無職は情けない?弁護士を目指しています

このQ&Aのポイント
  • 30歳と9ヶ月で弁護士を目指す無職の苦悩と決意について
  • 自己啓発のために3年間の独学で勉強してきたが、周囲からは無職として扱われる
  • 弁護士ライセンスを手に入れることで弱者を助け、自らの夢を実現する決意
回答を見る
  • ベストアンサー

無職は情けない?

弁護士を目指しています もう30歳と9ヶ月・・・・ 3年くらい勉強しています 全て独学です 1日だいたい8時間か12時間くらいやっています(週に1回は完全にお休み) 無職です ニートです いい風に言えば夢追人です いい風に言えば航海者です 弁護士を目指しているのは、金やステータスではないということをまず断言しておきます さて、質問です 困っている人を、救いたい 理不尽な債権者を、打倒したい 自分の正義を振るいたい 弁護士になったら主に「弱者」の依頼を率先して受け持とうと思っています 純粋に人を助けたい、そのためには力がいる それが弁護士ライセンスだと思っています おそらくあと2年ほどは勉強の日々が続くと思います 親は小金持ちなのでニートでも文句いいません こづかいなども親からもらっています 恋人、友人は0です、週1のスポ-ツジム以外はあんまり外に出ません バカにされても、情けないといわれても、くだらないどこのウマの骨かもわからん野次馬どもの 戯言を気にとめず、自らの夢のために、無職で自分を貫き 夢をかなえる・・・夢を、追う 僕は自分のことをそう評価しています あなたの正直の、率直な意見を聞きたい 「こんな僕を、どう思いますか?」 叩きや説教、激励など、なんでもけっこうです 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 立ち位置としては良いと思う。  いくら人助けを標榜しても金がない者には出来ない。  夢であっても同じこと。  とにかく資格を取ることが先。  そのあとの問題としては、正義なんて言葉を使う世間知らずだということ。  現場でおそらくメチャしんどい思いをすることになる。  そこで堪えられるかどうかが人生の分かれ道。  

その他の回答 (5)

回答No.6

燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんやじゃ このような板に投稿しても燕雀の意見しか聞けんぞ わしは、数少ない鴻鵠じゃがの 己を信じて、いつまでも鴻鵠の志を抱き続けるのじゃ ただし、希望がかなったとたん、豹変する輩も絶えん そうなっても、お忘れめさるな、天網恢恢疎にして漏らさずじゃぞ

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2219)
回答No.4

格を落として司法書士を目指しては? 一番でなければダメですか

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.3

頑張れば弁護士にはなれるでしょう。 しかし、あなたは弱者の味方の弁護士にはならないでしょう。 夢はそうなのかもしれませんが、本音も吐露しています。 貴方は「自分の正義を振るいたい」と言っています。 貴方は「どこのウマの骨かもわからん野次馬ども」と言っています。 こういうタイプは弱者の立場には立ちません。あるとすれば、これが弱者のためになるのだと勝手な解釈で弱者を苦しめることを押し付けてくるタイプです。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

ニートって、仕事してなくて、勉強もしてなくてしかもそれらをするつもりもない人の事を言います。 質問者様は、一生懸命に勉強なさっておられますし弁護士になりたいと言う事は、就職意欲もあります。だから、ニートなどではありません。もちろん、情けなくもありません。むしろ、夢に向かって一生懸命になっている立派な方だと思います。 あと2年ほど頑張ってください。ご苦労は必ず報われます!

noname#150436
noname#150436
回答No.1

人の人生なので何とも思いません。 本人がよければいいのでは

関連するQ&A

  •  無職だとむなしい。

     無職で早起きしても何もやることがないとかなりむなしいです。張り合いがないのはむなしいし、毎日そういう風だから結局自分は何のために生きてるんだとむなしくなります。皆ニートは楽でいいっていうけど ニートなんか働いてないんだからいいわけない。みんな厚生年金ももらえないっていうけどちゃっかり会社入ってるし、嘘つきばっかり。自分は社会人とか学生とかいい身分のくせに無職をいたぶってくるくずも嫌いだ そういうやつは特に若い男に多い。たぶんおっさんでも言わないだけで男は対外くずばっかり。

  • 無職の状態から仕事を見つけるにはどうしたらいいですか?

