• ベストアンサー

両家顔合わせの食事のメニューについて、アドバイスをお願いします!!!

今度両家の顔合わせを新居で行うことになりました。 お寿司を取って、茶碗蒸しとお吸い物ぐらいは作れるかなぁ~と思い、彼に相談したら自分でちらし寿司でも作れば???と言われました。 ひな祭りにちらし寿司を作って好評だったので、大丈夫だと思ったみたいです(>_<) 引越し費用等に凄いお金がかかっていたので節約も兼ねての事だったのですが、あまり料理が得意ではないのでかなりプレッシャーです(T_T) しかもちらし寿司は混ぜるだけ~の素を使って作ったし・・・ 茶碗蒸しなんて、家庭科実習依頼全く作ってないし・・・ お吸い物も毎回味が違うし・・・ 一応、メニューとして考えているのは、 ・ちらし寿司(混ぜさせてもらいます!! あとアナゴかうなぎを切って乗せて豪華に見せたいと思ってます) ・お吸い物(お素麺入りを作る予定) ・茶碗蒸し(頑張って作ってみます) ・お刺身(買ってきます) ・玉子豆腐(〃) ・ケーキ(〃) の予定です。 もしお勧めメニューや↑の中で止めた方がいいと思われる物があったらアドバイスをお願いします。 あとお勧めメニューがありましたら、作り方などを書いていただけると、とても助かりますので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

再び#1の者です。 >縁起が良い物と思って麺を使ったメニューを考えて、 なるほど、そういう意味があるんですね。だから茶そばなどが よくお店などで出るのが納得できました~。 夏には、お素麺をちゅるっとまるめて、ジュレ状にしたつゆと トビ子やトマトなどでちょっとあしらったら、お客様にはうけ ましたが、ちょっと季節が違いますよね。 >麺を使った料理では、サラスパなんてどうなんでしょうか サラスパいいですね、おいしそうです。 家ではサラダ系は、おからサラダなどでちょっと変化球です。 焼き物で、手がかからないもの、う~ん。 野菜だけでも「てんぷら」いけますが、私は得意じゃないので、 豚の角煮などつくり置きできるものにしています。

gonta333
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました(^^ゞ 豚の角煮はいいですね~ 前の夜から作っとけばいいですね(*^_^*) おからサラダって初めて聞きました。 ヘルシーで良さそうですね~ 試しに近いうちに作ってみて、彼の反応を聞いてみたいと思います。 茶そばもいいですね~ 茹でるだけなので候補に入れたいと思います。 有難うございました<m(__)m>

その他の回答 (5)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.6

手作りなんて凄いですね。 ちらし寿司も混ぜるだけの素を使ってOKですよ!お酢だけで作るとべたつきやすいし、簡単なのでいいと思います。お酢があるなら、ほんの少し混ぜるのも手ですけど。 多分試しに料理されると思いますが、茶碗蒸しは酢が立たないように気をつけて下さい。あと、人数分入る蒸し器があるのでしょうか?ない場合何度かにわけますけど、ご本人が席を度々外すのはお勧めできませんので要領よくやって下さいね。 あとお勧めのメニューというほどでもないのですが、お酒を飲む方がいらっしゃるのですよね?揚げ物だと冷めると味も落ちますし、油を使うのは大変だと思いますので、お勧めはかまぼこと焼き豚です。切るだけなので楽だし、かまぼこは縁起のよい柄のものもありますので見栄えしますよ。ちょっとしたつまみならこの程度でOKです。 頑張りすぎて疲れないように気をつけて下さいね^^

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 段々とやる気になってきてます(^_^;) (まだ日にちがあるので・・・) かまぼこいいですね~!(^^)! goodアイデアです♪♪ 紅白にして切るだけ・・・焼き豚も良さそうですね。 もうケンタッキーにしようかと思っちゃいましたよ(^_^;) 茶碗蒸しは2回に分けてる作る予定です。 一応、私の母が手伝ってくれる事になりました。 大変だろうけど、良い思い出になるから頑張りなさいっていって。 手間とお金をかけずに、記念になるご飯を作りたいと思います。 回答ありがとうございました<m(__)m>

gonta333
質問者

補足

無事に食事会、終了しました。 皆様からのアドバイスを参考になんとか料理を出す事が出来ました。 省いたメニューも沢山あり、作りすぎとも言われ・・・ でもよく頑張ったと全員から褒めてもらえました(^_^;) これからもこういう機会が増えていくと思いますが、また頑張りたいと思います。 回答下さった皆様、有難うございました<m(__)m>

