mixiでのマイミクの付き合い方

このQ&Aのポイント
  • mixiでのマイミクとの付き合い方を知りたい
  • オタク女子がmixiでのマイミクとの付き合いについて悩んでいます
  • マイミクにオタクがいることが恥ずかしいのか、友達関係に悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

mixiでのマイミクの友達との付き合い方

mixiをやっている女です。 マイミクは直接の友達、mixi以外にも連絡ツールのある人にしています。 知らない人のマイミクは誰もいない状態で、どの人も友達として大事に思っています。 私は、オタク女子で、少なくとも私の知り合いはみんなそのことは理解しています(知らない人はいないです) ただ、マイミクの中にはオタクではなかったり、隠している人が多いので、そのような人達へコメントを送るときは、普通のコメントに徹していますが、自分の日記は、ネタも含めてオタクな内容ばかりです。 ほとんどの人が、みんな馬鹿だなぁと生暖かく見守ってくれている感じなのですが、一人だけ、普通の日記を書いて欲しいとコメントに残していきます。 (ほかは、大体悪乗りしていきます、オタクじゃない人も) もしかして、マイミクにオタクがいることが恥ずかしいのでしょうか。 ほかの子は、コメントにオタク的なことを書かなければ、日記楽しいし、OKといってくれますが、実はみんな疎ましく思っているのでしょうか。 別にオタクをやめる気もないですが、もし、オタクなマイミクがいるのが辛いなら、日記の内容を改めようとも思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • can_2007
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

どうもこんばんわ mixiの日記の内容について口出しされるんですか? なんていうか、その人怖いですね^^; あなたの日記なのに内容を変えろとは… よっぽどアウトローな内容(誹謗中傷、他人の噂話など)さえ書いてなければ改める必要はないですよ。 別にね、マイミクにオタクがいたって恥ずかしくなんか無いですよ。 よっぽど私が大物政治家だったりしたら恥ずかしがるかも知れないけどw まぁ、それが原因で仲が悪くなるような事があっても馬鹿らしいし、その方に真意を聞かれては如何でしょうか?

MeIKoMaigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。意見を聞いてみるのがいいかもしれませんね。 本当に嫌いなのであれば、コメントで日記書く毎に絡んでくるとも思えないですし・・・ ちなみに、普通の内容(どこでご飯食べたとか)の中に、漫画を読んだとか、友達とアニメ見たとか作品名は特に出していないのですよ。 本がたくさんあって、本棚崩れそうだとか・・・。 本当にオタクな内容と時は、タイトル内に注意書きもするのですが。(声優さんが好きとかの内容の場合)

その他の回答 (1)

  • purin007
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

こんばんわ☆ そうですね。。。もしかしたら、オタクな内容ばっかりでなんだかなー><と思っている方もいるかもしれません。人の考え方はいろいろですから、それはしかたありませんよね; しかし、そのようにコメントしてきた友人の方、もしかしたら、オタクなアナタだけじゃなく、違った表情のあなたも見てみたいなー!!って思ってらっしゃるってことも考えられますよね☆^^ 基本的にミクシィは個人の表現の場所だと思うのであなたの書きたいことを書いて一向にかまわないと思います。(←もちろん常識の範囲内で、ですけどね!)オタクな内容でもかまわないと思います。 が、そのことであなたが「友達に不快な思いをさせてしまっているのではないか・・・」と思い悩むようなら、たまには普通の日記を書いてみたりするコトから始めてみてはいかがかなー?なんて思います☆ 参考になれば幸いです!!

MeIKoMaigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか・・・違う私か。 特別、アニメや漫画の感想を書いているような日記じゃないんですよ。執事喫茶に行ってみたいとか、今日は深夜アニメみていから寝不足だとか(作品名は基本的に書かないです) 前に普通に、ご飯食べた、寝る(基本的に平日などそれくらしか書くことがないです)くらしかなく、そういう日記を書いていたら、ものすごく不評だったので今みたいにしたのですが・・・もう少し考えて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • mixiで彼女がマイミクになるのは嫌ですか

     26歳女です。タイトルの通りなのですが、彼氏がmixiをやっているのを知り、私も登録してたので、「マイミク登録しようよ」と言ったら断られました。しかも私が日記にコメントしていたのを勝手に削除されていました。私は、友達みんなに彼氏いることは話しているし、マイミクにいても、コメント書き込みしても構わないのに。  男の人は恥ずかしいのでしょうか。

  • ミクシィの日記

    マイミクさんが6人いるのですが、 日記のネタってやっぱりみんながコメントつけやすい 内容にしないと失礼でしょうか? いつも日記書こうと思うと、あっこんな事書いてもコメントに 困るかな?つまらないかな?とか色々考えると当たり障りのない内容 になってしまいます。 また実際に交流がある友達なのでふつうのブログのように、他人だし 読んでどう思われようがいいやってわけにいかないですよね? なんだかこんなことを考えながらの日記って疲れるなーと思って しまいます。ミクシィに向いてないのかな。 みなさんどうされているでしょうか?