    26歳男です。高卒で専門学校まで行き、最低条件はちゃんと 持っているのですが、無職の期間が長いので就職しようと思 っても面接を受けるのが不安になり、そしてなにもせず家に いると言うことが続いて無職の期間(3年ぐらい)が長くなりす ぎました。家でいるときはほとんどなにもせず株をしています。 いわゆるニート(無職の)なんです。たとえニートでも収入 がないことには親が死んだら生活できないので、とりあえず アルバイトかパートを探したいのですが心配です。 親とかは「職業訓練学校に行け」といいますが、訓練を 受けて卒業したとしても無職の期間が残ります。 卒業した後で仕事探して面接をするにしても、「その期間は 何をしていたのですか?」と聞かれそうな気がするのですが どうなるのですか? もう一つは「無職でも仕事に行っていた事にしろ」 と言われます。でもそんなことしたら詐欺になると どっかに書いてありました。 あるいは会社で働かなくても金儲けをする方法があるのか? そんな簡単にないと思うから、常識的に考えて一般の人は まず外に出て働くと思います。 自分自身が就職したくても無職の期間があるのが不安になる。 だますわけにもいかないし、かといってそのままだと必ずその 期間の事を聞かれる。だから手詰まりになって仕事を見つけよ うにも見つかりません。 どうにかして、アルバイトかパートの仕事を見つける方法 を考えています。

  • 26歳無職。私は何ですか?

    26歳無職の女です。 大学を3年で中途退学しました。理由は勉学についていけなくなった、という、どうしようもない理由です。 その後社会に出た事は一度もありません。 家族構成は母親と祖母ですが、母とは一度も一緒に暮らした事がなく祖母に育てられました。母親は月に一度仕送りをしてくれ感謝していますが、私の感覚では祖母が私の母親です。 そんな祖母が数年前から体調を崩し始め、度重なる骨折、軽度の脳梗塞を患い、自立歩行が困難となってしまいました。 現在、祖母が一切引き受けていた家事は全て私が取り仕切るようになり、介護…というと大げさですが身の回りのお世話をしています。 ここで質問なのですが、私は一体なんなんでしょう? つまり人様に会ったときに、自分の今の立場を上手く説明出来ないのです。 大学を退学した当初はニートであるという自覚があり、「仕事はしていません、ニートなんです」と恥ずかしながら答えていたのですが、今現在、家事をしながら祖母中心に生活をしていると「ニートである」と言うことにやや抵抗を感じてもやもやしております。 しかし、傍から見れば無職であり、祖母に関して頼る人が居ないのでほぼ家を離れられない私はひきこもりに見え…つまりニートですよね? 世間の声を聞く機会があまりないので教えて下さい。 私はニートですか? 違うのであれば、なんと言えばいいのでしょう? 話が長くなってすみません。 自分が世間的にどうみられているのか、自分の中で不明瞭なこの立場をはっきりさせたいのです。 お暇なときにでもズバリ、答えて頂きたいです。

