• 締切済み

ちらし寿司に合うおもてなし料理

こんばんは。 アドバイスください。 今週末旦那の両親が遊びに来ます。 お魚がおいしい地域であり、ひなまつりも近いため、ちらし寿司(ばらちらし)を作っておもてなししようと思っています。 あとは、はまぐりのお吸い物・・・・。 その他のメニューが浮かびません! 旦那の両親は70代ではありますが、とても元気で、揚げ物でもお肉でも好き嫌いなくなんでも食べます。 ただ、おもてなしは夕食なので、量はあまりとらないかもしれません。(健康のため、夕食はいつも少なめみたいです。さらに、我が家に訪問前にもごちそうを食べてくる予定になっているというのもあるので・・・。) また、義父はお酒を飲むので、最初はごはんものには手をつけず、何かをおかずをつまみながらになると思います。 ちらし寿司に合うようなおかずでお勧めのものがあったら教えてください。 簡単だとさらにうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 07samurai
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.4

冬の旬の魚の照り焼き(ぶり)煮魚(キンメ)とか、どうでしょうか。 肉料理なら、ヘルシーでみんなで囲んで食べるができるので豚ジャブとかもいいと思います。 ぶりじゃぶとかもいいと思います。 肉や魚・野菜・豆腐とかバランスもいいし、消化にもいいし、簡単だし、あとはたれを何種か、用意したらと思います。

woman1976
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございました。 あの後予定が変更になり、訪問が今週末になったのです。 ですのでみなさんの回答ぜひ参考にさせていただきますね。 おひなまつりは過ぎてしまったのですが・・・お魚がおいしい地域なので、ばらちらし寿司はやろうと思っています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

茶碗蒸しとオードブル。 オードブルは手の掛からないお酒のおつまみということで、カマボコ、チーズ、ハムのスライスと、彩りにミニトマト、サラダ菜でも添えられてはどうでしょう。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

寿司とベストマッチのサイドメニューは茶わん蒸しです。 お酒飲む方なら、ちょこちょことご当地の珍味とかお浸し、煮びたし でおもてなしというのもいいのでは?

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.1

こんばんは。 ちらし寿司を用意なさる、何か召し上がってくる、ということなので、余った材料でいかがでしょう? http://cookpad.com/recipe/352674 甘辛いものもちょっと会った方がいいかも。簡単です。 http://cookpad.com/recipe/250986 あとはお魚がおいしい地域ということなのでシンプルに食材を生かした刺身などはいかが?

関連するQ&A

  • ひな祭りのちらし寿司

    新婚で旦那と二人暮らしです。 なんとなく昨日世の流れに沿ってちらし寿司作ってみました。 わたしの家庭ではひな祭りにちらし寿司を食べるって事はありませんでした。 何でひな祭りにちらし寿司なんでしょうね? 何か言われがあるのでしょうか?是非知りたいです。

  • 散らし寿司のおかず

    友人を自宅に招いてお昼ご飯をご馳走することになりました。 散らし寿司を作ろうと思うのですが、おかずはなにをつくったらよいのでしょうか。 澄まし汁くらいしか思い浮かばないのですが 良いアイデアがあったら、是非教えてください。 ちなみにお酒は飲みません。

  • ひな祭りの料理

    2歳の息子と11ヶ月の娘がおります。 3日ではなく4日の土曜日にひな祭りのお祝いをしたいと思っています。 いろいろ考えいるんですが、「これだ!」と思える料理が浮かびません。 一応、考えたのは、 1.鮭の炊き込みご飯 2.はまぐりの澄まし汁 3.フルーツのヨーグルト和え 娘も、まだ離乳食なので・・・ それに、もう1品おかずが欲しいところです。 本当は炊き込みご飯ではなく、ちらし寿司も考えたのですが子供たちが食べないような気がして止めました。 子どももいるので、なるべく簡単な料理でひな祭りらしい、おいしいものがいいです。 (娘にとっては初節句なので・・・) どなたか、お知恵をください。よろしくお願いします。

  • お雛祭りのメニュー(洋風など)

    もうすぐ娘の初節句です。 自分達でお祝いするつもりでしたが、実家でもお祝いしてくれるそうです。 そこでー・・・、 実家では、ちらし寿司・ハマグリのお吸い物等、いかにも!な雛祭りメニューになる予定です。 なので、自宅でやるお祝いではこれらと被らないものを作りたいのですが・・・思いつきません。 何か、いい案はありませんか?

  • 英訳してください

    明日はひな祭り。雛祭りは女の子の成長を祈る年中行事。ひな祭りには雛人形を飾り女の子は着物を着て菱餅、雛あられ、蛤のお吸い物、ちらし寿司を食べます。(日本の季節に関するイベント2回目ですね、日本語の説明文こんな感じでいいですかね!?雛人形とか食べ物の説明までしようかと思いましたが長くなるし面倒なのでやめときます)

  • 端午の節句の料理に困っています。

    端午の節句の料理に困っています。 男の子を出産し、両方の両親とか大人7人、子供4人(1人はミルク3人は2歳~3歳)が集まります。 娘の雛祭りの初節句の時は、定番のハマグリやちらし寿司に甘酒やヒシモチ型のデザートと桃の花を飾りコーディネートしました。 男の子の時ってこれと言って決まってないのか、逆に決まってないと何にしていいか困っています。 柏餅は親が買ってくるし、大人7人がガッツリ食べれて華やかにお招きしたいのですが、端午の節句らしい料理ってありますか? あんまりピザや揚げ物は場違いだと思うし、義母は宅配物にはいっさい手をつけない主義なので… 用意して手をつけないと悔しいので、とことん文句のつけようのないくらい完璧にしたいんです。 それとテーブルセッティングも、こどもの日らしくしたいのですが。。

  • ひな祭りのごはんは?

    今度の土日で遅ればせながらのひな祭りをしようと思っています。毎年、オーソドックスにちらし寿司、ハマグリの茶碗蒸などが多いのですが、地方によってはそこの伝統食なんかがあるんでしょうか?つい先日の節分の恵方まきを始めて知って、ひなまつりは?とふと思ったので。

  • ひなまつり メニューで悩んでいます

    今週末、ひなまつりのお祝いを我が家で行う予定です。 参加者は 娘(4歳) 娘の父・母(私) 娘の父方の祖父母(私からみて義父母) 毎年このメンバーでひなまつりのお祝いをしています。 一昨年はちらし寿司を用意しましたが、すし太郎使用があっさりバレて恥ずかしい思いをしました。 昨年は手巻き寿司を用意しました。が、予想以上にみんなよく食べたのでタネの種類・量ともに足りなくなってしまいました。終了後に義母から「手巻き寿司は好きだけど、巻いて食べるのに一生懸命で会話がなくてつまらなかった」と言われました。 正直、何を用意していいのかわかりません。 義父母は揚げ物や肉類は好きではないので、よくあるオードブルとかも使えません。 以前筑前煮や肉じゃがを作って義父母に食べてもらったときは「ちゃんと本だし使ってないんじゃない?」「肉がなければうまかったかもしれない」とのいうような感想でした。 かといって形式を重視する義父母なので、定番料理から離れすぎるのも不快感を持たれてしまいます。 子供は好き嫌いなく何でも食べるのですが、子供にも義父母にも満足してもらえるメニューがわかりません。アドバイスください。

  • ひな祭りの(とっても)簡単レシピを教えてください

    もうすぐ娘の初節句です。いろいろ調べた結果、料理が苦手な私でも出来そうなメニューとして、 ・ちらし寿司 ・ハマグリのお吸い物 は決まりました. この他にもう数品あるとよいのですが、お宅の簡単レシピがありましたら教えてください。

  • 両家顔合わせの食事のメニューについて、アドバイスをお願いします!!!

    今度両家の顔合わせを新居で行うことになりました。 お寿司を取って、茶碗蒸しとお吸い物ぐらいは作れるかなぁ~と思い、彼に相談したら自分でちらし寿司でも作れば???と言われました。 ひな祭りにちらし寿司を作って好評だったので、大丈夫だと思ったみたいです(>_<) 引越し費用等に凄いお金がかかっていたので節約も兼ねての事だったのですが、あまり料理が得意ではないのでかなりプレッシャーです(T_T) しかもちらし寿司は混ぜるだけ~の素を使って作ったし・・・ 茶碗蒸しなんて、家庭科実習依頼全く作ってないし・・・ お吸い物も毎回味が違うし・・・ 一応、メニューとして考えているのは、 ・ちらし寿司(混ぜさせてもらいます!! あとアナゴかうなぎを切って乗せて豪華に見せたいと思ってます) ・お吸い物(お素麺入りを作る予定) ・茶碗蒸し(頑張って作ってみます) ・お刺身(買ってきます) ・玉子豆腐(〃) ・ケーキ(〃) の予定です。 もしお勧めメニューや↑の中で止めた方がいいと思われる物があったらアドバイスをお願いします。 あとお勧めメニューがありましたら、作り方などを書いていただけると、とても助かりますので宜しくお願い致します。