• 締切済み

ぎっくり腰になってしまい会社に行くべきか悩んでいま

4月26日の夜に突然ぎっくり腰なり、全く動けなくなってしまいました。 自力で病院にも行けないので、友達に連れて行ってもらい「これはぎっくり腰かもしれないので、安静にして無理をいないでください」と言われました。 歩くだけで激痛がはしり、階段の上り下りやしゃがむがむ、体をひねるなどの動作はできません。。 それから1週間経ち、痛み止めを飲めば「歩くことはできる」ことはできるようになりました。 ただし、階段の上り下りはできません、しゃがんだりかがんだりも無理です。 椅子に座っていれば仕事はある程度できると思います。(痛み止めを飲む前提。仕事時間だけ座っていられるかはわかりません) 月曜日に総合病院で精密検査を受ける予定です。 4月から派遣で働き始めたばかりなので、やすむのは次の更新に関わってくるのではないかと思い、無理をしてでも出勤したほうがよいのかと思っています。 ただ、仕事中に歩けないほどになってしまうと職場に迷惑をかけてしまうのもあります、 このような状況であなたなら出勤をしますか? 教えて下さい。

みんなの回答

• SPS700
回答No.5

1。4月から派遣で働き始めたばかりなので、やすむのは次の更新に関わってくるのではないかと思い、無理をしてでも出勤したほうがよいのかと思っています。  無理なさらない方がいいです。 2。ただ、仕事中に歩けないほどになってしまうと職場に迷惑をかけてしまうのもあります、  仕事を別にしても、全快により長くかかります。 3。このような状況であなたなら出勤をしますか?  いいえ、今の状況を正直に伝えることです。それでも出てこいという職場なら先が知れて居ます。 4。僕は旅先で当時ロシア(今ウクライナ)のキエフで、予期しない雪になり、スーツケースの車が雪に埋もれて転がらなくなったので「えいっ」と引っ張った途端にやりました。滅法痛いですね、あれは。 5。お医者さんやリハビリの専門家に、どういう体操をいつ始め、どうすればということをお聞きになるのが大切です。僕はこの25年、毎日体操をし、再発して居ません。

• habataki6
回答No.4

<安静にして無理をいないでください ご指摘のとうりです、無理すると完治したとしても、今後も再発を 繰り返していきます。

• tutihuki
回答No.3

ぎっくり腰はかなりの数経験していますが、安静にしすぎると悪化すると思っています(実際悪化しました) 痛くても歩いたりしていました。痛み止めを飲んで歩く。実際ぎっくり腰で歩けなくなったことはないので大体2~3日で治ります。 (前かがみでとぼとぼ歩く感じ、階段・走る・しゃがむことは不可) 今までぎっくり腰で病院にも行ったことありませんが、一度だけ友人を連れて行ったことはあります。 痛み止めを打ってもらい動いてました。。(仕事貯まっててどうしようもなかったのですが)確かおばあちゃんみたいに90度に曲がってました。 相談者さんの1週間安静はさすがにそんなに安静を言い渡されているのでしょうか? 昔こそ安静でしたが、今は多少の痛みを我慢して、動かせる部位は積極的に動かすようにしましょうと言われてましたよ。動かさないと回復が遅くなります。 この場合私は出勤します。 接客業なので立ちっぱなし・小走りあり・よく歩きます(一日一万歩)が動いた方が治りが格段に違います。 昨日検査を受けられたと思いますがどうでしたか? 職場というものは無理をされても困りますが、ずっと休まれても困るものです。ぎっくり腰だろうと頭痛だろうと胃痛だろうとみんな薬飲んできてますよ。そんな気にしないで下さい。

• kon555
回答No.2

出勤しません。仮に更新できなくなったとしても、腰は下手すると一生ついて回る事になるので、まずは治療を優先します。少なくとも日常動作がまともに出来るようになるまでは出勤はしません。

• chachaboxx
回答No.1

もっと症状が酷くなって、完治不能になったら、仕事どころではない。 それを理解しない勤務先ならそれまでの話。