• ベストアンサー

恋愛感情と結婚は別物?

昔からの疑問の一つなんですが。 恋愛感情または性的に強い関心を持つ相手と結婚相手の選択は男性にとって別次元の問題でしょうか? 女性でも恋愛と結婚は別!という考えの人もいますし私自身それは理解できるんですが、そう大きく、かけ離れているわけでもありません。 どっちかと言うと恋愛感情と結婚したいという気持ちはバラバラではなく連携してるほうだと思います。 個人的に、明るく健康的な恋愛期間を経て結婚、という図式が望ましいと思っていたのですが現実は、なんか違う… 男性の本音をお聞きしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

女性の方ですか?  もしそうなら、日本全国の男性を代表して謝んなきゃいけないかもしれません(^_^;  日本の男性には、まだまだ「結婚したら無条件で威張ってもいい」と思い込んでしまう悪癖があります。  まぁ、なんせ昔からの習慣ですからね。  これこそが、男女間で結婚後の恋愛感情を希薄化させ、女性が結婚に希望を持てなくしてしまっている理由だと考えています。  つまり、結婚後にも恋愛感情を持続できるかどうかは、お互いが(とりわけ男性が)伴侶に対して結婚前の態度を維持できるかどうかにかかっているわけです。  しかし現時点では、結婚しても態度を変えずにいられるタイプの旦那を探せるかどうかがポイントでしょうね。

sirayukihime
質問者

お礼

>女性の方ですか? は、はい、一応!♀のつもりです…^^; >なら、日本全国の男性を代表して謝んなきゃいけないかもしれません そんな…代表して謝っていただいたら身の置き所がぁ… 質問の書き方が舌っ足らずだったなと思うんですが実は私が悩んでるというか疑問に感じていたのは男性が恋愛結婚で奥さんと結ばれたはずなのに外部の女性をプッシュしまくる現象なんですが…と言って、いったん成立させた家庭をチャラにする気もなくてですね奥さん側も、いわゆる「妻の座」とかいう位置にアグラかいてるごとく給料さえ運搬してくりゃいいのよとばかり開き直って結局、独身の女はヘタすりゃよその亭主の欲求不満のはけ口にされかねないわけで、その昔は亭主が外でつくった女に女房が挨拶に出向いて付け届けなどしたというのも何となく理解できるなあなどと…あ、当事者をやってるわけではないです。 何が言いたいのか分かんなくなって来ました^^;; 要するに思っきし納得行かないのが他の女と比べて、とくに家庭的でないとかいうわけでもないのに何故かフツーに結婚のほうへは行かなくてヤラシイほうばっか向いてしまうパターンは、どしてなの?!と言いたかったのです。私はヤラシイのは苦手です!映画見て御食事して…っていうのがしたかったのにぃ~シクシク;; 男性って、どっかで分けてるんでしょうか??