• ベストアンサー

結婚の話に持っていくには・・・

現在29歳、彼は1つ年上の30歳です。 お付き合いが始まって1年と4ヶ月ほど経ちますが、年齢的にも私は結婚をしたいと思っていますが、彼はというと、結婚は考えてはいるけれど、、、、とその後が続かず、具体的な話にはなりません。 私から、「結婚したい」ときっぱりと言ってしまえば、彼は本気で具体的に考えてくれるような感じはしますが、ただ、結婚はやはり出来れば男性の方から言って欲しいですよね。付き合いを始めるときも、長い期間のメールのやり取り後、私から切り出しました。結婚は私からは出来れば切り出したくないのです 彼をその気にさせるにはどうしたら良いでしょうか。。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なんかわかります、男性のほうから切り出してほしい、という気持ち、、。別に女性が言っても全然おかしくないのに、なんとなくこだわってしまう、私もそうでした。 参考にならないかもしれませんが、私の場合は結婚したいオーラは全開に出したものの、最後の一言はだしませんでした。でも、最近結婚が決まった友だちも言っていましたが、あんまり頻繁にしつこくやっちゃうとだめだそうです、あくまでさりげなく、会うたびにそんな話ばかりでもなく、とのことです。 あんまりねちねちやると、「追えば逃げる」になりかねないので、一回がつん、とやると、その後はしばらく何事もなかったように振舞うと効果的、と彼女は言っていました、私もそんな風だったように思います。 あと、質問者さん自身が仕事や趣味、ほかのお友達とのつきあいにいろいろがんばって輝いているのを彼が見れば「おう、こんないい子を逃しちゃいけねーぜ」(ちょっとこれは変だけど)と思うこと間違いなし。 「結婚したいオーラ」をだしつつ、質問者さんの魅力全開にしていれば、彼がその気になること間違いなし!? どうぞお幸せに!

kotekoteko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も何気にオーラを出していますが、彼は逆に引いてる?ような気も・・・ 私としては、そんなオーラで引いてしまうような男なんぞ、よわっちい! なんて、思ったりもしてしまうのですが、やはり彼のこと好きだし、彼の気持ちも大切にしたいので、様子を見つつ、お互いに自然とそう言う話が出来ればいいなぁって思います。 頑張ります! 幸せつかむぞー!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 彼の友人で、あなたも仲のいい人はいませんか? また、その逆でもいいんですが。 まぁ、結婚って2人の問題なので、第三者をつかうのはどうかなぁ?とも思いますが、もしそんな友人がいたらその人に「そろそろ、結婚したら?女は妊娠、出産色々あるんだよー。」なんて、言ってもらってみたらどうでしょう。 でも、私は自分から告白して主人をGETした上に、結婚に関しては主人の両親の勢いで結婚しました。主人からのプロポーズなかったかような・・・、覚えてないくらいです。 でも、主人はかるく結納金のために100万円を超える貯金もしてくれていましたし、婚約指輪もすぐに買ってくれました。 プロポーズ、最近では芸能人の出川哲郎さんのプロポーズに感動して、こんなのが良かったなぁ、なんてことも思いますが、一応今幸せだからいいかぁとも思います。 でもちゃんと彼からプロポーズされてから結婚したいとお思いなら、自分から結婚のことを切り出したとしても、「でもね、ちゃんとプロポーズされてから結婚したいの。」と、伝えたらいいと思います。サプライズしてくれる彼ですもの。ちゃんとシチュエーションなんか考えてくれるんじゃないんですか? 以上です。

