• ベストアンサー

噂好きだけど自分の話はしない

知人に、あまり自分の事を話さない30代後半の女性がいます。 その人自身に関する話題に触れると、笑ってはぐらかされるか、「それより◯◯さんは…」と他の人の話題にすり替えられます。 でも他人の噂話は物凄く大好きなようで、誰かの話題にはすぐ食い付いてます。 且つ、噂として言いふらしてます。 全く根拠がないまま、大して親しくもない人の事に対して『私はあの人を熟知している!』という感じで事実のように言いふらすので、あまり良い印象がありません。 自分の話はしないけど、人の話は大好きってどういう心理でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kukurin5
回答No.1

私の周りにも居ますよ 兎に角、他人の噂話しに敏感で何時も嬉しそうに皆に言いふらして回っています kk_nocoさんが言われる様に自分の事は全く言いたがらないですね はたから見て他人の失敗や悪い噂話しなど大好きな感じですね その人の性格はプライドがかなり高く、あまり協調性がありません 私も苦手なタイプの人です プライドが高い分、ミスをしないように意識が高くて常にプレッシャーがあるので、他人のミスや失敗が嬉しく思ってしまうのかな、と思います

noname#238807
質問者

お礼

質問文の女性も凄くプライドが高いです。 そういう方に多い傾向なんですかね。 そんな形でしか気を抜けないなら、ちょっと気の毒な気もします。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pipipi911
回答No.2

複数の機会の話の内容を総合すれば、 その人の興味の対象等々が 判然とするでしょうし…その人の ナラトロジー(=話体)の展開から 容易に、アナタ様のお望みのことが 分かる筈なんですけどね。 悪口・陰口・告げ口etc.は、人間的に卑賤な 行為なので、その「噂話」等が、そうした内容に 類するものであれば関わらないで、距離を置くのが 賢明なのですが……その人もアナタ様も自身の特技や 趣味等で、充実の日々を過ごしているという状況では なさそうですな。 その人の心情・心理を知りたいのであれば、 逆転させてみれば判然とする筈ですが そんなことには関わらずに、アナタ様自身の 貴重な時間を有意義にするのが賢明なのでは ないのでしょうか。 「類は友を呼ぶ」…違った「類」に 寄り添いませんか。 「他人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。 (La Rochefoucauld)」 CiaoCiao.

noname#238807
質問者

補足

含みを持たせた曖昧な表現ばかりで、仰ってる事がわかりません。 充実してない類が友を呼び羨望云々という話は検討違いですし、心外です。 噂話を流されて嫌な思いはしましたが、噂話自体には興味がないので、質問文の女性は何を考えているのかと疑問に思い質問しました。