• ベストアンサー

いい人と恋愛対象は別物ですか?

いい人と恋愛対象は別物ですか? 飲み会後、私の評判がすごく良かったよ。穏やかで上品でって言ってたよと言われました。 でもなんだかとても、遠くの存在のような気がしました。 仲良くなるわけでもなく、恋愛対象ではなく、目上の人に対する感じでした。 飲み会した人は全て年下で、その人たちが求めているのは、同い年以下の女性なんだと思います。 いい人と付き合いたい人は別ですか? いい人だと思われたら、条件が良くなくても頑張ればいい方向に向かいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.2

入り口としては凄いプラスなんだと思う。 良い人とも悪い人とも付かない。 何も印象的に訴えない人も多いんだよ。 でも貴方は。入り口は大きなプラス。広く開いてるんだよね。 大切なのは。 この第一印象から、いかに今の等身大の貴方を伝えていけるかなんだと思う。 その良い人の延長上をぼんやりとなぞるような向き合い方では。 それこそ貴方が残念に感じてしまうような、「ただの」良い人。 良い人でも。もっと近くに感じられる、近くで感じていきたい良い人になる。 その為には。貴方の多面を伝えていく必要がある。 単なる良い人という心象も。 近い距離で向き合う中で、直のコミュニケーションの中で再確認された印象は また別物だからね。 その良い~という印象に、個人的な感情も乗りやすくなる。 今の状況では。良い人という評価も先輩に対するリスペクトも含めた捉え方になってる。 それを今後丁寧に向き合っていく中で。 年齢では計れない部分、直に伝わる部分で少しでも響き合うものが見つかっていくように。 貴方なりにコミュニケーションして行けば良いんじゃない? いきなり恋愛関係ありきではなくて。 もっと貴方そのものに興味を持ってもらえるように。 貴方を近い存在として感じられるように、伝えられるように持っていく。 その一回の飲み会で劇的な何かを急ぐ必要は無いじゃない? 相手からしても。慎重に向き合っていた面も大きい。 当然年上だし、素敵な心象があるが故に逆に色々考えさせちゃう可能性もあるんだよね。 気軽な取っ掛かりや、等身大の向き合い方をしても良いのかどうか迷わせたりね。 それは貴方から少し肩の力を抜いて。メリハリを大切にしていけば良い。 仕事でしっかり先輩後輩を大切にした対応をしていく。 でもプライベートやリラックスした向き合い方の中では。 貴方からもう少し降りていって、相手にとっても関わりやすい、コミュニケーションしやすい 貴方を伝えていく事。それは凄く大切なんだと思うよ。 貴方が動かずに。どうか私を感じてくれ~では中々難しい。 それは良い人止まりの距離感を自ら創ってしまうようなものなんだからね。 焦る必要は無いんだから。 飲み会をした彼らが本当に求めたい異性像や大切にしたい部分は単純に年下年上という 一面だけではない。そしてそれは貴方には変えられない部分でしょ? 意識しても仕方が無い。 貴方は貴方なんだから。 貴方の魅力がきちんと相手に伝わっていくように。 貴方が相手に届いていくように。相手も貴方が届く位置に感じられるように。 これからの向き合い方を貴方なりに工夫していけば良いんだと思う。 入り口が良い人だからこそ。そこに更に色々な発見があったり、 近くで繋がるものを感じた時には。 その心象は格段に上がっていくんだからね☆

kumakumapannda
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

大学生、男性です。私の個人的な意見ですが イイ人→仲良くなりたい→あれ?なんか好きだぞ→好き!! こうなるのは良くあります。 これは、でも身近な人に多いかな? 一回の飲み会では、難しいかなと思います。 そもそも、一回あっただけでは、本当にいい人なのかどうかもわかりませんし。 なので、回答としてはこの場合はそうとう頑張らないと恋愛とかには至らないと思います。

kumakumapannda
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張らないとですね。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.4

