• ベストアンサー

絶対にmixiに誘われたくない人に誘われました

絶対ミクシィに誘われたくない人から誘われました。 この人はとにかくポジティブで、すごく能力の高い人で、得るものもたくさんありますが、 人にもそれを押しつけてきて、いつも高いレベルを要求してくるし、 弱音や愚痴は許さない、いつも正論でねじ伏せる、 出来ない人の気持ちがわからない、人の痛みがわからない人なので付き合っていると疲れます。 とにかくいちいち人のやり方にけちをつける人なので、 ミクシィの紹介を受けなくても文句を言われるし、やればやったで文章に文句をつけて、 コメントを書かないとそのことに文句をつけ、書けば書いたでコメントが気に入らないと こうなるのは目に見えています。 私は既に仲間うちでミクシィをやっていて、そこにはその人には決して見せられない本音や弱音や自虐を書いているので、 絶対にその人からの誘いは断りたいです。 しかし相手は口が達者でいつも正論で返してくるので断り切れません。 何かいい断り方は無いでしょうか? 向いてないからと言えば、 やってもみないうちからそんなことを言うな。辞めたければすぐ辞められる。 と言われるし、過去に嫌なことがあったと言えば、 同じ失敗を繰り返してどうする。今度はそれに気をつけて努力すればいい。 一度や二度の失敗でくじけていてはいけない。もう一度やってみなければわからない。 と言う人です。 その人の方がよっぽど忙しいので忙しいというのは理由になりません。 たくさんの仕事を抱え、私の何倍も遊び学び、 1日にたくさんのメールのやりとりをこなし、mixiもやっている人です。 その人は私がヒマなのを知ってますし、 時間は作る物。俺様のために時間が作れないのかとなります。 正直に仲間うちだけでやっていると言えば、 この俺様を仲間はずれにするとは何事だ!となり、絶対に見ようとします。 とにかくその人は俺様な人で、自分がこうと決めたら絶対そうしないと気がすまない人なのです。 とにかく自分が正しいと信じて疑わないのてす。 自分が楽しいミクシィは人も楽しいに決まっていると思っていて、 俺様がわざわざ誘ってやってるのに断るとは何事だ!けしからん!!と思っているのです。 現に、せっかく誘ってやったのに返信が遅いと言って、それだけで怒っています。 先ほどお前のそういうところが駄目だ。だからいつまでたってもクズなんだというメールがきました。 それから一応どんな日記を書いているのか、友達のIDを使ってのぞいてみたのですが、 その人のマイミクはその人と同じような成功者ばかりだったので、その中に落ちこぼれの私が入るのはみじめです。 プロフ画像を自分の顔写真にしているような自信に満ち溢れた美男美女ばかりなので、コメント欄を見るのも苦痛です。 なんとかその人が納得する断り方は無いでしょうか? 会社関係の人なので、このままだとクビになってしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

詳しい状況が分かりませんが ミクシィしないとクビになってしまうんですか?? 会社の上司でしょうか?(こんな上司嫌ですけど…) 「あなたの考え方とか生き方は尊敬出来ますが あなたのペースについて行くのに疲れます。 何事も自分のペースや自主性が無いと続かないと思いますが 今ミクシィをすると自主的では無く受動的になり やることに苦痛を伴いそうです。 ミクシィをやりたいと自分から思うようになるまで そっと見守ってくれませんか?」ってな感じは無理でしょうか? もしくは 「あなたのイケイケどんどん的な性格に圧倒されて あなたの前だと委縮してしまいます。 私を駄目だと言うのはあなたなりの叱咤激励だと思いますが 私にとっては単なる批判・中傷に聞こえ傷つきます。 あなたとは性格が合わないと思いますので少し離れて頂けませんか?」 なんて…言うこと出来ればこんな相談もしないですよね…。 言うことが出来なければ手紙にして自分が苦痛だと思う事を 相手に知らせるとか。(面と向かっては怖くて言えないのでと付け加えて) 相手は主さんに良かれと思って突っ走ってる気がします。

kaori-chan
質問者

お礼

素晴らしいです!! 私はいつも、ぶつ切りの支離滅裂な言葉しか浮かんでこなくて、 spring4219さんのような理路整然とした文章を紡ぐことが苦手なので、 私の状況を的確に説明したこの文章に感動を受けました! >なんて…言うこと出来ればこんな相談もしないですよね…。 この気遣いもすごく嬉しかったです。 そうなんです。今までずっと言えなかったんです。

その他の回答 (5)

noname#99579
noname#99579
回答No.6

mixiって複数アカウントの利用は確か出来ないですよね。 とにかく、自分の意思できちんとNoを言えないと同様の問題が今後も発生する気がします。 「既にSNSを他でやっているけど、会社の人とつなげる気はない」 「プライベートなので」 等、はっきり言うべきです。 あなたは件の人を凄い人だとたくさん書いていますが、そんなに傲慢な人間が優秀な「本物の」成功者とは思えません。

kaori-chan
質問者

お礼

そうなんです。 携帯メールアドレス必須になってしまったので、 複数アカウントはできなくなってしまいました。 >そんなに傲慢な人間が優秀な「本物の」成功者とは思えません。 スカっとしました。すごく嬉しいです。 その人は周囲の評判もすこぶる良く、すごく稼いでいて人生もうまくいっているので、 正直私にはそれが悔しくて悔しくてたまらなかったのです。 あと周りを見ても上に立つ人はどの人も内面的魅力に乏しかったので、 成功者はこういう人しかいないんじゃないかと思っていましたが、LightStuffさんがこう言ってくれたことで、 そうでないことがわかって少し希望が持てました。

