ハッキリしない男性へ女性から結婚の話をする

このQ&Aのポイント
  • 3年ほど付き合っている彼氏が将来をのんきに考えていて、結婚の話が出てこないと感じています。
  • 女性から結婚の話を切り出して成功したケースがあるかどうか知りたいです。
  • 女性からの話でもうまくいく方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハッキリしない男性へ女性から結婚の話をする

お互い30代半ばで3年ほど付き合っている彼氏がいます。まあ順調な方のお付き合いだと重います。しかし、いつまでたっても将来をのんきに考えていて多少子どもっぽい彼氏。 将来結婚かなって話になってはいるものの、この状態がいつまで続くのやらという感じです。 このままいくと、のんきな彼から具体的な結婚の話は出てこないように思います。 彼氏がここ1年くらいの間で結婚を考えていないようなら、女性は出産年齢のこともあるのでお別れしようと思っています。 それでそのような内容の話を彼氏にしたいと思っていますが、女性からそういう話を切り出して成功?したケースはあるのでしょうか。皆さんが知っている成功?例がありましたら教えてください。 また、どういう持っていき方をしたら、女性からの話でもうまくいくと思いますか。アドバイスお願いいたします。

noname#172818
noname#172818

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.2

ある意味貴方も責任の一端を担って。 彼との3年を共有してきている。 何となく曖昧にされているとは言いながらも。 それを受け止めてきた貴方もいる。 その彼に対して。 貴方のせいでここまでグダグダ来てしまったのよ~と。 そういう切り出し方になったら拗れるよね? 急に1年のカウントダウンを踏まえて結婚話を持ち出されたら。 やっぱり気持ちとしては難しいんじゃない? 子供っぽいからこそ。 区切られる事で、 自分のペースを奪われる事で。 彼も考えずに短期的な決断をしてしまう可能性がある。 普段はのんき故に。 逆にバタバタした時の切り替えしが極端に拙速になったりね? 貴方は少なくとも3年間彼の表も裏も見ている訳でしょ? 男性は~ではなくて、 貴方の彼は、どういう風に向き合えば。 私の「今」を丁寧に感じてくれるんだろう?と。 今こそ貴方は足元の3年を整理する時なんじゃない? ある程度強く自己主張して、促す事の方が彼には良いのか? 今までのコミュニケートを振り返ってみる。 それとも。 まず今までの3年間のありがとうを伝えて。 私は貴方との結婚をここ最近真剣に考えているんだと。 一人で二人分は出来ないと。 貴方の感覚やペースも分かると。 でも、私には私の時間がある。 ふんわりと将来を描いても良い時期と、 手に取れる、形としての達成を求めたい時期があると。 今の私は。 そろそろ手に取れる現実的な一歩として。 貴方との結婚を考え「たい」と思っていると。 出来れば、貴方にもそう「したい」と思って欲しいと。 でも、無理に押し付けて進める話でもないと。 心から一緒に進んでいきたいからと。 でも、 私はいつまでも貴方のペースを尊重は出来ないと。 いつまでと区切るのは本来心苦しいと。 でも、私にとって動きたい時に動けない関係なら。 私はそれを一つの答えにして、 貴方との関係を卒業する事も考えていると。 それはわかってねと。 1度しかない人生、私も悔いは残したくないからと。 等身大の貴方の言葉で、丁寧に語りかけるように伝える事が。 彼の心の内奥に響いていくのか? それは貴方が考えて、貴方が決めていいんじゃない? 彼の微細な部分も含めて、 貴方に「しか」分からない部分もあるでしょ? 貴方が考えていいんだと思う。 大事な話をするからこそね。 ただ、お互いに感情的になってすれ違う事だけは無いように。 後悔を創らないように。 それだけは考えて。 貴方なりに動いてみれば良いんだと思う☆

その他の回答 (2)

回答No.3

のらりくらりで決まらないなら、のらりくらりできなくするしかありません。 ・1年くらい先に結婚ができるように今、決心して準備をスタートさせないと、見切って終わりにすると通告する。 ・妊娠して、デキ婚を決めさせるか、それでも決めないなら別れてシングルマザーをするか、中絶か。 どちらにせよ、黒白つけさせるしかありません。 黒白つけなくても今、続いているからしないのです。 うまく行くかどうかは、あなたの話し方もあるかもしれませんが、普通に話せば、後は彼の考えですから。 やっぱり結婚はしたくないとなったら、別れの方を選ぶでしょう。

  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.1

出産の話を持ち出して成功した例は、ほとんどありません。 相手の男性がその女性にべた惚れで彼女との間に自分の子供が欲しいと、 切望しているならば話は別ですが、それ以外の場合は、 ちょっと、難しいでしょう。 なぜならば、男性は自分が妊娠して子供を産むわけではないので、 女性が真剣に悩んでいるとは捉え難いようです。(悪気もなく、現実離れしていると言う部分で) 逆に出来ちゃった結婚の場合、子供が生まれて来るのは時間の問題ですよね。 だから、「えっ、大変だ]と言うことになりストレートにゴールインしやすくなります。 年齢も年齢なので、質問者様も覚悟を決めていどめば、 相手も真摯に答えてくれると思いますよ。 そうでもなければ、いつまでものらりくらリとはぐらかされるように思いました。 よって、質問者様の覚悟一つにより未来が決まるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼氏と結婚話、してますか?

