• 締切済み

無職な人への話の切り出し方

お互い20代半ば、交際相手が無職です。 無職歴は1年未満だと思うのですが交際して半年ほどです。 そろそろお金も底をつきると思いますし、本人の為にも就職して欲しいのですが...。 私なんかに口出しされたくないと思うのです。自分がよくわかってると思うんです。 前に自分でニートって言うのはいいけど他の人に言われたくない。と言われました。 そこからなにも言わずにきたのですが。 私もそろそろ結婚を考える歳になってきましたし。 そもそもどんな計画を立てていて、いつ動き出そうとしているのか、など何を考えているのかわからないのです。 喧嘩にならずに、話を切り出して将来を考えていきたいのですが、アドバイスを下さい。 そんな彼氏とは別れた方がいい、などの回答はすみませんが辞めていただきたいです...。 別れる事は考えていなく、今すぐこの人と結婚したい!ということでもなく。 別れるにしても別れないにしても、本人の為に、と思っています。

みんなの回答

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.9

難しいですよね。 無職の人の中には 怠けて仕事をしない人もいるかもしれませんが もしかしたら 前の仕事で 傷ついて 鬱状態になって 働けなくなっている可能性もあるからです。 そう思うと ストレートに 「ちゃんと仕事についてよ。」と言っても 逆効果の場合もあり、だとすれば 医学的に あるいは 心理学の面からアプローチをして 時間をかけて 社会復帰できるように もって行くしかないかもしれません。 ただ、彼の心身の状態がどれほどなのか この後 どういう人生計画を考えているのか 分からないままでは 前に進めませんよね。 私が相談者さんの立場なら こんな風に話してみます。 「私は そろそろ 結婚を考えなければいけない年齢に  なったんだけど、あなたは 今 どう思ってる?」と。 (この方法だと彼に直接「仕事」の話を出さずに   彼の仕事への気持ちや 今の彼の心身の状態を知ることができます。) もし、彼の今の状態が 仕事ができるまでに 心身の健康状態が整ってきていて ただ、のんびりしていただけであれば 「じゃあ。俺も 早く仕事を見つけないと…。」と言い出すでしょう。   逆に 心身の状態が悪く 仕事を再開できないようなら 彼は 何も答えることはできないでしょう。 そして もし後者の反応であれば 他の回答者さんの言われるように あなたが彼を支えてあげる方法を選ぶことになります。 あるいは 少し距離を置いて 彼が立ち直るのを 待つのも方法です。 (結婚の時期を逸しない程度に) 相談者さんと彼の 幸せを祈ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

そうか。世の中、女性は無職の男は付き合うに値しない無視する存在かと思っていたが、それは大間違いであったことを私は知ったよ。 >そんな彼氏とは別れた方がいい、などの回答はすみませんが辞めていただきたいです...。 そこまで言うってことは余程のことなのだろう?みんなに批判されるのを覚悟でそう言ったと私は見た。 そうなると回答は1つしかないだろう。 彼が就職するか就職できるかは彼次第なのでどうしようもない。 となれば彼が主夫となって、君が彼を養うしかないだろうな。 下手をすれば彼は一生無職ってこともありうる。 それでも彼が好きなら養い続ける覚悟を持つ。シンプルだが、それしかあるまいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.7

>そんな彼氏とは別れた方がいい、などの回答はすみませんが辞めていただきたい そもそも無職やニートと交際すること自体が理解不能です。 >自分でニートって言うのはいいけど他の人に言われたくない。 だったらニートを辞めろってだけの話で、居直っているのは馬鹿丸出しでは。 後先も将来も考えられない人間と「結婚」とは笑止ですね。 >別れるにしても別れないにしても、本人の為に 臍が茶を沸かします。 人の話なんざ聞き入れるつもりが無いから >自分でニートって言うのはいいけど他の人に言われたくない。 ってことですが、わかりませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

