• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:寝違えてから3週間経ちますが、なかなか治りません。)

寝違えから3週間経過。新しい仕事に不安があります。

このQ&Aのポイント
  • 寝違えてから3週間経ちますが、なかなか治りません。新しい仕事(デスクワーク)に就くこともあり、仕事に支障が出るのではないかと不安です。
  • 現在の症状は朝方に首と肩の痛みがあり、上下に動かすとズキッと痛む。痺れはないです。
  • 寝違えから3週間経つものの、症状が改善されずにいます。新しい仕事に就くこともあり、治らない場合にはどのように対処すればいいのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201175
noname#201175
回答No.2

それは寝違えではなくて頚椎椎間板ヘルニアだと思います。 私も先月、朝起きたら激痛が走り、寝違えたと思っていました。鍼にも行きました。しかし痛みは増すばかり、仕事にも支障が出ましたし、何より吐き気がするほどの激痛で夜一睡も出来なくなりました。 整形外科に行ったら重度の頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。 夜痛い、日中はまだマシであるならその可能性が高いです。夜のほうが痛いですから。あととにかく寝るときにすごい痛い。 もしそうなら、接骨院は悪化させるばかりで改善は絶対にしません。整体、接骨院は絶対に行かないで下さいと医師に言われました。首の絶対安静が必要だから。今すぐ接骨院はやめてください。 また、頚椎のヘルニアはレントゲンでは映りません。MRIでないと。 ヤブ医者だったのではないでしょうか。病院を変えてもっと大きい整形外科の有名な病院に行ったほうがいいですよ! 早くしないと、ヘルニアは進行します。ひどくなると上半身片方だけ不随になる人もいます。また、デスクワークとの事ですが、PCを扱う仕事でしょうか?首を下に傾けたままずっと仕事をするのは首にすさまじい負荷がかかるので、余計に病気の進行を早めます。 私自身、現在頚椎椎間板ヘルニアで1ヶ月の休職中です。 「まさか自分が」と思うでしょうが、病気なんて夜寝て朝起きたらなっているもんなんです。 もう一度言いますが、ヘルニアはレントゲンでは映らないので、MRIを撮ってもらってください。めっちゃ高いですけどね。 ただの寝違えだと思って私は1週間ぐらい放置しましたが、その間にも病気は進行していました。あなたはもう3週間。これを呼んだらすぐに、土日もやっている整形外科か、救急病院に行って下さい。 何も無ければ(本当にただの寝違えであれば)それでいいですし、もし別の病気なら、新しい仕事なんて出来なくなりますよ!!

riki-22-po
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在の私の症状と完全に一致しますね… 整形外科で骨も異常ないし、痺れもないから大丈夫と言われ、ただの寝違えと思い混んでいました。 昨年も一度このような症状があったので、ヘルニアがある可能性は大きいかもしれないですね。 今週は様子を見て、変化がない場合は土曜に受診したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

『寝違い』が、確かなのですか? 自己診断は禁物です。 肩や首回りの痛みの中には、『放散痛』と言って、「痛覚の部位」と「疾患の部位」が一致しない痛みもあります。 質問文からだけでは、可成りの名医でも診断は難しいでしょう。 放散痛の原因には、循環器系の病気(急性心筋梗塞・動脈解離)や消化器系内臓の不調(胃の出血・肝機能不全・胆管閉塞その他)も関係します。 総合内科で順次診察と検査を受けましょう。放置すると命に係わる大病が潜んでいる可能性もあります。整形外科で異常が無いと診断された旨を告げ、内科的診断を依頼してみて下さい。

riki-22-po
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医師からは病名は言われませんでしたが、骨に異常なしと言われ、寝違えと思い込んでいました。 首の痛みは頚椎や筋肉の異常だけが原因ではないんですね。 軽くみてはいけませんね… 注意して、痛みが治まらない場合、他科の受診も検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158581
noname#158581
回答No.1

寝違えだけではきけまでするかな?やぶ医者もいますからね。もう一度整形外科での受診をお勧めします。私も腰痛と臀部の筋肉が痛くなる事がありますが整形外科にいったら腰部の骨の部分普通は等間隔なんだけどあなたの場合バラバラで中にはくっついているところもあるなんていわれましたね。私はあまり痛みがひどいとはりをうちに行きます。私のの医者は鍼灸師の免許ももっているので。

riki-22-po
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨年、一度だけ今回と同じような症状がありました。 ですが、今回のは強烈で、吐き気が起きたのも初めてです… 今後様子を見て、整形外科を受診し、鍼治療も検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頚椎捻挫の通院は・・・?

