・・ >どのようにすればうまく話を聞くだけにできるでしょうか? ・あいづち「うんうん」「それでそれで?」「そうなんだ!」 ・確認「○○っていうのは××と同じ?どう違うの?」 ・賞賛「すごいね!」「ホントに?」 ・質問「○○ってどういうこと?」 と自分の意見を述べずになるべく相手の話を引き出す努力をして見ましょう。 成功をお祈りします!

noname#159635
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・現場を知らない人からいわれたら嫌なことってありますよね・・ おおっ「自分の意見を述べずに相手の話を聞く」ってのが今回の話を聞くポイントですね!その4つをうまく使ってがんばってみます!!

noname#62605
noname#62605
回答No.3

基本的に弱音とか愚痴っていうものは、聞いてもらえるだけで救われることがたくさんあると思います。 それは男女間の関係ではなくても友人関係でそんな話になっても同じです。 適切な例が挙げられないのですが… 「好きな人が出来た」→(友人に相談)→(友人が勝手に相手に教えたり)→相手の態度に変化が とか…。。。自分から告白したいのに、余計なことするなって思うこともあります。もちろん相手に悪気があってしたことじゃないので責めませんが…。 挙げた例が今回の件に当てはまるかは断言できませんが、彼のプライドにかかわる面というわけじゃなくて、アドバイスは嬉しいけれど彼も彼なりに自分で消化しなきゃいけない問題だっていう認識があると思います。 頑張っている人にもっと「頑張れ」と言ってるようなもんで、それでもやっぱり好きな人のために頑張らなきゃ!って思ってさらに心の余裕がなくなってしまい追い込まれてしまいます。 そういう時は「うん」って言ってくれるだけでも彼はhana990さんにすごく支えられているので、心配しないで大丈夫ですよ!

noname#159635
質問者

お礼

そうですね・・彼は責任感はとても強いので、「自分なりに消化しなくてはいけない」という認識ありそうです・・ そうですね、私がさらに心の余裕をなくすようなことをしてはいけないですね。。 わかりました。「うん」っていうだけにしてみます!

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.2

体力的にも、精神的にも、何も出来ないときがあります。 添い寝のときでもいいということもあるでしょう。 そりゃ、絶倫の人もいるでしょう。 でも、本当に、何も出来ないとき、癒してくれるほうがいいです。 議論のときは、議論すれば良い。 でも、何も出来ないとき、いろいろ言われたら、嫌いになります。

noname#159635
質問者

お礼

そうですね・・彼は体力的にも精神的にもすべてを使いきることがよくあります・・ そうなんですね~~(><何もできない時にいろいろいわれたらいやになるんですね・・気をつけて話を聞くだけに徹してみます

noname#81268
noname#81268
回答No.1

特に仕事のストレスや辛いことって友人や親にも話せないことが多いですよね。だからいつも支えてくれるあなたに聞いてもらいたいのです。 聞いてもらえるだけでスッキリできることがあるんですよ。 その悩みについては自分で答えが出ている、言ってもどうにもならない時がある、そういう場合はとにかく聞いてもらえるだけですっきり出来るのもではないでしょうか。 本当にきいてあげるだけで大丈夫かと思います。

noname#159635
質問者

お礼

そうかもしれません・・・ 「その悩みについては自分で答えが出ている、言ってもどうにもならない時がある」 という類の話がいくつかあった気がします。。 わかりました!そゆ時は聞くことに徹してみます!

関連するQ&A

  • 無職な人への話の切り出し方

    お互い20代半ば、交際相手が無職です。 無職歴は1年未満だと思うのですが交際して半年ほどです。 そろそろお金も底をつきると思いますし、本人の為にも就職して欲しいのですが...。 私なんかに口出しされたくないと思うのです。自分がよくわかってると思うんです。 前に自分でニートって言うのはいいけど他の人に言われたくない。と言われました。 そこからなにも言わずにきたのですが。 私もそろそろ結婚を考える歳になってきましたし。 そもそもどんな計画を立てていて、いつ動き出そうとしているのか、など何を考えているのかわからないのです。 喧嘩にならずに、話を切り出して将来を考えていきたいのですが、アドバイスを下さい。 そんな彼氏とは別れた方がいい、などの回答はすみませんが辞めていただきたいです...。 別れる事は考えていなく、今すぐこの人と結婚したい!ということでもなく。 別れるにしても別れないにしても、本人の為に、と思っています。

