• 締切済み

22歳躁鬱病無職なのですが。

躁鬱病で今はSOHOとして月に十数万円ほど稼いでいるものです。 みなさんにアドバイスとたびたびいただきまして、年金と健康保険は加入して支払をしています。 実家暮らしなので今はいいですが、後々家は出ないとなぁと思っています。 今は躁鬱病で外で働けないので家で働いているのですが、この場合ってニートではなく自営業ということになるのでしょうか? また、これからもう少ししっかり暮らせるように収入を増やしたいのですが、なにか方法ありますかでしょうか。一応現実的なものとしてはウェブ関係(SOHOでできるもの)の勉強を空いている時間にやっておけば収入には繋がると思っています。 勉強は努力でどうとでもなるので得意なほうです。 まとめとして具体的に少しでも収入を増やす方法を教えていただきたいです。 考えたのは 一つが先ほど述べたネット関係の勉強をして収入につなげること。 もう一つがお小遣いサイト(収入には程遠いかもしれないが、確実に集めれば1、2万程度にはなるかと) 他にはイラストがかけるのでクラウドワークスなど(ほぼ収入は皆無) あとは収入になるほかのSOHOの仕事を掛け持ちくらいです。 「在宅なんて稼げない」や「未来はない」「在宅はほとんど詐欺」というコメントは散々受けとめていますが、外に出ることができないので努力でまかなっています。また、稼げないといっても付きに十数万円は稼げるので、稼げないという人は回答するのを遠慮願います。 実際にネットで稼いでいる方の意見、少しでも学ばせていただければなと思っています。 宜しくお願いいたします。 ちなみに生活保護はもっと必要な人が受け取るべきだと思っているので申請はしません。 障害厚生年金や障害基礎年金なども受け取るのはもっと辛い人だと思っているので申請しません。 これらを踏まえた上でアドバイス等いただけると幸いでございます。

みんなの回答

回答No.1

  ネットで稼いでないものですが、もし、人に合わないで仕事されているのであれば、アジアで安い生活費で生活しながら仕事をすれば、名目的収入は増えると思います。また、そうして生活されている人は、います。年をまたがないで出国してしまえば、税金も払わずに住みます。  ・・・・・しかし、何をしたらSOHOで月10数万も行くのか、ちょっと想像つかないです。ヒントだけでも・・・教えてください・・・・・、だめ?  ちなみに、どうみても自営業です。労働契約でも結んでいなければ。確定申告大変だと思いますが、がんばてください。

kuragematsuri
質問者

補足

回答ありがとうございます!アジアでの生活も良いですね。海外旅行とかは好きなのでよいかもしれません。でもこの日本の便利さがどうしても抜けられそうにないかなぁとも思います。一応視野には入れておきたいです。ありがとうございます。 SOHOで一日稼動5時間ほどで約10万前後は稼げます。生活するにはもっと稼がないといけないので、新しいことにもチャレンジしますが、私の場合はブログの記事書きなどで稼いでいます。 最近は詐欺も多いですが、優良企業に出会えると収入も見込めるかと思いますよ^^ 今は躁鬱病とかうつ病の人も増えてきて、そういう人(つまり私)でも稼げる方法を考えています。後々はそういった人の支援等できたらなと考えているのです。 今躁状態でちょっと夢見がちですが、とりあえずもっと稼ぎたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 躁うつ病って...

    最近、うつとおもっていたら躁うつ病だと診断されました。 とてもショックでした。 やっぱり一生つきまとう病気ですか? 障害年金などの申請は早めにすべきでしょうか?

  • アスペルガーと躁うつ病の因果関係はありますか?

    3年前に躁うつ病と診断されました。最近になって、就労が困難になったので、障害年金を申請しようとしましたが、初診時に年金に加入していなかったため、申請ができませんでした。そうこうしているうちに、同じ心療内科の先生から、アスペルガーの疑いがある、と伝えられました。アスペルガーでも年金申請は可能なようなので申請しようと思っているのですが、ネットで初診の定義を調べたところ、今回のアスペルガーと因果関係のある傷病で医者にかかっている場合、その最初の受診が初診日だと知りました。アスペルガーと躁うつ病は、因果関係があるのでしょうか?それともまったく違う病気でしょうか?どうぞどなたか教えてください。就労できず、生活に困窮しそうで困っています。よろしくお願いいたします。

  • 22歳躁鬱病のものです。相談にのってください。

    私は新卒入社した会社を躁鬱病で7月に退社して今にいたります。 なにもできない状態が続き、医者に言って話すのも怖くなって治療も現在は断念して家で療養中です。 年金や保険なども会社を離職してから役場に行くのが怖くて未納のままです。 そのため、失業保険はもらえないし、こんなに早く退社したものに次の就職先なんてあるとは思えません。そもそも働ける状態ではないです。 なんとか自宅で在宅ワークを始めましたが、年金や保険は未納のままです。このままだと1年6ヵ月後にもし、病状が悪化して働けない場合、障害基礎年金は受給できないと聞きました。 さらに、治療を勝手にやめてしまったため(いけなくなったため)、初診日の資料を手に入れることが困難になりそうです。再び通うこともできない状態です。 お伺いしたのは、障害基礎年金を受給できない場合、生活保護などの違う制度は利用できるかということと 在宅ワークなどをしている場合は、受給可能かどうかということです また、障害者手帳がなくても障害基礎年金は申請できるのかということと、もし障害者手帳が必要な場合はどのような手順で取得すればよいのかということも聞きたいです。 もうなにがなんだかわからなくてただただ不安な毎日を送っています。