焦点(視点)をどこに合わせて見たかによりますでしょ? 恋愛対象となれば、かなりお互いどうしが接近して見ようとした関係でしょうし、 いい人となれば、どちらかと言えば、客観的視点内にあります。 ただ、飲み会で初めて会った相手を即座に恋愛対象と考えるようなケースは、相手の性格や過去も知らなければ、親兄弟や周りの境遇など重要なキーワードを把握できていない立場で、ただの主観のみで相手を好きになるという極めて頼りなく且つ危険な思い込みにあるといえるでしょう。 一足飛びに恋愛対象に及ぶようなことは通常ありえないことですし・・・ 徐々に相手のことや相手の考えや性格、境遇などを知っていく中で、恋愛感情に移行していく方が明らかに自然ですね。 そういう意味で、既に客観的視点でさえ悪い人という印象を与えてしまったなら、その後の進展すら考えにくいことですが、いい人なら、機会さえあれば、いい方に進展していく可能性が充分にあると見ることができます。 悪い人という印象なら、接近すら難しくなることを考えれば、いい人という評価は、恋愛対象化するまでの最低条件はクリアしていると見れますね。 交流機会をいかに増やし、あなたの素晴らしい内容の全てを知ってもらえるかに尽きると思います。 交流する中で、いつしか、いい人から「かけがいのない人」になったら、それは恋愛対象以上の存在になったということですね。 いきなりの主観的評価よりも、徐々に過程を経ていく中での客観的且つ主観的評価こそが信頼できるのです。

kumakumapannda
質問者

お礼

ありがとうございます。 かけがえのない人になりたいです。

回答No.3

いい人と 付き合いたい人は 別でしょうね。 「いい人」の前には、「都合の」とか「いても いなくても」とか付いてると思います。 僕も良く「いい人」って言われますから、良く分かります。 もう「いい人」は やめたいですね。

kumakumapannda
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうでもいい人なんですかね。

回答No.1

はい、別物です。 年齢云々ではなく「いい人なんだ"けど"」となります。 「けど」の後には「面白みがない」とかが続きます。

kumakumapannda
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。

関連するQ&A

  • 恋愛対象外・・・

    社内に好きな人(以下D)がいます。 関連会社の男性で私より3歳年上です。 飲み会を通じて知り合い、みんなで連絡先も交換する機会があり、 最初の頃と比べるとそこそこ仲良くなれました。 しかし最近、Dにからかわれたり、馬鹿にされたりすることが多く、 恋愛対象として見られていないのかな・・・と思います。 彼は自分と同じ会社の女の子(私とは別会社)や私の会社の私以外の女の子と話す時は、 あまりからかったりしていないんです。 また彼女はほしいそうですが、社内恋愛は嫌だと言っているそうです。 もともと女の子をからかったりするようなタイプではないため、 Dが私をからかったりわざと冷たくあしらったりする態度を周りが見ると、 「うわ~○○にだけ親しげ~」みたいなことを言われ、 どちらかというと周りには冷やかされたりします。 飲み会では一番遠くの席に座っていても、 「なんか今日疲れてるね~?心配」とか「いつもよりおとなしいじゃん?どうしたの?」と絡んできます。 また、以前私の会社の女の子複数で、Dの友達(男)と話していたときに、 「○○さん(私)はDと一番仲がいい子だよね?メールとかしてるでしょ?どんな話してるの?」 と聞かれました。メールは、飲み会の後などにちょっとしたぐらいでそんなにしていないので、Dがその友達に言ったのかはよくわからないのですが・・・。 Dはあまり感情が表に出ないタイプで、落ち着いている人のため、 好きな女の子に対してちょっかいを出したりからかったりするようなタイプではない気がするんです。。 また社内恋愛は嫌だと言っているそうなので、 私のことは恋愛対象として見ていないから、それで安心してからかったりしてくるのでしょうか? 彼に恋愛対象としてこれから見てもらえるようになるには どんな行動をすればよいでしょうか? また、社内恋愛はしたくないと思っていた男性が、社内の女性を好きになることはありますか?

  • 9歳年下は恋愛対象ですか?

    男性のみなさん、9歳年下の女子は恋愛対象になりますか?? 現在私は素敵だなと思っている人がいます。彼は社会人の30歳です。 私は来年の3月に卒業予定の大学4年生です。 やはり9歳年下は妹的な存在で、彼女として考えることは難しいですか? 相手のことを考えると悩んでしまって。 気持ちを伝えていいものかと悩んでます。 男性のみなさんで大学生は恋愛対象にはなりますか? よろしくお願いします。

  • 恋愛対象・・・

    恋愛対象・・・ 8月に出会った年上、私32歳、彼44歳。 飲み会でのメンバーで3回(男2女2)また来週も会う予定です。 二人で会ったのはこの前初めて誘われて1回。 朝10時に待ち合わせて、夜までいました。 終始楽しくて、ドキドキというよりかは、安堵感がある感覚です。 恋愛対象と見てくれているのでしょうか? 居心地がとても良いので、また出掛けたいなって思います。 相手の気持ちがわかりません。 44歳の男性は、肉食とも違うし、11つ年下の私を対象に見れますか? アドバイスをお願いします。

  • 30歳年下は恋愛対象?

    私には今好きな人がいるのですが、相手は30歳年上です。 私は20代、彼は50代です。 男性から見て、30歳年下の女は恋愛対象になるのでしょうか? その女の人にもよるとは思いますが、 恋愛対象に見える可能性はあるのでしょうか? 皆さんは、30歳年下の人を恋愛対象として見れますか?

  • 結婚と恋愛は別物?

    女性の意見をきかせてください。 私の好きな人がよく結婚と恋愛は別物といいます。 こないだ告白したときに 「恋愛対象としては見れないけど結婚だったらしてもいい」 と言ってくれました。 これは言葉通りの解釈でもいいものなのでしょうか? どういう解釈がその人にとってベストなのか聞いてみたいのですがなかなかこういった話をする機会を作れずに既に一週間も経ってしまいました。 いったい彼女は私にどういう意味でこう言ったのでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 嫌われてないけど、恋愛対象外

    嫌われてないけど、結局は恋愛対象でないのがツラいです。 私が気になることはその都度質問する傾向があり、好きな人も(年下男性)聞いたことには丁寧に答えてくれるのですがあまり私のことは質問してきません。 話しかけてはくれるので、それについてあれこれ話する時は目をみて話を聞いてくれ るので、嬉しくなってしまうのですが… これはやはり恋愛対象外でしょうか?

  • 若い女性 どんな人が恋愛対象ですか?

    若い女性に聞きます。やはりイケメンが恋愛対象で 結婚となると、子育てもあるし 性格でしょうか? やはり、お金でしょうか? 若い人は、どんな人がタイプですか? 色々、回答お待ちしています 年上、年下 どちらが好きですか?

  • ピンと来ない人と会い続けてたら恋愛対象になるか

    婚活中の35歳の女友達に相談され、なんと返答するべきかと思ってありきたりない返答をしました。 でも食事に2回行ったけれど、ピンと来ず今の所はキスする行為などできそうにない。でもこのまま会ってたら、いつか恋愛対象と思えるのかな?どう思う? という返答に、すぐに決めずにもう少し会ってみて決めてみたら?と言いました。 その相手の男性はその友達より年下で、写真を見せてくれましたが見た目もすらっとしてて普通に男前の部類に入ると思います。出会いは飲み会と聞きました。 そして友達は35歳なので実際言えないですが選り好みできる立場でも…とか思ってしまいます。(友達も35歳ですが永作博美系の童顔で可愛らしい人で若くは見えます。) でも2度会って次会うのが億劫かも?と悩んでいたので私の返答はどうだったのかなぁと思って質問してみました。 結婚自体燃え上がるような恋をしていると大変だと思うのでうまく行くといいなと思います。

  • 恋愛対象じゃない人→恋愛対象への可能性は?

    私には気になってる人がいるのですが、その子は1つ学年が下の20歳の男の子です。その子とは、入学当初から仲良くしていたんですが、最近久々に飲み会でゆっくり話す機会があって、話していたんですが、それ以来気になってしまっています。 友達づたいに、私のことをどう思っているのか聞いてみると「先輩」とのことらしいのです。恋愛対象じゃないようなんです。お姉さんみたいに接してきたせいでしょうか。 しかし、気になるものは気になるので頑張ってメールをしてみました。メールの返事は、まぁ意識してないせいもあるのでしょうが、ほんとに感じよく返してくれます。「今度、御飯食べに行こうよ」といったメールにも「おっけー」といった返事が返ってきました。 男性の方は、恋愛対象じゃないと1度思ってしまうと、それ以降はもうその考えは変わらないものなのでしょうか? あと、とりあえず私からのメールはちょくちょく送ってみたものの、今後どうやって頑張ったらいいものか悩んでしまいます。どうしたらよいものでしょうか?ご意見お待ちしております。

  • 恋愛対象とは?

    もし、一回りや二回りの年下か年上の異性から 恋愛対象としてみていると言われたらそれは告白でしょうか? 相手は遊び人でした。 そして付き合ってや好きとはいっていません。 本人は、遊び人だったときに その言葉を軽々しく使ったから 言えないといっています。 私は、恋愛対象としての捉え方が 不特定多数の人がいるけど あなたはそのうちの一人だと思えて 告白にはみえないと思うんです。 でも自分より一回り上の方に話したら それって告白じゃないのか? と言われ同世代の人からは ただの遊び人と言います。 そこで年齢、性別を書いた上で 恋愛対象としてみている という意味の解釈をお願いします!!