• 締切済み

ぎっくり腰になってしまい会社に行くべきか悩んでいま

4月26日の夜に突然ぎっくり腰なり、全く動けなくなってしまいました。 自力で病院にも行けないので、友達に連れて行ってもらい「これはぎっくり腰かもしれないので、安静にして無理をいないでください」と言われました。 歩くだけで激痛がはしり、階段の上り下りやしゃがむがむ、体をひねるなどの動作はできません。。 それから1週間経ち、痛み止めを飲めば「歩くことはできる」ことはできるようになりました。 ただし、階段の上り下りはできません、しゃがんだりかがんだりも無理です。 椅子に座っていれば仕事はある程度できると思います。(痛み止めを飲む前提。仕事時間だけ座っていられるかはわかりません) 月曜日に総合病院で精密検査を受ける予定です。 4月から派遣で働き始めたばかりなので、やすむのは次の更新に関わってくるのではないかと思い、無理をしてでも出勤したほうがよいのかと思っています。 ただ、仕事中に歩けないほどになってしまうと職場に迷惑をかけてしまうのもあります、 このような状況であなたなら出勤をしますか? 教えて下さい。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

1。4月から派遣で働き始めたばかりなので、やすむのは次の更新に関わってくるのではないかと思い、無理をしてでも出勤したほうがよいのかと思っています。  無理なさらない方がいいです。 2。ただ、仕事中に歩けないほどになってしまうと職場に迷惑をかけてしまうのもあります、  仕事を別にしても、全快により長くかかります。 3。このような状況であなたなら出勤をしますか?  いいえ、今の状況を正直に伝えることです。それでも出てこいという職場なら先が知れて居ます。 4。僕は旅先で当時ロシア(今ウクライナ)のキエフで、予期しない雪になり、スーツケースの車が雪に埋もれて転がらなくなったので「えいっ」と引っ張った途端にやりました。滅法痛いですね、あれは。 5。お医者さんやリハビリの専門家に、どういう体操をいつ始め、どうすればということをお聞きになるのが大切です。僕はこの25年、毎日体操をし、再発して居ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

<安静にして無理をいないでください ご指摘のとうりです、無理すると完治したとしても、今後も再発を 繰り返していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (127/441)
回答No.3

ぎっくり腰はかなりの数経験していますが、安静にしすぎると悪化すると思っています(実際悪化しました) 痛くても歩いたりしていました。痛み止めを飲んで歩く。実際ぎっくり腰で歩けなくなったことはないので大体2~3日で治ります。 (前かがみでとぼとぼ歩く感じ、階段・走る・しゃがむことは不可) 今までぎっくり腰で病院にも行ったことありませんが、一度だけ友人を連れて行ったことはあります。 痛み止めを打ってもらい動いてました。。(仕事貯まっててどうしようもなかったのですが)確かおばあちゃんみたいに90度に曲がってました。 相談者さんの1週間安静はさすがにそんなに安静を言い渡されているのでしょうか? 昔こそ安静でしたが、今は多少の痛みを我慢して、動かせる部位は積極的に動かすようにしましょうと言われてましたよ。動かさないと回復が遅くなります。 この場合私は出勤します。 接客業なので立ちっぱなし・小走りあり・よく歩きます(一日一万歩)が動いた方が治りが格段に違います。 昨日検査を受けられたと思いますがどうでしたか? 職場というものは無理をされても困りますが、ずっと休まれても困るものです。ぎっくり腰だろうと頭痛だろうと胃痛だろうとみんな薬飲んできてますよ。そんな気にしないで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1761/3379)
回答No.2

 出勤しません。仮に更新できなくなったとしても、腰は下手すると一生ついて回る事になるので、まずは治療を優先します。少なくとも日常動作がまともに出来るようになるまでは出勤はしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.1

もっと症状が酷くなって、完治不能になったら、仕事どころではない。 それを理解しない勤務先ならそれまでの話。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰で苦しんでいます。

    6月8日の20時50分頃,ちょっとした弾みでぎっくり腰になってしまいました, 激痛が走りましたが,夜勤のバイトをしているので休めず我慢して会社に行きました. 次の日も夜勤のバイトは激痛に耐えて会社に行きました,翌朝夜勤から帰ってきたら激痛で車から 降りても中々歩けません,家は3階のアパ-トなので階段を上るのが一苦労でした,家では88才の母親 を介護しているので,俺が動けないため毎日苦しんでいます, 貧乏で保険証もなく,お金もないため家ではシップ薬を貼って安静にしていますが, 母親に食事を用意したり,オムツを替えたりしなくてはいけないので,中々安静にはできません, 今日でぎっくり腰から4日目です,痛みは相変わらず立ったり座ったりすると痛いです, 病院にも行けず,車も乗れず痛みに耐えて家の中でじっとしています, 少しでも痛みが和らぐ方法がありましたならアドバイス等よろしくおねがいいたします。

  • 月曜日にぎっくり腰になりました。

    28歳女ですが、月曜日に仕事中ぎっくり腰になりました。 重いものを持ち上げたりする事が多い仕事なのですが、その日も朝出勤してから重い物を持ち上げて移動したりしていて、少し急いでいたので30キロあるダンボールを膝を曲げないで中腰のままうっかり持ち上げてしまい、その瞬間今まで感じたことのないような痛みが腰から背中にかけて走り、一瞬で普通ではないのがわかるほどでした。 激痛が走ったと同時に見る見るうちに血の気が引いていくのが分かり気分が悪くなって顔面蒼白、目の前が真っ暗になりその場にしゃがみ込んでしまいました。 腰も痛く数分間は動くことができませんでしたが、なんとか早退し家に帰る事ができました。 その日が痛みのピークで、徐々に痛みは和らいでいるような気がしていたのですが、昨日1歳の姪っ子が階段の所にいてどうしても一瞬抱っこしなくてはいけなくてしたんですけど、朝起きたらまた腰が痛くなっていました。 ぎっくり腰は安静が一番といいますが、あの日から3日間安静にしていましたが一度ぎっくり腰をやると、これから重い物をもったり何かある事になるのでしょうか? 仕事もできれば来週から行きたいのですが、相変わらず重い物を持ち上げたりひたすら立ちっぱなしの仕事なのでまたなるのではないかと不安で仕方ないです。 ですが、来年2月から海外へ1年行く事が決まっていて、そのために今貯金をしていて、この仕事もすごく給料がいいので資金の足しになるから、できることなら来月いっぱいまでは行きたいと思っています。 ですが無理をすると癖になるとききますし、どうしたものか悩んでいます。 ぎっくり腰経験者の方がいたらお聞きしたいのですが、一度なってからは重い物など持たないようにしていますか? またどのくらいの頻度でぎっくり腰になっていますか? 宜しくお願いします。

  • ぎっくり腰になりました!

    ぎっくり腰に何度もなった事がある20代の主婦です。 今朝物を持ち上げるときに腰に激痛が走り、その場に倒れました。少し動けるようになってからはベッドに横になっています。今も痛みはおさまらず、体勢をかえるのも困難で、激痛が走るたびに一人で泣き叫んでます。ぎっくり腰の時は安静にする事は知ってますが、ずっと同一体位でいると腰が痛くなります。こんなんじゃトイレにも行けませんよね…。今までで一番ひどいぎっくり腰になってしまいました(涙) 体勢を変える時や起き上がる時に、できるだけ痛みを感じないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。妊娠中なので痛み止めを飲む事もできません。

  • ぎっくり腰?の痛み

    6月3日にソファーに足をまげて座っていて立上がったところ腰に激痛がおきてしまいました。安静なのは理解していたのですが、そうもいかずロキソニン(痛み止め)を飲み、湿布をしてやりすごしました。 痛みは続いていたものの、歩けないほどではなく1週間過ぎました。 痛みが治まらないので、今日仕事の合間を見て接骨院へ行き、初めて マッサージを受けました。 すると帰ってきてから激痛で横に寝ているのも辛くなってしまいました。 これはもみ返しなのでしょうか?それともマッサージが悪かったのでしょうか?今痛み止めが効きなんとか書いています。整形外科に変えたほうがいいのか、、

  • ぎっくり腰が治ってない?

    1週間前にぎっくり腰になり3日間寝ていました。バイトをそれ以上休めなくて4日目には復帰しましたが かなり腰が痛いです 私は先月からペットショップでバイトとして働いています。仕事は重いゲージを動かしたり 中腰で荷物を運んだりしますが ぎっくり腰になる前の日まで腰が痛くなることはありませんでした。 しかしぎっくり腰になって痛みがひき 仕事を再開したら ちょっとした荷物の移動や階段の上り下りまで腰が痛くてたまりません 完治していないのでしょうか?またこの状態は腰になにが起きているんでしょうか?病院にいかなくてはならないと思いますがかなりお金がないのであらかじめどれくらいかかるかここで聞いて色々覚悟してからいきたいんです… 自宅でぎっくり腰になったため労災は降りません。そもそもバイト期間内は各種保険はないといわれたのでないかもしれませんが とにかく国民健康保険は入ってる状態です バイトは辞めたいといいましたが「若いんだからサポーターでも巻いて頑張って」と取り合ってくれませんでしたが このまま続けて腰が悪くなるくらいなら無理矢理でも辞めるつもりです

  • ぎっくり腰でかなり悩んでます。

    2週間前に寝ていたら急に激痛が走り目が覚めました。 少しは我慢してたんですがギクッツとした感じが何度も何度もなり我慢できなくなり動くのが困難になりました。一人暮らしなので困り、救急車を呼び、病院に運ばれました。 色々検査したんですがぎっくり腰の可能性が高いそうです。ヘルニアの症状のしびれ等はなかったので。1日入院したのですが、コルセットをしてシップをして、安静にしてるだけなので家で安静にしていた方がいいと思い帰宅さしてもらいました。 今もまだ痛いです。動作をしてもしなくても、腰に激痛が走り、一瞬動けなくなり小さくなります。 何故こんなに治らないのでしょうか?整体も行きました。コルセットもシップもちゃんとしてます。 薬は飲んでもあまり変わりません。 仕事は休むわけにはいかないので頑張って行ってます。本当に困ってます。早く治る方法や、いい薬はないでしょうか?

  • ぎっくり腰

    丁度2週間前の月曜日に筋トレ(脚トレのレッグプレス)で多少腰に違和感を感じたのですが、その後特に痛みもなく普通にトレーニングしてました。 木曜にランニングマシンでゆっくりウォーキングしてたところ、腰が抜ける感覚に襲われ、それでも5秒位立ち止まった後歩けました。 翌日一応整体にでも行こうと思い施術してもらったのですが、 翌日から立ち上がることすら困難になりました。 結局のところ、この整体に行った事が間違いだったと思いますが、、。 鍼治療とかもやってみたいけどあの整体の後だと更に悪化するんじゃないかと不安です。 先週月曜日に大学病院の整形外科に這っていきレントゲンを撮りましたが骨には異常はないとのことで、モーラステープ、ムコスタ、ミオナール、ノイロトピン、ハイペンを処方され今日迄1週間飲み、安静(ほぼ家で横になってる状態)にしていました。 しかし、全く症状は良くならず、立ち上がろうとするとありえない程の激痛がきてトイレにいくことも困難です。座る事はもっての他でトイレで大をしようものなら激痛悶絶です。 食事も食欲が全くないけれど薬を飲まなければならないので(所詮痛み止めですが)激痛と闘いながら数十分かけて立ち上がり立った状態で食べてます。 ネットでみてみると3日とか1週間で楽になったとかよくみかけますが、ぎっくり腰(腰椎捻挫?)で私みたいに10日間も完全安静にしてるのに全く良くならない事はよくあるんでしょうか? むしろ悪化してるので心が折れそうです。 (因みにしゃがんでPCのスイッチすら入れられないのでスマホから投稿してます:) 同じような経験をされた方、医療関係の方のお話を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ぎっくり腰!?って前兆ってないですよね~?

    ぎっくり腰!?って前兆ってないですよね~? 今日仕事で積み込みをしていたら別にそこまで重いものを持ち上げたわけではないのに倒れこんでしまい立てなくなってしまいました。 我慢して立ってみて1歩歩いてみたら激痛です。 これはギックリ腰ですよね?? 今も症状は治まりません。 初めてのことでどうしていいかわかりません。 ギックリ腰って病院に行くものですか?? 行くとしたら何科の病院ですか?? あと緊急の処置方などあれば教えてください。

  • ぎっくり腰と膝の痛み

    1ヶ月前に子供を抱いたとき、ぎっくり腰をしました。整形外科には行かず、鍼とマッサージに行きました。腰の痛みがとれてきましたがまだ本調子ではなくて、重い痛みがあります。 4・5日前に、朝起きたら右ひざに重い痛みがありました。子供の寝相が悪くて、私の足の上に乗られてんかなぁと思いました。その日の夕方になって、物を落として拾って立ち上がった時に右膝の外側に激痛が走りました。それから、歩けることは歩けますが、座って立ち上がる時や、階段の上り下りの時に痛みが走ります。 通っている先生にいうと、膝にも鍼をされました。でも、痛みは引かずよくなりません。ぎっくり腰と膝の痛みは関係あるのでしょうか?一度、整形外科に行ったほうがよろしいのでしょうか?

  • ギックリ腰の治し方を教えてください

    ギックリ腰の治し方を教えてください! 昨夜、椅子から立ち上がろうとして突然固まってしまい、階段の昇降が難しくなり、今日は泣く泣く仕事を休みました。今は、椅子から座ったり立ったりが困難な状況です。家の洋式のトイレも大変です。 職場のトイレは、和式しかなく、とても困ると思います。 ピップエレキバンとモーラステープLをもっていますが、どちらのほうがギックリ腰には効くのでしょうか? 整形外科には行っていません。どうせ、レントゲンをいっぱい取られて「体重落としてください。毎日リハビリ来てください(そんな時間ありません)」と言われるのが目に見えているので…。 とにかく早く治したいので、今途方にくれています。どなたか、経験のある方、早く治る方法を教えてください!!

専門家に質問してみよう