    はじめまして!! つきあっている彼氏・彼女がいる方、過去にいた方におききします。 相手と、将来の仕事や結婚の話をされていますか? 私も彼も20代半ばです。これぐらいの年齢になると、ある程度、仕事とか結婚の見とおしがついてきますよね? 私と彼はつきあって1年以上たちますが、そういう真面目な話をしたことがありません。 彼は、とても誠実で、連絡もまめだし休みはたいてい一緒に過ごしてくれるし、仕事もきちんとやってる会社員です。 私はまだ仕事で修行中みたいな立場なので、今すぐ結婚とかいうわけじゃないんですけど、彼がどういう夢をもっているのかとか、いつごろ結婚したいのかとか(私と、じゃなくてもいいから)、将来のビジョンがきいてみたいんです。 それがないならない、決まってないならないでいいんですけど。 こういう真面目な話を女性からしたら、男性はひいちゃうんでしょうか? つきあって1年以上も経つのにこういう話がでないのもおかしいのかな? ・・・いろいろ考えちゃいます。よかったら、みなさんの経験談をきかせていただけないでしょうか?

  • 結婚の話について(私25歳、彼35歳)

    結婚の話について(私25歳、彼35歳) 私25歳、彼氏35歳。つきあって1年1ヶ月です。 彼氏に結婚や今後のことについて聞いていいか、悩んでいます。 彼は結婚をほのめかすような発言は何度かしているのですが、具体的にどうしたいとか 私に対して、どのようにして行きたいか聞いてくるようなことはありません。 私としては、もう少し二人でちゃんと話して、彼が具体的にどう考えているか聞きたいです。 ただ、最近、二人で居たときに偶然彼の友人夫婦に会った際に、「二人は結婚願望は?」 と聞かれた時に、私はなぜかながれで、今のところ結婚願望はあんまりない。と 答えてしまいました。(そんなことはなかったのに・・) 彼の方はというと、結婚願望は少しはあるけど○○ちゃん(←私)は若いからなぁ。。 結婚を考えられるのは○○ちゃんしかいない、とも言ってました。 男性は女性から結婚がらみの話をされると逃げると、聞くことが多いので 私から、どういう考えを持ってるか聞くのを躊躇してしまうのですが大丈夫だと思いますか? 35歳という年齢で結婚も考えている発言からも、大丈夫かな?とは思いますが 彼氏は性格上かなりマイペースでおっとりしているため、こちらから聞くのに不安です。 彼に任せて話さないでいると、かなり結婚は遅くなるのでは?と思ってしまいます。 私は25歳でも彼の年齢を考えるとあまりのんびりもしてられないように思ってしまいます。 以上のことを踏まえて、私から結婚や今後について話をしてもいいか判断をお願いします。

  • 結婚の話に持っていくには・・・

    現在29歳、彼は1つ年上の30歳です。 お付き合いが始まって1年と4ヶ月ほど経ちますが、年齢的にも私は結婚をしたいと思っていますが、彼はというと、結婚は考えてはいるけれど、、、、とその後が続かず、具体的な話にはなりません。 私から、「結婚したい」ときっぱりと言ってしまえば、彼は本気で具体的に考えてくれるような感じはしますが、ただ、結婚はやはり出来れば男性の方から言って欲しいですよね。付き合いを始めるときも、長い期間のメールのやり取り後、私から切り出しました。結婚は私からは出来れば切り出したくないのです 彼をその気にさせるにはどうしたら良いでしょうか。。 

  • 結婚話

    当方38歳バツイチ子なし、彼氏30歳婚歴なしの付き合って2ヶ月のカップルです。 付き合う前、「この人と結婚してもいいという人でなきゃ付き合わない」と彼は言っていたことがあります。 でも、「僕はまだ仕事も勉強もチャレンジしたいことがあるし、すぐには結婚はできない」とも言っていました。 お付き合いがスタートしてから、将来の話になったことはないので彼が実際わたしに対してどう思っているかわかりません。 年齢差のこともバツイチのことも全く関係ないと言ってくれていますが、結婚に対してどう思っているのか確認しておいたほうがいいのでしょうか。 友達は「もうゆっくりしている時間なんてないよ。出産にだってリミットがあるんだからね」と言います。 一緒にいて楽しく居心地がいいだけに、現実を見るのがこわい気持ちもあります。

  • 彼と結婚話がしたい!背中を押してください!