  • nepa-aiko
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.5

おそばは縁起がいい、ということで1品紹介します。 レシピというほどでもないんですが・・・。 ・そばサラダ 【材料】 ・ありあわせの野菜 (水菜、プチトマト、にんじん、きゅうり、あと入れたことないんですがみじん切りしたパプリカなんかもいいかも。あとネギ類、オクラ、れんこん、ワカメなんかもいいかもしれません) 野菜は細切りにしておきます。ネギやオクラは小口切りに。 ・かまぼこ、ちくわ、錦糸玉子など これも小さく&細く切っておきます。 ・ゆでたおそば これらをボールで混ぜて、めんつゆ、しょうゆを少量入れて味を調えます。ゆず胡椒もよさそうですね。 で、大皿やガラスボールなどに盛り付けます。 すっごい簡単なんですが、おいしいし彩りもいいので我が家の定番です。野菜もたっぷりとれるし。 サラスパ(マヨネーズ味ですか?)より和風で統一感が出るかな、と思ったので。 (我が家は先日、ひな祭りパーティでちらし寿司とこれを出しました) おそばはそのままゆでてもいいですが、半分に切ってゆでたほうが取りやすくていいかもしれません。 のびたおそばでもそんなに気にならないと思います。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蕎麦サラダ美味しいですよね~ 私はお店で食べた事がありますよ。 実は私の母が歯がよく無い為に、生野菜を使った料理は 止めようかなぁ~と考えていたところでした。 なので、サラスパもポテトサラダに変更した方がいいかなぁ~と 思ってます。 でもお蕎麦は縁起物と教えて頂いたので、いなり用の揚げに茹でて味をつけた蕎麦を詰めた物を出そうと思います。 蕎麦サラダは今夜の夕ご飯に登場させたいと思います!(^^)! アドバイス有難うございました<m(__)m>

  • ukihasi
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

メニューについての直接のアドバイスではないのですが、両家の初顔合せでしたら、質問者様がなるべく席を離れなくてもいいようなメニューを考えておいた方がいいですよ。 話がはずめばいいですけど、揚げ物して戻ってきたらしーんとしてて、みんな困った顔をしてる・・・ではおちおち席も離れられません。 一品だけお店に頼んでみるのも手です。 ところで、簡単ですけど、ホイル焼きみたいなものはいかがですか? アルミホイルに魚(白身かな)とワカメとシイタケ(エノキ,シメジでも)とボイル済みでもいいので海老を乗せて、酒・醤油(出汁醤油だと簡単。なければ昆布だし)・みりんを合わせた出汁をかけて、舟形にくるくるっとつつんで、オーブン(トースターでもグリルでも、フライパンにフタをしてでもできます)で焼くだけ。 材料を切ってアルミホイルにくるんでおくところまで事前にやっておけば、楽ですよ。 煮崩れないから煮物をつくるよりも簡単です。 新居にお招きってとても立派です。頑張ってください!

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! あとお褒め頂、重ねて有難うございます<m(__)m> ホイル焼き、全然思いつきませんでした!!! 個々に作った方が食べやすいし、遠慮もしなくていいですね~ 是非参考にさせて頂きたいと思います!!! ちょっと贅沢ですが、白身魚と赤身魚(鮭とか)で紅白にするのも 良さそうですよね??? 極力、彼に場が静かにならないようにとお願いするつもりです。 多分、私は色々と忙しいと思うので(^_^;) アドバイス有難うございました。 前日、当日は頑張ります(^^)v

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 散らし寿司にちょっといいマグロを買ってきて お刺身用を購入してきて小さくきります(食べやすい大きさで) 出来ればエビもあるといいですね ボイルしたエビを購入してきてこれも同じように切ります これで卵とのりがあれば見た目よくないですか なのでお刺身パスで それとかつるくつまめるもので サラダと ビールとか飲むようであれば、揚げ物が少しあるといいと思います これに茶碗蒸し ケーキでどうですか?