  • 躁鬱病の公的援助

     私は2008年3月の初診から、現在も躁鬱病の治療を受けていて、傷病手当を受給していますが、9月に切れてしまうのに全然症状が良くならず、経済的な不安から公的支援がないものかと調べて、ここに辿り着きました。 医療費一部控除の自立支援制度は受けていますが、障害者保健福祉手帳や、障害者年金については全然知識がなく、ネットで調べていても簡単には2級の取得ができない、と書かれています。 特に私の場合、国民年金の支払い12年のうち9ヶ月未納期間があって、これは障害年金アウトですか?また状態として仕事はとても無理で、日常生活はすぐ疲れてしまって殆ど引きこもりという程度なんです。これでは却下されますか?あと父の扶養家族にもしてもらっていますが、何か影響しますか?初診は遠い県外の病院でしたが、証明は今通っている病院ではいけないのでしょうか?申請するなら初診から1年6ヶ月を過ぎてからするべきですか? アドバイスいただけたら幸いです。 躁鬱病のことでも不安ばかりが募って、毎日涙が止まりません。一生治らない障害を持ってしまった、と悲嘆してしまいます。いつかこの苦しみがなくなり、発病する前の元気な自分に戻れるのでしょうか・・・。

  • 躁うつ病歴10年、障害者手帳申請希望

    最近、躁うつ病と診断されました。今のところ入院経験なしですが、 この先どうなるかわかりませんので、障害者手帳と障害年金を申請してみようかと思っています。手帳を持つことのメリットなど、教えてください。

  • 障害年金について

    39歳男性です。 発達障害、躁鬱病で仕事がながつづきしません。 障害年金を申請して、人と関わるしごとにつかないようにしてみてはということですが、 それでどれくらいの収入が期待出来るんですか? ひとそれぞれだとおもいますが、目安になるものがあるならしりたいです。

  • 生きたいです。躁鬱23男

    生きたいです。 躁鬱病になって約1年の23歳男です。 ずっと外で働けなくて死にたいと思っていましたが、死ぬ勇気はありませんでした。 今は家でできる仕事として文筆業をしています。 しかし、取引先の会社に仕事量を減らされてしまい、再び地獄に戻ってしまいました。 もう私の居場所はないです。 価値のない人間になってしまって、自分でも色々奮闘しましたがここまでのようです。 でも死ねないです。 生きたいです。 生きる権利がなくても、無価値でも生きたいです。 僕なりに外で働けないならと家で働いてますが、その仕事さえ失うほどの無能です。 残された道はやはり自殺しかないのでしょうか。 躁鬱病や鬱病でもって頑張って生きている人にも申し訳ないです。 病院は最近行けてません。 もう、人生終わりました。 日本に安楽死施設が出来ない理由は何でしょうか? 銃などが販売されないのはなぜでしょうか? それがあれば楽に死ねるのに。 結局行動しなきゃ変わらないと思って行動しましたがダメみたいです。 努力は必ず帰ってくると聞きましたが、それも帰ってきませんでした。 無能な私が生きていてごめんなさい。

  • 妻が現在、躁鬱病と診断されていますが以前は他の病院で境界性人格障害と診

    妻が現在、躁鬱病と診断されていますが以前は他の病院で境界性人格障害と診断されていました。境界性人格障害から躁鬱病になることはあるのでしょうか? また境界性人格障害と躁鬱病に同時になることはあるのでしょうか? 以前から病院に通ってはいるのですが人が怖くて病院に通院しても恐怖で数カ月しか続かずまたしばらくしてから他の病院に通うというのを繰り返していました。現在は信頼できる先生のようで半年くらい通っていますが、この先生に初めて躁鬱病と診断されたようです。 現在障害年金の申請を考えていますがこのような場合でも申請は出来るのでしょうか?また、もしできるとしたら以前の病院の診断書はすべているのでしょうか?

  • 躁うつ病で障害基礎年金2級を受給してます。障害者手帳は3級です。障害年

    躁うつ病で障害基礎年金2級を受給してます。障害者手帳は3級です。障害年金2級をもらってると手帳も2級になるとネットで見たのですが本当でしょうか?

  • 障がい者・無職でアパートが借りられない

    当方、精神障害者です。 去年会社を解雇されました。 今は実家にいるのですが、親から家を出るように言われています。 で、当然アパートを借りることになるのですが、無職・精神障害者であることを理由に部屋を借りれないでいます。 お金はあります。 障害年金2級認定、月額13万円。貯蓄600万円。 医者には「ずっと障害年金で行こう」と言われています。 不動産をいくつかあたりましたが、門前払いを受けました。 保証人に公務員をやっている兄弟をつけてもだめでした。 支払い能力もあり、収入もあり、保証人もつけられるのに明らかな差別を受けています。 このままだと路上生活者になってしまいます。 病院のCWには「生活保護なら簡単に決まるけどね」と言われました。 障害年金の額面と貯蓄があるせいで、生活保護も受けられません。 貯蓄は日々増え続けています。 金も収入もあるのに詰んでいる状態です。 なお、障害年金の性質上、課税所得とならず、国民年金全額免除、所得税0円、住民税0円、国民健康保険は一番安い額のさらに7割引(年額15000円で支払い済み)という支出も何もない状態です。 障害年金の額面の全額が収入になります。 どうしたらいいでしょうか?