  • 好きな人と話ができるようになりたい

    私は27歳、女です。 スーパーで働いています。 現在、同じ職場に好きな人がいます。 彼とは同じ部門で彼はその部門の主任をしています。 なので、彼から仕事のことで「○○さん(私)、○○しといて」と よく言われるんですけど、「はい」とか「わかりました。」としか 言えません。また、たまに仕事以外のことを質問してくることがあるんですけど「わかりません。」とか「知りません。」としか言えません。 私は今まで男の人とつきあったことがありません。 今まで片思いばかりで好きな人に自分の気持ちを伝えたことが ありません。 片思いの相手と話したこともありません。 そして、好きな人とだけじゃなく人と話をするのがもともと苦手です。 こんな私ですが、本当に彼と話がしたいんです。 「はい」の後に何か付け足して言いたいんです。 「わかりません」じゃなく彼と会話が続くような言葉を返したいんです。 彼と話のキャッチボールがしたいんです。 どうすれば話ができるようになりますか? それか「はい」や「わかりません」しか出てこないということは、 彼と性格的に合わないんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 仕事中にケラケラ笑う人ってどういう心境でしょうか

    会社で仕事をしていて、いつも不思議に思っていることがあります。 会社で仕事の話をするときに、特別面白い話をしているわけではないのにケラケラ笑う人が結構います。 笑いながら話す人もときどきいます。 私は何も面白いと思わないので仕事中に笑うことはほとんどありません。 もちろん愛想笑いはします。相手に対して敵意がないことを示すために自然と出る笑顔です。 あとプライベートな話をしてるときや飲み会では、もちろん笑うことはあります。 不思議なのは、仕事中に話の内容は別に面白くもないのにケラケラ笑う人です。 そもそも仕事って声出して笑うほど面白いですか? そういう人はどういう心境なのでしょうか?

  • 女性の心境

    こんばんわ。 意中の女性がいます。が、その人は彼氏とのお付き合いが順調だったため、諦めていた者です。 で、その彼氏が海外で勉強をしたいらしく、「結婚を5年待って欲しい」と言われているらしいです(恐らく、勉強を終えて会社業務に集中できるまで)。 で、5年も経つとその女性は30代前半、子供を持つなら高齢出産に差し掛かる訳です。 さて、この様な話を漏らす女性の心境とはどんなものでしょうか? ただの愚痴に見えたのですが、僕としては思いをぶつけてみたくなってしまうのえす。 「5年あれば他の結婚相手を探せるでしょう?俺じゃ駄目?」 という訳です。 さて、皆様の感想・アドバイスをお待ちしています。

  • 彼氏の愚痴・弱音

    こんにちは。 今付き合っている彼氏のことなのですが、二人で居るとき仕事の愚痴や弱音をはいてくるようになりました。嫌いな上司の話とか、「○○やってショックやった~」とか我慢されるよりはずっといいのですが、よく本で、男の人は悩むと空にこもってそっとしておいてほしい・・・とか、アドバイスされるとプライドが傷つく・・・とか、正直愚痴や弱音をはかれたとき、どう答えていいかわかりません。女の子の場合は共感したりしたらスッキリしてくれますが、男の人はどういう風に接すればいいですか?そして、あまり男の人は人に弱音をはきたがらないっと何かの本に書いてあったのですが、私はよくいろんな男の人から愚痴をききます。。。そういう人をひきよせるだけなのかもしれませんが、。。毎回受け答えに困ってしまうのでアドバイスをお願いいたします。 私も悩んでいることはあるのですが、そういう彼氏を見ていると私がしっかりしとかないと、、、っと思ったり、負担にさせてしまうのが嫌で話せなくなってしまいます。。。やっぱり、愚痴や弱音をはいているときは私は気丈で明るくいたほうが、彼氏は気が楽ですか?ご回答よろしくお願いします。

  • ここだけの話を多様する人

    入社したバイト先に ここだけの話、あなたにだけ話す と言いながら愚痴や噂?等伝えてくる30代後半独身女性がいます。 さいしょは、そうなんですねーと聞き役でいましたが ここだけの話といいながら スタッフのほとんどが知っている事も多くまた事実と違う、嘘を言っている事もあり 不信感が出てきました。 また仕事の内容でメールをしたときにも その後業務と関係のない自身の悩みや愚痴を送ってきて止まらなかったり、休みの日にいきなり電話してきたり怖いなと感じてしまいました。 なぜそんなに色んな人に言っているのか また今後もなるべく距離を保っていたいのですが アドバイス等よろしくお願い致します!

