ちらしずしの飾りつけ方法

このQ&Aのポイント
  • ひな祭りにちらしずしを作る際の飾りつけ方法についてご相談です。
  • 普段はスモークサーモンを巻いてバラのように載せるデコレーションをしていますが、今年は違う方法に挑戦したいと思っています。
  • お勧めのちらしずしの飾りつけ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちらしずしの飾りつけ

ひな祭りに毎年ちらしずしを作ります。 いつも寿司桶にちらしずしを作り、最後に上にスモークサーモンをくるくる巻いてバラのように載せて飾りつけをするのですが、いつもそれなので今年は違う感じでデコレーションしたいと思っています。 何かお勧めのデコレーション方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ハルメク365( エンタメ)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちは ハムを蝶々の形に切って散らしています 細めのアスパラで土筆  卵の黄身を網で裏ごして菜の花 白身を裏ごして残雪 鯛でんぶで 桜を感じてもらいます

HAL-48D45CE7
質問者

お礼

ハムで蝶々に挑戦してみましたが、他も欲張りすぎたのか蝶々が目立たず… もっと精進します ありがとうございました

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.1

こんにちは こちらのサイトに可愛いちらし寿司が載ってます。 https://halmek.co.jp/column/celebrity/3761/image/11 https://movie.halmek.co.jp/contents/169

HAL-48D45CE7
質問者

お礼

ケーキのようにきれいに飾れるというのは、才能ですね。 頑張りましたが写真のようにはイマイチ… 精進します ありがとうございました

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 札幌でちらし寿司が食べられるお店

    カテゴリ間違っていたらごめんなさい。 札幌でちらし寿司が食べられるお店を探しています。 雑誌などを見るとほとんどがお寿司屋さんのちょっとお高いものが多いのですが、自分のイメージとしてはお昼に手軽に(出来れば格安で)食べられるような感じです。 ひな祭りの時期ですが、そういうものではなく、単にちらし寿司が好きな友人を連れて行きたいというのが目的です。 ネットなどでも探してみたのですが、海鮮丼のようなものはあるのですが、友人が好きなものは、ばらのちらし寿司のようです。 ご存知の方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • デコレーションケーキの飾りつけ

     毎年主人の誕生日にはケーキを作っているのですが、デコレーションケーキの飾り付けにいつも頭を悩ませています。何かよい飾りつけの参考になるサイトか何かを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ちらし寿司に合うおもてなし料理

    こんばんは。 アドバイスください。 今週末旦那の両親が遊びに来ます。 お魚がおいしい地域であり、ひなまつりも近いため、ちらし寿司(ばらちらし)を作っておもてなししようと思っています。 あとは、はまぐりのお吸い物・・・・。 その他のメニューが浮かびません! 旦那の両親は70代ではありますが、とても元気で、揚げ物でもお肉でも好き嫌いなくなんでも食べます。 ただ、おもてなしは夕食なので、量はあまりとらないかもしれません。(健康のため、夕食はいつも少なめみたいです。さらに、我が家に訪問前にもごちそうを食べてくる予定になっているというのもあるので・・・。) また、義父はお酒を飲むので、最初はごはんものには手をつけず、何かをおかずをつまみながらになると思います。 ちらし寿司に合うようなおかずでお勧めのものがあったら教えてください。 簡単だとさらにうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ひな祭りのごはんは?

    今度の土日で遅ればせながらのひな祭りをしようと思っています。毎年、オーソドックスにちらし寿司、ハマグリの茶碗蒸などが多いのですが、地方によってはそこの伝統食なんかがあるんでしょうか?つい先日の節分の恵方まきを始めて知って、ひなまつりは?とふと思ったので。

  • 成人式の料理

    スーパーの魚売り場で社員をしています。上司から成人式に売る商品を 考えてこいといわれました。成人式だから売れる商品って何かないでしょうか?たとえばクリスマスなんかは何に使うのかわかりませんが スモークサーモンやイクラがよく売れるのでたくさん仕入れて売り場の目立つ場所に置きます。クリスマスのように成人式だから家庭で作られるメニューって何かあるんでしょうか?ちなみにこの日の特売は鯛(刺身可)1尾、 手巻きセット(手巻き寿司用の柵セット まぐろ。鯛(またはハマチ)サーモン。イカの4種)とお刺身8色盛り合わせです。毎年成人式の特売は鯛と手巻き寿司用のセットを入れてるそうなんで成人式は鯛とか手巻きをする家庭が多いのでしょうか?ほかには何かないですか?考えてもなかなか思いつかないんでなにかあれば教えてください。 一応、ほかに特売以外で売り込み考えてるのは手巻きセットとは別に刺身用サーモン、まぐろ、ほたて貝柱などです。

  • お肉メインではなく、温かいおもてなし料理教えてください。

    過去ログもいくつか見たのですが、コレ!というものがなかったので、お知恵拝借させてください。 今度弟とその婚約者が遊びに来て夕食をおもてなしします。 ただ、弟が病後ということであまり油やお肉がメインのものは食べない方がいいとのこと。 もちろんお酒も飲みません。 このような状況で自分なりに考えてみたのが (あ、ちなみに料理は大して上手じゃありません・笑) ・温野菜サラダ ・スモークサーモンの前菜 ・煮物 の3つです。サラダと前菜が冷たいものなので後1つ温かい料理が欲しいと思います。 いつもなら、ここに揚げ物を入れるんですが、今回はNGなので悩んでしまいました。 考えても生春巻きとかちらし寿司とか思いつくのが冷たいものばかりなんですよね。 また、婚約者と主人は至って普通なので、あまりに地味料理ばかりだと物足りないかも…と心配です。 温かいけれど、肉メインではない、でもそれなりに華やかに見え、おなかにもたまる料理(条件多すぎですね…)、教えてください!

  • ひなまつり メニューで悩んでいます

    今週末、ひなまつりのお祝いを我が家で行う予定です。 参加者は 娘(4歳) 娘の父・母(私) 娘の父方の祖父母(私からみて義父母) 毎年このメンバーでひなまつりのお祝いをしています。 一昨年はちらし寿司を用意しましたが、すし太郎使用があっさりバレて恥ずかしい思いをしました。 昨年は手巻き寿司を用意しました。が、予想以上にみんなよく食べたのでタネの種類・量ともに足りなくなってしまいました。終了後に義母から「手巻き寿司は好きだけど、巻いて食べるのに一生懸命で会話がなくてつまらなかった」と言われました。 正直、何を用意していいのかわかりません。 義父母は揚げ物や肉類は好きではないので、よくあるオードブルとかも使えません。 以前筑前煮や肉じゃがを作って義父母に食べてもらったときは「ちゃんと本だし使ってないんじゃない?」「肉がなければうまかったかもしれない」とのいうような感想でした。 かといって形式を重視する義父母なので、定番料理から離れすぎるのも不快感を持たれてしまいます。 子供は好き嫌いなく何でも食べるのですが、子供にも義父母にも満足してもらえるメニューがわかりません。アドバイスください。

  • 義両親を呼んでひなまつりメニュー・・・どうしよう

    毎年ひなまつりに義両親を家に招いてお祝いランチをします。 ですが、いつもあまり喜んでいただけていないようです。 義両親は自称「健康マニア」で、普段は「自家菜園の無農薬野菜」「油と塩を使わない料理」にこだわっていると語ります。なので、過去数年は筍ごはんやちらし寿司に旬の野菜の炊き合わせなど、健康的で春らしく見た目もきれいな料理を用意しました。もちろん手作りで毎度徹夜です。それだけでは夫にとっては物足りないので揚げ物も用意しました。でも、義両親はどういうわけか揚げ物ばかり食べて筍ごはんもちらし寿司も手をつけませんでした。市販の『筍ごはんの素』『ちらし寿司の具』を使わずに作ったものであると説明してもダメでした。 ですが、先日一緒にバイキングレストランに行って驚きました。義両親は揚げ物と麺類とスイーツしか食べていない、野菜は一切食べていない!そこで私はやっと気がついたのです、「健康マニア」はあくまで自称しているだけだと。そういえば義両親の家で調理器具とか調味料とか見たことなかったっけ・・・。 そこで皆様に相談です。 今年も野菜中心のヘルシーメニューにした方が無難でしょうか? それとも、実際に義両親が好んで食べる揚げ物やチャーハンや焼きそばを用意した方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • チラシ寿司の作り方

    お世話になります。是非、教えて下さい。 ある中国人の集まりで、チラシ寿司を作らなければ なりません。私が日本人なので、日本料理が出来ると みんな思っています。みんな、私によくしてくれるので、 どうしても美味く作ってパーティを盛り上げたいものです。 一番の問題は、寿司ご飯をどのように作るかです。 私は、料理は何も出来ません。一歩一歩、順番に作り方を 教えて下さい。お願いします。

  • チラシ寿司の作り方

    手作りのチラシ寿司の作り方教えてください。 レトルトや加工品で作ったりしていたので、手作りのチラシ寿司を 旦那に、作りたいのでお願いします。 出来れば、しいたけ入れないで出来るものをお願いします。 (旦那がしいたけ駄目なんです)

専門家に質問してみよう