• ベストアンサー

無職で恋愛

30才男です 今無職なんですが好きな人がいます。 無職であることは自分でも気になりますが相手もマイナスに捉えるだろうと思います。そう思い告白したくてもできません。 名目無職でも在宅でわずかながら稼いでいるので完全無収入ではないです。 今は新しい仕事公務員になるため勉強中です。 どのようにすればうまくいくでしょうか。 一番重要なこと、具体的なステップを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70726
noname#70726
回答No.3

30代女性です。いま現在、私の好きな人もご質問者様と同じく無職なので(^^;。他人事とは思えず、回答させていただきます。 まず一番重要なこと。 当たり前のことですが、お相手の方が、ご質問者様に好意をもっているかどうかを知ることです。好意がなければ、無職だろうが社長だろうが、あまり関係ありません。 次に、お付き合いは職を得てからにすること。お相手の方の年齢がいくつかはわかりませんが、ある程度年齢のいった女性は、男性以上に現実的です。今すぐお付き合いというと、「仕事に就くのが先でしょう?」と思われかねません。 最後に、無職を恥じないこと。ご質問内容を見る限りこれはなさそうですが、無職だからといって卑屈になってる男性は、魅力がないので。 告白が先か、就職が先かは難しいところですが、ひとまず告白だけはしておきたい、というのであれば、「自分は今は次の就職のために勉強中だけれども、就職できたときにはお付き合いしてほしい。」と伝えてみてはいかがでしょうか。 ご参考になれば幸いです(^^)。

noname#27371
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#27051
noname#27051
回答No.5

1に回答しましたが、4の意見がいいように感じます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

貴方が求職にしても求愛にしてもどれほど本気なのかは告白すれば相手には伝わります。 直球勝負にいってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#27051
noname#27051
回答No.2

やはり、告白を前提にするよりも、関係を重視した方が良いでしょう。 徐々に相手と出かけたり、食事などをして、自分の状況を打ち明けるべきです。 男性から見ると、収入のなさは低さは負い目ですが、実は女性は 男性とは別の判断する観念を持っています。 ようするにエネルギーや自信が強い物にさからえないのです。 ですから、感情がどちらかというと判断基準なので、男的に 金がない→自信がない感じ ですと、その理由よりも、この人→自信がない→萎え となってしまいます。 これはどううゆう事かというと、まー男性にとって無理に、自信を装うのはあまり良いとはいえないともいますが、今現在の状況よりも、 素敵、と思わせる精神性を女性は判断基準にする、素敵、と感情的に感じると女性は逆らえません。 まーがんばって就職し、その為のモチベーションを養ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kona1976y
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.1

30歳女性です。 結婚を考えている女性にとっては相手が無職というのは致命的です。 質問者様がよほど他に魅力があるなら別ですが・・・それでも難しいでしょう。 しかし、結婚を考えていない女性なら、それほど強いマイナス要因にはなりません。相手のステータス(職や学歴年収など)より、その人個人の魅力や自分との相性が大きな判定要素になります。 また「30で無職」というのは単に経済的な問題だけでなく、その人の人格や生き方、考え方などに何か問題があるのではないかという誤解を受けることもあります。 生来だらしないのではないか、親に頼りきっていて自立心がないのではないか、社会で働くのに向かないタイプなのではないか・・・といったことです。 せめてそういう誤解を避けるために、自分が社会で自立して生きるために、具体的にどんな計画をたて、どんな努力をしているのか、ちゃんと彼女にアピールをする必要があると思います。 本来は公務員試験に受かってからがベストですが、それまで待てない状況なら、上記の点に気をつけ、他の自分の長所をみてもらえるようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無職の男と結婚はあり?

    好きな相手が無職(もしくは低収入)の男でも、 結婚はありですか? 例えばの話、大企業に勤めていたけど、夢や目標を追いかけるために無職になってる男とか。

  • 22歳躁鬱病無職なのですが。

    躁鬱病で今はSOHOとして月に十数万円ほど稼いでいるものです。 みなさんにアドバイスとたびたびいただきまして、年金と健康保険は加入して支払をしています。 実家暮らしなので今はいいですが、後々家は出ないとなぁと思っています。 今は躁鬱病で外で働けないので家で働いているのですが、この場合ってニートではなく自営業ということになるのでしょうか? また、これからもう少ししっかり暮らせるように収入を増やしたいのですが、なにか方法ありますかでしょうか。一応現実的なものとしてはウェブ関係(SOHOでできるもの)の勉強を空いている時間にやっておけば収入には繋がると思っています。 勉強は努力でどうとでもなるので得意なほうです。 まとめとして具体的に少しでも収入を増やす方法を教えていただきたいです。 考えたのは 一つが先ほど述べたネット関係の勉強をして収入につなげること。 もう一つがお小遣いサイト(収入には程遠いかもしれないが、確実に集めれば1、2万程度にはなるかと) 他にはイラストがかけるのでクラウドワークスなど(ほぼ収入は皆無) あとは収入になるほかのSOHOの仕事を掛け持ちくらいです。 「在宅なんて稼げない」や「未来はない」「在宅はほとんど詐欺」というコメントは散々受けとめていますが、外に出ることができないので努力でまかなっています。また、稼げないといっても付きに十数万円は稼げるので、稼げないという人は回答するのを遠慮願います。 実際にネットで稼いでいる方の意見、少しでも学ばせていただければなと思っています。 宜しくお願いいたします。 ちなみに生活保護はもっと必要な人が受け取るべきだと思っているので申請はしません。 障害厚生年金や障害基礎年金なども受け取るのはもっと辛い人だと思っているので申請しません。 これらを踏まえた上でアドバイス等いただけると幸いでございます。

  • 無職の時に彼女は要らない

    34歳の無職の男性に片思いをしました。 何度かデートして、手をつなぐまでに仲良くなりました。 先日、告白をしたら、「今は無職で、自分の身が固まらないのに彼女とか作れない」とふられてしまいました。 手をつないだのは、私が喜ぶと思って、サービス精神だったそうです。 男の人ってそういうもんですか? 無職だと彼女は作る気になれませんか?

