• 締切済み

ミクシーをやっている方に質問です

大学生になったので、ミクシィというソーシャルネットワーキングサービス(ブログみたいに日記がつけられるものを含む)に友達の紹介でやることになりました。 ミクシィに入っているという方に聞きたいのですが、 みなさんはミクシィで自分の書いた日記などに、コメントなどがなかった時とか落ち込んだりしませんか? マイミクシイの数は多くない(20~25)のですが、 たまに仲がいい友達からコメントがこなかったりした時にちょっとがっかりしてしまいます。(他の人にはコメントしていたりするともっとショックを受けます・・) 私はリアルでも人間関係に敏感で色んなことを気にしてしまって、大勢の人といると胃が痛くなってしまうたちです。 オフでもこんなふうに敏感に気にしてしまい、最近は一日中ストレスを感じて寝付けないこともあります。 自分は発信したものが、どんな風に思われているのかすごく気になっちゃうんですよね・・・; あまり自分の日記を書かずに、他の人にコメントとかをするようにして、パソコンに熱中し過ぎないように気をつけているのですが、それはそれで逆に気になってしまいます。自分が記事をかかない間に、話においてかれちゃうんじゃないかと不安になってしまうこともあります。 みなさんはミクシイをどんな風に利用していますか? あくまでも自分がどんなことをやってるかを記すだけで、コメントとかは期待しないほうですか? ミクシィでリアルでは話したこともなかった友達とも、話せるようになったというメリットもあるんですが、ただでさえ大学で新しい環境で負担がかかっているのに、なんだかいつも人といるような(いなければならないような)かんじがすごく嫌になりつつあります。 悩んでる原因は自分の性格にあると思うのですが、皆様がどんなふうに思われるか聴いてみたいです。

みんなの回答

• Lupinus2
回答No.9

マイミクさんは、旅先で知り合った人や、バイク仲間です。 コミュニティをツーリングクラブの連絡用にひとつ作り、 あとはたまにしか会えない知人の近況を覗く感じです。 一人だけ、ミクシィで知り合ってマイミク申してきた人がいるのですが、いわゆるミクシィ疲れになってしまったようで近く退会するそうです。 あまりはまり込むと、ダメみたいですね。 日記に一件のコメントも付かないと凹みますが、誰かしらが何か書いてくれるので、救われてます。(笑) コメントが無くても、足跡があれば「あ~来てくれたんだな」と判るので、それだけでいいです。

m-mlo
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました! 質問をしてから、やはり落ち着かない日が何回かありましたが、 だいぶミクシィーの気の抜き方をわかってきた気がします。 記事は1ヶ月に1回くらい更新すればいいや、暇な日は友達にコメントでもしよう、というところに落ち着きました。 やはりこういうのってハマってしまう性格なので、夢中にならないように自分で制限をかけて気をつけたいと思います。 あまりミクシィを見なくなったら、だいぶ心も落ちつきました。 ありがとうございます!

回答No.8

ちょっと敏感で、人の反応が気になるようですね。。 私の場合はなかなかすぐ会えない友人のみマイミクです。多分5人くらい?(思い出せないほど最近してない)だから全て元同級生。 それぞれが近況報告し合う感じの利用ですね。 あまり親しくない人からマイミクになろうと言われても、「内輪だけなので」と断ってます。 ミクシィで色々気を遣うのはバカらしいと思うからです。便利なものかもしれないけど、自分が楽しめないなら意味ないですよ~。 自分のペースで楽しんだ方がいいんじゃないでしょうか?しんどいなら休む。 生身の人間で話す方がやはりおもしろいですよ~結局は。 文だけで相手の見える部分も確かにあるけれど、見えない部分もやはり多いですから。多分見えない部分を色々悪い風に想像して疲れちゃうんじゃないかな?と思いました。 自分のペースでやりましょう~焦ってたり、無理してるとそりゃ疲れますよ☆

noname#254711
noname#254711
回答No.7

今の若い人達の中での、ネットへの関わりが、いったいどれ程のモノであるのか? 50代の私には測りかねているこの頃です。 例えば「ブログの日記」へのコメントですが 「日記の内容」によりますし、こちらの「その時の心境」にもよりますね。 私なりの分析では、ネットでの利用者の中で 単に「情報の収集」をメインにする人 自分の想いを表現したい(伝えたい)人(日記や写真や作品、コラム、情報など) それとは逆に、他人の想いを知りたい人 個人的なゲームや趣味を満足させたい人 特定の相手や多数の人とのやりとりを楽しみたい人 (悪い意味では、イタズラや愉快犯も入る) オークションをしたり、チケットの予約、商品のやりとりなど 経済的な利用者いますね。 そこに仕事や商売上でのネットの利用者も加わっているので 複雑怪奇な世界となっております。 あなたのmixi日記の存在を、どれ程の人が知っているのかは 私には分りませんが、あくまでも現実に繋がったバーチャルな世界での事ですよ。 無視しないさいとまでは言いませんが、現実の世界を優先して下さい。 誰もがいつも、あなたの日記を読んでいる訳でもなく コメントをしようと想っている訳でもないでしょう。 「その時間があって、その気になれば・・・」行なう事であって 画面の向こう側の人々が「どのような状態や心境」であるのかは 何とも言えない世界である事を、あなたは充分に理解すべきです。 日記の読者を増やしたい・・・コメントを得たい・・・ というのであれば、それなりの工夫は必要でしょうね。 ちなみに私のマイミクさんは4名です。 私がお相手できる数なんて、ほんのわずかですから それで充分だと思っています。 タレントさんや商売でならともかく、アクセス数やコメントの有る無しを そんなに気にする必要はないのではありませんか?

