• ベストアンサー

噂好きだけど自分の話はしない

知人に、あまり自分の事を話さない30代後半の女性がいます。 その人自身に関する話題に触れると、笑ってはぐらかされるか、「それより◯◯さんは…」と他の人の話題にすり替えられます。 でも他人の噂話は物凄く大好きなようで、誰かの話題にはすぐ食い付いてます。 且つ、噂として言いふらしてます。 全く根拠がないまま、大して親しくもない人の事に対して『私はあの人を熟知している!』という感じで事実のように言いふらすので、あまり良い印象がありません。 自分の話はしないけど、人の話は大好きってどういう心理でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.1

私の周りにも居ますよ 兎に角、他人の噂話しに敏感で何時も嬉しそうに皆に言いふらして回っています kk_nocoさんが言われる様に自分の事は全く言いたがらないですね はたから見て他人の失敗や悪い噂話しなど大好きな感じですね その人の性格はプライドがかなり高く、あまり協調性がありません 私も苦手なタイプの人です プライドが高い分、ミスをしないように意識が高くて常にプレッシャーがあるので、他人のミスや失敗が嬉しく思ってしまうのかな、と思います

noname#238807
質問者

お礼

質問文の女性も凄くプライドが高いです。 そういう方に多い傾向なんですかね。 そんな形でしか気を抜けないなら、ちょっと気の毒な気もします。 参考になりました。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

複数の機会の話の内容を総合すれば、 その人の興味の対象等々が 判然とするでしょうし…その人の ナラトロジー(=話体)の展開から 容易に、アナタ様のお望みのことが 分かる筈なんですけどね。 悪口・陰口・告げ口etc.は、人間的に卑賤な 行為なので、その「噂話」等が、そうした内容に 類するものであれば関わらないで、距離を置くのが 賢明なのですが……その人もアナタ様も自身の特技や 趣味等で、充実の日々を過ごしているという状況では なさそうですな。 その人の心情・心理を知りたいのであれば、 逆転させてみれば判然とする筈ですが そんなことには関わらずに、アナタ様自身の 貴重な時間を有意義にするのが賢明なのでは ないのでしょうか。 「類は友を呼ぶ」…違った「類」に 寄り添いませんか。 「他人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。 (La Rochefoucauld)」 CiaoCiao.

noname#238807
質問者

補足

含みを持たせた曖昧な表現ばかりで、仰ってる事がわかりません。 充実してない類が友を呼び羨望云々という話は検討違いですし、心外です。 噂話を流されて嫌な思いはしましたが、噂話自体には興味がないので、質問文の女性は何を考えているのかと疑問に思い質問しました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 噂好きな男に困っています

    会社の噂好きな男に困っています。 私は女性です。 他人の噂話ばかりする男性社員が転属してきました。 と、言っても転属してしばらくたつのですが。 その男(以後Zとします)の話は、いつも人から聞いた話ばかりで、そんな話こんなとこでしていいの?みたいな重い話まで、楽しそうにへらへら話しをしています。 最初から変なヤツだと用心していたんですが、あまり話しに加わらないようにしていたためか、私に対して嫌がらせのようなことをしてきます。 他の人も一緒になって、噂を楽しんでいるような人たちなので、私は相談もできそうにありません。 いつも人の机の上の書類などを勝手に見たり、引き出しの中を開けたりしてチェックしているような人です。 鍵を掛けると、何か見られたくないもの入れてるんだなど言って回ります。 私が電話していると、聞き耳を立て、勝手に相手と話題を想像しているらしく、電話を切ると、勝手な憶測で色々質問をしてきます。 それで、「そういう話じゃないんだけど。」とか言うと、誰と話していたかなんの話かを執拗に聞いてきて、答えないと、また勝手な噂(男と会社の電話で話してた・・・など低俗)を流してきます。 取引先の男性と仲良く話すだけで、「狙ってる」とか「誰でもいいんだ」とか言うし・・・。 勝手な憶測でZの頭の中では私は、社員Yさんと深い関係と思われているらしく、話題にYさんが出るとニヤニヤしてずっとこちらを見ていたり、Yさんの私的なことについて質問してきたり。 そんなこと、私が知るわけないというと、ずっとニヤニヤしています。 はっきりいって不気味です。 Zに突然「他の女性社員に階段からつきおとされるぞ!」とも言われました。 なんのことかわかりませんが、恐怖すら感じます。 妄想癖があって、それを事実と思い込んで周囲に言ってるのでしょうか? 平静を保つのも疲れてきました。 上司にいうとしても、倍返しされそうですし。 こういう人には、どういう態度をとれば一番被害が少ないのでしょうか。

