• 締切済み

結婚話

彼氏30歳、私は27歳のカップルです。付き合って9ヶ月くらいです。 彼氏とはいまだ喧嘩したこともなく交際は順調ですが、いずれ結婚したいね~みたいな話はしたことがありません。 私は結婚するなら彼しかいないと思っています。 お互い仕事の休日が違うこともあり、会えるのが週一か、二週間に一回くらいです。が、一緒にいるときは本当に優しくて、私は大事にされているなぁ、とひしひし感じます。 彼氏からは「ずっとそばにいてね」「ずっと好きだからね」「私のことはずっと大事にするからね」と言われたことはあります。 お互いいい歳だし、彼氏にも結婚の意志は多少でもあると思いますか?? カップルの皆さんは付き合って1年未満でも、彼氏と結婚したいね~みたいな話は普通にしますか??

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

>彼氏からは「ずっとそばにいてね」「ずっと好きだからね」「私のことはずっと大事にするからね」と言われたことはあります。 男は結婚しなくてもセックスできるのであれば結婚する必要は有りません。 結婚したいね~という言葉には何の意味もありません。  結婚はしないけどセックスだけはしようという意味だと思います。 彼に惚れているのですから彼に振られるのが怖くてセックスを 拒否できないのですよね。 あるいはあなたも彼に抱かれなければ 不安なのでしょう。   やがて些細な事で別れることになる可能性も大いに有るように 思います。 

  • fu520
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.3

 既婚男性です。 交際期間が9カ月過ぎてて、年齢もお互いに(適齢期)と言われてる年齢です。 >貴女が結婚を望まれてる様ですから、素直に聞かれては如何でしょうか? 現代は、(草食系男子)と言われる時代です、彼は自分に自信が無いのでは? 彼はそういうタイプじゃないの? (時期尚早)(もう少しよく練ってから)と考えていると思います。 準備ばかりしていて挑戦する勇気が欠如されてる感じです。 勇気を出して結婚話をされるべきだと思います。 それでも、結論が出せない男性なら(縁が無い運命)だと思います。 因みに私は、初めて妻と出会って3度目のデートで婚約しました。(汗、、) 数十年経過しましたが、交際期間は、余り重要では無いですよ。 頑張って下さい!

  • kotouh35
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.2

交際三年で結婚しましたがはっきり言って結婚という言葉を乱発するようなことしませんでしたし、すべきでないと思いますよ。 仮に関係が悪化した時に厄介事に発展するケースがしばしばありますから。 法律上問題になったケースも多々ありますし、やはり男女の関係は怖いですよ。 約束違反だ、慰謝料払えなどというトラブルはすべて言葉の使い方にあるわけですから。

noname#155241
noname#155241
回答No.1

この年頃だとだらだらと付き合っていくのは時間の無駄だと思います。 ただし、あなた方の場合付き合って9か月弱の期間を考えると、あとしばらく付き合いを続けて時機を見て気持ちをただしたほうが良いと思います。早すぎず遅すぎずの感覚で以心伝心の状態になってくれたらよいですね。 >お互いいい歳だし、彼氏にも結婚の意志は多少でもあると思いますか?? あると思います。でなかったら3~6か月で別れていたと思います。 >カップルの皆さんは付き合って1年未満でも、 >彼氏と結婚したいね~みたいな話は普通にしますか?? 出会い初期の約束がキーポイントになるでしょう。 結婚前提でつき合うか。友達として付き合う、これが進行して結婚に至る。などを指して言いました。 今では少なくなりましたが見合いの場合の交際期間は年単位は少ないと思います。 貴女の場合、出会いのきっかけ、どちらか一方の親御さんは了解されているのか分からないので何とも言えないのですが 年単位は覚悟していたほうが良いと思います。 貴女方お二人で了解していても、ご両親の了解が必要になるでしょうからこのことも念頭に入れ進めることが必要でしょう。

関連するQ&A

  • 無職な人への話の切り出し方

    お互い20代半ば、交際相手が無職です。 無職歴は1年未満だと思うのですが交際して半年ほどです。 そろそろお金も底をつきると思いますし、本人の為にも就職して欲しいのですが...。 私なんかに口出しされたくないと思うのです。自分がよくわかってると思うんです。 前に自分でニートって言うのはいいけど他の人に言われたくない。と言われました。 そこからなにも言わずにきたのですが。 私もそろそろ結婚を考える歳になってきましたし。 そもそもどんな計画を立てていて、いつ動き出そうとしているのか、など何を考えているのかわからないのです。 喧嘩にならずに、話を切り出して将来を考えていきたいのですが、アドバイスを下さい。 そんな彼氏とは別れた方がいい、などの回答はすみませんが辞めていただきたいです...。 別れる事は考えていなく、今すぐこの人と結婚したい!ということでもなく。 別れるにしても別れないにしても、本人の為に、と思っています。