  • 無職の人生相談です

    自分は16歳の無職になります。 昨年公立の高校に進学したのですが、友人関係や勉強、教師からの非難の言葉などで退学しました。 詳しくは書けませんが、とにかく高校生活に大きなトラウマをもっています。 事情を説明していない中学の友人は、自分のことをまるでゴミでも見るかのような目で見てきます(自分の被害妄想かもしれませんが、あの表情が脳裏に焼き付いて離れないのです) 高3に進級する兄には、毎日のようにニートニートと馬鹿にされ、その場では笑って受け流しているのですが、やはりつらいです。 別の高校に進学し、同じように辞めてしまった友人は、通信制の公立高校に来年春から通うそうです。 お前も行かないかと誘われましたが、高校生活というものに大きな不信感を持っている自分は、どうしても行く気にはなれません。 通信制だからといって、同じようなことが起こらないという確証はないからです。 それに自分の我儘で学校を辞めて、通信制に通いたいなんて、簡単に親に言えるわけありません。 辞めた学校にも、通信制の学校にも、お金は必ずかかってますから。 これ以上親にお金のことで迷惑をかけたくないと思っています。 しかし自分がきちんと自立しなくては、結局は迷惑をかけることになります。 理想としては、自分できちんとお金を稼ぎ、そのお金で高卒資格をとれればな、と・・・ しかし世間はそう甘くなく、中卒の人間が就職できるようなところなど滅多にありません。 やはり無理やりにでも高卒資格をとらなくては、自立できないのでしょうか。 ちなみに自分は漫画家というものに、とても憧れています。 幼少の頃からの夢であり、画力もまぁそこそこ? だと思います。 それらの技術職は学歴などは関係ないと聞きますし。 デビューできてきちんとした収入を得られるようになれればいいのですが、それは夢物語だと、自分でも分かっています・・・ だから今、とても悩んでいるのです。 とにかくトラウマを抱きながらも、無理やり高卒資格をとるか、 とにかく夢を追って頑張るか。 こういうことは他人に頼るのではなく、自分自身で考え、決めなくてはならないことです・・・ しかし、自分ひとりではどうしようもなく、親にも言えることではありません(学校を辞めた理由を詳しく話していないからです) それに自分だけで考えると、どうしても楽な方に逃げてしまいそうで・・・ アドバイスや個人的意見でもいいので、自分はどうするべきか、どうあるべきか・・・・お願いします。 長々と失礼しました。

  • 今日から無職になりました

    今日から無職になりました。 37歳男性です。 バイトして金貯めて海外旅行しようかと考えています。 日本は恵まれてるとか散々言われるけど出たことないので実感ないし、 発展途上国だけじゃなく色んな所に行って違う景色を見てみたいです。 でも、そんなことしてたら普通の幸せは掴めませんよね? 普通の幸せとは結婚して家庭を作ること。 僕は人に恵まれていない人生でした。 景気が良くなるとか言ってる人がいるけど、なんの根拠があって言ってるか 分かりません。五輪??来年、消費税10%ですよね?こんな状況で・・ありえない 給料あがったのは大企業と公務員だけじゃないですか。。 ニートが減ったって言う報道もニートの定義が34歳迄で、 そいつらが35才になってニートカテゴリから外れただけという・・ 自分でも調べたんですがあながち間違ってなかったのでビックリです(T_T)お下劣すぎる。 15歳以上でどこにも所属してないやつは全員無職にすればいいのに、 さすが東大法学部ですよね、官僚さん達は。 すみません、愚痴になってしまいました。 呑気に旅行していいですかね? 僕はお金持ちになって日本を離れたいかも・・

  • 無職期間をよりよく過ごす

    現在無職の者です。 求職中ですが、時間があるので自分をレベルアップすべく何かしたいと考えているのですが何が良いでしょうか? 金銭的な余裕がないのであまりにお金がかかることは無理ですが、自分としては、パソコンの基礎を勉強したいと思っていますがそれ以外は本でも読もうかな程度ですが何かよい本などありますか? また、役に立ちそうな資格などあれば勉強でもしたいのですがなにかおすすめはありますか? 勉強は苦手ではなく、今後1人で生きていく可能性を考えると経験がなくても食べていける資格など取りたいです。 医師と弁護士以外でお願いします。

