付き合ってないのに結婚の話

このQ&Aのポイント
  • 非常に仲良くなっている付き合っていない30代女性と、突然結婚を提案した男性について質問です。
  • 女性は結婚と恋愛を別物と考えており、まだ付き合っていないので戸惑っています。
  • 彼は真面目で慎重な人ですが、条件が揃っている女性であれば付き合いもなく結婚することはありえるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合ってないのに結婚の話

閲覧ありがとうございます。以前 q9054711.html q9056108.html q9073505.html の質問でお世話になりました。その続きです。 4ヶ月ほど前に知り合った男性と、友達以上恋人未満の微妙な関係の30代女性です。 非常に遠距離なのですが、まめに連絡をくれる人なので、とても仲良くさせてもらっています。 が、いわゆる男女の付き合い的な触れ合いはほとんどなく(手を繋いだり、軽いボディタッチ程度)、「好き」とか「付き合って」とか、そういった言葉も一度ももらったことがないので、私の中では交際してはいない微妙な関係だと思ってました。 しかし、数日前に話した折、突然なんの前触れも無く「結婚」という言葉を持ち出されました。 「結婚しよう」とか、そういった言葉ではなく、「結婚後は○○はどうする?」みたいな具体的な話で、さも二人の結婚が決まってるみたいな言い方で、なんだか戸惑ってしまい何も答えられませんでした。 いい年して恥ずかしい話ですが、私は、結婚と恋愛は全く別とはどうしても思えず、恋愛の延長線に結婚という選択肢があると考えています。 ですので、まず付き合って、二人が納得して、その上で結婚という話がいずれ出てくるものと思うのです。 下世話な話で申し訳ないのですが、彼とはキスすらしたことがありません。 女性ですので、体の相性がどうのこうのとかはどうでもいいのですが、男性は相性気にしますよね? 今時、婚前交渉もなしにいきなり結婚はないと思うのです。 ただ、彼が私を大事に思ってくれているという理由であれば、肉体関係などなくても大歓迎なのですが… 彼が、恋愛と結婚を全くの別物と考えているから、男女の付き合い期間を飛び越えて結婚話を出してきたのでしょうか? 結婚相手としての条件が揃ってる女性としてでなく、好きな女性だと思って欲しかったのですが…彼の気持ちが分からず、少し悲しくなりました。 ちなみに、彼は今までそれなりに恋愛経験がありますので、経験不足による突拍子もない言動、というわけではないと思います。 非常に真面目で慎重派な人なので、覚悟の上で「結婚」という言葉を口にしたことは間違いないと思います 結婚と恋愛は別物と考えるなら、条件が揃ってる女性であれば付き合いもなしに突然結婚なんてありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

結婚は流れだと思います。大恋愛をしていても結婚に踏み切れない。お見合いのイメージは確かに親や回りにお膳立てされて、よく知らない人と結婚させられる。でも実際は知り合うきっかけの違いだけだと思う。私は男性ですが、今まで結婚を考えた人が2人います。一人は大学時代に付き合った人、自分でもびっくりするほど好きだった。2~3年後に結婚出来るかもと漠然とではあるけれど考えていました。しかし人生を左右する国家試験の1週間前に渋谷に呼び出されました。彼女は「結婚してくれなければ別れる。」と言い出しました。晴天の霹靂です。確かに不安だったと思います。でも何故このタイミングで? 初めて怒りました。「君は自分の事しか考えられないんだね。分かった別れよう。」その後合格し多忙な日々を送りました。彼女とは4年間付き合いましたがキスと手を握ったりしかしていませんでした。あのときは大切にしようと思っていたのですが、それがかえって彼女を不安にさせたのかもしれません。でも彼女があんな行動をしなければ結婚したかなと考えると自信がありません。自分に余裕があるときはいいけれど、余裕がないときに彼女は支えてくれない。これじゃ結婚できない。・・・結婚したら彼女は変わったかも・・・しかし彼女にその時間をどうしてもあげれなかった。でもこれも言い訳です。・・・ 結局、私が自分勝手な恋愛観で勝手にけりをつけたようなもんです。その後何人かの女性と付き合いました。最初に「俺は結婚しないよ。それでも良いの?」と逃げ口上。最低です。 その時ある女性と知り合いました。なんというか不思議な女性です。彼女の前では愚痴をこぼせて、大泣きしたりできる。誰にも決して見せたくなかった弱い部分をさらけ出せる。 馬鹿をして大笑いする。 sexしていて本当に俺のことが好きなのか?と思いつつ、でも振り返ればいてくれるそんな感じの子でした。3年の遠距離恋愛の末私の両親の猛反対をおしきり結婚しました。 結婚出来た理由は彼女の女性としての魅力や人間性だけではなく、多分親の反対への私の意地。そして、そんな理由でも分かってついてくれた彼女への恩返し。(傲慢ですが)  結婚と恋愛は全く別とはどうしても思えず、恋愛の延長線に結婚という選択肢があると考えています。 私が思った事は恋愛のゴールは結婚ではないと思う。恋愛するときに結婚を考えて始められない。男性的な考えかもしれませんが如何にアピールできるか?如何に振り向かせれるか? まるで動物の世界です。結婚が恋愛のゴールだとすると、恋愛は結婚と同時に終わる。自分のものになった。そんなことがあるだろうか??結婚を考えた時ふと立ち止まります。自分はこの人を本当に好きなのだろうか?裏切らないだろうか?裏切られないだろうか? 皆口に出さないだけです。流れに身を委ねるかどうか・・・自分を鼓舞し飛び込むか、誰かに押してもらうか・・・だから結婚の条件なんて踏み切れない時の言い訳だと思う。  