    3ヶ月前に首に激痛(右に向けない、後ろに回せない・・起床時に頭を自力で上げるのも大変な状態)があり整形外科に通院し痛み止め筋肉やわらげる薬を処方されました。レントゲンでは骨には異常なしとの事だったので寝違いのようなものかな~と思って、枕も低反発に変えたり仰向けに寝るなどしていれば、そのうち治まるだろうと軽く考えていたのですが・・・ 3ヶ月初診時の激痛は治まったものの、現在では背中も痛くなったり、波があるものの首の痛みは継続中です・・・整形外科の対処では首の牽引とシップと痛い時に頓服する現在の状態です。このまま気長に通院するべきなのでしょうか? 2年前には顎関節症で左の顎関節円盤が転移して開口障害になったことも関連していて体が歪んでいるのかも?と考えたり・・・私の状態では 整形よりも接骨院とか針灸とか・・・他の医療機関に通院するのがベストなのでしょうか?

  • ぎっくり腰?の痛み

    6月3日にソファーに足をまげて座っていて立上がったところ腰に激痛がおきてしまいました。安静なのは理解していたのですが、そうもいかずロキソニン(痛み止め)を飲み、湿布をしてやりすごしました。 痛みは続いていたものの、歩けないほどではなく1週間過ぎました。 痛みが治まらないので、今日仕事の合間を見て接骨院へ行き、初めて マッサージを受けました。 すると帰ってきてから激痛で横に寝ているのも辛くなってしまいました。 これはもみ返しなのでしょうか?それともマッサージが悪かったのでしょうか?今痛み止めが効きなんとか書いています。整形外科に変えたほうがいいのか、、

  • こういう場合病院にクレームをつけてもいいものですか?

    父の話なのですが、ずっと肩が痛く接骨院に通っていましたが一向に 良くならず、知人の勧めで医療法人A病院の整形外科(整形外科が主の 病院)に行きました。院長先生がいい先生だとかで。 父が行った時院長先生は不在で若い医師が見て、レントゲンを撮りま した。レントゲンを見たところ異常はなさそうだけど、念のためMRI を撮りましょう、ということでMRIの予約だけして帰ってきました。 痛み止めは処方されていません。 ところが次の日肩に激痛が走り動けなくなり、昨日病院に行ったばか りなのに!と母は昨日行ったA病院に電話して診てくれるよう頼みま した。ですが、土曜は外来を診ません、救急へ、の一点張り。 昨日帰されて、今激痛で動けないっていうのに診てもらえないんです か、と言っても。 結局その日受け付けていた市民病院へ。そこではMRIを後日予約して いるんなら、と痛み止めのみの処方でした。 そしてMRIを取りにA病院へ。するとその時は院長先生の診察で、前回 の話をすると、「痛み止めを処方しなかったのかー。それはいけない ねー」「とにかくうちでは手術できないから」と。 院長先生がMRIを診断した結果、癌の骨転移か、骨が溶けてしまって いるところがある、大きい病院で診てもらうべき、と紹介状を書くと 言われました。 突然のことで父も母も動揺したそうです・・・。 総合病院に行って診てもらったらステージ4の癌と分かりました。 原発は現在検査中です。頚椎・肺・副腎が癌に侵されていました。 激痛で苦しんでいるのに受け入れてくれなかったA病院・・・。 画像は1週間で返してほしいと言われ過ぎようとしていますが、母は 腹が立っていてまだ返していないそうです。 苦しむ者を横になかなか診てもらえない辛さは相当のものだったよう です。 日本の医療の現状だから仕方がないのでしょうか・・・。 クレームをつけてもよいものでしょうか? 医師会もしくはA病院の院長に(あるいは法人に直接)