  • ミクシィで読み逃げするマイミク!

    ミクシィのことで悩んでいます。 私は男性で、マイミクが1人しかいません。 普段は虚しく、そこはかとなく見るだけ参加していますが、唯一のマイミクの人が日記にコメントをしろというのです。 いわゆる「読み逃げ」=密かに読みにくるけど、コメントしないという状態です。 日記の内容によってコメントするつもりなのですが、もう30回以上連続でコメント出来ないでもので、逆にかなり気になってしまっています。こちらはコメントしてもらえるような内容で日記を書いているので、半分くらいコメントをもらっています。相手からコメントをもらうと、礼儀としてコメントはそこで返しますが、つまらないんです。 旅行に行ったことや、おいしい食べ物、同じコミュニティーについての話題を書いてくるのですが、絡み辛くてコメントしにくいんです。 それなのにそのマイミクは、 '読み逃げするな。コメントしろ’と言うのです。 彼女は自分の日記が絡み辛い内容という意識はゼロかと思いますが、どんな考え方なんでしょうか? 自分にしか興味がないのか、自分の伝説をよく書いています。 ミクシィで悩みたくはないし、このマイミクのように他人と絡み辛い人とは、 お付き合いできそうにないと思っています。 何とか改善できればと思います。彼女に気づいてもらう方法は何かありますか?早めに締め切ろうと思っています。

  • (mixi)たった1回でマイミク登録要請は有り?

     mixiで出身が同じで趣味が同じである、とある男性の日記にコメントを書きました。(直接の知り合いではないです)  するとすぐにマイミク登録要請が来ました。  私は直接の知り合い以外の人からマイミク要請が来たのは初めてだったので、困惑しています。  知り合いでなくとも、何回かやり取りした人ならともかく、たった1回コメントしただけなのに、マイミク要請をする人の気持ちがよく分かりません。  少し恐くなったので放置していますが、同郷のよしみか、バッサリ拒否してしまうのも少し気が引けます。  mixiをしている皆さんはこの様な経験がありましたでしょうか?  また、どの様に対処されましたか?  今対応に苦慮しているので回答して頂けると助かります。  また、mixiをされていない方には訳の分からない質問になってしまったかもしれません。カテゴリーを迷いましたが、"人間関係"だと思いこちらにさせて頂きました。ご容赦下さい。  どうぞよろしくお願いします。

  • mixiでマイミクを外す

    mixiで、マイミクから彼氏や彼女を外したいと言ったら、何か軋轢ありますかね?? 経験された方いらっしゃいますか? 彼とは喧嘩したわけでも別れたわけでもなく、普通に付き合っているのですが、彼はmixiをほとんどやっておらず、ログインは3ヶ月に1回くらい、ログインしても友達の日記を読んで時々コメントするくらいで、自分の日記は登録後1年経ちますが今まで3つだけ、それに何故か私の日記はほとんど読みません・・ 何を書いていようが興味が無いようで。 ログインしているのに足跡がほとんど無いマイミクって他にも数人いるのですが、私に全く興味がないのかな?と哀しくなります。 同じテーブルで飲んでいるのに、全く交流がない人のようで、じゃあ一緒に飲まなくていいよね・・という気持ちになって。

  • mixiでのマイミクさんとの付き合い方

    最近mixiを始めました。 オフ会に参加し、マイミクが増えてきたところです。 でも私は日記は書きたくないし、マイミクの人の日記を読みに行くのも コメントを残すのが嫌なので、足あとがつかないよう ほとんど読みに行ってません。それでも行った方がいいんですか? ずっとこの状態だとマイミクになった意味もないし、 そのうち削除されてしまうかもしれませんよね? そのマイミクさん達とは、またいつかオフ会で会うと思うので、 うまくやっていきたいです。 でも日記を書いたりコメントを残すのはストレスになりそう・・・。 マイミクになっても全く交流のない人もよくいるものですか? あとプロフィールも少ししか書いてないので、それはちゃんと 書き直すつもりですが、その時に足跡帳を作るべきか悩んでいます。 作っても誰も書いてくれないのも嫌なので・・・。 マイミクはほとんど1回しか会ったことがないor1度も会ったことが ないような、薄い関係の人ばかりです。 なので紹介文も1つもありません。 見知らぬ足あとはけっこうありますが、日記も紹介文もない人に 書いてくれる人っていますか? 以上、よろしくお願いします。