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、結婚はゴールではないですよね。 ずっと昔、式場まで予約したのに直前に婚約者に裏切られた事があり、この人の言っていることは本当だろうか?また裏切られるのではないだろうか?と、無意識にそんなことを考えてしまいます。 特に彼とは遠距離なので、通常より会える頻度が少ない分、ゴールというよりむしろスタートに等しい気がします。 彼の気持ちすら理解できず… この先どうなるかは分かりませんが、いろんなしがらみを忘れて、流れに身を委ねられたらどんなにいいか、と思います。

その他の回答 (1)

noname#214634
noname#214634
回答No.1

過去の質問も拝見しました。 あなたが彼にのぼせ上がってるなと思う反面、 彼の方は特にそれほど、あなたとの関係の進展などを望んでるようには…とても見えません。 今回のお話の「結婚について」も あなた一人がただただ舞い上がってるだけのように見えます。 彼ともう一歩踏み込んだ仲になりたいのなら、過去がどうだこうだ言わずに あなた自身がもう少し成長する必要があるように思います。 >結婚の話 世間話の中にも出てくる話題ですよ…。 >彼が、恋愛と結婚を全くの別物と考えているから ただの話題だと思います。 >結婚相手としての条件が揃ってる女性としてでなく、好きな女性だと思って欲しかったのです あなた相手に結婚を意識している、というふうには見えません…。 社交性がある人にしては回りくどすぎるし。 >結婚と恋愛は別物と考えるなら、条件が揃ってる女性であれば付き合いもなしに突然結婚なんてありえるのでしょうか? お見合いだとこれに近くはなりますね。ただ、恋愛体質の人間には不可能なことだと思います。 でも、人間として大体の条件が揃っていれば、大体の相手は好きにはなれますから。後からでも。 彼とそういう関係になりたいのなら、あなたの方からキスやハグを求めたりする必要があると思います。 待ってるだけだと、確実に彼はだれかほかの人のモノになると思いますよ。 人間づきあいも上手な人なのでしょう? 彼からの直球のアプローチを待つだけの時間、ありますか? それとも素敵なお友達として接して、ほかの誰かと幸せになっても応援をするということでしょうか。

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚の話題くらい普通にするのは、わすがに分かってます。 とても具体的なこと(親に会ってほしいので、うちの両親の都合の良い日程を聞かれた等)を言われたので、戸惑っておりまして…。 私にとっては、相手の親に会うって相当覚悟がいるもので、なんと答えればいいのか分からなくなりました。 でも、彼のほうはそんなに深く考えていないのかもしれませんね。 もう少し落ち着きます。

関連するQ&A

  • 付き合って1年、結婚の話がしたいです。

    いつも大変お世話になっております。 27歳女性です。 長文になりますが、よろしくお願いいたします。 いま、2歳年上で30歳の彼氏とお付き合いをしており、もうすぐ1年を迎えます。 友達の紹介で知り合い、毎週末にデートを重ねて1か月ほどでお付き合いすることに至りました。 「付き合ってほしい」と彼に言われたとき、もちろん私も好きでしたし、喜んでOKを出したのですが、 「私ももうこういう年齢なので、真面目にお付き合いをしていただけるのなら」と伝えたところ 「こちらの方こそ、もういい歳なので、そのつもりで」と言ってくれました。 その時はあまり重く思われたくなかったので 「結婚」や「将来」という言葉は使いませんでしたが、 独り暮らしの彼が、いつかは実家(県内です)に帰らなくてはいけない立場ではないことを確認して、 「私はひとりっこでいろいろ家の事情もあり、あまり遠くには行けない」という必須条件だけは伝えました。 (これもかなり重い話ですが、元カレとはそれが原因で長い交際を経て泣く泣く別れたので、それだけは伝えたかったのです。) 彼は「まだそこまでは考えてなかったけれど、まずはお互いをよく知ってから考えていこうね」 と言ってくれて、わたしも納得しました。 もうこれ以上話すと負担になってはいけないと思い、そこでその話は終わりました。 このような流れで、知り合ってからわりと早い段階でお付き合いを始め、 会えるときはほぼ毎週末にデートをして、 メールは毎晩、ほぼ交互に今日の報告のようなことをしてきました。 私の実家に顔を出してくれたのは2回、彼の実家には行ったことはなく、そろそろ1年が経ちます。 重荷になりたくなかったので、彼の言葉を信じて、付き合うことになった日以来、将来の話を私からは一切せずに、今日までやってきました。 彼からは一度だけ、将来の仕事観について聞かれましたが、 まだ結婚の話もしていないのに中途半端に期待してしまったり、 逆に、なんで結婚したいとも言われてないのにお金の話を先にするんだ?とか、いろいろな雑念が入り乱れたりしたので もう自分の中では数に入れていません。 つまりほとんど将来の話をしないまま、いい歳をした男女が1年も交際しています。 友達期間が長かったわけでもなく、知り合って1ヶ月。 いわば知らない人とすぐに付き合ったこともあり、交際1年で結婚話を期待するなんて早いのかもしれませんが 私は彼のことが好きで大切で、これからも一緒にいたいのです。 女ですから、できれば早めに結婚して子供もほしいです。 彼は寡黙で非常に落ち着いた真面目なタイプです。 週末は私と会うとき以外は野球をしているか、家ですごし、たまに友達と遊びに出掛けています。 仕事や家事、趣味を卒なくこなし、特に私に家事をしてほしいとは思われていません。 公務員で、収入は多くはないものの、贅沢はできませんが食べていけます。 現代は公務員安定説は崩れつつありますし、期待はしませんし、私は甘えるつもりはありません。 長くなりましたが、こんな感じの私たちですが 1年記念日を機に、結婚の話を切り出してはまだ重いでしょうか? お付き合いをしていくうちに、いつも穏やかで優しく、器用な彼にたいして、 何の取り柄もない私なんて必要ないのかな…と思うようになったり、 そんな私が結婚結婚なんて言い出したら嫌われてしまわないかと不安です。 まずは結婚したくなる女性になるため自分を成長させるのが第一だとは思いますが、 1年間、不器用なりに一生懸命過ごしてきました。 本当は彼から結婚の話をしてもらいたいですが あまりズルズル長引かせてダメになることを考えると、1年を機に、自分から聞いてみたくなりました。 長くなりましたが、 悩んでばかりになってしまっている私に、先輩方からのアドバイスをお願いいたします。

  • 「結婚までセックスしない」と言われたら女性は?

    ・結婚前に妊娠させたくない。 ・自分自身が処女を求めており、それを言うなら自分も結婚までは童貞でないといけない という理由から、婚前セックスを控えてきた男です。 これまでは学生だったこともあり、彼女は理解してくれたようです。これから社会人になりますが、今後付き合う女性はこういう考えをどう思うのでしょうか? 女性の意見をお聞きできればと思います。 質問についてのみお答えください。ときどき関係のないことまで(「それはともかくあなたの性格が~~」みたいな)お説教してくる人がいるんで、釘を刺しておきます。 ちなみに… おそらく来るであろう質問にあらかじめお答えしておきます。 Q「性の相性は確認しなくていいのか?」 A:個人的には不要です。まず私には異常な性癖もありませんし、相手の性癖などについても日常的なコミュニケーションで推測できると思っています。仮に相性が悪くても、少しずつ乗り越えていくこと、それが夫婦だと思います。夫婦になればそれ以上の困難もあるでしょう。性の相性を、結婚の際の大きな条件みたいに語る方は、言いかえれば、性の相性程度で離婚してしまう我慢の弱い人間です、と言っているようなものなんじゃないかとさえ思います。言い過ぎてたらすいません。 Q「童貞には分からないでしょうけどね」 A:しかし童貞を卒業すれば、相手に処女を求める資格がなくなると思います。 女性は、ぼくのような質問や意見に、よく「童貞には分からないでしょうけど」みたいなことを言いますが、じゃあ、貴女は自分はセックスを散々しておいて、いざ結婚となれば処女を求める。そういった男性の方が良いと言いたいのですか? いや、それでいいなら私もそうしますけど? さすがにそれは身勝手だろうと思って我慢しているだけなのです。 

