• ベストアンサー

無職で恋愛

30才男です 今無職なんですが好きな人がいます。 無職であることは自分でも気になりますが相手もマイナスに捉えるだろうと思います。そう思い告白したくてもできません。 名目無職でも在宅でわずかながら稼いでいるので完全無収入ではないです。 今は新しい仕事公務員になるため勉強中です。 どのようにすればうまくいくでしょうか。 一番重要なこと、具体的なステップを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70726
noname#70726
回答No.3

30代女性です。いま現在、私の好きな人もご質問者様と同じく無職なので(^^;。他人事とは思えず、回答させていただきます。 まず一番重要なこと。 当たり前のことですが、お相手の方が、ご質問者様に好意をもっているかどうかを知ることです。好意がなければ、無職だろうが社長だろうが、あまり関係ありません。 次に、お付き合いは職を得てからにすること。お相手の方の年齢がいくつかはわかりませんが、ある程度年齢のいった女性は、男性以上に現実的です。今すぐお付き合いというと、「仕事に就くのが先でしょう?」と思われかねません。 最後に、無職を恥じないこと。ご質問内容を見る限りこれはなさそうですが、無職だからといって卑屈になってる男性は、魅力がないので。 告白が先か、就職が先かは難しいところですが、ひとまず告白だけはしておきたい、というのであれば、「自分は今は次の就職のために勉強中だけれども、就職できたときにはお付き合いしてほしい。」と伝えてみてはいかがでしょうか。 ご参考になれば幸いです(^^)。

noname#27371
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#27051
回答No.5

1に回答しましたが、4の意見がいいように感じます

回答No.4

貴方が求職にしても求愛にしてもどれほど本気なのかは告白すれば相手には伝わります。 直球勝負にいってください。

回答No.2

やはり、告白を前提にするよりも、関係を重視した方が良いでしょう。 徐々に相手と出かけたり、食事などをして、自分の状況を打ち明けるべきです。 男性から見ると、収入のなさは低さは負い目ですが、実は女性は 男性とは別の判断する観念を持っています。 ようするにエネルギーや自信が強い物にさからえないのです。 ですから、感情がどちらかというと判断基準なので、男的に 金がない→自信がない感じ ですと、その理由よりも、この人→自信がない→萎え となってしまいます。 これはどううゆう事かというと、まー男性にとって無理に、自信を装うのはあまり良いとはいえないともいますが、今現在の状況よりも、 素敵、と思わせる精神性を女性は判断基準にする、素敵、と感情的に感じると女性は逆らえません。 まーがんばって就職し、その為のモチベーションを養ってください。

• kona1976y
回答No.1

30歳女性です。 結婚を考えている女性にとっては相手が無職というのは致命的です。 質問者様がよほど他に魅力があるなら別ですが・・・それでも難しいでしょう。 しかし、結婚を考えていない女性なら、それほど強いマイナス要因にはなりません。相手のステータス(職や学歴年収など)より、その人個人の魅力や自分との相性が大きな判定要素になります。 また「30で無職」というのは単に経済的な問題だけでなく、その人の人格や生き方、考え方などに何か問題があるのではないかという誤解を受けることもあります。 生来だらしないのではないか、親に頼りきっていて自立心がないのではないか、社会で働くのに向かないタイプなのではないか・・・といったことです。 せめてそういう誤解を避けるために、自分が社会で自立して生きるために、具体的にどんな計画をたて、どんな努力をしているのか、ちゃんと彼女にアピールをする必要があると思います。 本来は公務員試験に受かってからがベストですが、それまで待てない状況なら、上記の点に気をつけ、他の自分の長所をみてもらえるようにしましょう。