  • 女性の方へ、男で無職は嫌?

    専業主婦、職業で言うと無職ですがあまり冷たくありませんが 男が無職だと冷たいです。結婚もできないでしょう。 ただここで言う無職は収入0というのではありません。 夢を追う・・・フリーター、とかでもなく一般並みの収入がある場合はいかがですか? それがたとえ親によるもの(親が金持ち)や、個人投資家(100万を70億にした人もいますね) でもかまいません。 こういう場合むしろ収入だけではサラリーマンや下手すると医者や弁護士といったものより 収入はあります。 もちろんこれらの収入は安定はしていませんが、それはサラリーマン、公務員でから同じでしょう。 将来どうなるかわかりませんし、日々どこでも通用するようなスキルを持っていたり、人脈を 持っていることは現実には少ないと思いますから。 時間的拘束はないため、一緒にいることもできるでしょう。 どうですか?性格は問題ないとします。 やっぱ嫌ですか? 私はここ数年働いているより投資による収入のほうが遙かに 上回っているので正直金だけなら働いているのがばかばかしいしいです。 パチンコなどのギャンブルはやりません。 投資をギャンブルだと思う人も多数いますが、元本より損失が出る取引(商品先物など)はやりません。 セミナーとかにいくと若い人もいますし、女性も目立ちます。主婦もいるでしょう。 でも男の無職は世間体が悪いので働いています。 職業的にも医療など責任ある仕事、人のためになる仕事でもありませんし そういった仕事にも、もはやつけません。 転職の苦労も失業経験があるので自分の市場価値も知っています。 仕事自体は楽なので会社を辞めたいとは思っていませんが。(給料安いけど)

  • 無職は、孤独???

    再就職活動して2ヶ月が経過します。(無職が2ヶ月) 友人も遠ざかり、女性とも縁がありません。 やはり無職という期間は、孤独なものなのでしょうか? 無職期間に、資格の取得の勉強をしています。 他に有意義な方法はありませんか? 仕事を通して得る知り合いや生きがいの良さをつくづく感じます。 やはり、収入より仕事かなと思います。このごろは。 ご意見ください。

  • 無職者の就職

    2年近くも無職をしてしまいました。その間、勉強などもせず、だらだらと酒を飲み、パチンコなどして過ごしてしまいました。ここまで浸ってしまい抜け出せないとは、新たな一面を知った気がします。お金もなくなってきました、働こうと思っています。そこで、こんなヤツでもどんな仕事なら雇ってもらえると思いますか。ご自由に意見を聞かせてください。(お前なんかもうダメなど可)。また、同じような状況から仕事に就かれた方いましたら、どんな仕事に就かれたのかおきかせいただければ幸いです。36歳、男です。よろしくお願いします。

  • 無職の状態で彼女できた人いますか?

    低所得でも収入があればそれなりの生活をして彼女作ってはありえると思うのです。 しかし無職だったら?それで彼女いる人いますか? 逆に女性で無職の男と付き合ってる人、付き合ってた人いますか? 非常に気になったのでよろしくお願いします。

  • ひきこもり無職、社会復帰について

    ご閲覧して頂き、ありがとうございます。 当方26歳男です。恥ずかしながら、高校卒業から去年の末位まで、精神的な問題があり、引きこもっておりまして無職。収入がほぼゼロでした。 今年から、趣味が高じてSNSからお仕事を頂くようになり、フリーで収入を得ていまして、これから社会復帰をしていきたいと考えております。ですが、如何せん知識が全くないものですから、そこから何から始めて社会復帰をしていけばいいのか分かりません。 (具体的でなくて申し訳ないのですが、やるべきことがわかりません。税金の払い方しかり、どこに何を払うのか。その他、知らない事があるのではないかと不安です。) 現在、父の扶養に入っており、年金は猶予している状態です。このままお仕事を頂けましたら見込みで所得は100万近くなると思います。 とても抽象的な質問で申し訳ないのですが、私がやるべき事を教えて頂けると幸いです。 また、そういった知識を得られる本やサイトがあれば教えて頂けると勉強になります。

  • 無職に耐えられない

    自分は社会に出てから障害がわかり、大学に戻りました。 今は教職を取っています。 それはいいのですが、普通であれば働いている年なのに無職であることに耐えられません。 私が耐えられないのは、仲がよくなった人に「何をしているのですか?」と聞かれることです。「そこで無職です。障害者なので 居場所作りに大学に戻り、教職を取っています。教員は障害者でも 門戸が広いからです」とは言えません。 そこでごまかしたりしていますが、仕事の話題もないし、矛盾がでてきて切られてしまいます。 孤独でお勉強だけしているのは世間の対面上耐えられません。 大学も毎日あるわけではありません。 世間には社会人学生もおります。どうすれば社会人学生のような 対面を作れるでしょうか? なお、これは対面上のことなので、実質が必ずしもともなっていなくても構いません。 例えば自分で会社を作って仕事もほとんどなく、収入が1満でもいいです。 世間で人並みに仕事の話をして、人間関係を深めたいです。 お助け下さい。

  • 気になってる男性が無職だったら?

    気になってる男性が無職だったら? 女性限定の質問です 気になる男性が無職だった時の心境を教えてください 末っ子が告白しようとしたらそうだったようなので 心境が知りたいです。(末っ子22歳 相手26歳 )