  • 噂好きの人をなんとかしたい【お知恵をお貸し下さい】

    現在妊娠7ヶ月、会社員です。 技術職ですが、40~50代の女性パートさんが多い職場です。 上司及び直接仕事で関わりのある方には妊娠のことは伝えてありますが 仕事上支障のない方にはまだ伝えていません。 今のチームには昨年度から配属になり、 コンビを組んで一緒に仕事をしている方がいましたが、 昨年の11月頃から、面倒な仕事はさりげなく全て自分に回されるようになり、 こっちもイラっとしていたという点もあり、 押し付けられた仕事はこなした上で、その方と仕事以外の会話を避けるようになってしまいました。 (元々話好きの方で、一緒に仕事をしながら色々聞かれていたり、人の噂話を聞かされていました) その頃から、昼休憩の「みんなでご飯」も苦痛になってきて、 元々群れが好きではなかったことと、 上記に書いたような仕事でのイライラもあり、 話を聞かれるのも聞かされるのも苦痛になり、 一人ふらりと外でご飯を食べることが多くなりました。 個々人はいい方ばかりなので、1対1で接するのは問題ありませんが、 人の噂話や、悪口に近いような話を周りでしているのを見ると 面倒になって、それならば一人でご飯を食べたいと思うようになったためです。 そうなると、群れの悪い習性というか。 「○○さん(私のこと)、最近どうしたんだろうね。様子おかしいよね」 「嫌われるようなことしたのかも」 から始まり、私のいないところで想像が膨らんで噂話に花が咲いているようです。 私としては、そういうのが非常に面倒なため、 最初は言わせておけばいいと思って特に弁解するでもなく一人でいたのですが、 最近、さすがに上司にまで(世話好き)おばさんが詮索をするようになって 上司に迷惑をかけてしまっている状況です。 私の性的な(どちらかと言うとジェンダー)で問題があり 出来る限り妊娠出産のことを知られたくないということがあり 口の軽い、噂好きのおばさん方には報告していないのが 気になって気になってしょうがないようです。 (もちろん仕事上必要な方には報告しています) このおばさん方に何か上手な方法で、噂話のネタにするのをやめてもらいたいのですが いい伝え方はないでしょうか? 今のところ自分が考えている(陳腐な)方法として ・一番口の軽い噂好きな方に、相談があると言って話をする ・あくまで自分が何のネタで噂されているかは知らないていで話す ・とにかく自分のいないところで話が盛り上がるのが好きではないのでやめてもらえるよう  みんなに伝えてほしいというスタンスで話す もしくは ・全部分かっていることを伝えて、やめてくれという   (この場合、相談相手にはおばさん仲間がいるのでさらにネタにされる可能性はある) 口が軽く、噂好きの人に、噂のネタにするのをやめてもらうには どのように伝えればよいでしょうか。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 人から話しかけてもらえる自分になるには

    他人から話しかけられることがあまりありません。さびしいです。 もちろん努力はしています。 話しかけてもらえるようになりたいから、まず自分から話しかけるようにしています。 自分の身の回りの面白い話、変わった出来事。経験したこと。 自分のちょっとした失敗談。趣味の話とか。 もちろん自分の話だけしても飽きられちゃうから、相手にも話題振るようにしています。 趣味の話とか、相手の好きな分野とか。 (たとえば車だったり、スポーツだったり、旅の話だったり) 心がけているのは、自分は決して人の悪口は話題にしません。 確かに心の中に渦巻くものはありますけど、 それを口に出したら自分の評価が下がるもとなので言いません。 愚痴もできるだけ言いません。 愚痴言ったところで、なにかが変わるわけじゃないし、 ますます自分が後ろ向きになりそうだから言わないようにしています。 人のうわさ話はしません。 というか、噂が耳に入ってきませんから。 もっとも耳に入って来たうわさでも、口が軽いと思われるのはイヤなので 自分から話をすることはありませんが。 そう言う話をしている人の集まりには、 参加してもつまらないし、どうせまともに話できないので自分は加わりません。 でも、その一方で、愚痴でも、悪口でも 楽しそうにふざけ合って会話している周りの人たちを見るとうらやましいです。 あとバカ騒ぎは確かにできません。したら自己嫌悪に陥るから。 例えばカラオケ行くとしたら、バカ騒ぎではなく、のど自慢のために行ってます。 俺の好きな歌はこれなんだぜ!と分かってもらいたくて歌います。 でもわーわーぎゃーぎゃー馬鹿になれる人たちを見てうらやましいです。 実際楽しそうですし。そう言う人の周りには普段も人が集まってますし。 自分だって会話する時に、おちゃらけたセリフの一つや二つ出して、 堅い人間じゃないことを出してるつもりです。 ですが自分に話しかけてくれる人は少ない。 なんでだろうか。そんなに自分、話しかけにくいかなぁ?と。 でも人当たりはいいと言われます。 何が原因なんだろう?といつも思っています。 希望はいろんな人に話しかけられる、とっつきやすい人間になりたいのです。 結局は相性という得体の知れない問題なのでしょうか? でもそれじゃ身もふたもないので・・・。どうしたらいいのでしょう?

