• ベストアンサー

嫌われてないけど、恋愛対象外

嫌われてないけど、結局は恋愛対象でないのがツラいです。 私が気になることはその都度質問する傾向があり、好きな人も(年下男性)聞いたことには丁寧に答えてくれるのですがあまり私のことは質問してきません。 話しかけてはくれるので、それについてあれこれ話する時は目をみて話を聞いてくれ るので、嬉しくなってしまうのですが… これはやはり恋愛対象外でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方も自覚があるんだよね? 全体的に「忙しない」貴方がいるんだよ。 直ぐに答えを出したがる貴方。 相手が自分に合っているのか?いないのか? 急いで白黒を付けたがる貴方。 だからこそ、 気になる事はその都度質問「出来る」んだよ。 でも、 その質問って誰の為なのか? 自分「が」求めるものに少しでも近づきたい、近づきたい。 心の重心が「自分」にある姿なんだよ。 自分の為に、 ひたすら一生懸命になっている感じなんだよ。 そういう貴方のバタバタを、 可愛げのある不器用さとして捉えてくれる人もいれば。 ただ歳の割に落ち着きが無い、 心にゆとりが少ない印象として、 やや遠目で見つめてしまう人もいるんだと思う。 焦らない事、急がない事って貴方のテーマなんだと思う。 単に恋愛に限らずね? その都度質問する貴方。 素直に人に聞ける事が大事な時もあるよ。 でも、 貴方のその都度って、 あまり自分の中に溜めておけない(器が小さい)、 自分で考える、咀嚼する力が少ない、 そういう印象にも近接しているんだよ。 本当に知りたい事は聞けばいい。 本当に聞きたい事は聞けばいい。 でも、 「聞く・知る」作業をする際に、 貴方は自ら一呼吸置いて、 丁寧に考えたり、想像したり、 相手の目線から自分を見つめて捉え直してみたり。 そういう作業をしているのか? おそらくしていない。 その「前」に、気になったらもう動いている貴方がいるから。 ただ貴方の気になる事に応えているだけでは、 貴方からの「⇒」を受け止めるだけになってしまって。 いつまで経ってもコミュニケーションは「⇔」の状態にはならない。 貴方の質問に対して遣うエネルギーが、 貴方と楽しく会話をしたり、 貴方と育み合う為のエネルギーを減らしている可能性もある。 質問が悪い訳じゃ無い。 でも、 貴方は「その都度」なんだよ。 息継ぎが無いんだよ。 ハアハアした状態で聞いてくる感じなんだよ。 そうなると、 相手もゆったりとした気持ちにはなれないじゃない? だったら、 質問したくなる貴方は貴方でいるとしても。 何でもかんでも相手に投げてしまう貴方では無くて。 貴方の内側にゆっくりと止めておける、留めておける、 自分の力で丁寧に考えたり、推察したり、考察したり・・・ そういう部分も「増やして」いく事が大事なんだと思う。 それが、 貴方の印象から忙しなさを「減らしていく」事になるんだよ。 直ぐに白黒を付けない自分。 それって相手から見ても、感じても、 直ぐに白黒を求められない安心感にも繋がるんだからね? 安心感は心地の良い会話の「⇔」の土壌になる。 改めて、 深呼吸を忘れないで。 心のゆとりは無くさないようにね☆

chaicoco528
質問者

お礼

ありがとうございます! 土日は会わないので、客観的に見られるのですが平日はどうも落ち着きがなくなってしまいます…もっと心に余裕を持ちたいです!!