  • 彼氏との結婚話

    今年の1月に彼氏が結婚を考えてません。というタイトルで彼氏との結婚話の切り出し方を質問させていただきました。 その後、結婚話をする機会があり聞くことができたのですが、想像以上に考えていなかったようでがっかりしました。 彼氏とは二年、お互い30ということもあり結婚についてどう考えてるか聞いたところ、『そうだよね、考えなきゃいけないよね。俺全然考えてなさすぎるよね…』と言われました。 今後話し合おうということになったのですがその場しのぎだったように思います。 彼氏はやさしいし仕事が休日出勤や予定が入っていても時間を作ってくれるし本当に優しいのですが、優柔不断です。 ご飯の場所にしても買い物にしても そうです。 人のことは言えないのですがいつも決断はギリギリです。 こういう彼氏にはどういう風に接して話し合って行けばいいでしょうか? 一応いずれは結婚したいとは思っているようです。

  • 付き合ってどの位から結婚の話を出すのでしょうか?

    お互い30代のカップルです。 付き合って2ヶ月です。 毎週会ってます。 私は半年くらいで結婚したいのですが 彼氏は何を考えてるのかわかりません。 でも彼氏の方から「子供は欲しい?」など聞いてきます。 でもいくら何でも「私と結婚したいと思う?」と聞くのは早すぎますよね? どの位でお互いがお互いと結婚したいかどうかを聞いてもいいのでしょうか? ちなみに婚活パーティーで知り合いました。

  • 結婚の話が出ていた彼氏と

    初めまして。時間がこんなにも長く感じられたのは初めてなくらい、どうしようもない気持ちです。 半年前に付き合いを始めた私29才、彼氏25才です。年齢のこともあって、彼氏は結婚も初めから考えてくれてた交際をしていました。 彼氏の親や家族とは一緒にご飯も食べにいったり良くしてくれて、彼氏の親御さんも私を気に入ってくれて、結婚はいつするんだ?みたいな感じでした。 昨日うちの親に挨拶に来る予定(ちゃんと交際してます的な意味合いの挨拶)だったのですが、突然彼氏からメールがきて…私との付き合いは真剣に考えてた。ここ最近将来の二人のこと、考えてたら、挨拶にはいけない。私の許せないとこもあった。それがこれからもあると耐えれない。 多少なりの不安は結婚にあるが、楽しさより、不安がまさって…1つはお互いにお金がないこと。俺の会社が赤字でいつ倒れるか不安。家のことで、家族に統合失調症の人がいるが、悪化してきて…最近将来に、不安過ぎて涙がでてくる。そんななか、結婚の話を親が頻繁にしてくるので、それも気がおもい。将来幸せになれない。別れてください。もう考えは変えません。 というメールがきました。 まず、そんなに彼氏が思い詰めてるとは知りませんでした。愚痴や様子が変だったのはありますが、詳しくはなさないので、大丈夫?などの気遣いや優しくは接していたつもりです。 確かにもう少し感じ取ってあげれたらと思いました。 メールでは嫌なので、直接会って話をしたら、お互いに頑固なので、話の答えがでないから、メールにした。俺が自分勝手なのは分かってる。と言われ、メール↑のような内容の詳しい話がきかされました。 私の許せないとこもあったのは、話を蒸し返してケンカみたいになるところ、運動すると約束してたのにしないとこ…とかでした。 彼氏が最近二人の将来について考えていた時期と同じときに私も考えてて、彼氏が許せないと言ってたところを言われる前に自分でそうじゃないかなと考えて、反省して変えていこうと思ってたので、会った時に伝えました。 お金も、二人とも働いてるし、ささえあっていけばいいと思うし、家族のことも受け入れてるということも話しました。 私のことを糧と言ってくれてた彼氏はそれよりも、不安が大きすぎて、しかも自分で決めたからもう別れを曲げないみたいで。いつ仕事が安定するかもわからないのに、もう30間近の私を待たせておきたくないし、それなら幸せにしてくれる男と幸せになってほしいと言われました。 彼氏の言ってることは理解できます。お互い話をするのが足りなかったんだなと思います。 でも、一人で別れを決める前に、二人で話せる機会をもって欲しかったのは正直な気持ちです。 私は、今の彼氏は辛いこともあっても乗り越えていきたいと思う相手だし、自分から結婚したいと思ったのは、初めてなのです。 だから、別れたくないですとは伝えましたが、決めたことだからと… そんな話をしてたら、彼氏が今まで付きあったひとは連絡先消してたけど、いつかカラオケにでも行けたら気分転換になるかも(連絡先は消さない)と言ってくれたので、私が自分磨きをして落ち着いた頃に連絡したら、また縁があれば見てくれるかなと思いつつ、やはり、別れたくないと話、そのあともメールで伝えてしまいました。 別れを決めた相手に何度も言うのは、よくないと思いつつ、言わずにはいれなかったんです。 まだメールは返ってきません。まぁ、昨日の今日ですから。 彼の不安は、時間が経たないと無理でしょうか。もうこの縁はなかったものと考えてしまったほうがいいという意見は多そうですが、やはりそうですか?