  • 自分の話ばかりする友人。

    遠距離の友人から電話がかかってきましたが、彼女の近況のある特定の話題ひとつを一時間も延々と話されました。 要点をまとめて話すという事ができない人なので、余計な事まで一から十まで話すタイプです。 なので、そのひとつの話題が尽きた頃には私は疲れて自分の話をする気もおきません。 実は、毎回こんな感じで私は自分の話する前に疲れてしまうので、ご飯食べるとかお風呂入るとか言って電話を切ります。 それか、電話に出ない事もあります。 みなさんの周りでも自分の話ばかりする友人がいるかと思いますが、ひとつの話題でずーっと喋っている人に対してどう対処していますか? 要点をまとめられないようなので、こちらから急に違う話題を切り出す事もできないし毎回疲れてしまいます。

  • 噂話と陰口って一緒ですか?

    件名通りの質問なのですが、いくつか疑問点があるので質問させて頂きたいと思います。 私は昔から噂話は好きな方ですが、陰口は嫌いだと思ってきました。 ですが、最近この二つは同等に扱われていて、どちらも好きな人は性格が悪いという印象を受けている事に気付きました。 私の思う陰口とは所謂悪口全般の事です。 噂話は、もっと広い範囲の話です。芸能人のゴシップ系の話題もありますし、身近では例えば「○○さんの息子さん、東大に合格したらしいよ」とか「○○さんと○○君は付き合ってるらしいよ」みたいな感じで、決して悪気があって話している訳ではありません。勿論、このような話題でも当人から口止めされた場合等は他言しません。 本人のいない所で話しているという意味では、確かに陰口になるのかもしれませんが、決して悪意はない内容の物でも陰口なんでしょうか? 私が噂話を好きな理由はミーハーだからだと思うのですが、「ミーハー=性格が悪い」印象を受けますか? ワイドショーや芸能ゴシップ雑誌で、毎日有名人の真実かどうか解らない話題を目にしますし、私はそういった物に興味を惹かれる事も多いのですが、それは性格が悪いからなんでしょうか? また、男性が「女子は噂話が好きだから~」と言っているのもよく聞くのですが、男性は他人の話に興味がないのですか? 私の周囲数人の意見を聞いたところ、みんな噂話も陰口も好きではないと言っていますが、全員日常的に噂話をしています。 例えば、東スポの見出しや電車の中吊りを見て、その先の内容を知りたいという気持ちになりませんか? 私はなります。 少々脱線してしまいましたが、 (1)噂話と陰口は同じですか? (2)噂話好きは性格が悪いと思いますか? (3)噂話は嫌いという方は、他人の話に興味がないのですか?それとも、噂話好きは低俗だから認めたくないのですか? 以上です。宜しくお願い致します。

  • 自分の話題について話が出来る様になる方法

    20代・女です。お世話になります。 私は人と話をする時に、相手の話を聞く事は出来るのですが、自分の話題について話す事があまり得意ではありません。 よくネットなどで挙げられている『相手の話を聞く方法』が、私は出来ると思います。話に同意したり、質問で話を掘り下げたり…など(この様に書くと自画自賛になってしまうのですが、その様なつもりは全くありません)。 人と話をする為には、相手の話を聞くだけではなく、私の方からも何か話題を提供する事が必要な事は重々承知しています。でも、私はそれが出来ません。 自分の話を振った時に『その話がつまらないせいでその場の雰囲気を壊してしまったらどうしよう』と思ってしまうからです。 私はその場の雰囲気が壊れるのがとても怖く、そのせいで、言い換えればそのお陰で、相手がした話に乗っかったり、相手がした話を膨らませる事が出来るという長所にも繋がっているのだと思います。でも、自分が他人にどう思われるかについて物凄く気にする性格もある為に、その様な結果に繋がっているのだとも思います。 この解決法について、何か良い案を思い浮かぶ方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 根拠のない噂話(配信サイト)

