• ベストアンサー

結婚と恋愛は別物?

女性の意見をきかせてください。 私の好きな人がよく結婚と恋愛は別物といいます。 こないだ告白したときに 「恋愛対象としては見れないけど結婚だったらしてもいい」 と言ってくれました。 これは言葉通りの解釈でもいいものなのでしょうか? どういう解釈がその人にとってベストなのか聞いてみたいのですがなかなかこういった話をする機会を作れずに既に一週間も経ってしまいました。 いったい彼女は私にどういう意味でこう言ったのでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • y-sp
  • お礼率41% (5/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

30代女です。 >「恋愛対象としては見れないけど結婚だったらしてもいい」 確かに結婚と恋愛は別だと言いますが、 愛せないのに結婚しても良いとは・・私なら無理です。 言葉の意味を察するなら 『好みのタイプではないけれど結婚条件的には申し分ない』 ということでしょうか。(あくまで推測です。) ご自身やお相手が“結婚”に対して 『何をお求めになっているか』が問題ですが、 その点で双方が合意出来るようであれば 結婚なさっても良いのではないでしょうか。 もしかしたら、冗談で仰っているだけかも知れませんし、 お相手のご本心は分かり兼ねますので、 何にせよもう1度お話し合いになるべきですよね。

y-sp
質問者

お礼

loudey0000さん とても勉強になるアドバイスありがとうございます! まったく思いつかなかったような意見です。 また近いうちに話し合おうと思いました。

その他の回答 (4)

  • mos1113
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.5

私個人的には、すっごく最高の褒め言葉だと思います!! たぶん…、遊ぶ相手にはできない?というような 感じではないでしょうか? あなたが、彼女にとって癒しの存在だとか、 落ちつくとか… そんな風に結婚を考えていたら、 複雑だけど喜ばしい言葉だと思います。 でも、つまりはここ何年かは、恋愛対象じゃない って意味かも知れないですが、 結婚だったらしてもいいって言葉を、私は その辺でホイホイ投げかけようと思いません。

y-sp
質問者

お礼

mos1113さん とてもポジティブなアドバイスありがとうございます。 ホント複雑ですよね。。 前途多難ですが、もし彼女がそう思ってくれていたらとても嬉しいです!

回答No.4

字句どおりに読めば「都合の良い男」ってところでしょうね。とりあえず、友達などに対する「見栄」の点でも問題なく・・ってところでしょうか。 この手の女にとっては「すべてのことはファッションである」という法則が成り立つでしょう。結婚相手の社会的地位、経済力にしても、恋愛相手の見栄えなら何やらにしても所詮はすべてファッション・・自分を飾る物として捉え、その飾っているものがあたかも自分自身の価値であるかのように考え、他人と比較してみているってところでしょう。 まぁ、他に良いところもあるのでしょうけど、臆面もなくそういうことを口にするような相手とは距離を置いていった方が良いと思いますよ。

y-sp
質問者

お礼

maccha_nekoさん アドバイスありがとうございます。 自分では思いつきもしない路線の考え方に感謝です! maccha_nekoさんの言うとおり、もしそんなひとだったら距離を置くほうが自分のためですよね。 もうちょっと観察(?)してみようかと思いました(笑)

  • timujiruB
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.3

あなたの告白とは、「付き合ってください!」だったのですよね!? だったら、「結婚を前提に付き合ってください!」ならOKなのかしら?? あ、回答になってないや・・・・。(笑)

y-sp
質問者

補足

説明不足ですみません。 付き合ってくださいと伝えました。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。私自身は恋愛していた人とそのまま結婚しました。 あくまでこの文章を読んで私は2通りの考えが浮かびました。 1)その方は恋愛をするなら熱愛で嫉妬したりやきもきしたりそういう刺激的な方がよくてy-spさんはそんなタイプではないから恋愛対象にはならないけど、一緒にいてて安心するし、y-spさんとなら一緒によい家庭が築けそうだから、結婚するならy-spさんのような人がいい。 2)y-spさんには恋はできないけど、y-spさんと結婚したら、経済的に安定してそうだし、y-spさんは浮気しなさそうだし、そして自分の自由にさせてくれそうだから、結婚相手としてはよいわ。 ちなみに私の周囲はほとんどの人が恋愛から結婚に発展しています。恋愛と結婚が別という女性は大抵において経済的なことを問題とし、(2)のような考え方が多いような気がします。 あくまで私見ですが、参考になれば幸いです。

y-sp
質問者

お礼

guguku2さん アドバイスありがとうございます。 私の場合はどちらに当てはまるか自己分析してみる必要がありそうです。 それらを踏まえてもう一度考えてみます!

関連するQ&A

  • 恋愛と結婚は別物か?↓

    恋愛と結婚は別物か?↓ http://okwave.jp/qa/q6208529.html?&status=true&errcode=&msg=&aid=17643021 A.別物 という回答が多かったです。 好きな人ができて,付き合って,結婚 というプロセスは理解できます。 では, 気になる人ができて,結婚を意識し付き合う というプロセスはなんだかおかしいでしょうか? つまり 「好き」より「結婚」 を意識して相手と付き合うのはおかしいでしょうか。 それは「職業」とか「地位」とかそういうことを考えて結婚を意識しているのではなく この人とならずっと生きていきたいと思えるからです。 ただ,恋愛的な感情をあまりもてないというか 「甘えたい」や「デートしたい」 などそういう一般的な付き合っているイメージがわかないんです。 私の「気になる人」との関係は 2年ほどパソコンでメールをやりとりしている人で2.3回会ったことがあるだけです。 だけど,もう1年以上会ってなくて,好きとかいう感情をもっているのかわからないのですが 今でもとても尊敬しているし,この人と一生いたい と思うことがあります。 こういうのは,恋愛といえるのでしょうか? またこれは単なる「尊敬」や「憧れ」なのでしょうか? アドバイスやご意見いただけると嬉しいです。

  • 恋愛と結婚

    恋愛と結婚は別ものですか? 恋愛対象でない人と結婚した人はいるのでしょうか?

  • いい人と恋愛対象は別物ですか?

    いい人と恋愛対象は別物ですか? 飲み会後、私の評判がすごく良かったよ。穏やかで上品でって言ってたよと言われました。 でもなんだかとても、遠くの存在のような気がしました。 仲良くなるわけでもなく、恋愛対象ではなく、目上の人に対する感じでした。 飲み会した人は全て年下で、その人たちが求めているのは、同い年以下の女性なんだと思います。 いい人と付き合いたい人は別ですか? いい人だと思われたら、条件が良くなくても頑張ればいい方向に向かいますか?

  • 恋愛対象とは?

    もし、一回りや二回りの年下か年上の異性から 恋愛対象としてみていると言われたらそれは告白でしょうか? 相手は遊び人でした。 そして付き合ってや好きとはいっていません。 本人は、遊び人だったときに その言葉を軽々しく使ったから 言えないといっています。 私は、恋愛対象としての捉え方が 不特定多数の人がいるけど あなたはそのうちの一人だと思えて 告白にはみえないと思うんです。 でも自分より一回り上の方に話したら それって告白じゃないのか? と言われ同世代の人からは ただの遊び人と言います。 そこで年齢、性別を書いた上で 恋愛対象としてみている という意味の解釈をお願いします!!

  • 恋愛対象じゃないって言われました

    最近知り合った女性なんですが、とても気が合って短期間に何度もデートをしました。 そろそろきちんと付き合いたいと思って告白したら「恋愛対象じゃない」って断られました。 お互いいい歳なんで出来れば将来も考えたお付き合いがしたいのですが、3週間くらいって短いんでしょうか。結婚してくださいってことではなくてただお付き合いして欲しいっていうだけなんですけど… 恋愛対象じゃないって女性が言う時にはどういう意味があるんでしょうか。

  • 恋愛対象外だけど結婚対象な男とは

    「恋愛対象外だけれど、結婚対象にはなりうる」という言い回しを頻繁に聞きます。 これって、お見合い結婚のことを意味しているのでしょうか。 私自身、「真面目でしっかりしていそう。でも、つまらなそう。」などと言われ、恋愛対象外だと言われました。ものすごく悲しいというか、恋愛ひとつ出来ない、男として劣っていると感じ、劣等感を感じています。 この「恋愛対象外だけど結婚対象」という言葉の表す意味を教えてください。

  • 恋愛と結婚

    私は恋愛をすると、毎回その人との将来(結婚)のことを考えてしまいます。将来を考えられないような人とは付き合っていけないとも思うし、、。 そこで質問なのですが、恋愛と結婚は別物なんでしょうか?

  • 「結婚対象だけど、恋愛対象外」の感覚について

     「結婚対象だけど恋愛対象外」という言葉が、頻繁に使われますが、どんな意味かわかりません(「恋愛対象だけど結婚対象外」の意味はわかります)。  これは、どういう感覚なのでしょうか?  第一、恋愛せずにいきなり結婚することは可能なのでしょうか?  僕(26歳男)は以前、「真面目そうだけどつまらなそう」という理由で、上記のようなタイプだと言われたのですが、殆ど恋愛経験が無くても、結婚の段階ではいい縁があるということでしょうか?

  • 恋愛と結婚:相手は違う?

    女性に聞きたいのですが・・・ 恋愛対象となる人と結婚対象となる人って違うんでしょうか。 この人とは恋愛は無理だなぁ、でも結婚なら考えてもいいなって思ったりするんでしょうか。 そんな話があったら聞かせてください。またそうなったきっかけがあったら一緒に聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感情と結婚は別物?

    昔からの疑問の一つなんですが。 恋愛感情または性的に強い関心を持つ相手と結婚相手の選択は男性にとって別次元の問題でしょうか? 女性でも恋愛と結婚は別!という考えの人もいますし私自身それは理解できるんですが、そう大きく、かけ離れているわけでもありません。 どっちかと言うと恋愛感情と結婚したいという気持ちはバラバラではなく連携してるほうだと思います。 個人的に、明るく健康的な恋愛期間を経て結婚、という図式が望ましいと思っていたのですが現実は、なんか違う… 男性の本音をお聞きしたいのです。