• 締切済み

話を聞くだけでいい。という男の人の心境は?

いつもお世話になってます。 私20代半ば、相手30代前半です。交際2か月です。 彼は仕事が非常に忙しく、ストレスの多い職場にいます。まめに連絡くれるのですが、仕事の話になると、弱音や愚痴になることがあります。 その時私はアドバイスしたり、励ましたりするのですが、この前 「いつもみたいに励ましてくれるのはすごく嬉しいけど、今日は話しをただ聞いてくれないか」 といわれました。 ・・これはどういう心境なのでしょうか?男の人としては、自分の仕事ややり方にあまり口出しされたり励まされたりってのはプライドにかかわるのでしょうか・・? それと、ただ聞くだけにしてたら、「うん、うん」いうだけで、相手が話を適当にしめてくれて、これでいいのかな~って感じでした。。 話を聞くだけって会話のキャッチボールが難しいというか・・ どのようにすればうまく話を聞くだけにできるでしょうか? アドバイスお願いします

noname#159635

みんなの回答

• rion_info
回答No.9

人に話すって結構自分のなかで整理ができます 基本的に相談ってアドバイスが目的じゃなくって話すことが目的だと思います 人に話すときに自分の中で整理しながら話すので、話しているとどんどん自分の中で問題が整理されてきます でも基本的に女性の方がこのタイプ多いと思いますよ 愚痴をいう女性に、論理的に打開策を考えようとして話がかみ合わない理系男子とかね(笑) 一番いいのが「うん、うん」ってちゃんと相槌を打ってくれる相手だと思いますよ!

質問者

お礼

相談って話すことの方が目的だったんですね・・ 話しているだけで問題が整理されるなら聞くだけの方が大事ですものね。 はい、あいずちでがんばってみます!

• SC-22
回答No.8

人に伝える事によって、自分の頭を整理したい場合があります。 この場合は、他の考えが入るとかえって邪魔になるので、『ただ聞いて欲しい』 となるのです。 それと、『ストレスの多い職場』 とありますが、みんなそうだと思います。 ただ弱音を吐くかはかないかの違いです。 きっと、仕事の内容や重要性をあなたが熟知しているのではなく、あなたの意見とは、きっと世間的な事だとかばかりだと思います。 一方的に話をするのは会話ではありませんが、 『ただ聞いて欲しい』という気持ちはあると思います。 あなただって、ここで質問をして、あなたに対しての駄目だし回答は、読みたくない時や事柄だってあるでしょ? そう考えれば、彼の気持ちも理解できると思いますが。。。。。 どうですか? 自分の考えや想いを伝えあう事だけが会話ではありませんが、互いに意見を言い合うだけが会話とは言えません。

質問者

お礼

人に伝えることによって頭の中を整理すること・・ そういうことってありますね!そういう時に意見されると邪魔になるということだったのですね。そのこと気をつけてみます!! そうですね・・会話っていろんな種類があるものなのですね。

• kiskfry
回答No.7

話を聞いて欲しい時と意見を言って欲しい時は別です。 女性のほうが多いですが、聞いて欲しいだけなのに 男は意見を言ってしまって怒らせるなんてパターンですね^^; 本来、話を聞けば聞いたほうは意見を持つわけですから 同じ意味なんですが、話すほうは意見を言って欲しくない心境がありますよね? >「いつもみたいに励ましてくれるのはすごく嬉しいけど、今日は話しをただ聞いてくれないか」 これは、聞くだけといっても、「うん。うん。」ではなく、 「そうだよね~」と賛同してほしいと言う意味である可能性が高いです。 というのも意見=反論であることが殆どな為 時に「言われなくても分かってる!」という感情も起こります。 いわば、彼女だから見せられる弱い自分であったり こそこぼせる愚痴であるので、自分が弱音や愚痴を言ってて それが間違ってることはに百も承知で、でもその上で聞いて欲しいと 解釈するのがいいと思われます。

質問者

お礼

そうなんですね・・自分が間違ってるのは百も承知の上で話しているんですね。 であれば意見よりもただ聞くだけの方がいいのですね・・ あと、賛同してほしいっていう意味だったんですね!そこを頭にいれてみます!!

• acuna
回答No.6

男が弱音を吐くってことは、余程の精神的なショックあるいはストレスが来たのだと思います。 個人的な経験から「女性は毒(愚痴)を吐かないと生きていけない、貝の様な生き物」と捕らえています。 男も、たまーにあるのです。 恋人と、親友が同一人物である、あなたなのだから。いいことだと思います。 そう、ただただ側にいて、聞いてあげてください。 最後に、「ちょっと心配になってきた」ぐらい言って貰えば、心が救われますからね。

質問者

お礼

確かに男の人って女の人に比べてぐちいったりしないですよね・・ やっぱり「余程」の精神的なものがあるんですね・・・(><) わかりました。ただただ聞くだけにして「心配になってきた」という風にいってみます!