    いつもお世話になっています。 私の大切な友達が 根拠・確証のない話しを ネット(配信サイト)で流されて困っています。 噂話としてタレ流したり 井戸端会議的にみんなに伝えたり している張本人を訴えたり 法律上、犯罪として扱えることなんて 出来るのでしょうか? 彼女いわく まったく根拠のないデタラメ話しで 身に覚えのないことだそうです。 彼女自身が直接誰かに 「あなた○○でしょう?」 や 「あなたは○○ね」のような 誹謗中傷の受け方であれば わかりやすいのですが 直接関わったことない人が 「あの人○○だそうよ~」 や 「あの人○○だったのね」 みたいな 噂話として流されているようです。 噂としてみんなに流した張本人が必ず いるわけなんですが すでに噂話として勝手に第三者が受け取り 事実でないのに・・・ 根拠もないのに・・・ 誰でも聞き入れることができる 配信サイトなどでお話しされていた場合の 対処方法を教えてください。 犯罪として扱えるのであれば 加害者になってしまいますよ?的に 注意・勧告等出来るのですが 何かいいアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 口は災いの元

    自分が今何を喋ってるか解らない人っていますね。 喋ることは大概人の噂話だったり人を話題にした話で、近所や知り合いなど第三者に話す人っていますね。 人の話を話題にしている人のなかには自覚がない人もいれば、考えてから話す癖を付けてない人もいたり、慎むこともせず見たこと聞いたこと知ったことすべて喋り、話が独り歩きして本人の耳に入り不快にさせていることも考えてない人まで。 自分の話はともかく、なぜ他人の話をネタにする人がいるのか? 悪気がなくても人の私生活の話まで第三者に喋る人はどのような心理状態ですか? 脳内のフィルターが粗いのか? 壊れているのか?

  • 今まで自分が検索した・・・

    今まで自分が検索したキーワードが誰かに知られたりすることはありますか? 私は自分の噂が流れてないか気になって「●●○○(自分の本名)の噂」とか思いっきり自分の名前を検索したりしてたのですが・・。 私の名前だけじゃなく、知人の名前でも検索してみたりします。すると、習い事などで賞を取った人とかのリストに知人の事が載ってたりして、すごいな~と思ったり・・・してたのはいいんですが・・。 そういう事をしてるって知ったら、周りの人はいい気はしないですよね? 「○○△(知人の名前)の噂」とかで検索してみたりもします。 また、そういうのだけじゃなくて、出来れば誰にも知られたくないような事を検索することってありますよね。自分の悩み(心や体の病気とか)について検索する人って多いと思いますが、そういう検索したことを、自分以外のパソコン(第三者)から知られることはあるのでしょうか? 検索キーワードランキングってありますよね。あんな感じで、自分が検索したものが他人に知れたりしたら・・・ 心配で怖くてたまりません。 どなたか詳しく知っている方、教えていただけないでしょうか。

  • 自分のことを「モテる」と言う人の心理

    自分で自分のことを「モテるから」と言う人がいます。 誹謗中傷や批判をコミュニケーション手段と勘違いしてるような人で、現実的にモテるようなことは想像できません。 一種の虚栄だと思うのですが、こういうことを自分で口に出して言う人は、どういう心理から言うのでしょうか? モテることが事実だとしても、自画自賛を人前でやると、自惚れてるとか、幼稚だとか、思われるのがオチで、ご本人が期待するような良い印象は他人に与えないと思うのですが? こういうことをやったり言ったりする人の気持ちが、理解できないので、思い当たる方がいれば、教えて下さい。

夜中、朝方に突然電源が入る
このQ&Aのポイント
  • MG7730をWIFI経由で使用しています。最近朝方(5時頃)、夜中(3時頃)に突然電源が入り、そのあと電源が切れ事が二度発生しました。
  • 印刷等には問題なく使えます。今は自動電源をOFFにして様子を見ています。
  • 何かの電波干渉でしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう