七五三の食事会、メニューは何がいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 七五三の食事会のメニューについて考えています。お寿司とお刺身の盛り合わせやお赤飯、汁物、高級なお漬物などを考えていますが、他におすすめのメニューはありますか?また、料理を簡単に楽に盛り付ける方法や、慶事に相応しい一品を教えてください。
  • 七五三の食事会のメニューについて考えています。お寿司やお刺身、お赤飯、汁物、お漬物などを考えていますが、他におすすめのメニューや簡単に盛り付ける方法はありますか?また、慶事に相応しい素材やコツを教えてください。
  • 七五三の食事会のメニューについて相談です。お寿司やお刺身の盛り合わせやお赤飯、汁物、お漬物などを考えていますが、他におすすめのメニューや簡単に盛り付ける方法はありますか?また、慶事にふさわしい素材やアレンジのアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

七五三の食事会、メニューは何がいいでしょうか?

七五三の食事会、メニューは何がいいでしょうか? 神社に参拝したのち、双方の両親とともに自宅で食事をする予定です。お昼です。 いちおう考え中なのが、 ・お寿司とお刺身の盛り合わせ、茶碗蒸し (この2つは宅配してもらおうかと思っています) ・お赤飯 ・汁物 ・ちょっと高級なお漬物 ・ひじきの炊いたの (うちに大量にあるので箸休めに) ・くだもの (ブドウとか?) この他に1~2品あったらいいなぁと思うのですが、どんなものがいいでしょうか? できれば、切って盛るだけとか、レトルトでチンするだけのものを大皿に盛ってだしたいのですが。 オードブルを頼みたかったのですが、義両親が揚げ物が好きでないらしいので。 あと、このひと工夫やこの一品で慶事に相応しいとか豪華に見えるちょっとした素材やコツみたいなものってありませんか? 例えば、お吸い物にもみじの形をした生麩が入っていると、オッ!となって私は嬉しいのでそんな感じのものをプラスできたらと思うのですが。 おもてなし料理ってほとんどしたことがないので、どれかひとつでもアドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.3

刺身と寿司では、握り寿司の場合生魚が被りますよね。 気にならなければいいのですが。 あとは、子どもたちが好きな唐揚げやフライドチキンなどがあれば、喜ぶと思います。 せっかくだから、奮発して「鯛の尾頭付き」(塩焼きがポピュラーです)なんで如何でしょう? 魚屋やスーパーで早めに予約すれば作ってくれると思います。 汁物には三つ葉が高級感が出ます。

qoomakichi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 「鯛の尾頭付き」いいですね。めでたい! 定番ですがやはりぐっと慶事ってぽくなりますよね。 ただ、来てくれた両親の手土産に焼き鯛とお赤飯を渡そうと思っていたので私も鯛は良いなと思いながらも躊躇していたところです。 汁物に三つ葉のアイデアはいただきます! 緑のものが無いなと思ってたのでちょうど良いです。 素敵なアイデアを教えてくださり、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.2

753の主役は子供でしょ 子供が好きな物を1品くらい入れておいても良いとおもいますよ

qoomakichi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうですよね!おっしゃるとおり子どもが主役ですよね。 アレルギーの関係で別メニューをお子様ランチプレートふうにしようかと思ってましたが、皆と同じ大皿の中にも子どもが食べられるものを入れてみようと思います。

回答No.1

お祝い物ですと 菊花揚げ 二色玉子 が有るのですが 菊花揚げはエビシンジョを緑豆春雨の2センチ位に切った物を、卵白で付けて、新しい油で揚げた物ですので 見栄えもよいのですが 二色玉子は 茹で卵を、白身と黄身に分けて、ざるなどで細かくしたものを、羊羹流しに白身を下に、黄身を上にして、蒸した物です それを羊羹流しはなかなか無いと思いますので、厚手のコップなどでやって、スプーンでプリンの様に食べても面白いと思います これで良かったら詳しく教えますので捕捉してください

qoomakichi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 どちらもとっても華やかな感じのお料理ですね。 お料理とくにおもてなしの場合は目で見て楽しめたら会話もはずむし良いですよね。 ですが残念なことに私が卵アレルギーなのでせっかくですが別なものを考えてみます。 素敵な料理を教えてくださり、どうもありがとうございました。