• 締切済み

無職な人への話の切り出し方

お互い20代半ば、交際相手が無職です。 無職歴は1年未満だと思うのですが交際して半年ほどです。 そろそろお金も底をつきると思いますし、本人の為にも就職して欲しいのですが...。 私なんかに口出しされたくないと思うのです。自分がよくわかってると思うんです。 前に自分でニートって言うのはいいけど他の人に言われたくない。と言われました。 そこからなにも言わずにきたのですが。 私もそろそろ結婚を考える歳になってきましたし。 そもそもどんな計画を立てていて、いつ動き出そうとしているのか、など何を考えているのかわからないのです。 喧嘩にならずに、話を切り出して将来を考えていきたいのですが、アドバイスを下さい。 そんな彼氏とは別れた方がいい、などの回答はすみませんが辞めていただきたいです...。 別れる事は考えていなく、今すぐこの人と結婚したい!ということでもなく。 別れるにしても別れないにしても、本人の為に、と思っています。

みんなの回答

• ueue3131
回答No.9

難しいですよね。 無職の人の中には 怠けて仕事をしない人もいるかもしれませんが もしかしたら 前の仕事で 傷ついて 鬱状態になって 働けなくなっている可能性もあるからです。 そう思うと ストレートに 「ちゃんと仕事についてよ。」と言っても 逆効果の場合もあり、だとすれば 医学的に あるいは 心理学の面からアプローチをして 時間をかけて 社会復帰できるように もって行くしかないかもしれません。 ただ、彼の心身の状態がどれほどなのか この後 どういう人生計画を考えているのか 分からないままでは 前に進めませんよね。 私が相談者さんの立場なら こんな風に話してみます。 「私は そろそろ 結婚を考えなければいけない年齢に  なったんだけど、あなたは 今 どう思ってる?」と。 (この方法だと彼に直接「仕事」の話を出さずに   彼の仕事への気持ちや 今の彼の心身の状態を知ることができます。) もし、彼の今の状態が 仕事ができるまでに 心身の健康状態が整ってきていて ただ、のんびりしていただけであれば 「じゃあ。俺も 早く仕事を見つけないと…。」と言い出すでしょう。   逆に 心身の状態が悪く 仕事を再開できないようなら 彼は 何も答えることはできないでしょう。 そして もし後者の反応であれば 他の回答者さんの言われるように あなたが彼を支えてあげる方法を選ぶことになります。 あるいは 少し距離を置いて 彼が立ち直るのを 待つのも方法です。 (結婚の時期を逸しない程度に) 相談者さんと彼の 幸せを祈ります!

回答No.8

そうか。世の中、女性は無職の男は付き合うに値しない無視する存在かと思っていたが、それは大間違いであったことを私は知ったよ。 >そんな彼氏とは別れた方がいい、などの回答はすみませんが辞めていただきたいです...。 そこまで言うってことは余程のことなのだろう?みんなに批判されるのを覚悟でそう言ったと私は見た。 そうなると回答は1つしかないだろう。 彼が就職するか就職できるかは彼次第なのでどうしようもない。 となれば彼が主夫となって、君が彼を養うしかないだろうな。 下手をすれば彼は一生無職ってこともありうる。 それでも彼が好きなら養い続ける覚悟を持つ。シンプルだが、それしかあるまいよ。

• shiroya
回答No.7

>そんな彼氏とは別れた方がいい、などの回答はすみませんが辞めていただきたい そもそも無職やニートと交際すること自体が理解不能です。 >自分でニートって言うのはいいけど他の人に言われたくない。 だったらニートを辞めろってだけの話で、居直っているのは馬鹿丸出しでは。 後先も将来も考えられない人間と「結婚」とは笑止ですね。 >別れるにしても別れないにしても、本人の為に 臍が茶を沸かします。 人の話なんざ聞き入れるつもりが無いから >自分でニートって言うのはいいけど他の人に言われたくない。 ってことですが、わかりませんか?