回答No.6

自分は少数派かもしれませんが、日記は自分のストレス発散というか、自己満足を満たすことが最重要なので、マイミクも数名ですし、コメントをつけて欲しいと思うようなことも無いですね。 ネタが無かったら書かないし、ネタが沢山あったら毎日のようにかきまくることもあります。 せっかくのコミュニケーションの場なので、そこでストレスを感じるようであれば、無理にミクシィを続けるのではなく、今までどおり直接話したり、電話、メールという形の方が良いのではないでしょうか? 簡単に性格は変えられるもんじゃないですからね。

noname#78753
noname#78753
回答No.5

>みなさんはミクシイをどんな風に利用していますか? あくまでも自分がどんなことをやってるかを記すだけで、コメントとかは期待しないほうですか? マイミクは5人以下。 ネット上でもリアルでもしっかりコミュニケーションをとりたいと思える、「親友だ」と胸を張っていえる人しか登録してもらっていません。 なので、日記も基本的にその5人に語りかける内容になります。信頼できる人たちなので、ちゃんと私の気持ちを受け止めて、誰か一人はコメントをつけてくれます。 5人全員からはまったく期待していません。 みんなそれぞれの時間がありますし。 忙しい中で、誰か一人でも私の声を聞いてくれたら、それで十分です。 以前、質問者様のように20人前後のマイミクを登録していたこともあるのですが、不特定多数にみせられるような軽い内容をわざわざ文章にして人に見せることが馬鹿馬鹿しくなり、自分の日々考えていることを正直にかけないこともストレスになって、やめちゃいました。 ミクシィをやめるくらいでこじれたり切れたりする縁なら別にいらないしなー、とも思ったので。 それから1年後、やっぱりきちんと文章でもコミュニケーションをとりたい人たちがいて(私は口下手なので文章に書いたほうが伝わりやすいんです)、ミクシィを再開しました。 私のような利用の仕方は珍しいと思います。 でも、私にとってはとてもしっくりくるやり方です。 コミュニティには入っていますが、顔を見たことのない人のマイミク申請は丁重にお断りしています。 とりあえず「私はこんな感じです」という紹介でした。 参考になれば幸いです☆

• mgy157
回答No.4

私も前にmixiをやっていました。 mixi中毒になってしまいやめました。 コメントが来ないと気になりますね。 私の場合は、日記を書いたらコメントが来たか何回も見てしまい、おかしくなってやめました。 私はコメントはかなり気にしてしまいます。 日記は必ず書かなくてはいけないものでもありません。 好きな時に書いたらいいと思います。 mixiは、所詮はバーチャルです。 気になることがあると、ますます気になると思います。 >>リアルでも人間関係に敏感に色んなことを気にしてしまって、大勢の人と胃が痛くなる形です。 リアルでもそんな状態なら、mixiはしない方がいいと思います。 mixiは退会して、リアルの方を優先させた方がいいんじゃないかと思います。 mixiはいつでも出来るので、落ち着いたらまたすればいいんじゃないかと思います。

• pooh12345
回答No.3

こんばんは。 私はmixiを始める前にブログをやってました。 でも、リアルの友達にはブログをやっていることは話していません。 ブログを始めるとやっぱり、コメントがなくて落ち込むことも少しあります。 コメントをもらえる記事を書かないと・・・みたいな変なプレッシャーを感じることもあり、そう思うとあまり記事がかけなくなってきて・・・。 で、友達の紹介でmixiを始めたのですが、逆に、mixiで日記を書いて友達にいろいろ思われるのが気になって、mixiではあまり日記もかけず始めて半年くらいになりますが、マイミクも中・高時代の友達数人です。 リアルの友達とのコミュニケーションはネットじゃなくていいなぁ。って思います。遠くに離れてる友達でもケータイのメールとかすればいいし・・。 って思うようになってきました。

noname#78613
回答No.2

URL忘れてしまいました^^;

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/21/news061.html
回答No.1

日記を書いたけどコメントがないのが気になる。友達が日記を書いたから コメントを書かないといけないな。と思っているようでしたら既に「mixi 疲れ」が始まっていると思われます(URL参照)。 私の場合それが嫌で最近はずっとmixiにログインしていません^^; 友達とは以前のようにメール等で連絡を取るようになりました。mixiを やり始めたことで友達との距離が近づきすぎたかなと思っています。 もちろん、そういう距離を上手く取れるならmixiは楽しめると思います。 情報交換したり、趣味友を作ったり、いろいろと便利なことができると 思います。 日記は無理して書く必要はないと思いますよ。書きたいと思ったときに、 たまに書くくらいで良いのでは?mixi始めた当初は楽しくて日記たくさん 書いてましたが、時間が経つにつれてそういうのも無くなり、「mixi 疲れ」が出始めるのだと思います。同じ悩みは質問者様だけでなくお友達 の方も感じているかもしれません。