  • 心を強くしたい

    浪人生です。今年で22歳になります。 高校を卒業してから定職に就かず、フリーターをしていました。 しかし、自分で食べていけるほどのお金は稼いでおらず、実家暮らしです。 先月にアルバイト先の事情でアルバイトを解雇されてしまい、現在は無職です。 獣医になりたいと思い、去年はアルバイトしながら獣医学科を受験しましたが不合格。 しかし夢を諦めきれず、親に土下座してもう一年だけ浪人させてもらっているという状況です。 予備校には行っていません。毎日図書館に通って勉強しています。 今までは努力しているつもりになっていましたが、ふと冷静になると、自分をとても情けなく思います。いい歳して親に頼って浪人。無職。ニートです。 夢を追うにしたって働きながら勉強している人はたくさんいるのに、自分は何もしていません。 本当に甘ったれです。 働いていないのだから絶対に休んではいけないと思い、4月に入ってからは毎日10時間以上勉強していますが、勉強に集中させてもらっている分それは当然だと思います。むしろ足りないと思います。 しかし、勉強中に「疲れた。休みたい。遊びたい。恋愛したい。セックスしたい」などという雑念がわいて集中力が途切れたり、図書館から帰って来てから疲れで勉強せずに寝てしまったり、本当に甘いんです。 ニートなんだから休む資格も、遊ぶ資格も、恋愛する資格も何もないんです。 なのに「したいしたい」と思い、でも「してはいけない」から勝手に切なくなったり惨めになります。 15時間、16時間。もっと勉強しないといけないんですが、どうすれば雑念は消えるでしょうか。 来年は本当に獣医学科に受かりたいです。

  • 無職を彼女にできるか?

    私の妹(24)は早稲田卒の司法試験受験生です。 そのような女性を彼女にしたいと思う人っていますか? 勉強してるとはいえ無職です。 中学時代の同級生(公務員をしている社会人)から連絡が来て、いい感じだそうですが、無職の自分なんか釣り合わないよね…と言っており、連絡を断とうか迷ってるそうです。 自分は妹の肩を持つような意見しか浮かびませんが、世間の一般的な感覚だとどうなんでしょうか?

  • 女性の方へ、男で無職は嫌?

    専業主婦、職業で言うと無職ですがあまり冷たくありませんが 男が無職だと冷たいです。結婚もできないでしょう。 ただここで言う無職は収入0というのではありません。 夢を追う・・・フリーター、とかでもなく一般並みの収入がある場合はいかがですか? それがたとえ親によるもの(親が金持ち)や、個人投資家(100万を70億にした人もいますね) でもかまいません。 こういう場合むしろ収入だけではサラリーマンや下手すると医者や弁護士といったものより 収入はあります。 もちろんこれらの収入は安定はしていませんが、それはサラリーマン、公務員でから同じでしょう。 将来どうなるかわかりませんし、日々どこでも通用するようなスキルを持っていたり、人脈を 持っていることは現実には少ないと思いますから。 時間的拘束はないため、一緒にいることもできるでしょう。 どうですか?性格は問題ないとします。 やっぱ嫌ですか? 私はここ数年働いているより投資による収入のほうが遙かに 上回っているので正直金だけなら働いているのがばかばかしいしいです。 パチンコなどのギャンブルはやりません。 投資をギャンブルだと思う人も多数いますが、元本より損失が出る取引(商品先物など)はやりません。 セミナーとかにいくと若い人もいますし、女性も目立ちます。主婦もいるでしょう。 でも男の無職は世間体が悪いので働いています。 職業的にも医療など責任ある仕事、人のためになる仕事でもありませんし そういった仕事にも、もはやつけません。 転職の苦労も失業経験があるので自分の市場価値も知っています。 仕事自体は楽なので会社を辞めたいとは思っていませんが。(給料安いけど)

  • 無職で恋愛

    30才男です 今無職なんですが好きな人がいます。 無職であることは自分でも気になりますが相手もマイナスに捉えるだろうと思います。そう思い告白したくてもできません。 名目無職でも在宅でわずかながら稼いでいるので完全無収入ではないです。 今は新しい仕事公務員になるため勉強中です。 どのようにすればうまくいくでしょうか。 一番重要なこと、具体的なステップを教えてください。 よろしくお願いいたします。