付き合ってないのに結婚の話

このQ&Aのポイント
  • 非常に仲良くなっている付き合っていない30代女性と、突然結婚を提案した男性について質問です。
  • 女性は結婚と恋愛を別物と考えており、まだ付き合っていないので戸惑っています。
  • 彼は真面目で慎重な人ですが、条件が揃っている女性であれば付き合いもなく結婚することはありえるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合ってないのに結婚の話

閲覧ありがとうございます。以前 q9054711.html q9056108.html q9073505.html の質問でお世話になりました。その続きです。 4ヶ月ほど前に知り合った男性と、友達以上恋人未満の微妙な関係の30代女性です。 非常に遠距離なのですが、まめに連絡をくれる人なので、とても仲良くさせてもらっています。 が、いわゆる男女の付き合い的な触れ合いはほとんどなく(手を繋いだり、軽いボディタッチ程度)、「好き」とか「付き合って」とか、そういった言葉も一度ももらったことがないので、私の中では交際してはいない微妙な関係だと思ってました。 しかし、数日前に話した折、突然なんの前触れも無く「結婚」という言葉を持ち出されました。 「結婚しよう」とか、そういった言葉ではなく、「結婚後は○○はどうする?」みたいな具体的な話で、さも二人の結婚が決まってるみたいな言い方で、なんだか戸惑ってしまい何も答えられませんでした。 いい年して恥ずかしい話ですが、私は、結婚と恋愛は全く別とはどうしても思えず、恋愛の延長線に結婚という選択肢があると考えています。 ですので、まず付き合って、二人が納得して、その上で結婚という話がいずれ出てくるものと思うのです。 下世話な話で申し訳ないのですが、彼とはキスすらしたことがありません。 女性ですので、体の相性がどうのこうのとかはどうでもいいのですが、男性は相性気にしますよね? 今時、婚前交渉もなしにいきなり結婚はないと思うのです。 ただ、彼が私を大事に思ってくれているという理由であれば、肉体関係などなくても大歓迎なのですが… 彼が、恋愛と結婚を全くの別物と考えているから、男女の付き合い期間を飛び越えて結婚話を出してきたのでしょうか? 結婚相手としての条件が揃ってる女性としてでなく、好きな女性だと思って欲しかったのですが…彼の気持ちが分からず、少し悲しくなりました。 ちなみに、彼は今までそれなりに恋愛経験がありますので、経験不足による突拍子もない言動、というわけではないと思います。 非常に真面目で慎重派な人なので、覚悟の上で「結婚」という言葉を口にしたことは間違いないと思います 結婚と恋愛は別物と考えるなら、条件が揃ってる女性であれば付き合いもなしに突然結婚なんてありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