  • こんな生活もう嫌だ!これが私の一週間・・・

    長文質問が苦手な方は一番下に短く質問がまとめてあります。 一週間の睡眠生活をここで述べてみました。 これが普通なのかどうかを教えて欲しいです。 日曜日 04:00朝、就寝。 13:00起床し食事をして 14:00昼寝 17:00ゲームしながら家事 21:00買い物 22:30食事や食器洗い 24:00入浴。 01:00ベッドへ。 02:30就寝 月曜日 07:30に起きて仕事へ行く。 18:00帰宅し食事を済ませ 18:30爆睡。 21:00家事をする。 23:30入浴 24:00ベッドへ。 夜中の3時まで寝れず。 火曜日 09:00寝坊して仕事へ。 17:30帰宅して食事 18:30居眠り 19:30家事 21:30入浴 22:30家事 24:00ベッドへ 04:00就寝 水曜日 05:00一度起きる 07:30起床 18:30仕事後友人と外食 22:00帰宅+携帯いじり 24:00入浴 01:00ベッドへ。 木曜日 携帯いじらずクラシック音楽を小さな音でイヤホンで聞きながら目を瞑って ベッドに入っても寝れずそのまま 08:30職場へ。 仕事中眠い。隣の同僚に優しく起こされる。 18:30帰宅して食事 19:00テレビでニュースを見る。いつの間にか寝る。 21:00起きて家事 22:30入浴 23:30家事 01:00ゲーム 01:15ベッドへ携帯をいじりながら。 金曜日 04:00就寝 07:30起床 17:30帰宅して食事 18:00爆睡 21:00入浴 22:00友人と電話 24:00夜食 土曜日 01:00電話 03:00ベッドへ。 06:00就寝 08:00一度目が覚める 09:30二度目 12:00三度目 13:00食事 14:00ネットサーフィン 19:00食事 20:00家事 23:30入浴 24:00友人と電話 そして日曜日の4時に寝るのです。 まとめると 日中起きているのに夜は4時5時まで眠れない。遅刻が怖くて徹夜すると仕事中は元気で家に帰ると眠気が猛烈に私を襲う。それでも我慢して起きていて、寝る準備を整えると夜、また寝れない。 また、寝れたとしても2度は必ず起きる。トイレではない。休日は昼間までどうしても寝てしまい、さらに食っちゃ寝です。だから月曜日の出勤がしんどいのでしょうね。 どうやって治すのでしょうか。カウンセリングも役に立たないし薬も高いので自力で努力したいです。

  • 朝型になるための方法

    私は夜型人間なのですが、生活リズムを朝型に切り替えようと朝5時に起床して近所をジョギングし、朝食もいつも以上にたっぷり食べたら凄まじい吐き気に襲われ、その日は一日中体調不良になり、普段よりも仕事の効率が落ちました。 このことがきっかけで、無理に朝方に切り替えようとすると、かえって生活リズムが乱れてしまうような気がしてしまい、以後はあまり早く起きて運動をする、朝食を沢山食べることはやめてしまいました。 体調を崩さないで朝型に切り替えられる方法を教えてください。 ちなみに私は普段、夜は12時前後に就寝し、朝食は野菜と果物・牛乳とヨーグルトをとる(肉・パン等の穀類を食べると吐き気がしてしまうので、淡白なものしか食べられません)という生活スタイルをとっています。

  • 抜歯後のことで…

    4日前に根っこだけ残った下の奥歯を口腔外科で歯茎を切開して抜歯しました。麻酔が切れた途端激痛でロキソニンを飲み六時間経てば飲んでの繰り返しです。今日朝方になったら少し痛みが和らいだ気なんですが、歯茎と言うか抜いた周りの辺りが舌で触ったら激痛です。ご飯もなかなか上手く食べられません。 四日目だとこんなものでしょうか? いつもは夜中に痛くて目が覚め痛み止めを飲むのですが今日はぐっすり寝れました。 抜糸は水曜日です。

  • ぎっくり腰になってしまい会社に行くべきか悩んでいま

    4月26日の夜に突然ぎっくり腰なり、全く動けなくなってしまいました。 自力で病院にも行けないので、友達に連れて行ってもらい「これはぎっくり腰かもしれないので、安静にして無理をいないでください」と言われました。 歩くだけで激痛がはしり、階段の上り下りやしゃがむがむ、体をひねるなどの動作はできません。。 それから1週間経ち、痛み止めを飲めば「歩くことはできる」ことはできるようになりました。 ただし、階段の上り下りはできません、しゃがんだりかがんだりも無理です。 椅子に座っていれば仕事はある程度できると思います。(痛み止めを飲む前提。仕事時間だけ座っていられるかはわかりません) 月曜日に総合病院で精密検査を受ける予定です。 4月から派遣で働き始めたばかりなので、やすむのは次の更新に関わってくるのではないかと思い、無理をしてでも出勤したほうがよいのかと思っています。 ただ、仕事中に歩けないほどになってしまうと職場に迷惑をかけてしまうのもあります、 このような状況であなたなら出勤をしますか? 教えて下さい。

  • 寝違い?