• adahana
回答No.5

厳しいこといってすみません。 人間関係を円満にしたい気持ちはわかりますが、質問者様がきっぱりと自分を出さないからこの人は自分の考えばかり押し付けてくるのではないでしょうか? 筋の通った自分の信念や考えをその方にきっぱりと言えば、多少はその人も「自分の考えを言ってもこいつには意味ない」とあきらめてもらえると思うのですが。 その人が自分の考えを押し付けてくる人なら、目には目をでこちらも対抗してみるのもありかなって思います。 肝心の質問の回答ですが、 「以前ミクシーをやっていたら、トラブルに巻き込まれたのでもうやりたくない」 「ネットで自分のことをさらすこと(日記を公開すること)などを楽しいと思えないから遠慮する。(以前ブログとかでやって失敗したからなど適当な理由も添えて)」 1度や二度の失敗ってきたら「そこまでしてそんなにすばらしいものなの?メリットはそんなにあるの?」と聞いて、何を言おうとも「ふーん。それだけだったら私はいいです」でスパっと切ってしまっていいんじゃないですか。 なんだか、あまり使えそうな回答ではなくてすみません… ともかく、相手も質問者さんが何も反論(ちょっと語彙が違うかもしれませんが)しないから、どんどん調子に乗って自分の考えを押し付けちゃうんだと思います。(本人は好意のことで悪気ないんだと思いますが) なので、きっぱりと自分の筋を通すのは大事ではないでしょうか?

kaori-chan
質問者

お礼

そうなんです。 私は反対意見を言うのが本当に苦手で…。 どうしても相手のペースに陥ってしまいます。 ちょっと頑張って、自分の意見を言ってみたいと思います。 自分の信念と言えるようなものがまだ無いので、 もっとしっかりと自分を確立していかなければなりません。 回答ありがとうございました。

• jess8255
回答No.3

こんにちは。会社を経営している中年のオジサンです。 まともな助言が出来なくて心苦しいのですが、ひょっとしてその「迷惑な人」とやらは、マルチ商法に従事していませんか? どうもあなたへのアプローチの仕方が典型的なマルチトークなものですから。 もしそうならきっぱりと拒否するほうがいいです。理由は「あなたのそのやり方が嫌いだから」でいいではありませんか? 会社関係とのことですが、会社の経営者であってあなたをそんなことで首にしたら、不当解雇ですから法的にも認められません。また単なる上司や同僚ならあなたを首に出来る権限などはなからありません。 あなたの投稿文はとてもまともです。文章力もまずまずですよ。自分をそんなに見下したり、軽視してはいけません。 もしその人がマルチ商法従事者でなければ、私の誤った推測をお詫びします。でも度を超えた誘いなら、その人の上司に相談する、あるいは会社の法務、総務担当者にそっと相談することもお勧めします。 頑張って!

kaori-chan
質問者

お礼

マルチトークってこういうものなんですか! 知りませんでした。覚えておきます。 >あなたの投稿文はとてもまともです。文章力もまずまずですよ。 この言葉が本当に嬉しかったです。 いつもその人に、クズだゲスだと罵られてばかりいるので。 従業員が片手で収まるくらいの小さな会社なので、 上の人に言うことはできませんが、その人に直接言ってみることにします!! 「あなたのそのやり方が嫌いだから!」 とても爽快な言葉ですね。

回答No.2

とりあえず、今使用しているmixiのIDとは別のIDを作るというのはどうでしょうか? hotmail、goo、livedoor・・などなんでもいいんですが、フリーメールのアドレスをひとつ作り、 とりあえずそっちの方をその方に教えたらどうでしょうか? とにかく本音で語り合えてる今のmixiの方は絶対教えない方がいいと思います。 もし相手に「今までmixiやってたのになんで何もないの?」とか聞かれたら 「いままでのは仲間うちでいろいろゴタゴタがあってめんどくさくなって一度完全にmixiやめたから」 とかてきとうに言うとか・・(私の知り合いでもmixi内のモメ事でやめていった人とかいますし) 相手が疑っても調べるすべはないし、そこまでプライベートに立ち入る権利はないので、ここはてきとうにあしらう形で。 私の周りにも同じように自分の能力と権力を振り回す人がいますが(かならずどこの職場にもひとりはいます!)、 だんだんこの人を手の上で転がすというかてきとうに持ち上げて扱うすべも覚えてきました(笑) (自慢話を右耳で聞きつつ、頭の中では今日の晩メシのことなどを考えてる・笑) 今回も私なら「あ~、もうめんどくさいなー」とか言いつつ、フリーメールのアドレスさっさと作って送っちゃうかなー。 もし「なんで教えるの遅れたの!」とか言われたら 「mixiでは前いろいろあってちょっと臆病になってたから」とかこれまたてきとうに答えてみてください。

kaori-chan
質問者

お礼

すみません。 今は携帯メールの登録が必須になってしまっているので、 フリーメール等を用いての複数ID取得が出来ないようなんです。 複数のIDが持てたら、これ以上の解決方法は無いのですが…。 やはりどこの会社にも同じような人はいるんですね。 私も早く、手の上で転がせるようになりたいです。 回答ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.1

無視。 あるいは 「以前、mixiで個人的トラブルがあって懲りたのでやらないことにしています」 「申し訳ありませんが、mixiをやるやらないは個人の自由意志で  選択できるものですので、私は、やらないほうを選択いたします。」 とはっきりいうべきでしょうね。 mixiやらないからクビになることはなることはありえませんし 仮に、それが理由でくびにされたら労働基準監督署に 「不当解雇」を訴え出ればいいとおもいます。

kaori-chan
質問者

お礼

質問文を書いているうちに、その人のことが心底嫌になってきました。 クビになったらなったで良いので、 二番目の回答のようなはっきりとした口調できっぱり断ろうと思います。 回答ありがとうございました。