無職は情けない?弁護士を目指しています

このQ&Aのポイント
  • 30歳と9ヶ月で弁護士を目指す無職の苦悩と決意について
  • 自己啓発のために3年間の独学で勉強してきたが、周囲からは無職として扱われる
  • 弁護士ライセンスを手に入れることで弱者を助け、自らの夢を実現する決意
回答を見る
  • ベストアンサー

無職は情けない?

弁護士を目指しています もう30歳と9ヶ月・・・・ 3年くらい勉強しています 全て独学です 1日だいたい8時間か12時間くらいやっています(週に1回は完全にお休み) 無職です ニートです いい風に言えば夢追人です いい風に言えば航海者です 弁護士を目指しているのは、金やステータスではないということをまず断言しておきます さて、質問です 困っている人を、救いたい 理不尽な債権者を、打倒したい 自分の正義を振るいたい 弁護士になったら主に「弱者」の依頼を率先して受け持とうと思っています 純粋に人を助けたい、そのためには力がいる それが弁護士ライセンスだと思っています おそらくあと2年ほどは勉強の日々が続くと思います 親は小金持ちなのでニートでも文句いいません こづかいなども親からもらっています 恋人、友人は0です、週1のスポ-ツジム以外はあんまり外に出ません バカにされても、情けないといわれても、くだらないどこのウマの骨かもわからん野次馬どもの 戯言を気にとめず、自らの夢のために、無職で自分を貫き 夢をかなえる・・・夢を、追う 僕は自分のことをそう評価しています あなたの正直の、率直な意見を聞きたい 「こんな僕を、どう思いますか?」 叩きや説教、激励など、なんでもけっこうです 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

立ち位置としては良いと思う。  いくら人助けを標榜しても金がない者には出来ない。  夢であっても同じこと。  とにかく資格を取ることが先。  そのあとの問題としては、正義なんて言葉を使う世間知らずだということ。  現場でおそらくメチャしんどい思いをすることになる。  そこで堪えられるかどうかが人生の分かれ道。  

その他の回答 (5)

回答No.6

燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんやじゃ このような板に投稿しても燕雀の意見しか聞けんぞ わしは、数少ない鴻鵠じゃがの 己を信じて、いつまでも鴻鵠の志を抱き続けるのじゃ ただし、希望がかなったとたん、豹変する輩も絶えん そうなっても、お忘れめさるな、天網恢恢疎にして漏らさずじゃぞ

• ROMIO_KUN
回答No.4

格を落として司法書士を目指しては? 一番でなければダメですか

• AkiraHari
回答No.3

頑張れば弁護士にはなれるでしょう。 しかし、あなたは弱者の味方の弁護士にはならないでしょう。 夢はそうなのかもしれませんが、本音も吐露しています。 貴方は「自分の正義を振るいたい」と言っています。 貴方は「どこのウマの骨かもわからん野次馬ども」と言っています。 こういうタイプは弱者の立場には立ちません。あるとすれば、これが弱者のためになるのだと勝手な解釈で弱者を苦しめることを押し付けてくるタイプです。

• Shin1994
回答No.2

ニートって、仕事してなくて、勉強もしてなくてしかもそれらをするつもりもない人の事を言います。 質問者様は、一生懸命に勉強なさっておられますし弁護士になりたいと言う事は、就職意欲もあります。だから、ニートなどではありません。もちろん、情けなくもありません。むしろ、夢に向かって一生懸命になっている立派な方だと思います。 あと2年ほど頑張ってください。ご苦労は必ず報われます!

noname#150436
noname#150436
回答No.1

人の人生なので何とも思いません。 本人がよければいいのでは