    1週間前から右後首筋に不快感な痛みを感じている状態で整形外科でレントゲンでは骨には異常がないようで『寝違い』と言われました。 湿布と痛み止めと筋肉を和らげるお薬を処方され首の牽引を2回程受けましたが、症状はあまり変化無く、今朝も床から起き上がるのも苦労しました・・・首を曲げると激痛の為、車の運転時の安全確認もままならず恐怖です。 寝違いによる痛みは何日くらいで治まるのでしょうか? 整形外科ではなく灸院とかに転院すべきでしょうか? 毎朝、起床時が辛く、ちょっとした拍子に激痛に襲われ日常生活もドキドキでストレス感じてしまいます・・・枕を変えるとか、日常での注意点など寝違い経験者のかたのアドバイスが欲しい状態です・・・ 宜しくお願い致します。

  • 頚椎椎間板ヘルニアの治療について

    1月中旬の夜中に突然首から左肩にかけての痛みで目が覚めました。寝違いでもしたかなと思っていたのですが一週間後ソフトバレーをしたら、翌日に左手の親指と人差し指が軽いしもやけのようにしびれだしました。近所の整形外科に診てもらったところレントゲンをとってもらい頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。痛み止めの内服薬とシップをもらい治療は低周波と首の10キロ牽引でした。痛み止めも効きませんし普段は痛くないですが、頭を後方にそらすと左肩から腕がピキーンと痛くなります。また常に左手の親指と人差し指がしびれております。我慢できなくはないですが場所が首ですので怖くて質問しました。ネットで調べると手術のほかレーザー治療とかがあるみたいですが、保険適用外で60万円位かかるみたいですし整形外科では対処療法だから治らないとか接骨院はヘルニアで治療に行くと、とんでもないことになるとかまったく反対のいろんな意見があるので迷っております。整形外科の低周波と牽引治療は毎日行かないとだめですか。整形外科より接骨院や針治療に行ったほうがいいのですか。枕はやはり今流行の頚椎がまっすぐになる枕がいいのですか。普段注意することはあるのですか。ちなみに風邪予防のため家に帰ると毎日うがいをするのですが上を向くのは首に負担がかかるからしないほうがいいのでしょうか。(上を向くのは別に痛くはないですが)実は妹も頚椎のヘルニアで医者にも遺伝的なものがあると言われました。週に一回バドミントンを1年前から始めたんですが、それが原因なんでしょうか。初めて痛くなって目が覚めたのもバトミントンをした夜でした。3ヶ月位前から左肩が妙にコルようになってたんですがそれがヘルニアの予兆だったのかと今になって思います。レントゲンで見てもほんの少し左側に何番目の骨か忘れましたが出てるだけです。よろしくお願いします。

  • 頚椎ヘルニアの手術について

    2年ほど前に、「寝違えかな? 」と思い数日過ごしていましたが、その後天地がひっくり返る程の激痛が首にきました。 あまりにも痛く、近所の整形外科を受診したところ、すぐにMRIの撮影が行われました。 撮影後の診察で、「頚椎ヘルニア・骨棘・ストレートネック」と言われました。 その日から、痛み止めの薬を飲んでいましたが全く効きませんでした。 3週間ほどたってようやく激痛はなくなりました。 その後、その病院で牽引やマッサージを行ってきましたが、一向に良くなりませんでした。 その後、昨年の終わりより、左腕のしびれや指先の痛みがひどくなってきました。 あまりにもひどく、仕事への意欲などやる気が全く起きず、さらに倦怠感がひどくなってきました。 そこで知人の紹介で都内の某病院で、「内視鏡下頚椎椎弓切除術」の手術を6月に行うことになりました。 手術への恐怖心などはあまりないのですが、正直「この痛みやしびれから解放されるのか?」という不安があります。 実際に、内視鏡下頚椎椎弓切除術で手術を経験した人などがいれば、ご意見を下さい。 その他、経験談などがあればよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう