• 締切済み

ちらし寿司に合うおもてなし料理

こんばんは。 アドバイスください。 今週末旦那の両親が遊びに来ます。 お魚がおいしい地域であり、ひなまつりも近いため、ちらし寿司(ばらちらし)を作っておもてなししようと思っています。 あとは、はまぐりのお吸い物・・・・。 その他のメニューが浮かびません! 旦那の両親は70代ではありますが、とても元気で、揚げ物でもお肉でも好き嫌いなくなんでも食べます。 ただ、おもてなしは夕食なので、量はあまりとらないかもしれません。(健康のため、夕食はいつも少なめみたいです。さらに、我が家に訪問前にもごちそうを食べてくる予定になっているというのもあるので・・・。) また、義父はお酒を飲むので、最初はごはんものには手をつけず、何かをおかずをつまみながらになると思います。 ちらし寿司に合うようなおかずでお勧めのものがあったら教えてください。 簡単だとさらにうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 07samurai
回答No.4

冬の旬の魚の照り焼き(ぶり)煮魚(キンメ)とか、どうでしょうか。 肉料理なら、ヘルシーでみんなで囲んで食べるができるので豚ジャブとかもいいと思います。 ぶりじゃぶとかもいいと思います。 肉や魚・野菜・豆腐とかバランスもいいし、消化にもいいし、簡単だし、あとはたれを何種か、用意したらと思います。

woman1976
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございました。 あの後予定が変更になり、訪問が今週末になったのです。 ですのでみなさんの回答ぜひ参考にさせていただきますね。 おひなまつりは過ぎてしまったのですが・・・お魚がおいしい地域なので、ばらちらし寿司はやろうと思っています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

茶碗蒸しとオードブル。 オードブルは手の掛からないお酒のおつまみということで、カマボコ、チーズ、ハムのスライスと、彩りにミニトマト、サラダ菜でも添えられてはどうでしょう。

• poolisher
回答No.2

寿司とベストマッチのサイドメニューは茶わん蒸しです。 お酒飲む方なら、ちょこちょことご当地の珍味とかお浸し、煮びたし でおもてなしというのもいいのでは?

• matfer-2
回答No.1

こんばんは。 ちらし寿司を用意なさる、何か召し上がってくる、ということなので、余った材料でいかがでしょう? http://cookpad.com/recipe/352674 甘辛いものもちょっと会った方がいいかも。簡単です。 http://cookpad.com/recipe/250986 あとはお魚がおいしい地域ということなのでシンプルに食材を生かした刺身などはいかが?