回答No.6

わわわ… 彼氏が無職1年、交際半年という事は、 無職を承知で付き合いだしているのですね。 彼氏側から見たら、最低な状態を見せての スタートですから、あなたに見栄をはる必要は 皆無ですね! ふたりで食事する際の食事代は、お互いの分はお互いが出しているのかしら。 遊びに行っても完全割り勘? 無職の彼はどこからお金を捻出しているのかなあ あなたが全額出してるとしたら、 “付き合っていただいている”上下関係の 図式ですから、何でも許されますね。 彼は自分でニートと言うのはいいけど、 人に言われるのは嫌。 大変 困った人ですね(´-ω-`)… そんな人に、喧嘩にならずに意見など 出来るはずもありません。 喧嘩になる事を恐れず、 「親に何かあったらあなたが支えなければ ならない、それは若くてもいきなりやってくる」 と言わないと!! 喧嘩になる事を回避するのではなく、 してもいいんですよ。 遠慮してないで。 喧嘩の後にアフターフォローすればいいんです 何故 何も言えないのか…臭い物に蓋をしていては 駄目ですよ。 彼女なのでしたら、彼が良くなる方向に 意見していかないと。 頑張ってね。

• IDii24
回答No.5

その交際相手も20代でしょうか? でニートたちを見てきた結果で言わせてもらえば、あなたが彼をダメにしているということです。大抵のニートは他の殆どの人たちから働けと言われます。そして本人もそれは居心地が悪いと思ってます。そこで逃げ場があなたなのですね。彼らはすべてのことから逃げて生きてます。向き合わないのです。実はあなたという逃げ場があることで向き合うべきところに向き合わなくなっているのです。大抵のニートには必ずそういう人がいます。それが母親だったり父親だったりもします。 人を救うということは表面の優しさで賄えるものではありません。厳しさがなければ決して救えないのです。時にはその優しさを見せてはいけない相手もいるのです。つまり彼がそうです。あなたという行き場を失うこと。逃げる出口をふさいでしまうこと。これが一番の解決方法です。こういう連中はあなたがいなくてもまた次の出口を見つけるでしょうが、ことごとく塞いでしまうことが大切なのです。 そのためにはまず金の出どころを塞ぐのが一番の解決策です。もしそれができない場合一生このままという場合もありますし、最終的には借金まみれの犯罪者になるケースがとても多いのです。 もしあなたができることは何かと言われれば突き放すことしかありません。そうでなければ一生面倒見ることです。昔から大金持ちの息子は働かずに暮らしていました。それは高等遊民というなまえで呼ばれてました。つまり死ぬまで金に困らないほどあれば人間性が破たんすることも無く遊んで暮らせます。働く必要は無いのですから。でもそうでないなら社会復帰させるためには突き放す。これが大事なのです。そのうち人間が破たんしていく前に。怖い話しですが現実に今犯罪を犯している連中は無職が多く社会との接点を間違えた人たちで金に困って社会に屈折した思考回路を持ったうえの犯行なのです。そうならないためには救うという考えを捨てましょう。救うというのはあなたが大金持ちならできることです。