わわわ… 彼氏が無職1年、交際半年という事は、 無職を承知で付き合いだしているのですね。 彼氏側から見たら、最低な状態を見せての スタートですから、あなたに見栄をはる必要は 皆無ですね! ふたりで食事する際の食事代は、お互いの分はお互いが出しているのかしら。 遊びに行っても完全割り勘? 無職の彼はどこからお金を捻出しているのかなあ あなたが全額出してるとしたら、 “付き合っていただいている”上下関係の 図式ですから、何でも許されますね。 彼は自分でニートと言うのはいいけど、 人に言われるのは嫌。 大変 困った人ですね(´-ω-`)… そんな人に、喧嘩にならずに意見など 出来るはずもありません。 喧嘩になる事を恐れず、 「親に何かあったらあなたが支えなければ ならない、それは若くてもいきなりやってくる」 と言わないと!! 喧嘩になる事を回避するのではなく、 してもいいんですよ。 遠慮してないで。 喧嘩の後にアフターフォローすればいいんです 何故 何も言えないのか…臭い物に蓋をしていては 駄目ですよ。 彼女なのでしたら、彼が良くなる方向に 意見していかないと。 頑張ってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

その交際相手も20代でしょうか? でニートたちを見てきた結果で言わせてもらえば、あなたが彼をダメにしているということです。大抵のニートは他の殆どの人たちから働けと言われます。そして本人もそれは居心地が悪いと思ってます。そこで逃げ場があなたなのですね。彼らはすべてのことから逃げて生きてます。向き合わないのです。実はあなたという逃げ場があることで向き合うべきところに向き合わなくなっているのです。大抵のニートには必ずそういう人がいます。それが母親だったり父親だったりもします。 人を救うということは表面の優しさで賄えるものではありません。厳しさがなければ決して救えないのです。時にはその優しさを見せてはいけない相手もいるのです。つまり彼がそうです。あなたという行き場を失うこと。逃げる出口をふさいでしまうこと。これが一番の解決方法です。こういう連中はあなたがいなくてもまた次の出口を見つけるでしょうが、ことごとく塞いでしまうことが大切なのです。 そのためにはまず金の出どころを塞ぐのが一番の解決策です。もしそれができない場合一生このままという場合もありますし、最終的には借金まみれの犯罪者になるケースがとても多いのです。 もしあなたができることは何かと言われれば突き放すことしかありません。そうでなければ一生面倒見ることです。昔から大金持ちの息子は働かずに暮らしていました。それは高等遊民というなまえで呼ばれてました。つまり死ぬまで金に困らないほどあれば人間性が破たんすることも無く遊んで暮らせます。働く必要は無いのですから。でもそうでないなら社会復帰させるためには突き放す。これが大事なのです。そのうち人間が破たんしていく前に。怖い話しですが現実に今犯罪を犯している連中は無職が多く社会との接点を間違えた人たちで金に困って社会に屈折した思考回路を持ったうえの犯行なのです。そうならないためには救うという考えを捨てましょう。救うというのはあなたが大金持ちならできることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