  • 交際から結婚までの期間が短いカップルと長いカップル

    交際から結婚までの期間について。 年齢を問わず、交際から結婚まで期間が短い(1年〜1年半)カップルと交際から結婚までの期間が長い(5年交際など)カップルと長年交際(6年以上交際)したのに結婚まで至らなかったカップル ※でき婚は除きます。 それぞれどんな違いがありますか? 状況と交際相手の男性によるなと思います。 運の要素もありますよね。 交際1年未満や1年〜1年半で結婚するカップルは男性側がきちんと結婚を考えていて潔さがある、男性側の優しさでしょうか。

  • ハッキリしない男性へ女性から結婚の話をする

    お互い30代半ばで3年ほど付き合っている彼氏がいます。まあ順調な方のお付き合いだと重います。しかし、いつまでたっても将来をのんきに考えていて多少子どもっぽい彼氏。 将来結婚かなって話になってはいるものの、この状態がいつまで続くのやらという感じです。 このままいくと、のんきな彼から具体的な結婚の話は出てこないように思います。 彼氏がここ1年くらいの間で結婚を考えていないようなら、女性は出産年齢のこともあるのでお別れしようと思っています。 それでそのような内容の話を彼氏にしたいと思っていますが、女性からそういう話を切り出して成功?したケースはあるのでしょうか。皆さんが知っている成功?例がありましたら教えてください。 また、どういう持っていき方をしたら、女性からの話でもうまくいくと思いますか。アドバイスお願いいたします。

  • 彼氏に結婚は考えてないと言われました。

    4月からお互い社会人になる予定で、交際3年半の彼氏がいます。その彼に、「今のところ結婚は考えていない」と言われました。そのことを彼が私に言わないといけないと思ったのは、私たちの周りのほとんどのカップルが既に同棲したり、勤務地を合わせたりして結婚への準備を開始していることと、彼のお兄さんが交際していた彼女と結婚のタイミングの違いで別れたことがきっかけだそうです。私自身も結婚はしたいけど10年後ぐらいが良いかなと思っていましたし、周りのカップルが結婚準備のために勤務地だけで就職先を決めたりするのは理解できませんでした。彼に結婚したいと言ったこともありません。でも、彼氏にそのように言われると、何かもう一言なかったのかなと(例えば、いつかはしたいけど……など)と考えてしまいます。みなさんどう思われますでしょうか、回答お願いいたします。

  • 彼氏に結婚の話をしていいものか?

    付き合って1年半たつのですが 結婚の話はお互い出たことがありません。彼は私より年上です。 デートは週1、お互い社会人なので 都合が合わない時は2週間に1度です。 家が近いので忙しくても時間があけば 少しでも会ったりしてます。 結婚の話は重いと思って 1度も話したことないし 毎日一緒にいたいとか そのような言葉を言ったことも ありません。 彼はどのように思ってるのか 将来的にどのように したいのか彼に聞きたいのですが そういうのって、メールで聞いたら どう思うでしょうか? 文面も、重くないような感じで 聞きたいのですが 将来的に子供欲しいとか思う? って聞き方はおかしいですか?

  • 彼氏に結婚話をすると不機嫌になられます。

    一年一ヶ月付き合っている彼氏に結婚話をしたら、不機嫌になられたうえに、こういう話は精神的にキツイと言われました。 そもそも、付き合って5ヶ月~9ヶ月の間に3回ほど大喧嘩をしたことがあって、それからというもの、その喧嘩のことを思い出して結婚まで踏み切れないと言われます。 その喧嘩は、私も悪いところがあれば相手にも悪いところがあって発展した喧嘩です。 最近ではとても仲良く過ごしてきましたが、 昨日結婚話を出したら不機嫌になって連絡もしてくれなくなり、とても不安で仕方ないです。 彼氏は35歳、私は28歳。 どちらも離婚経験はありません。 彼氏としては、当時の不安な気持ちを払拭できない限りは結婚は無理と言ってきます。 このまま彼氏を信じて待ってもいいのでしょうか、、?

  • 長い春を乗り越えてご結婚された方に質問です

    私には、高校3年から付き合ってる彼氏がいます。いまはもう社会人です。 かれこれ7年付き合ってますが、お互いの職種が違って休みが合わせにくいのと、彼の仕事が深夜早朝問わず不規則なため、まだ結婚には至っておりません。しかし、同級生は年上の方と付き合ってる人が多いため、昨年から結婚ラッシュです。彼は、ほんとにシャイなので、なかなか自分の思いを口に出さず、今も結婚云々よりも、不規則なカレに私が合わせてデートしていることに対して「申し訳ない」というばかりで、具体的に結婚しようとはいいません。付き合い始めの3年未満のころに、さんざん結婚に対してのお互いの理想とか具体的なプランとか話しすぎて、最近ではもうそんな話すらしなくなりました。結婚するならこの人しかいないとは、お互い毎年意志確認はしてるので、もうほかの人を探そうとかいう気はないですが、いつまでも恋人気分でデートのことしか考えてないって感じなんです。 長い付き合いから、結婚されたかたは、何をきっかけに結婚しようと動き出しましたか? できれば、同級生同士のカップルの方にお願いします。 それとできちゃった結婚以外でお願いします。