• takuyuki
回答No.4

男の人って、結婚に向かって具体的に何もわかってないんですよね。ただ、漠然と「金がかかる」「面倒くさい」そんなイメージしかないんだと思います。 迫るのも一手ですが、追いかけさせるように仕向けるのも一手だと思います。 私と旦那は、職場結婚だったので、知り合い期間こそ2~3年ありましたが、付き合い始めてから3ヵ月後には結婚を決め、半年後には入籍・結婚と相成りました。 口数の少ないおとなしい彼(旦那)なので、まずは貯金がどれくらいあって、どの程度の式を挙げたいか?どこに住めるか?など、世間話のように話してやると良いと思います。そうすることで、自分の貯金・給料でやっていける?いけない?がつかめてくるようです。あと、子供の話や、共働きした方が良いか?そういう話も、自分の希望を織り交ぜて話してやります。話すときのポイントは、あくまでも自分(貴女)の結婚理想論であって、決して彼とだったら・・・と話さないことです。逃げ道を塞いでしまうと、彼の方が引いてしまいますから・・・。女性は出産という一大イベントが控えてるので、早めに結婚したい傾向があると思いますが、男性にはそういうのがないので、焦りが出ないんですよね。でも、年齢が行ってからの出産は、金銭的に困らなくても、体力が追いつきません。これは本当に実感します。(^_^;)その辺も、彼に良く話してあげると良いと思いますよ。 私達の結婚の話へのきっかけは、私が「一人暮らしを始めるかも・・・」ということから始まりました。と言うのも、祖母の家が空き家になるので、空き家にしておく位なら、一人暮らししてみたい♪って思っていたからです。実家に住んでいるときは、彼への家へは、電車でも30~40分で行き来出来ましたが、祖母の家に住むとなると、2時間はかかるかな~って位、離れてしまうことになるので、「僕も一緒に住む!」と言い出しました。結果的には、これがプロポーズの足がかりとなりましたよ。 彼にその気がないなら、私は新しい一歩を踏み出したい!と、話してみたらどうでしょう。 でも、これは最後の手で、その覚悟をきちんともって話すことに意味があると思います。口だけで言ってると、貴女への不信感にもつながってしまいkねないので、発言は慎重にしてくださいね。

• tklove
回答No.3

こんにちは 私の場合は、付き合いだしたのが30代だった事もあって何かある度に結婚の話をしてましたよ。 「結婚する気がないなら、別れたほうが・・・」みたいな事も私からよく言ってました。 付き合い始めて、3ヵ月後には私の母親に会ってもらって簡単な食事をしたり。 結婚話が急速に進みだしたのは、私が「彼の実家に行ってみたい」と時々言っていたのが実現してからです。 それが付き合い始めて、5ヵ月後位の事で私としては遊びがてらに行ったつもりなんですが 義理両親に会ったらとても印象も良くて、一泊(遠方なので)した帰りには、結婚する事になっていました。 私の両親への挨拶の話とか、どんどん話が進みました。 結果的には、義理両親が私の事を気に入ってくれたようで(?)それが夫としても具体的に結婚を考えるきっかけになったようです。 結局付き合い始めて、一年経たずに入籍でした。 男性も頭の中では、色々と時期の事など考えていると思いますが、何かのきっかけで大きく前進すると思います。 それまでにも、「占いで相性が良かったよ」とか 「私があなたの子供を産んであげるね」とかと言った言葉が夫の心を少しずつ動かしたのではないかな?って思っています。 もちろんプロポーズは、夫からありました。

• seisei
回答No.2

男性の多くも「プロポーズは男からするもの」と思っている方、多いですよ。 私の知人(男性)はいつプロポーズしようかタイミング・状況・シチュエーションなどなど見計らっていたら彼女の方から「結婚考えてないの?」と、先に言われてしまいタイミングを逸してしまったそうです。 彼女から先に言われてしまうと「言われたからプロポーズした」ような感じになってしまうのがイヤで余計に言いにくくなったとか。。。 結局それから1年を要し頃を見計らってプロポーズ、今や二児のパパです。 一度話してみるのもいいかもしれません。が、お相手の考えもあるでしょうし、状況を見て、あとはご自身で決めた方がいいと思います。 頑張ってください。

kotekoteko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 4月に私のお誕生日がありましたが、その日は小さなフレンチレストランで食事をし、彼からのサプライズもありました。素敵なお誕生日で、最高のシチュエーションなのに、これで彼からのプロポーズがあれば、200点満点!!って感じだったになぁ(笑) でも、こればかりは一人であせってもだめですよね。 状況を見て上手にそれとなく話を持っていってみます。 ありがとうございました。励みになりました。