別れるかどうかは個人の自由ですから、触れません。 >そろそろお金も底をつきると思いますし、本人の為にも就職して欲しいのですが...。 私なんかに口出しされたくないと思うのです。自分がよくわかってると思うんです。 でも、行動しない。 >前に自分でニートって言うのはいいけど他の人に言われたくない。 でも、ニートのまま >私もそろそろ結婚を考える歳になってきましたし。 そもそもどんな計画を立てていて、いつ動き出そうとしているのか、など何を考えているのかわからないのです そもそも何か計画を立てているかどうかも、何もわからない。 でも、行動していない。 というのが事実です。 どんな気持ちや意思があろうと、結果が現実ですからね。 その上で、あなたがやりたいことは >喧嘩にならずに、話を切り出して将来を考えていきたいのですが、アドバイスを下さい。 箇条書きに条件を分けると 1.喧嘩とならないこと。 2.将来を考えたい。 2の将来を考えたいというのは、結婚を前向きに考えたいと解釈しました。 さらに、結婚後に生活するために考えられる必要な条件は、 2-1.世帯収入が一定以上であること。 2-2.夫婦関係が離婚しない程度に円満なこと。 だと思います。 そこで、すべての条件を満たす方法について考えました。 1.あなたがその彼に対して一切指摘、反論しない。 →これで、喧嘩となる可能性は最小限に抑えられます。 2-1.あなただけで一定以上の世帯収入を得る。 →1の条件を前提にすると、彼が無職の状態から変わらないことも想定範囲内となるので、あなた一人で稼ぐ事で、条件をクリアして確実なものとします。 2-2.あなたの我慢と努力により、円満な状態を保ちます。 →1の条件とほぼ同等と考えられます。 結果的に、あなたが希望を叶えるために必要なことは以下のことです。 1.出産計画、老後を視野に入れた必要な世帯収入を得ること。 2.何があっても折れない精神力を身に付けること。 話の切り出し方は、こちらの条件を元に彼に提案すると良いです。 多少なりとも彼が真剣に考えていたり、プライドがあるなら行動すると思うんですよね。 それでも行動しないなら、考えているフリをしていただけです。 それが結果です。 以上です。 できるかどうかよく考えたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

本人の為に だなんて 安っぽい台詞ですね 付き合っている自分が恥をかきたく無い と言った方が 余程現実的ですし 共感が持てます 本気で本人の為 だなんて思ってますか? 残念ですが彼は ヒモとして、あなたに養われている生活も 捨てた物じゃ無いと、考え始めているような気がします 男としてのプライドって奴を、欠片でも持っていたなら 「自分でニート ~以下略~」だなんて事を、言う訳がありません そこまで落ちぶれた人を、どうにかしようと思うなら あなたも相当な覚悟をしないといけませんよ 甘やかしてはダメです 平手で思い切りぶっ叩いて 「働かん男は好かん!」とでも言って 彼の前から姿を消すくらいの事をやってあげましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204836
noname#204836
回答No.2

そんな彼氏とは別れた方がいい、などの回答はすみませんが辞めていただきたいです       ↑ それなら 貴女が 働いて 彼氏を養えば良いだけですよ・・・ 何も 男が働かなくていけないなんて法律も無いし 女が 養ってはいけないと言う法律も無い・・・ それが出来るくらいで無いと 貴女が 彼氏の事を そのくらいにしか想って無いだけです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

彼氏との将来を考えていきたいのですね。 彼氏がどのようにあなたとの将来を考えているのか?を知りたいとも言い換え可能だと思います。 喧嘩にならずに、というのが少し難しいかもしれませんが、方法はあります。 彼氏は「自分でニートっていうのはいいけど他の人に言われたくない。」と発言していることから、おそらく今の状況を自分自身で理解していると思います。 つまり、このままではよくないと本人も思っているということです。 なので、まずは彼氏があなた自身が味方だという認識を持ってもらう必要があります。 そのために、まずは、「彼が私にとって世界中の誰よりも大事な人だ。」という態度をとるということです。 口に言わなくて構いません。あなたが私にとって世界中の誰よりも大事な人だという気持ちで彼と関わるということです。もちろん、今もそうなのかもしれませんが。 そして、もしあなたが彼だったら、彼のように思うし、考えるし、同じような気持ちになるし今のような行動をするだろうと認めます。つまり今の行動を否定しないということです。 行動を否定せずに、今の状況に対してどう思っているのか、どんな気持ちなのか?を聞き出します。 「本当はどうしたいの?」と聞くということです。 その上で、「あなたに協力できることは何か?」 できることは協力するということです。 少し難しいかもしれませんが、頑張ってください(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無職で結婚相談所に来る人って・・・・・・・

    結婚相談所って男性は年収、職業の加入条件が設けられ 一定の年収と職業条件を超えないと登録できませんよね? しかし、女性は無職ニートでも派遣でも登録できますよね? 正直、19、20の小娘なら無職ニートでも派遣でも見てて微笑ましいのですが、25歳前後or25歳以上にもなって無職ニートやバイト程度しかやっていない女性が結婚相談所に来るのですが、アレって何なのでしょうか? 別に女性の資金など1円も頼りにはしていませんが、いい歳した社会人ともあろうものが無職ニートやバイト程度しかやってないって・・・ どう見ても「就職活動とかダルいし?結婚しちゃえばOK!」って思っているようにしか見えません 事実、デートしてもそういうタイプの子は自分が無職でお金が無いからと奢り以外のデートはしませんしね・・・割勘でも回数が続くと「お金が無いから」と言いじゃあ働けばいいじゃん?って言うと「優しくない」と自分の自業自得をフォローしない男の責任に・・・ さらに、女性は立場を軽く見ているのか?嘘をつく人が多いです 「すみません、実は臨時で今は無職です」とか 「実は子供が産めない体なんです」とか なんで登録時に嘘をつくのでしょうか?コレが男性だったら結婚詐欺とか色々言われるのに女性は平気で嘘をつく人がいます。何人も見ました。 できれば、女性は無職は登録できないようにするべきと思うのですが(社会不適合者は自分に甘いし、そんな甘ちゃんに家庭も教育も任せられない)それがダメなら(3)サイズと体重でも書いて欲しいぐらいです。 結婚相談所って明らかに男性にシビアに作られている気がします 登録料金だって男性の方が圧倒的に高いですし・・・・ ご意見が欲しいです。ちなみに私は過去質問にあるようにモテないとかじゃないですのでそういった指摘は不要です。

  • ニート、無職ってそんなに悪いことですか?

    貯金がある程度あって、1年ほど無職です 安くてもいいので、ある程度長く続けられる仕事を始めようとおもうのですが、 それ以前に日本って働けれる年齢の人は 働いたほうがいいって考えです。 まぁ間違ってはないとおもうけど 仕事してなくても実家暮らしなどである程度貯金がある場合 本人はそこまで焦っていないのですが、 無職っていうと日本だと ニート、無職と 色々バカにされる風潮がありますが、 そんなに、無職って恥ずかしかったり、バカされることですかね? ある程度お金あって生活できていれば関係ないとおもうのですが ご意見おねがいします。

  • 交際相手が無職だったらその人との結婚を考えられる?

    自分もしくは相手が無職なのに結婚なんてしようと思いますか? 先日、弊社の営業職の中途採用に応募してきた人の面接を担当した時に、ある男性の応募者が面接に来たのですが、その方に応募動機を聞くと 「5月までアルバイトをしていましたが、5月末に辞職して6月末に入籍したっこともあって、正社員の仕事をしたいと思って・・・」と答えられました。 結局この方は採用見送りになってしまいましたし、仕事に関係ないことなので聞けませんでしたが、 自分もしくは交際相手が無職なのに結婚しようとか思いますか? デキ婚とかなら分からなくもないですが、それ以外の理由では考えられないです。 「結婚するから正社員になる」ではなくて、「正社員になったから結婚して」っていうのが適切な順番ではないの? 男性の人は自分が無職だった場合、結婚しようと相手に言えますか? 女性の人は自分が働いていて相手が無職だった場合、その人と結婚したいと思いますか? 私は無職との結婚なんて考えられないので。

  • 26歳無職。私は何ですか?

    26歳無職の女です。 大学を3年で中途退学しました。理由は勉学についていけなくなった、という、どうしようもない理由です。 その後社会に出た事は一度もありません。 家族構成は母親と祖母ですが、母とは一度も一緒に暮らした事がなく祖母に育てられました。母親は月に一度仕送りをしてくれ感謝していますが、私の感覚では祖母が私の母親です。 そんな祖母が数年前から体調を崩し始め、度重なる骨折、軽度の脳梗塞を患い、自立歩行が困難となってしまいました。 現在、祖母が一切引き受けていた家事は全て私が取り仕切るようになり、介護…というと大げさですが身の回りのお世話をしています。 ここで質問なのですが、私は一体なんなんでしょう? つまり人様に会ったときに、自分の今の立場を上手く説明出来ないのです。 大学を退学した当初はニートであるという自覚があり、「仕事はしていません、ニートなんです」と恥ずかしながら答えていたのですが、今現在、家事をしながら祖母中心に生活をしていると「ニートである」と言うことにやや抵抗を感じてもやもやしております。 しかし、傍から見れば無職であり、祖母に関して頼る人が居ないのでほぼ家を離れられない私はひきこもりに見え…つまりニートですよね? 世間の声を聞く機会があまりないので教えて下さい。 私はニートですか? 違うのであれば、なんと言えばいいのでしょう? 話が長くなってすみません。 自分が世間的にどうみられているのか、自分の中で不明瞭なこの立場をはっきりさせたいのです。 お暇なときにでもズバリ、答えて頂きたいです。

  • 今日から無職になりました

    今日から無職になりました。 37歳男性です。 バイトして金貯めて海外旅行しようかと考えています。 日本は恵まれてるとか散々言われるけど出たことないので実感ないし、 発展途上国だけじゃなく色んな所に行って違う景色を見てみたいです。 でも、そんなことしてたら普通の幸せは掴めませんよね? 普通の幸せとは結婚して家庭を作ること。 僕は人に恵まれていない人生でした。 景気が良くなるとか言ってる人がいるけど、なんの根拠があって言ってるか 分かりません。五輪??来年、消費税10%ですよね?こんな状況で・・ありえない 給料あがったのは大企業と公務員だけじゃないですか。。 ニートが減ったって言う報道もニートの定義が34歳迄で、 そいつらが35才になってニートカテゴリから外れただけという・・ 自分でも調べたんですがあながち間違ってなかったのでビックリです(T_T)お下劣すぎる。 15歳以上でどこにも所属してないやつは全員無職にすればいいのに、 さすが東大法学部ですよね、官僚さん達は。 すみません、愚痴になってしまいました。 呑気に旅行していいですかね? 僕はお金持ちになって日本を離れたいかも・・

  • 無職は情けない?

    弁護士を目指しています もう30歳と9ヶ月・・・・ 3年くらい勉強しています 全て独学です 1日だいたい8時間か12時間くらいやっています(週に1回は完全にお休み) 無職です ニートです いい風に言えば夢追人です いい風に言えば航海者です 弁護士を目指しているのは、金やステータスではないということをまず断言しておきます さて、質問です 困っている人を、救いたい 理不尽な債権者を、打倒したい 自分の正義を振るいたい 弁護士になったら主に「弱者」の依頼を率先して受け持とうと思っています 純粋に人を助けたい、そのためには力がいる それが弁護士ライセンスだと思っています おそらくあと2年ほどは勉強の日々が続くと思います 親は小金持ちなのでニートでも文句いいません こづかいなども親からもらっています 恋人、友人は0です、週1のスポ-ツジム以外はあんまり外に出ません バカにされても、情けないといわれても、くだらないどこのウマの骨かもわからん野次馬どもの 戯言を気にとめず、自らの夢のために、無職で自分を貫き 夢をかなえる・・・夢を、追う 僕は自分のことをそう評価しています あなたの正直の、率直な意見を聞きたい 「こんな僕を、どう思いますか?」 叩きや説教、激励など、なんでもけっこうです 教えてください

  • 結婚話

    彼氏30歳、私は27歳のカップルです。付き合って9ヶ月くらいです。 彼氏とはいまだ喧嘩したこともなく交際は順調ですが、いずれ結婚したいね~みたいな話はしたことがありません。 私は結婚するなら彼しかいないと思っています。 お互い仕事の休日が違うこともあり、会えるのが週一か、二週間に一回くらいです。が、一緒にいるときは本当に優しくて、私は大事にされているなぁ、とひしひし感じます。 彼氏からは「ずっとそばにいてね」「ずっと好きだからね」「私のことはずっと大事にするからね」と言われたことはあります。 お互いいい歳だし、彼氏にも結婚の意志は多少でもあると思いますか?? カップルの皆さんは付き合って1年未満でも、彼氏と結婚したいね~みたいな話は普通にしますか??