gonta333
質問者

お礼

回答有難うございます。 お刺身は確定なんです。。。 彼の親戚が魚屋さんなので、頼む事は間違いないと思います。 でも教えて頂いた「ちらし寿司」は美味しそうですね~ 余裕があったら、教えて頂いたレシピと私の案と両方作りたい気分です。 私の母以外は皆、お酒を飲むので揚げ物が欲しいですね・・・ そうなると唐揚げとか春巻きのチーズ巻き、カニかま巻き(好評でした)餃子の揚げた物とかどうでしょうか??? あとケーキはいいですね~ 買い物が大変そうですけど、頑張って作ってみようと思います。 アドバイス有難うございました<m(__)m>

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

緊張しますね、手料理でおもてなしすごいです。 さて、メニューですが、玉子豆腐と茶碗蒸しは 味付けも食感も似ているので、玉子豆腐よりも 普通のお豆腐を揚げだし豆腐のようにするか、 買って盛るならば、ゴマ豆腐のほうがいいと思います。 あと、お吸い物にお素麺はちょっとくだけすぎた 印象があるので、かわいいお麩(梅麩などの生麩か 乾燥したものでも毬のようにかわいいもの)を 入れるとぐっとおしゃれな感じになると思います。 欲を言えば、焼き物か揚げ物があるとボリュームが 出ると思います、あくまで個人的な意見なので ご参考までに。

gonta333
質問者

お礼

回答有難うございます。 かなりプレッシャー状態です(@_@) 玉子豆腐と茶碗蒸し、同じですね~ 全然気付きませんでした(^_^;) 玉子豆腐を止めたいと思います!!! やっぱり揚げ物か焼き物があった方がいいですよね~ 天婦羅とかいいと思うんですけど、費用がかかりそうな感じ。 縁起が良い物と思って麺を使ったメニューを考えて、 お吸い物にいれちゃおうと思っていましたが、くだけすぎですね(^_^;) お麩を使いたいと思います。 麺を使った料理では、サラスパなんてどうなんでしょうか?? 作り置き出来るし・・・。 焼き物・揚げ物のお勧めはありますか??

関連するQ&A

  • 七五三の食事会、メニューは何がいいでしょうか?

    七五三の食事会、メニューは何がいいでしょうか? 神社に参拝したのち、双方の両親とともに自宅で食事をする予定です。お昼です。 いちおう考え中なのが、 ・お寿司とお刺身の盛り合わせ、茶碗蒸し (この2つは宅配してもらおうかと思っています) ・お赤飯 ・汁物 ・ちょっと高級なお漬物 ・ひじきの炊いたの (うちに大量にあるので箸休めに) ・くだもの (ブドウとか?) この他に1~2品あったらいいなぁと思うのですが、どんなものがいいでしょうか? できれば、切って盛るだけとか、レトルトでチンするだけのものを大皿に盛ってだしたいのですが。 オードブルを頼みたかったのですが、義両親が揚げ物が好きでないらしいので。 あと、このひと工夫やこの一品で慶事に相応しいとか豪華に見えるちょっとした素材やコツみたいなものってありませんか? 例えば、お吸い物にもみじの形をした生麩が入っていると、オッ!となって私は嬉しいのでそんな感じのものをプラスできたらと思うのですが。 おもてなし料理ってほとんどしたことがないので、どれかひとつでもアドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • お雛祭りのメニュー(洋風など)

    もうすぐ娘の初節句です。 自分達でお祝いするつもりでしたが、実家でもお祝いしてくれるそうです。 そこでー・・・、 実家では、ちらし寿司・ハマグリのお吸い物等、いかにも!な雛祭りメニューになる予定です。 なので、自宅でやるお祝いではこれらと被らないものを作りたいのですが・・・思いつきません。 何か、いい案はありませんか?

