• ベストアンサー

ここだけの話を多様する人

入社したバイト先に ここだけの話、あなたにだけ話す と言いながら愚痴や噂?等伝えてくる30代後半独身女性がいます。 さいしょは、そうなんですねーと聞き役でいましたが ここだけの話といいながら スタッフのほとんどが知っている事も多くまた事実と違う、嘘を言っている事もあり 不信感が出てきました。 また仕事の内容でメールをしたときにも その後業務と関係のない自身の悩みや愚痴を送ってきて止まらなかったり、休みの日にいきなり電話してきたり怖いなと感じてしまいました。 なぜそんなに色んな人に言っているのか また今後もなるべく距離を保っていたいのですが アドバイス等よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

あなたはとても純粋な人なんですね。人間関係もちゃんとできていない相手に「ここだけの話」なんてする人がいるわけないじゃないですか。あなたはたまたまバイト先で知り合った人に大事な事を話しますか? 何もしなければいいのですよ。電話が来ても無視したらいいんです。

ookami8823
質問者

お礼

皆様ありがとうございました!!!

その他の回答 (8)

• sakura-333
回答No.9

興味を持って聞いてくれるのが楽しくて仕方ない人くらいだと思いますけどね。 普通は口外しないような”ここだけの話”をする人もいますが、エスカレートすれば作り話までして聞いてもらう… そのために情報を集めるのも好きですよね。 噂好きな人でもない限り怖くて近付けません。

• karawane
回答No.7

愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為ですし、 虚偽の噂は論外ですな。 なお、陰口は、 人間的に卑賎な行為ですので、 「愚痴」「噂」「陰口」の人には 近づかないのが正解なのでは ないでしょうか。 「陰口」は、欠席裁判でもあります。 散りぬればのちはあくたになる花を思ひ知らずに         惑ふ蝶かな  (僧正遍照 古今和歌集 435) Ciao Ciao.

回答No.6

>なるべく距離を保っていたい 大正解! へたに断ったら 「ここだけの話、ookami8823さんが~~~」 って言われちゃうからね。 テキトーな距離を保って、 自分の身を守りましょう。 ご健闘を祈念しております。

回答No.5

こんにちは その方とは少し距離を取った方がいいような気がします。 多分その方は人付き合いに慣れていなくて自分のペースに相手を合わさせようと無意識にしちゃっている気がします。 あなたは多分人の話とかを結構素直に聞いてくれるタイプなのかなと その方から見たら安心して接することができる。 せっかく安心して接することができるのにあなたに対して 不審がられるような事をしちゃっている 不器用な感じがします。なんかもったいないです

• mario0529
回答No.4

質問主さんの方から独身女性の興味のなさそうなアニメや趣味の話をいきなり電話で話したり、何か言ってきたら「私そういうの興味ないんです。」と言って距離をとればいいのでは?

• blazin
回答No.3

素の自分にはあまり自信が無い人なんだと思う。黙っていても自発的に慕われるような自分じゃない。何もしないと埋もれていく危機感。それを背負っている彼女は、少しでも自分のシンパを増やそうと思っている。自分が影響力を「与える」側に回る事で優越感を得る。あなたは彼女から見て、少し上から目線で向き合いやすいタイプなのかもしれない。あなたは特別感情移入もせず聞き役に回っていただけかもしれないけれど、その態度も彼女目線からすればあなたから信頼されている、受け止められている姿。そんな意訳がギリギリ可能。あなたのその聞き役対応を、存在としてもポジティブに受け止められていると拡大解釈した彼女。その意訳であり拡大解釈が、あなたに対する態度にも反映されている。自分が影響を与えられる、優位な感覚で向き合える人は一人でも多い方がいい。そう考える彼女は、ここだけの話を多投して、自分の存在感を増やそうと必死になっている。あなたはあなたのマイペースを大切にしていく。中途半端に良い人対応を演じると、それさえ意訳される。あなたにとって許容を超える対応をされた時は毅然とやり過ごす。それは無視とは違う。あなたの心に過剰な波紋が立たないような距離感で向き合っていく。分からない事は無理に分かろうとしない。良い意味で彼女の行動を他人事だと思える「鈍感さ」も大切なんだと思うからね☆

回答No.2

このような行動は他の人に対する不尊敬な行為であり、今後同じようなことが起こらないように距離を保つことが適切です。もし必要であれば、上司にこのような状況について相談することも考えてみてはいかがでしょうか? 意図してるのかはわかりませんがマインドコントロールの一種でそのような手法がありますので危険ですよ。

• tuyosik
回答No.1

因縁による。癖。悪友から離れる、善友に親しむ。陰口しない。嘘つかない。気づく。助ける。哀れむ祝う