• emuemu85
回答No.5

辛い時に「頑張れ」とか「こうしたらいいんじゃない?」とか言われるとイラっとくる時があります。こっちとしては「頑張ってるよ!」とか「そんなんわかってるよ!」と心の中では思ってしまいます。弱音を吐いて「俺って今こんなに大変なんだ、かわいそうでしょ、話聞いてよ。」っていうのが本音です。そういった時は大抵精神的に弱っているときですので、面倒臭いと思いますが、是非話を聞いてあげてください。「頑張れ」ではなく「頑張ってるね」が適当です。

質問者

お礼

そうですよね・・相手としてはわかってたり、十分頑張っていることなんですよね・・(><) 確かに精神的に参っています・・「頑張って」ではなく「頑張ってるね」という方を意識して話きくようにしてみます!

回答No.4

>・・これはどういう心境なのでしょうか?男の人としては、自分の仕事や >やり方にあまり口出しされたり励まされたりってのはプライドにかかわるのでしょうか・・? そういうことでしょうね。実際に職場を見ていない、自分より社会経験の少ない女性から あれこれ口出しされるのがいやだったんだと推察します。 >それと、ただ聞くだけにしてたら、「うん、うん」いうだけで、相手が話を適当にしめてくれて、これでいいのかな~って感じでした。。 質問者様にも、心の内に悩みを溜め込んでいて誰かに話したい時ってありませんか? そんな時は誰かに話すだけで楽になるものです。職場の人にはなかなか言えませんしね。 >話を聞くだけって会話のキャッチボールが難しいというか・・ >どのようにすればうまく話を聞くだけにできるでしょうか? ・あいづち「うんうん」「それでそれで?」「そうなんだ!」 ・確認「○○っていうのは××と同じ?どう違うの?」 ・賞賛「すごいね!」「ホントに?」 ・質問「○○ってどういうこと?」 と自分の意見を述べずになるべく相手の話を引き出す努力をして見ましょう。 成功をお祈りします!

質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・現場を知らない人からいわれたら嫌なことってありますよね・・ おおっ「自分の意見を述べずに相手の話を聞く」ってのが今回の話を聞くポイントですね!その4つをうまく使ってがんばってみます!!

noname#62605
noname#62605
回答No.3

基本的に弱音とか愚痴っていうものは、聞いてもらえるだけで救われることがたくさんあると思います。 それは男女間の関係ではなくても友人関係でそんな話になっても同じです。 適切な例が挙げられないのですが… 「好きな人が出来た」→(友人に相談)→(友人が勝手に相手に教えたり)→相手の態度に変化が とか…。。。自分から告白したいのに、余計なことするなって思うこともあります。もちろん相手に悪気があってしたことじゃないので責めませんが…。 挙げた例が今回の件に当てはまるかは断言できませんが、彼のプライドにかかわる面というわけじゃなくて、アドバイスは嬉しいけれど彼も彼なりに自分で消化しなきゃいけない問題だっていう認識があると思います。 頑張っている人にもっと「頑張れ」と言ってるようなもんで、それでもやっぱり好きな人のために頑張らなきゃ!って思ってさらに心の余裕がなくなってしまい追い込まれてしまいます。 そういう時は「うん」って言ってくれるだけでも彼はhana990さんにすごく支えられているので、心配しないで大丈夫ですよ!

質問者

お礼

そうですね・・彼は責任感はとても強いので、「自分なりに消化しなくてはいけない」という認識ありそうです・・ そうですね、私がさらに心の余裕をなくすようなことをしてはいけないですね。。 わかりました。「うん」っていうだけにしてみます!

• rongo-dog
回答No.2

体力的にも、精神的にも、何も出来ないときがあります。 添い寝のときでもいいということもあるでしょう。 そりゃ、絶倫の人もいるでしょう。 でも、本当に、何も出来ないとき、癒してくれるほうがいいです。 議論のときは、議論すれば良い。 でも、何も出来ないとき、いろいろ言われたら、嫌いになります。

質問者

お礼

そうですね・・彼は体力的にも精神的にもすべてを使いきることがよくあります・・ そうなんですね~~(><何もできない時にいろいろいわれたらいやになるんですね・・気をつけて話を聞くだけに徹してみます

noname#81268
noname#81268
回答No.1

特に仕事のストレスや辛いことって友人や親にも話せないことが多いですよね。だからいつも支えてくれるあなたに聞いてもらいたいのです。 聞いてもらえるだけでスッキリできることがあるんですよ。 その悩みについては自分で答えが出ている、言ってもどうにもならない時がある、そういう場合はとにかく聞いてもらえるだけですっきり出来るのもではないでしょうか。 本当にきいてあげるだけで大丈夫かと思います。

質問者

お礼

そうかもしれません・・・ 「その悩みについては自分で答えが出ている、言ってもどうにもならない時がある」 という類の話がいくつかあった気がします。。 わかりました!そゆ時は聞くことに徹してみます!