    20代後半女性です。 付き合って4年になる彼氏とそろそろ将来のことについて 話をしたいと思いますが、なんと切り出したらいいかわからず困っています。 「これからのことについて考えていかない?」と明るく?話そうと思いますが、 なかなかきっかけがつかめず、数ヶ月・・・。 彼氏を前にすると何にも言えなくなってしまって情けないです。 彼がもし私との結婚を考えていなかったら・・・ 拒絶されるのでは?別れることになるのでは?と思うと、怖くて言い出せません。 4年も付き合っているのに、将来の話をまったくしたことがないというのも おかしな二人だと思うのですが・・・。 彼氏もわたしのまわりも結婚・出産ラッシュですが、 「友達の○○(共通の友人)が結婚(出産)したよ~」というような報告だけで 「私たち」のことについては一切話しません。 お互いの両親にはずいぶん前に紹介しており、お互い実家暮らしのため、 しょっちゅうお互いの家を行き来しています。 なかなか結婚しない私たちを見て母親が「いつまで家にいるの?早く結婚して家を出なさい」 「こんなに長く付き合っているのに結婚しないなんて、あなたたちは縁がないんだね~」 と冗談ぽくですが毎日のように言われ、少々凹んでいます。 両親、祖父母からも同じようなことを言われ続け、正直、最近は家に居づらいです。 いい歳なので当然といえば当然ですが。 言われるたびにまったく進歩のない私たちの関係に情けなくなります。 後半は愚痴になってしまいましたが、勇気のない私に渇を入れていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。結婚相手の女性について

    今から出逢って結婚前提にお付き合いする女性の年齢が33歳 仮に1年お付き合いして結婚、急いで出産しても出産年齢が35歳 このような女性って女性から見た場合の この男性が旦那になって独りの収入で生活するのは、ほんとギリギリってレベル だと思いますか? 要するに婚活市場での条件の度合いです。 たとえば、女性が男性に求める条件の一つとして ・旦那独りの収入で最低限の生活できる男性 などです。

  • 彼氏と別れたくない。。けど(男性女性の意見お願いします)

    私は28歳で、4年目になる彼氏(29歳)がいます。 大好きなのですが、結婚の話は彼とはほとんどしていません。付き合い始めの頃に、『俺はまだ結婚とか考えられない』と言っていました。 今もそうなのか確かめる勇気がありません。 実は以前にも同じ質問をしました。あれから半年経つのですが聞けないのです。彼をとても好きです。彼も私を大事にしてくれています。 でもこのまま何の進展もない付き合いに不安です。 そろそろ限界かと思っています。(年齢や気持ち、親からのプレッシャーなどで) そこで女性男性どちらの意見も聞きたいのですが、こういう問題を抱えている(いた)人多いいと思うんです。 どんな風に切り出しましたか?(切り出されたか)どのような返答が帰ってきましたか?(返答しましたか?) 私は『Hくんは、将来のことは考えてるのかな?付き合い始めの頃はそんなにじゃなかったんだけど、最近私は考えるようになったのね。正直親からもいろいろ言われているんだ。将来のことを考えて私と付き合うことはできないかな?』と切り出そうかと思っていますが、重たいですか?また『将来を考えれないなら分かれようとも考えている』とまで言ってしまっていいのでしょうか?そこまで言わないと分かってもらえないという可能性もあるんでしょうけど。皆様の意見お待ちしています。

  • 出産が難しい年齢の女性と結婚した男性へ質問です

    タイトル通り、出会った時点で奥様が33歳以上で、結婚された方は、 結婚のきっかけ、結婚したいと思った理由はなんでしたか? 私は、30代前半、30代半ばといったほうがいいかもしれない年齢の女性です。 付き合っている男性も、ここ9年おりません。 しかも、お恥ずかしいことに、無名の中小企業の契約社員です。 目指していた職業に就くことができず、今の仕事に落ち着き二年がたちました。 私の人間関係は、とても恵まれてきた方だと思います。 恵まれた人間関係を活用(というと、とても言葉が乱暴ですが)、紹介を頼んだりもしますが、 みなさん、「そんな焦らなくて大丈夫だって、今時30代の独身なんてごろごろいるし、 そもそも本当に彼氏いないの?」と言い、取り合ってくれません。 みなさんやさしいので、そうおっしゃいますが、現実は、30代半ばにもなれば、同年代はまず無理 (20代の若い女性を望む)、40代の男性も同様20代女性を望むため無理、50代のバツイチ以上の男性なら、 なんとか30代半ば女性も視野に入れるかも、もしくは、40代以上の子どもを望まない(または子どもが 嫌いな)男性なら、お見合いに応じてくれるかも、という意見がネット上で散見されます。 結婚は何歳でもできますが、私は子どもを産みたいです。 もう出産が難しい年齢であるにも関わらず、厚かましくもいまだ出産をあきらめていませんが、 結婚も出産も相手がいてこそ叶うものなので、どうしようもありません。 毎日毎日、朝起きては、「私はただ、そう社会的貢献もない仕事をし、食べて排泄しているだけの 若くない女だ」と思ってしまい、時折ものすごく落ち込みます。 まとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか

    彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか分かりません。 私25歳、彼氏は14歳年上で付き合って8カ月です。彼氏は良くしてくれます。度々私の家族にお土産をくれたり(出張に行ったらそこでのお土産、二人で遠出のデートをすればそこでもお土産を買ってくれます) また、家族(私の兄弟)を交えて一緒に遊んでくれたりと、私の両親も良く思っていて後々私達が結婚するものだと思っています。 でも、二人の間で結婚について話した事はありません。私は結婚に焦っているわけではないけれど、今の彼と付き合って初めて「この人と一緒にいたい」って思えたんです。 ただ、私は家の家計を助けています。給料も殆ど家に入れて貯金はゼロです。恥ずかしい話、毎月ギリギリの生活です。 でも人生初めて自分の「幸せ」・・・結婚を考え始め、将来的に自分の為に貯金もしたいって考える様になりました。漠然ではありますが、将来は結婚して子供も欲しいって思っています。 だからダラダラと何年付き合った揚句、結婚しなかったとなるとすごく時間が勿体ない気がするんです。 年齢の事をいうと失礼かもしれませんが、彼も40手前。もし彼と結婚するなら1日でも早く一緒になって、子供も作りたいです。 彼に私から「結婚を考えてる?」と聞こうと何度か思ったのですが、よく考えてみれば貯金もなく家族を養っている状態の私からそんなこと聞けないって思いました。もし聞いて彼が「じゃあすぐ結婚しよう」ってなってもふたつ返事で「はい」とは答えられないからです。 あと、これは彼の友達伝いに聞いた話なのですが、彼は過去に長年付き合った女性がいたようで、結婚も考えていたようです。でも結局別れてしまったのですが、もしかしたらその別れがあり、今の付き合いに慎重になっているのかも。と思っています・・・。 また40手前まで独身でいた彼は耳年より、と言いますか、周りの人の結婚・離婚話しを聞いて結婚に「夢」がないように思います。結婚は良いものって分かるけど、実際はね~・・・みたいな感じです。 若ければ勢いも!!と思いましたが、結婚歴もない彼は周りの話を聞いて老けこむばかり。若さはありません。きっと結婚になると色々考えすぎてしまうと思います。 でも今の彼との結婚を考えれば考えるほど、「好き」の気持ちを通り越して「将来」について現実を見つつ考える様になりました。 私が子供を欲しい事、彼の年齢のことなどを考えたら1日でも早く彼と結婚について話がしたいです。 でも彼から結婚をほのめかす言葉がないので、不安で何も言えません。デートもその日1日を楽しむ事しか考えず過ごしてきたので、話を切り出すにしてもどうしたら良いか分かりません。 それとももう少し付き合ってから(1年経ってから)話しをしたほうがいいのでしょうか。

  • 海外赴任が長く結婚の決断ができない男性って・・・

    海外赴任が長く結婚の決断ができない男性って・・・ 結婚サイトで海外赴任の長い40代後半の男性(初婚だそうです)と知りあいました。帰国は何年先になるか全く見えない状態で、仕事も多忙のため、日本への一時帰国もままならない状況です。 すごく好みの男性だったため、思い切って昨年春に休みを使って彼の赴任地まで会いに行き、体の関係も持ちました。とても良い感じでお互い気に入ったままその時は別れ、そのまんまメールだけの関係が1年ほど続いています。メールはちゃんとくれる人なのですが、なかなか結婚への具体的な話が出てきません。私としては近いうちに彼の赴任地にまた会いにゆき、なんとか具体的な話をしてみようかと思っているのですが、彼の過去の経歴を考えると、海外赴任生活が長いためいつも女性を待たせてしまい何度女性と付き合っても結婚に至らなかったという点が、ひっかかってしまいます。本当に結婚する気があるのか、私も歴代の彼女のように何年も何年も待たされるのか・・。私自身もう30代半ばを過ぎているので正直結婚や出産に焦りがあります。 結婚に向けて私から積極的にアプローチするべきでしょうか? 似たような状況での成功例、失敗例など教えていただけるとありがたいです。