100%正論か?

このQ&Aのポイント
  • 苦労を重ねて芸能界に入れなかった素人が、芸能プロダクションを起業すべきと言われたが、それは酷な話ではないか。
  • 芸能プロダクションを起業する能力を持つ人は、長年の経験と成功がある人ばかりだと思われる。
  • 自身の考えた企画を売り込むために、芸能関係の会社にアプローチする方が現実的ではないか。
回答を見る
  • ベストアンサー

100%正論か?

ぼくが「100%ぼくが悪いのでしょうか?」という質問において、某回答者から「あなたが本気で芸能界を変えたいのなら、芸能プロダクションを起業すべきだ」とか「ネットやブログで芸能界を変えようという発想自体がお子ちゃまな考え」と言われたのですが、確かにそれは方法論として間違ってはいないと思います。  ですが、ぼくが本気で芸能界を変えたいという旨の相談をここでするのであれば、ある程度の主義主張も含んだ質問が必要不可欠になってくるはずなのに、「主義主張」に対して「マナー違反だ」と言いがかりをつけられたりするようでは話にならないし、安心して質問すら出来ません。  それに、いくら他の芸能関係者顔負けの発想を持っているにしても、芸能関係の会社への就職が叶わず金属商社に就職し、40歳になるつい最近まで芸能を趣味として楽しんできただけのぼくが、いきなり「本気で芸能界を変えたいのなら芸能プロダクションを起業すべきだ」と言われるのは酷な話です。芸能プロダクションを起業して運営していくのは並大抵のことではないし、コネなどもなければ難しいと思いますが。  それに、芸能プロダクションを起業できる能力がある人は、長年芸能界での活動において輝かしい功績があり、お金もたくさんある人ばかりではないかと思います。田辺エージェンシーの社長といい、サンミュージックの相澤会長といい、秋元康といい、皆そうではないでしょうか?  それと、ただの素人が自身の考えた芸能関係の企画を売り込むのに、芸能プロダクションを立ち上げてからにするというのはどう考えても不可能なことだと思うのですがどうでしょうか?極めて稀な例で駄目もとではあっても、自分から芸能関係の会社に企画を売り込むことから始める方がいいのではないかと思うのですが。例えば秋元康は、高校生時代に自身が聴いていたニッポン放送の深夜ラジオ番組の台本を作ってそれをニッポン放送に送り込み、放送作家への道を切り開いたといいますし、坂本冬美を育てた故・猪俣公章にしても、粘り強く自身の作品を売り込んで認められたといいます。  それに芸能プロダクションを立ち上げ、芸能人を育てたにしてもその芸能人がメディア等で使い物にならなかったら、いずれそのプロダクションは破綻するだけだし、2ちゃんねるなどに書かれた便所の落書き程度で終わると思うのですがどうでしょうか?  そう考えると、その回答者は芸能プロダクションの起業を甘く見ているだけにすぎず、回答も半分正論、半分デタラメという見方が出来るのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.5

過去のあなたの質問が分かりませんので、的外れになってしまったらゴメンナサイ。 芸能界を変えたいというあなたの思いに対してこれを読んだ方々は、「ネットやブログで芸能界が変えられるかどうか」を考えます。 可能性の問題として、「まったく話にならない」から「ネット、ブログの威力を考えれば十分可能」まで様々でしょう。 「芸能プロダクション起業」という提案は、芸能界という業界を考えたとき、芸能界を変えるのであれば芸能プロダクション抜きでは無理と考えた方のご提案と思われます。 また、「話にならない」と考えた方が、「発想自体がお子ちゃま」と表現されたのだと思います。 この表現自体、あなたを小馬鹿にした表現だとは思いますが、この回答者の方の真意は理解できます。 表現の問題はあるにせよ、今回のあなたのご質問からすると、回答者の方々はあなたの考えに対する主張をされていると思います。 あなたが、芸能界を変えられるかどうかは可能性の問題ですから、まったく分かりませんが、回答者の方(々)の回答も正論かどうかは分かりません。 というよりも正論はないと言えます。 あなたが今後どのようなお考えの基に、どのような方法をもって芸能界を変えてゆくのか、ゆけないのかは分かりませんが、あなたのお力で変わったと言うことになれば、あなたが正論と言うことになるでしょう。 従って、回答者の方(々)のご回答が「半分デタラメ」と言うことも言えないはずです。 世の中には色々なことを様々な表現を使って表す方が数多くいらっしゃいます。 「マナー違反」のことはここではまったく分かりませんので、何とも言えませんが、あなたの表現の仕方について「問題あり」と思われた方がおられたのでしょう。 このようなことも全て含めて、あなたの今後の芸能界変革作戦に活かされれば良いと思います。

yokokouy504
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yama1998
回答No.6

前の質問がどういうものか知りませんが、このサイトは本来困った人が質問するサイトです。 自分の自己主張や意見をきいてもらうサイトではありません。芸能界を変えたいというなら、これは質問でなくあなたの願望ですから、このサイトの趣旨とは異なるものですから、別のサイトや掲示板、ブログでやってください。芸能事務所は立ち上げられなくても、ご自分で掲示板やブログはできるでしょ? 要はあなたの芸能界の主義主張は内容はどうであれ、ここではこのような行為は禁止されていることだということを理解してくださいね。だからルール違反と言われるのですよ。まぁ、お礼もろくにしない人が聞く耳たててもらえますかね。

noname#159617
noname#159617
回答No.4

半分正論なら回答をもらったことに感謝すべきでは? 私なんか質問に一切答えず、小学生だなんだと馬鹿にされたことがあります。 それについて反論したら、私の返信は削除。相手はお咎め無し。 それに比べたら相談してもらってるだけマシでしょう。 質問内容が全く分からないので、この文章だけで判断しますが、 この質問文だけを見ていても質問者さんのリアリティの無さがよく分かります。 40歳にもなって回答を真正面から捉えすぎでは無いでしょうか? 本音は草の根的なことから始めたいのだと思いますが、 前の質問が分からないことには公平な判定ができません。 といって前のリンクを貼れば特定会員の糾弾に該当してしまうし困ったものですね。 40歳なのですから、判断はご自分でできるでしょ。

noname#157139
noname#157139
回答No.3

過去の質問スレがわかりませんので、お話がズレているかもしれませんが… 名指しで述べられている方、または職種に関係なく、結果を出す人間は行動力ももちろんですが、タイミング(運)もあると思います。 そのタイミングを見れる目もありますし、人脈にも恵まれている方かと。運と申しましても全て自分次第なのですが。 質問者のご本人様もご年齢が40辺りとのことなので今までのご自身の経験が一番物を言うのではないでしょうか!! 質問者様の芸能界を変えたいという目の付けどころは私は面白く興味深い発想だと思います!

• ykoke01
回答No.2

ここは疑問に思うことに対して、質問、回答する場所です。慰めて欲しい、同情して欲しいというなら、主旨が異なるにしてもそう書くべきですね。”100%悪いのか?”に対する回答は、そう思う、思わない、どちらとも言えない、まぁ大きく分けてこの3種類でしょう。それに対するアドバイスが付いてくるといった感じなので、むしろ貴方の方がこんな回答が欲しいと決めうちしてるように思えます。純粋な質問であれば安心して質問なんて発想はありえません。 実現できるかどうかは別問題として、脇でぶつぶつ言っても何も変わらないという意見でしょう?真っ当な意見だと思えますが。

• bari_saku
回答No.1

関連過去質問がある質問なら、URLを書き添えるのがマナーですよ。