  • 初顔合わせについて

    同棲5年の姉が結婚することになりました。彼がご両親に顔合わせの話をしたところ彼のご両親が家が散らかっているので同棲中の二人の家で顔合わせをしようと言ってきたようです。同棲中の家は姉の実家の近くなので母が『こちらがおもてなしをしなければ…』と思い、お寿司の盛り合わせ+お吸い物もしくは茶碗蒸しをを用意しようと考えていますが、盛り合わせよりも、にぎり+お吸い物もしくは茶碗蒸しの方が良いでしょうか?彼氏のご両親は慎ましやかな生活をされているようですが…姉も彼氏も京都人ですが彼氏のご両親は九州の出身です。世間知らずの我家に皆様のアドバイスをお待ちしております^^;

  • 七五三&誕生日お祝いメニュー

    3歳の娘の七五三と5歳の娘の誕生日のお祝いを兼ねて食事会をしようと思います。いつも似た様なメニューになってしまうので何かいい料理あったら教えてください。 参加者はおじいちゃんおばあちゃん・おじちゃん(20代)・夫婦・子供(5歳3歳) いつも作るメニュー    お寿司・吸い物    天ぷら・さしみ     茶碗蒸し 上は60代から下は3歳です。 とくにおじいちゃんおばあちゃんが喜びそうなメニューありましたらお願いします。    

  • ひな祭りのちらし寿司の具について教えて下さい

    ひな祭りのちらし寿司の具について教えて下さい ちらし寿司の上には、何を乗せますか? 金糸卵やお刺身などのせてますが・・・

  • ちらし寿司に合うおもてなし料理

    こんばんは。 アドバイスください。 今週末旦那の両親が遊びに来ます。 お魚がおいしい地域であり、ひなまつりも近いため、ちらし寿司(ばらちらし)を作っておもてなししようと思っています。 あとは、はまぐりのお吸い物・・・・。 その他のメニューが浮かびません! 旦那の両親は70代ではありますが、とても元気で、揚げ物でもお肉でも好き嫌いなくなんでも食べます。 ただ、おもてなしは夕食なので、量はあまりとらないかもしれません。(健康のため、夕食はいつも少なめみたいです。さらに、我が家に訪問前にもごちそうを食べてくる予定になっているというのもあるので・・・。) また、義父はお酒を飲むので、最初はごはんものには手をつけず、何かをおかずをつまみながらになると思います。 ちらし寿司に合うようなおかずでお勧めのものがあったら教えてください。 簡単だとさらにうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ちらし寿司の取り皿は何を用意する?

    今度5/5に自宅で端午の節句のお祝いをする予定でいます。 大皿料理で何点か、から揚げ、刺身の盛り合わせ、そして、ちらし寿司など準備する予定です。 そのときに、ちらし寿司の取り皿って、何を用意しますか? から揚げなどと同じでいいのでしょうか? それとも、お茶碗になりますか? いままで、人を呼んで料理をしたことがないので、どうしたら いいのか、困ってます。教えてください。

  • 夫の誕生日の夕食メニューにアドバイス下さい。

    もうすぐ夫の誕生日なのですが、出すのが決まってるのが下記のものです。 ○チラシ寿司(寿司太郎に金糸卵といくらを飾る) ○牛筋煮込み(生協のパンフを夫がみて美味しそうと言ってたので。) ○茶碗蒸(生協ので蒸すだけのもの) 今1ヶ月児がいて、料理に時間と体力をかけられないのですが、 レトルトばかりで申し訳ないので、 上記に1、2品プラスする簡単にできて豪華に見える料理を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ひな祭りのごはんは?

    今度の土日で遅ればせながらのひな祭りをしようと思っています。毎年、オーソドックスにちらし寿司、ハマグリの茶碗蒸などが多いのですが、地方によってはそこの伝統食なんかがあるんでしょうか?つい先日の節分の恵方まきを始めて知って、ひなまつりは?とふと思ったので。

  • 新築披露時のメニュー

    近々、親族に向けて新築披露することになりました。 人数は、大人8名(30代~70代)、子供3名(小学生)です。 私が妊娠中で、あまり料理を作ったり、動いたりできそうにないので、 お寿司やさんに出前を頼み、後は、当日、バタバタしないで済むような料理にしようと思っています。 一応、考えたのが下記の通りです。 ・握り寿司 又は 散らし寿司 (出前) ・煮物 ・お吸い物 ・ローストビーフ ・サラダ ・フルーツの盛り合わせ ・ケーキ 握り寿司と散らし寿司は、どちらの方が良いものでしょうか・・・? お寿司以外には、どんな料理が良いでしょうか? 料理の組み合わせにも悩んでいるので、単体の料理ではなく、握り寿司だったら、 他のメニューは○○○、○○○、○○○・・・と答えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう