• ベストアンサー

結婚と恋愛は別物?

女性の意見をきかせてください。 私の好きな人がよく結婚と恋愛は別物といいます。 こないだ告白したときに 「恋愛対象としては見れないけど結婚だったらしてもいい」 と言ってくれました。 これは言葉通りの解釈でもいいものなのでしょうか? どういう解釈がその人にとってベストなのか聞いてみたいのですがなかなかこういった話をする機会を作れずに既に一週間も経ってしまいました。 いったい彼女は私にどういう意味でこう言ったのでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

• y-sp
  • お礼率41% (5/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

30代女です。 >「恋愛対象としては見れないけど結婚だったらしてもいい」 確かに結婚と恋愛は別だと言いますが、 愛せないのに結婚しても良いとは・・私なら無理です。 言葉の意味を察するなら 『好みのタイプではないけれど結婚条件的には申し分ない』 ということでしょうか。(あくまで推測です。) ご自身やお相手が“結婚”に対して 『何をお求めになっているか』が問題ですが、 その点で双方が合意出来るようであれば 結婚なさっても良いのではないでしょうか。 もしかしたら、冗談で仰っているだけかも知れませんし、 お相手のご本心は分かり兼ねますので、 何にせよもう1度お話し合いになるべきですよね。

y-sp
質問者

お礼

loudey0000さん とても勉強になるアドバイスありがとうございます! まったく思いつかなかったような意見です。 また近いうちに話し合おうと思いました。

その他の回答 (4)

• mos1113
回答No.5

私個人的には、すっごく最高の褒め言葉だと思います!! たぶん…、遊ぶ相手にはできない?というような 感じではないでしょうか? あなたが、彼女にとって癒しの存在だとか、 落ちつくとか… そんな風に結婚を考えていたら、 複雑だけど喜ばしい言葉だと思います。 でも、つまりはここ何年かは、恋愛対象じゃない って意味かも知れないですが、 結婚だったらしてもいいって言葉を、私は その辺でホイホイ投げかけようと思いません。

y-sp
質問者

お礼

mos1113さん とてもポジティブなアドバイスありがとうございます。 ホント複雑ですよね。。 前途多難ですが、もし彼女がそう思ってくれていたらとても嬉しいです!

回答No.4

字句どおりに読めば「都合の良い男」ってところでしょうね。とりあえず、友達などに対する「見栄」の点でも問題なく・・ってところでしょうか。 この手の女にとっては「すべてのことはファッションである」という法則が成り立つでしょう。結婚相手の社会的地位、経済力にしても、恋愛相手の見栄えなら何やらにしても所詮はすべてファッション・・自分を飾る物として捉え、その飾っているものがあたかも自分自身の価値であるかのように考え、他人と比較してみているってところでしょう。 まぁ、他に良いところもあるのでしょうけど、臆面もなくそういうことを口にするような相手とは距離を置いていった方が良いと思いますよ。

y-sp
質問者

お礼

maccha_nekoさん アドバイスありがとうございます。 自分では思いつきもしない路線の考え方に感謝です! maccha_nekoさんの言うとおり、もしそんなひとだったら距離を置くほうが自分のためですよね。 もうちょっと観察(?)してみようかと思いました(笑)

• timujiruB
回答No.3

あなたの告白とは、「付き合ってください!」だったのですよね!? だったら、「結婚を前提に付き合ってください!」ならOKなのかしら?? あ、回答になってないや・・・・。(笑)

y-sp
質問者

補足

説明不足ですみません。 付き合ってくださいと伝えました。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。私自身は恋愛していた人とそのまま結婚しました。 あくまでこの文章を読んで私は2通りの考えが浮かびました。 1)その方は恋愛をするなら熱愛で嫉妬したりやきもきしたりそういう刺激的な方がよくてy-spさんはそんなタイプではないから恋愛対象にはならないけど、一緒にいてて安心するし、y-spさんとなら一緒によい家庭が築けそうだから、結婚するならy-spさんのような人がいい。 2)y-spさんには恋はできないけど、y-spさんと結婚したら、経済的に安定してそうだし、y-spさんは浮気しなさそうだし、そして自分の自由にさせてくれそうだから、結婚相手としてはよいわ。 ちなみに私の周囲はほとんどの人が恋愛から結婚に発展しています。恋愛と結婚が別という女性は大抵において経済的なことを問題とし、(2)のような考え方が多いような気がします。 あくまで私見ですが、参考になれば幸いです。

y-sp
質問者

お礼

guguku2さん アドバイスありがとうございます。 私の場合はどちらに当てはまるか自己分析してみる必要がありそうです。 それらを踏まえてもう一度考えてみます!