  • 無職の男と結婚できますか?

    交際相手が無職だったらその人との結婚を考えられる? 自分もしくは相手が無職なのに結婚なんてしようと思いますか? 先日ある会社の営業職の中途採用に応募してきた人の面接に、ある男性の応募者が面接に来たのですが、その方に応募動機を聞くと 「11月までアルバイトをしていましたが、11月末に辞職しました。今年に入籍したこともあって、正社員の仕事をしたいと思って・・・」と答えられましたが、この方は能力不足と見なされ採用見送りになってしまいました。 女性の方に質問ですが 無職の男と結婚しようと思いますか? もし男性の方が見ておられれば ご自分が無職なのに結婚を申し込みますか? デキ婚とかなら分からなくもないですが、それ以外の理由では考えられないです。 仮にデキ婚だとしても産まれるまでにいくらも時間があるんだから仕事なんて見つかるし。 「結婚するから正社員になる」と彼女に言うのではなくて、「正社員になったから結婚して」と言うのが適切な順番ですから。 私は無職との結婚なんて考えられないですが、無職と結婚してもいいよっていう女の人っているんでしょうか? たとえ主夫になってもらうとしても現在無職の時点でそれも無理そうな気がしますが。

  • ずっと無職の彼

    タイトルに『彼』と書きましたが、正式にお付き合いしてる訳じゃないのです。過去に告白しましたがその時は「好きという気持ちはない」と言われてますし、ダラダラと一年間ほとんど毎週末に会ってます。私は好きですが、彼にとっては遊びだと思います。それは以前悩んだ末、このままで(遊びで)いいという結果を自分で出しました。 ところで、彼は一年位無職なんです。もうすぐ彼はは37歳になります。私は34で、双方とも独り暮らしです。毎回のデートは割り勘ですし、私の方に都合が悪いと言うことはありません。ただ、彼はあまり人付き合いが好きじゃないらしく外に出ないのです。毎回のデートのお誘いは彼の方からです(こちらから誘うと悪いような気がして)。 私が心配しているのは、そんな生活を送っていて精神的に苦痛ではないのかな?って。ずっと仕事もしないで殆ど家に篭っているみたいなのですが、気が狂ったりしないのかなって。最近そういうタイプの人が結構世の中にいるようなのを知るようになりましたが、理解できないのです。批判する訳ではなくて、これからも長く付き合っていける為にも彼(の生き方)を理解して彼の為になるには私は何を勉強したら良いのでしょうか。又、彼が喜ぶことって? 彼が何故仕事を辞めたのか、何故まだ就職しないのか、どのようにして生活費や交際費(私とのデート代)をつくっているのか分りません。彼女でもないのに深入りした話をされるのは、彼の気分を害すような気がして怖いのです。 彼はとても優しい人です。まめですし、私の相談なんかは乗ってくれます。ただ一度過去に振られていますから、深入った話は出来ません。 無職経験のある方でもいいです、そうでない方でもいいです。アドバイスをお願いします。

  • 話を聞くだけでいい。という男の人の心境は?

    いつもお世話になってます。 私20代半ば、相手30代前半です。交際2か月です。 彼は仕事が非常に忙しく、ストレスの多い職場にいます。まめに連絡くれるのですが、仕事の話になると、弱音や愚痴になることがあります。 その時私はアドバイスしたり、励ましたりするのですが、この前 「いつもみたいに励ましてくれるのはすごく嬉しいけど、今日は話しをただ聞いてくれないか」 といわれました。 ・・これはどういう心境なのでしょうか?男の人としては、自分の仕事ややり方にあまり口出しされたり励まされたりってのはプライドにかかわるのでしょうか・・? それと、ただ聞くだけにしてたら、「うん、うん」いうだけで、相手が話を適当にしめてくれて、これでいいのかな~って感じでした。。 話を聞くだけって会話のキャッチボールが難しいというか・・ どのようにすればうまく話を聞くだけにできるでしょうか? アドバイスお願いします