  • メールの返事が遅い人

    1度会って、とても気の合った異性(男)の友達がいるのですが、 返事が遅いんです。 会った後も、向こうから遊びに誘ってくれたこともあるので、嫌われてはいないと思うのですが・・ 私から送ったメールが次の日の相手が寝る時間に返事がくるので、最後におやすみッで勝手に終わられてしまうし、昨日も寝る時間にやっと会話のキャッチボールが出来たと思って、仕事終わったら何してるのって5分後にメールしたら、仕事はとっくに終わってるはずなのにいまだに返事がきません。 いつも謝りのメールばかりです。妻子持ちではないようです。 こういう人の心境がわかりません。 待つのって辛いですね・・

  • 話しが続かなくてつまらない人間です。。。

    私は現在学生なのですが、友達、先輩、社会人の方とうまく話しが続きません。いつもうなずいてばっかで周りからは「話をしっかり聴くことのできる子」だと思われているようですが、私としてはうなずくことしかできないのです。冗談の一つでも言って相手と仲良くなりたいといつも思っているのですが毎回返す言葉は”そうなんですかー”とか”すごいですね!”などのなんの面白みもない返答です。。。こんなの相手からしてみれば言葉のキャッチボールのできないつまらない人間にしか思われませんよね。常に物事にたいして考えるということを意識しようと努力しているのですが、実際会話となると何も考えが浮かばず、自分の意見がないというか人に対して心を開いていないというか。。来年は就職活動も待っています。こんな人間どの企業も採用してくれません。何とかして新しい自分に変わりたいのですがその方法がわかりません。多くの方のアドバイスを頂ければと思います。

  • 愚痴と弱音の違いは?

    20代女性です。 私は弱音のつもりで彼氏に話をしていたのに 彼から 「愚痴ばかりで疲れた」 と言われてしまいました。 弱音と愚痴の違いはなんでしょう? 彼氏に話した内容は ・仕事がきつくて疲れた ・上司が頭悪くて仕事がスムーズにいかない ちなみに彼とは同じ会社の為、 友達や家族に弱音を履くよりも 一番彼が判ってくれる為、甘えて話をしてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 【女性に質問】愚痴や弱音を全くこぼさない男は心を開いてないように感じますか?

    【女性に質問】愚痴や弱音を全くこぼさない男は心を開いてないように感じますか? 今まで交際して来た女性の前で弱音や愚痴をただの一言もこぼしたことがないです。 「あの上司が~」 「仕事が~」 「あいつが~」 「俺はダメだ~」 こういう類です。 というより、20歳くらい(現在32歳)からその傾向が強くなり、女性に限らず誰の前でも弱音や愚痴はほぼ言っていないと思います。 辛い時でも人に相談することはありませんでした。 今でこそ、こういったサイトで人に相談することも大事なのかと思い利用させて頂いてますが、今までは基本的にはそういったことはありませんでした。 それは私が真に強いからではなく、意識的にやってきた部分もありますので、当然無理をしてる時もあります。 ただ、それでも今ではだいぶ体にしみ込んで習慣化してますので、けして弱い方ではないと思います。 一度弱音や愚痴をこぼすと癖になりそうなので、そういったことをしなかったわけですが、これはおかしいのでしょうか? たまには愚痴や弱音をこぼしたり、人に相談した方が人間らしいでしょうか? これまでの交際期間はほとんど短期間になることが多かったです。 なぜかというより、私がすぐ「ふる」からです。 自分が愚痴や弱音をこぼさないことが定着してくると、他人がそういうことをするのが許せなくなってくるのです。 暗いことやネガティブなことを言うと許せなくなってくるのです。 だから我慢できず「ふる」のです。 いつでも前向きな女性っていないのでしょうか? 女性は何歳になっても甘えたいのでしょうか? またこなな男は心を開いてないように見えるのでしょうか? 最近ふと思うのが、私みたいな性格のもっと徹底した人間が自殺してしまうのかなと思ったりもします。 絶対他人に自分の弱いところを見せないわけですから・・・。 自分が普通なのかそうでないのか分からないので教えてください。