結婚は流れだと思います。大恋愛をしていても結婚に踏み切れない。お見合いのイメージは確かに親や回りにお膳立てされて、よく知らない人と結婚させられる。でも実際は知り合うきっかけの違いだけだと思う。私は男性ですが、今まで結婚を考えた人が2人います。一人は大学時代に付き合った人、自分でもびっくりするほど好きだった。2~3年後に結婚出来るかもと漠然とではあるけれど考えていました。しかし人生を左右する国家試験の1週間前に渋谷に呼び出されました。彼女は「結婚してくれなければ別れる。」と言い出しました。晴天の霹靂です。確かに不安だったと思います。でも何故このタイミングで? 初めて怒りました。「君は自分の事しか考えられないんだね。分かった別れよう。」その後合格し多忙な日々を送りました。彼女とは4年間付き合いましたがキスと手を握ったりしかしていませんでした。あのときは大切にしようと思っていたのですが、それがかえって彼女を不安にさせたのかもしれません。でも彼女があんな行動をしなければ結婚したかなと考えると自信がありません。自分に余裕があるときはいいけれど、余裕がないときに彼女は支えてくれない。これじゃ結婚できない。・・・結婚したら彼女は変わったかも・・・しかし彼女にその時間をどうしてもあげれなかった。でもこれも言い訳です。・・・ 結局、私が自分勝手な恋愛観で勝手にけりをつけたようなもんです。その後何人かの女性と付き合いました。最初に「俺は結婚しないよ。それでも良いの?」と逃げ口上。最低です。 その時ある女性と知り合いました。なんというか不思議な女性です。彼女の前では愚痴をこぼせて、大泣きしたりできる。誰にも決して見せたくなかった弱い部分をさらけ出せる。 馬鹿をして大笑いする。 sexしていて本当に俺のことが好きなのか?と思いつつ、でも振り返ればいてくれるそんな感じの子でした。3年の遠距離恋愛の末私の両親の猛反対をおしきり結婚しました。 結婚出来た理由は彼女の女性としての魅力や人間性だけではなく、多分親の反対への私の意地。そして、そんな理由でも分かってついてくれた彼女への恩返し。(傲慢ですが)  結婚と恋愛は全く別とはどうしても思えず、恋愛の延長線に結婚という選択肢があると考えています。 私が思った事は恋愛のゴールは結婚ではないと思う。恋愛するときに結婚を考えて始められない。男性的な考えかもしれませんが如何にアピールできるか?如何に振り向かせれるか? まるで動物の世界です。結婚が恋愛のゴールだとすると、恋愛は結婚と同時に終わる。自分のものになった。そんなことがあるだろうか??結婚を考えた時ふと立ち止まります。自分はこの人を本当に好きなのだろうか?裏切らないだろうか?裏切られないだろうか? 皆口に出さないだけです。流れに身を委ねるかどうか・・・自分を鼓舞し飛び込むか、誰かに押してもらうか・・・だから結婚の条件なんて踏み切れない時の言い訳だと思う。  

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、結婚はゴールではないですよね。 ずっと昔、式場まで予約したのに直前に婚約者に裏切られた事があり、この人の言っていることは本当だろうか?また裏切られるのではないだろうか?と、無意識にそんなことを考えてしまいます。 特に彼とは遠距離なので、通常より会える頻度が少ない分、ゴールというよりむしろスタートに等しい気がします。 彼の気持ちすら理解できず… この先どうなるかは分かりませんが、いろんなしがらみを忘れて、流れに身を委ねられたらどんなにいいか、と思います。

その他の回答 (1)

noname#214634
noname#214634
回答No.1

過去の質問も拝見しました。 あなたが彼にのぼせ上がってるなと思う反面、 彼の方は特にそれほど、あなたとの関係の進展などを望んでるようには…とても見えません。 今回のお話の「結婚について」も あなた一人がただただ舞い上がってるだけのように見えます。 彼ともう一歩踏み込んだ仲になりたいのなら、過去がどうだこうだ言わずに あなた自身がもう少し成長する必要があるように思います。 >結婚の話 世間話の中にも出てくる話題ですよ…。 >彼が、恋愛と結婚を全くの別物と考えているから ただの話題だと思います。 >結婚相手としての条件が揃ってる女性としてでなく、好きな女性だと思って欲しかったのです あなた相手に結婚を意識している、というふうには見えません…。 社交性がある人にしては回りくどすぎるし。 >結婚と恋愛は別物と考えるなら、条件が揃ってる女性であれば付き合いもなしに突然結婚なんてありえるのでしょうか? お見合いだとこれに近くはなりますね。ただ、恋愛体質の人間には不可能なことだと思います。 でも、人間として大体の条件が揃っていれば、大体の相手は好きにはなれますから。後からでも。 彼とそういう関係になりたいのなら、あなたの方からキスやハグを求めたりする必要があると思います。 待ってるだけだと、確実に彼はだれかほかの人のモノになると思いますよ。 人間づきあいも上手な人なのでしょう? 彼からの直球のアプローチを待つだけの時間、ありますか? それとも素敵なお友達として接して、ほかの誰かと幸せになっても応援をするということでしょうか。

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚の話題くらい普通にするのは、わすがに分かってます。 とても具体的なこと(親に会ってほしいので、うちの両親の都合の良い日程を聞かれた等)を言われたので、戸惑っておりまして…。 私にとっては、相手の親に会うって相当覚悟がいるもので、なんと答えればいいのか分からなくなりました。 でも、彼のほうはそんなに深く考えていないのかもしれませんね。 もう少し落ち着きます。