• kamikami30
回答No.4

別れるかどうかは個人の自由ですから、触れません。 >そろそろお金も底をつきると思いますし、本人の為にも就職して欲しいのですが...。 私なんかに口出しされたくないと思うのです。自分がよくわかってると思うんです。 でも、行動しない。 >前に自分でニートって言うのはいいけど他の人に言われたくない。 でも、ニートのまま >私もそろそろ結婚を考える歳になってきましたし。 そもそもどんな計画を立てていて、いつ動き出そうとしているのか、など何を考えているのかわからないのです そもそも何か計画を立てているかどうかも、何もわからない。 でも、行動していない。 というのが事実です。 どんな気持ちや意思があろうと、結果が現実ですからね。 その上で、あなたがやりたいことは >喧嘩にならずに、話を切り出して将来を考えていきたいのですが、アドバイスを下さい。 箇条書きに条件を分けると 1.喧嘩とならないこと。 2.将来を考えたい。 2の将来を考えたいというのは、結婚を前向きに考えたいと解釈しました。 さらに、結婚後に生活するために考えられる必要な条件は、 2-1.世帯収入が一定以上であること。 2-2.夫婦関係が離婚しない程度に円満なこと。 だと思います。 そこで、すべての条件を満たす方法について考えました。 1.あなたがその彼に対して一切指摘、反論しない。 →これで、喧嘩となる可能性は最小限に抑えられます。 2-1.あなただけで一定以上の世帯収入を得る。 →1の条件を前提にすると、彼が無職の状態から変わらないことも想定範囲内となるので、あなた一人で稼ぐ事で、条件をクリアして確実なものとします。 2-2.あなたの我慢と努力により、円満な状態を保ちます。 →1の条件とほぼ同等と考えられます。 結果的に、あなたが希望を叶えるために必要なことは以下のことです。 1.出産計画、老後を視野に入れた必要な世帯収入を得ること。 2.何があっても折れない精神力を身に付けること。 話の切り出し方は、こちらの条件を元に彼に提案すると良いです。 多少なりとも彼が真剣に考えていたり、プライドがあるなら行動すると思うんですよね。 それでも行動しないなら、考えているフリをしていただけです。 それが結果です。 以上です。 できるかどうかよく考えたほうがいいと思います。

• pigunosuke
回答No.3

本人の為に だなんて 安っぽい台詞ですね 付き合っている自分が恥をかきたく無い と言った方が 余程現実的ですし 共感が持てます 本気で本人の為 だなんて思ってますか? 残念ですが彼は ヒモとして、あなたに養われている生活も 捨てた物じゃ無いと、考え始めているような気がします 男としてのプライドって奴を、欠片でも持っていたなら 「自分でニート ~以下略~」だなんて事を、言う訳がありません そこまで落ちぶれた人を、どうにかしようと思うなら あなたも相当な覚悟をしないといけませんよ 甘やかしてはダメです 平手で思い切りぶっ叩いて 「働かん男は好かん!」とでも言って 彼の前から姿を消すくらいの事をやってあげましょう

noname#204836
noname#204836
回答No.2

そんな彼氏とは別れた方がいい、などの回答はすみませんが辞めていただきたいです       ↑ それなら 貴女が 働いて 彼氏を養えば良いだけですよ・・・ 何も 男が働かなくていけないなんて法律も無いし 女が 養ってはいけないと言う法律も無い・・・ それが出来るくらいで無いと 貴女が 彼氏の事を そのくらいにしか想って無いだけです・・・

回答No.1

彼氏との将来を考えていきたいのですね。 彼氏がどのようにあなたとの将来を考えているのか?を知りたいとも言い換え可能だと思います。 喧嘩にならずに、というのが少し難しいかもしれませんが、方法はあります。 彼氏は「自分でニートっていうのはいいけど他の人に言われたくない。」と発言していることから、おそらく今の状況を自分自身で理解していると思います。 つまり、このままではよくないと本人も思っているということです。 なので、まずは彼氏があなた自身が味方だという認識を持ってもらう必要があります。 そのために、まずは、「彼が私にとって世界中の誰よりも大事な人だ。」という態度をとるということです。 口に言わなくて構いません。あなたが私にとって世界中の誰よりも大事な人だという気持ちで彼と関わるということです。もちろん、今もそうなのかもしれませんが。 そして、もしあなたが彼だったら、彼のように思うし、考えるし、同じような気持ちになるし今のような行動をするだろうと認めます。つまり今の行動を否定しないということです。 行動を否定せずに、今の状況に対してどう思っているのか、どんな気持ちなのか?を聞き出します。 「本当はどうしたいの?」と聞くということです。 その上で、「あなたに協力できることは何か?」 できることは協力するということです。 少し難しいかもしれませんが、頑張ってください(^^)