• 締切済み

テレビ、芸能好きは社会の除け者になるのか?

 この質問箱が自身のテレビ・芸能界を本気で変えたいという旨の主義・主張を書くのがルール違反であることと、テレビ・芸能界を本気で変えるためには行動しないことには始まらないのはよく分かりました。またテレビ・芸能界を変えるための方法としても、「署名を数万人分集めるべき」「テレビ局に直接抗議すべき」「自分で番組を制作して売り込むべき」「自分で芸能プロダクションを立ち上げるべき」など様々な提案を受けたのですが、どの方法もぼくにとっては不十分なものばかりに思えたため、どの方法が最善なのかが分からず頭を悩ませています。また、「ネットやブログでテレビや芸能を変えるのは甘ったれた発想」との指摘も受けました。  そう考えると、この質問箱に書き込みをしている人たちは社会の除け者にならない100%健全な人間で、ぼくのようにテレビ・芸能が大好きでテレビ・芸能を本気で変えたいと思っている人間は社会の除け者になる異常な人間であるように思えてきたのですが、本当にそうなのでしょうか?でもぼくは、テレビ・芸能を変えるために新しい良質な芸能人を作り出したいという気持ちを今でも持っているし、ましてや狂気なテロを起こす人やカルト宗教の人間、通り魔などと同類扱いされたくもありません。それと昔は、「芸能プロダクションを立ち上げたいのですが。」といった旨の質問をしてきた人たちに対して丁寧なアドバイスをした人がいたのに、最近はそんな人たちを全く見かけなくなりましたし、ここの人たちも冷酷な人たちが増えたように思えるのですが、いかがでしょうか?  そう考えると、この質問箱は「2ちゃんねる」より治安の悪いサイトになりそうな気もしてきたのですが、皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • YUKUMUYU
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

●ぼくのようにテレビ・芸能が大好きでテレビ・芸能を本気で変えたいと思っている人間は社会の除け者になる異常な人間であるように思えてきたのですが、本当にそうなのでしょうか? ○いいえ、違います。  フェイスブックやヤフーなどは個人が始めてわずか数年で世界企業にまで成長したことを考えればインターネットの一発言から社会を変えることは出来ないわけではありません。  また欧米の反捕鯨運動は、たった一人の青年の行動から始まったともいいますから社会や歴史を一人で変えることは出来なくても社会や歴史を変えるきっかけは一人で十分です。  ただそれは匿名のインターネットの世界で、さらにインターネットがこれだけ普及してしまった現在においてはインターネットで発言するだけでは社会を変えるきっかけとしては不十分ということです。 ●テレビ・芸能を変えるために新しい良質な芸能人を作り出したいという気持ちを今でも持っているし、ましてや狂気なテロを起こす人やカルト宗教の人間、通り魔などと同類扱いされたくもありません。 ○それならば今すぐにでも行動を起こすべきでしょう。質問者さんが何歳なのかはわかりませんが、仮に今すぐに芸能プロダクションを起こしたとしても芸能界に影響力があるほどのプロダクションにするには数年以上いえ最低でも十年はかかるでしょうからね。  インターネットに書き込むだけの「素人芸能評論家」などはいくらでもいるのです。  あるいはブログで日に数百件以上のアクセスがあって、芸能界が注目するほどの発言力を持つ芸能評論家になれれば芸能界を変え変えられるかもしれませんが、そうなるまでは単なる素人の戯言でしかありません。 ●ここの人たちも冷酷な人たちが増えたように思えるのですが、いかがでしょうか? ○ご自分の甘い考えに対する厳しい意見受け入れられないだけでしょう。それは質問者さんが気に入らない回答者の発言をブロックしていることに端的に表れています。 ●「芸能プロダクションを立ち上げたいのですが。」といった旨の質問をしてきた人たちに対して丁寧なアドバイスをした人がいたのに ○「起業の方法を聞くだけで待っている」ような人は起業できませんし、仮に企業出来たところでやっていけないでしょう。自分で調べてバイタリティーがなければ起業して経営していくなんておぼつきません。  そういう部分が「甘い」と叩かれてしまうのかと思われます。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

本気で変えたいのなら、他にやることがあるんじゃないですか。 治安のサイトにかかわってる場合ではないですよ。

関連するQ&A

  • 芸能人がテレビで「死ね」と言っていること

    冗談であっても、憎しみを込める時であっても、テレビで「死ね」と言っている芸能人が結構いますが、何で放送禁止用語にならないのでしょうか。 テレビで「死ね」なんて言っていいのでしょうか。芸能人でなくても、「死ね」という言葉を言う人は人間的に理解できないのですが、ましてやテレビでなんて。 皆さんはどう思われますか?