  • 結婚と恋愛は別物?

    女性の意見をきかせてください。 私の好きな人がよく結婚と恋愛は別物といいます。 こないだ告白したときに 「恋愛対象としては見れないけど結婚だったらしてもいい」 と言ってくれました。 これは言葉通りの解釈でもいいものなのでしょうか? どういう解釈がその人にとってベストなのか聞いてみたいのですがなかなかこういった話をする機会を作れずに既に一週間も経ってしまいました。 いったい彼女は私にどういう意味でこう言ったのでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 結婚話がでない彼について

    1年以上のつきあいになる彼がいます。 彼は子供ができれば結婚してもいいということを言います。 毎週私の家で食事するっていうだけで何も進展してないので、 ずっとこの生活なのかきくと、「この状況が嫌なら、ほかの男性のとこで行けばいい。 僕を自分を信じてくれればいいのに。」 と言われました。 お互い40だし、私と出会う前の彼の希望としては「結婚は早くしたい。」というのは確かなんです。 正直彼の気持ちが全くわかりません。 結婚してもいいという相手なら、すぐに結婚とはいかなくても、12月には一緒になりたいとか言葉にでると思うし、 女性の気持ちがほかにいかないか気になると思うんです。 でも彼の言葉から、もうこのつきあいは考えたほうがいいでしょうか。

  • 結婚話

    当方38歳バツイチ子なし、彼氏30歳婚歴なしの付き合って2ヶ月のカップルです。 付き合う前、「この人と結婚してもいいという人でなきゃ付き合わない」と彼は言っていたことがあります。 でも、「僕はまだ仕事も勉強もチャレンジしたいことがあるし、すぐには結婚はできない」とも言っていました。 お付き合いがスタートしてから、将来の話になったことはないので彼が実際わたしに対してどう思っているかわかりません。 年齢差のこともバツイチのことも全く関係ないと言ってくれていますが、結婚に対してどう思っているのか確認しておいたほうがいいのでしょうか。 友達は「もうゆっくりしている時間なんてないよ。出産にだってリミットがあるんだからね」と言います。 一緒にいて楽しく居心地がいいだけに、現実を見るのがこわい気持ちもあります。

  • 結婚と恋愛(長文ですみません)

    こんにちは。初めての投稿です。 私は来月結婚を控えた27歳の♀です。 結婚相手は一つ年上で、性格的にも条件的にも結婚相手と してはこれ以上ないくらいだと思っています。 だけど私には他に好きな人がいます。 彼は24歳で、遠距離恋愛中の彼女がいます。 私と24歳の彼はお互いに彼氏彼女がいると知りながら、 男女の関係になってしまいました。 かれこれ7ヶ月です。 最初はほんの遊び心からだったのですが、そのうちに 身体の浮気だけではなく、心まで浮気してしまったのです。 理解していただけないかもしれませんが、私は24歳の彼の 事が本当に好きです。 彼の方も、本気で私の事を好きでいてくれています。 だけど、お互いに今の生活を捨ててしまう勇気がありません。 何度も話をしました。このままどこかに行こうか…と。 だけど現実的な事(経済面など)を考えると実際には無理 だという結論に達してしまうのです。 知り合いに相談したところ、 「結婚というのは一生一緒に居れる人とするもの  恋愛というのは好きな人とするもの  結婚と恋愛がイコールである必要はない  結婚しても好きな人が居ても構わない  いつかは思い出に変わるから」 と言われました。 その言葉を聞いて、少し吹っ切れたような気もしたのですが やはりこのような気持ちのままで結婚をしてしまっても いいのだろうか…と不安です。 もしかしたら、私は結婚相手の条件面だけを見て選んで しまってるのではないだろうかと。 結婚したら私は引っ越すので、今のように24歳の彼に 会うことは出来なくなります。 会えなくなる事で彼への気持ちが徐々に思い出に変わって いってくれる事を願うばかりです。 みなさんは結婚と恋愛は別物であっても良いと思われますか? 長文になってしまって申し訳ありません。 厳しいご意見でも構わないので、よろしくお願いします。

  • 結婚はどのように話がまとまっていくの??

    付き合いが上手く行っていて、好かれているのは分かるのですが結婚が具体的に進展していない場合、私としては本当に結婚してくれるのだろうか?!と思うのですが、それを聞くにはためらいがあります。 彼からも自分と結婚の意志はある?とか聞かれたことがありません。 “結婚したら、どうのこうの”という話題はたまにチラっと出たりしますが、どういう話だったかイマイチ覚えてないくらい、空想みたいな話なんだと思います。 最近は何故か、彼好みの格好をして欲しがられました。結婚相手には、あまりそういうことは望まないものでは?!と思ったので、ちゃんと考えてくれているのか心配です。 自分好みの格好にしたいとかって、恋人をアクセサリーみたいに思ってる、若い世代の今が楽しければいい恋愛の人たちがすることでは?!と思うので、付き合って1年、なぜこのタイミングで、こんなこと言われるようになってしまったんだろうと、ちょっと悲しいです。 付き合って、もうすぐ1年です。 付き合っていて、どういう具合に結婚はまとまるのでしょうか? 外堀から埋めていくとか結婚したいアピールはしないとしたら、どのように今後付き合いが進展すれば安心して良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 彼への結婚話の切り出し方

    27歳の社会人です。(もうじき28歳です) 31歳のもうすぐ付き合って9ヶ月になる彼氏がいます。 彼とは一緒にいるのが心地よく、相性も良いです。 家が近いため週に2~3日程会っています。 私の願望としては30歳くらいまでに子供が欲しいと思っており、 そう考えると結婚もしたい・・・と思うようになりました。 彼とは友達関係から始まり付き合うようになった為、 結婚の話などはしたことがありません。 彼に結婚の話をしてみたいのですが、 以前共通の知人に結婚しないの?と聞かれた際に 彼は「まだ半年なので・・」と答えていました。 その為、彼に結婚話をするのは重いのでは??と思っています。 けれども日に日に結婚願望も高まっているため彼に聞いてみたいのですが、 みなさんはどうやって彼氏に結婚話を切り出しましたか? また、男性の方で彼女から結婚話をされた方はどう思いましたか? ぜひみなさまのエピソードを教えていただけると嬉しいです。

  • 少し好意を抱いて食事などに出かけていた女性が結婚していたことがわかった

    少し好意を抱いて食事などに出かけていた女性が結婚していたことがわかったら、もう会いませんか?それとも友達としてお付き合いを続けますか? 好意を抱いてはいるものの、言葉で好意を伝えたり、体の関係などもなく、単に食事や美術館に一緒に行くなどの友人関係を続けていた場合、付き合うなどの話やお互いの異性の話などは今までしたことがなく隠していた訳ではないものの、女性が結婚している(別居中)ことがわかったら、その時点で友人としての交際もやめますか?それとも気の合う相手であれば恋愛感情を抜きにして友人関係を続けようと考えますか?

  • セックスなしで交際はありえる?

    27歳女です。 男性はセックスなしでもお付き合いできますか? 私は20才でクリスチャンになって以来、一度も肉体関係を持っていません。 理由としては聖書にセックスは結婚した男女への贈り物だと書かれているから。 けれど、一番の理由は、結婚して40歳、50歳の時にセックスレスになっているカップルというのは、婚前にたくさん肉体関係を持って、 結婚して時間が経つにつれ、回数が無くなっていく。 という話があるようで、 私は、将来旦那様にほかの女性と関係を持って欲しくないですし、セックスレスにはなりたくないんです。 今好きな人がいますが、クリスチャンではないです。 クリスチャンの方と付き合った時は、上記のことをお互い賛成し、婚外交渉はありませんでした。 やはり、私はクリスチャンの男性とじゃないとお付き合いができないでしょうか? それとも、上記のことを説明し、理解を得て、結婚まで我慢してきださる男性はいるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。