  • mixiのマイミクと仲良くなるには・・・

    mixiを始めて1年くらいが経ちました。 好きなアーティスト繋がりでの同性の友達が欲しくて始めました。 仲良くなったら一緒にコンサートなどにも行けるようなリアルでお付き合いできる友達が欲しかったのですが、 未だにそこまで仲良くなれた人がいません…。 マイミクは20人以上増えました。 日記でのコメント返し、たまにメッセ交換などの交流は常にあります。ですが、それ以上はないです。。。 リアルで付き合えるほどマイミクさんと仲良くなれるコツを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • mixiのマイミクのことで困っています

    私はmixiをしているのですが、プロフィールには結構詳しく自分のことを書いています。日記も頻繁に更新しています。 去年の夏ごろ、まったく知らない人が足跡を残していて、それからコメントとかをたまーにくれるようになりました。それで、そんなに時間がたたず向こうから「マイミク申請」のメッセージが送られてきました。軽い気持ちで承認しました。 ところが、その後彼から何度がメッセージが送られてきました。内容は、彼氏いる?とか今なにしてる?といった感じのものです。 私は、マイミクにはほとんど知りあいしかいませんし、そうしたメッセージのやりとりはしたくありません。そのメッセージ以来ひいてしまって、何も送り返しませんでした。ところが今年になってまた何度かそのようなメッセージが送られてきました。もうマイミクからはずしたいと考えているのですが、自分のプロフィールなどを読まれていると思うと、ちょっと考えてしまいます。 でも、困ると思うならはずした方がいいのでしょうか?むしろそうしないと悪化したりするんでしょうか。 アドバイスお願いします。ちなみに、その人は同じ県内の人です。

  • mixiのマイミクの悩み

    mixiで共有の友人を通じて昔の知り合いがマイミク申請してきました。 昔ちょっといろいろあって正直嫌いな人なのですが でも共通の友人もいるので断るにもいかず承諾し、 日記は一部の友人のみ公開にしています。 本当は友人の友人までの公開にしたいのですが・・ それはいいとして、日記も公開してないのに足跡も結構くるし、 その嫌いなマイミクからたまにメールが来るんです・・。 私がプロフィールを書き換えると、 プロフの内容について、そういえば今○○なんですね。 とか、世間話的なメール(独り言みたいなの)で返信しようがないものとか、私の入っているコミュニティを見て、 このお菓子好きなんだねとか・・。 2,3回無視もして、彼氏もこのmixiを結構見ていますとメールもしたのですがそれでもたまにメールがきます・・ 正直イライラして仕方ないです・・。 マイミクを切れば、共通の友人(地元)に ただ、普通にメールを送っているだけなのに あいつは最低なやつだとか言われそうだし・・・ たいしたことないような悩みとはいえ、悩んでいます・・。 日記を友人公開にすればメールはこなくなるかなとか でもそうすると、コメントが増えるたびに頻繁に足跡が来る感じだし・・。 一回新しいアカウントで取り直そうかとも思ったのですが 今入っているコミュニティから結局ばれるのかなと思っています・・。 コミュニティチェックされてそうなので・・。 こういうときみなさんどうしますか?^^; 私が考えすぎなのでしょうか・・。 嫌いな人でも日記は公開していますか?

  • mixiのマイミク募集で

    大学一年の女です。 先日、mixiのコミュニティ(比較的大きいコミュニティ)で、マイミク募集をしました。 年齢の近い大学生の方(男性)からメッセージを頂き、ぜひマイミクしましょうということになりました。 そうしたら、相手の方から、自分には実際の知り合いのマイミクしかいないので、良かったらお茶に行かないかと誘われました。 マイミクになる=直接会う、ということなのでしょうか? 私は、単純に趣味が合う同士、お互いの日記にコメントし合うようなシンプルな付き合いを想像していたので・・・。 まだお返事をしていないのですが、突然すぎるし、少し困っています。それとも、これくらいなことはmixiでは普通なのでしょうか? お断りするにしても、どうしたら悪い思いをさせずに済むか考えています。 優柔不断で申し訳ないのですが、mixiに詳しい方、ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。