  • テレビプロデューサーか芸能プロダクション経営者になりたいと思っているのですが・・・

    僕は今高校二年の男子です。もーそろそろ進路を確定させなければなりません。実は僕が興味を持っているのは、アイドルを作ることなんです。ここで質問なのですが、テレビプロデューサーか芸能プロダクション経営者になるためにはどのような学問を学べばいいのでしょうか? やられているお方、もしくはその親戚の方でも何でもいいので教えて下さい。あとこれ以外の方法でアイドルを作る方法などをご存じの方も大歓迎です。お願いばっかりで申し訳ないのですが、このような職の大変さなども教えて下さる人がいらっしゃったら、そのようなことも宜しくお願いします。

  • 正直納得がいかないのですが。

     ぼくが芸能界を本気で変える旨の書き込みをした結果、ここで様々な批判や意見を得るには至りましたが、ぼくにとってはどれが正しいのかが判断できず、正直納得がいきません。 ぼくが過去に質問した芸能界関連の質問 http://okwave.jp/qa/q7578831.html http://okwave.jp/qa/q7563259.html http://okwave.jp/qa/q7557022.html http://okwave.jp/qa/q7551432.html  確かにベストアンサーだと思えるような回答もあったのですが、本当に正しいのかまでは判断できかねるため、下記のような「マナーの悪い人間が多いのでは?」という質問に対して得られた回答も正しい気がしてきたのですがどうでしょうか? http://okwave.jp/qa/q7100596.html 芸能界を本気で変えるには行動すべきでしょうが、ぼくの場合は芸能やテレビ関係に就職しようと思ったのにもかかわらず、実現できなかったため金属商社に入社してテレビや芸能は娯楽として楽しんできました。なので、芸能界を本気で変えるのにいきなり芸能プロダクション起業は無理な話ではないでしょうか?そのため、自分の企画をテレビや芸能関連の会社に直接売り込むという方法を考えてみたのですが、それでも焼け石に水でしょうか?

  • 芸能人と付き合う方法

    芸能人に恋をしてしまいました。本気です。テレビでしか見たことはないけれど、見たときに「この人だ!」と初めて思いました。どーすればお付き合いできるでしょうか?くだらない質問ですが結構まじです。具体的に策がある方お願いします。

  • 芸能人が

    こんにちは。 私は芸能人を本気で好きになってしまいました。 テレビや雑誌で観る度にドキドキしてしまったり、「Aさん(私の好きな人)好きなんだぁ~」と言ってる人に対して嫉妬してしまったり…。。 今では、その人に会うための職業選択をしようとしています。 やっぱり、芸能人相手の恋は無理なのでしょうか…?こんなこと、友達にも言えなくって、本当に困っています。

  • 芸能歴

     15歳の女子です。  一応、0歳の頃から芸能プロダクションに登録されています。 0~4歳ころまでは、たまにテレビとかに出ていたそうです。    そうです。っていうのは、私にはまったく記憶が無いからです。  4歳から小学校を卒業するまでは、まったく活動していません。  中学に入ってからは、数か月に1度程度にはお仕事をさせてもらっていて 「高校生になったら、もっと仕事を頑張りたい」 って言ったら、すこしずつお仕事も増えてきました。  でも、全然名前も顔も売れてないし、素人同然です。  こんな私でも、芸能歴15年って、人に言ってもいいのでしょうか?

  • やっぱり芸能人は芸能人と・・・?

    あまり、芸能人 と 一般人 という言い方は好きじゃないんですけど、やっぱり普通の私たちがテレビで活躍している芸能人と付き合うってのはありえない話なんですか?当たり前!!!って声がすでに聞こえてくるような気もしますが・・・。 ふとテレビを見ながら思ったので質問してみました。 芸能人に真剣に恋してしまった!!って人、けっこういる気が・・・。

  • 震災に対する日本の芸能界・有名人のふがいなさ

    韓流スターでさえ個人で7000万も寄付をしているのに日本の芸能界・有名人は一体何をやってるんでしょうか? 韓流スターが高額寄付をした後、私は、日本の芸能人・有名人の寄付の推移を眺めていました。が、お話にならない低額・或は集金方法に呆れてしまいました。皆さんは憤慨しませんか? 先日テレビ番組で芸能人の収入的なものを放映してました。一般庶民よりは高額なのは当たり前ですし、その努力に対しての評価に何の問題も感じません。しかし、数億・数十億の収入がある人間がいるのに、芸能事務所経由の横並びの低額な寄付や、或は自腹の大して痛まないチャリティーによる寄付集めに納得いきません。本人の善意で寄付するべきだし、そうすればその人間はその金額によりどのような社会貢献してくれたのかと世間一般は正常な評価を下せます。またチャリティーとは一見言葉の響きはいいですが、芸能人は必要のない衣装・装飾品など多数あり、元々大した値のつかない品物を自腹は一切痛ませず、一般の人間からお金を公募して集める。なんか腑の落ちませんが皆さんはどうでしょうか? 3本の指に入るといわれる芸能トップと言われる人間達は何で億程度をぽんと個人で出さないのでしょうか。韓流スターでさえ出してるのに非常に見っとも無いし芸能プロダクションの意向に左右されてるようで情けないと思います。同様に企業の横並びの寄付金額も低額すぎて話しになりません。

  • 100%正論か?

     ぼくが「100%ぼくが悪いのでしょうか?」という質問において、某回答者から「あなたが本気で芸能界を変えたいのなら、芸能プロダクションを起業すべきだ」とか「ネットやブログで芸能界を変えようという発想自体がお子ちゃまな考え」と言われたのですが、確かにそれは方法論として間違ってはいないと思います。  ですが、ぼくが本気で芸能界を変えたいという旨の相談をここでするのであれば、ある程度の主義主張も含んだ質問が必要不可欠になってくるはずなのに、「主義主張」に対して「マナー違反だ」と言いがかりをつけられたりするようでは話にならないし、安心して質問すら出来ません。  それに、いくら他の芸能関係者顔負けの発想を持っているにしても、芸能関係の会社への就職が叶わず金属商社に就職し、40歳になるつい最近まで芸能を趣味として楽しんできただけのぼくが、いきなり「本気で芸能界を変えたいのなら芸能プロダクションを起業すべきだ」と言われるのは酷な話です。芸能プロダクションを起業して運営していくのは並大抵のことではないし、コネなどもなければ難しいと思いますが。  それに、芸能プロダクションを起業できる能力がある人は、長年芸能界での活動において輝かしい功績があり、お金もたくさんある人ばかりではないかと思います。田辺エージェンシーの社長といい、サンミュージックの相澤会長といい、秋元康といい、皆そうではないでしょうか?  それと、ただの素人が自身の考えた芸能関係の企画を売り込むのに、芸能プロダクションを立ち上げてからにするというのはどう考えても不可能なことだと思うのですがどうでしょうか?極めて稀な例で駄目もとではあっても、自分から芸能関係の会社に企画を売り込むことから始める方がいいのではないかと思うのですが。例えば秋元康は、高校生時代に自身が聴いていたニッポン放送の深夜ラジオ番組の台本を作ってそれをニッポン放送に送り込み、放送作家への道を切り開いたといいますし、坂本冬美を育てた故・猪俣公章にしても、粘り強く自身の作品を売り込んで認められたといいます。  それに芸能プロダクションを立ち上げ、芸能人を育てたにしてもその芸能人がメディア等で使い物にならなかったら、いずれそのプロダクションは破綻するだけだし、2ちゃんねるなどに書かれた便所の落書き程度で終わると思うのですがどうでしょうか?  そう考えると、その回答者は芸能プロダクションの起業を甘く見ているだけにすぎず、回答も半分正論、半分デタラメという見方が出来るのですがどうでしょうか?

  • 芸能オーディションに受かる方法教えてください。

    芸能プロダクションに受かる方法とかありますか? 自己紹介はなにを中心にいえばいいんですか? 後、どんな質問されますか? 特技披露はかなり評価にはいりますか?? おしえてください。。