• ベストアンサー

お肉メインではなく、温かいおもてなし料理教えてください。

過去ログもいくつか見たのですが、コレ!というものがなかったので、お知恵拝借させてください。 今度弟とその婚約者が遊びに来て夕食をおもてなしします。 ただ、弟が病後ということであまり油やお肉がメインのものは食べない方がいいとのこと。 もちろんお酒も飲みません。 このような状況で自分なりに考えてみたのが (あ、ちなみに料理は大して上手じゃありません・笑) ・温野菜サラダ ・スモークサーモンの前菜 ・煮物 の3つです。サラダと前菜が冷たいものなので後1つ温かい料理が欲しいと思います。 いつもなら、ここに揚げ物を入れるんですが、今回はNGなので悩んでしまいました。 考えても生春巻きとかちらし寿司とか思いつくのが冷たいものばかりなんですよね。 また、婚約者と主人は至って普通なので、あまりに地味料理ばかりだと物足りないかも…と心配です。 温かいけれど、肉メインではない、でもそれなりに華やかに見え、おなかにもたまる料理(条件多すぎですね…)、教えてください!

noname#16692
noname#16692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

ジャガイモの料理ですが ジャガイモは薄めに切って ひき肉 玉ねぎ(これも薄めに切る)と 炒めて塩コショウで味付けしておく それを耐熱皿にいれ生クリーム(液体のまま)を入れピザ用のチーズを入れて焼きます。 脂っぽいと言うのであれば炒めた後キッチンペーパーに置いて脂を取るのも いいと思います。 あとは生クリームがいやなら パスタ用のミートソースの缶を皿の下に敷いて炒めた物を載せまたミートで上にチーズでもおいしいです。 油がだめと言うなら エコナとか油にも気を使ってあげたらどうですか? 若干は油って使ったりすると思うので。。。。

noname#16692
質問者

お礼

回答ありがとうございます! #2の方ご紹介の料理をちょっとゴージャスにした感じですね。 炒めた後に1回油を取るのはいいアイデアですね。 幸いにして、うちは普段からエコナなのでそういう意味では多少は全然大丈夫だと思います。 揚げ物などはさすがに無理ですが……。 なんとなくイメージが湧いてきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.6

温野菜サラダをスープ系におきかえるのもいいのではないでしょうか? 最近私も お肉が苦手な母に作るのですが、 玉ねぎ、人参、じゃがいも(かぼちゃ)、きのこ(ホワイトシメジかエノキ、ホワイトまいたけ)。 仕上げに ブロッコリーやアスパラなどで 色どり。 (ウインナー等を 1本 うまみだしに入れても) キノコ以外をレンジでチンして軽く火をとおしておくと あとは お鍋にすべていれひたひたくらいのぬるま湯を入れ 鶏ガラスープの素を少々いれ もう一度ほっくり火をとおしたら 無調整豆乳(砂糖の入ってない)と牛乳を同量いれます。(割合はお好みで) あとは 市販のシチューの素を1~2カケ入れると サラサラの 牛乳豆乳スープです。(割合はお好みで調節) シチューの素をちょっと入れると 豆乳がはいっていても飲みやすい。 シチューの素も チーズクリーム味など ちょっとチーズ風味のものだとコクと香りがいいし さらさらのスープなので 重くなく食べられると思います。 あと 餃子鍋なんかも いいかもっ! 野菜餃子もあるし・・。ひき肉入り餃子も入れたら他の方が食べて。 うまみだけはスープに。 白菜、ネギ、水菜、春雨、大根など好みで入れて。 干し椎茸、ダシ昆布、鶏がらスープ素、酒、塩こしょう、であっさりスープに野菜と餃子をいれるだけ 餃子からうまみがたっぷりでます。 ポン酢でさっぱりいただきます。 簡単なのに おいしくお腹にたまりますぅ~ なにかの 参考になればいいのですがっ!

noname#16692
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スープおいしそうですね。 温野菜サラダとは別にスープ作ってもいいかなと思えてきました。 体にもよさそうだし。 餃子鍋って私は食べたことも作ったこともないのですが、「餃子は他の人が食べて」って食べ分けられるのはいいかも!と思いました。 うーん、どれにするか迷ってしまいそうです(笑) ありがとうございました!! なかなかレシピ集まらないかもと思いましたがあっという間にこんなに集まって嬉しいです!

回答No.5

牡蠣のクリーム煮やロールキャベツなんかは如何でしょうか? ロールキャベツも、中身を鶏挽肉にすればあっさり食べれますし、コンソメ・トマト・クリーム・和風なんて味も変えれます。

noname#16692
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 牡蠣は……実は自分が苦手なのです。すみません~! ロールキャベツは中が肉というイメージですが、鶏肉にしてしいたけなんかも多めにいれたら煮込み料理だし、いいかもしれないですね。 下の方たちの推薦してくれたクリーム煮(?)系にするか、ロールキャベツにするかで検討しようと思います。 ありがとうございました!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

#3です  ごめんなさい 焼くのはオーブンでです。 あと冷たいものですがあっさりなので 鳥のささみを筋を取って 片栗粉をまぶし茹でます。 茹でたものを氷水に取り1口大のおおきさに切り 小鉢に盛り葱のみじん切りとわさびを添え お醤油をかけて食べます。 ささみなら脂も大丈夫だと思いますよ。

noname#16692
質問者

お礼

追加ありがとうございます。 今回は難しいですが、夏のおもてなしによさそうですねー! 今後機会があったらぜひトライしてみます。 ありがとうございました!

回答No.2

No.1の方のようにグラタンですかね。ヤンソンの誘惑という料理はお肉メインではないですから、お勧めですよ。 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Celery/3328/cook/y1.htm お魚のローストとか、あと鍋料理もいいのではないですか?豆乳の湯豆腐なんかもいいお豆腐とかでちょっと子鍋仕立てでしてもいいかもしれませんよ。

noname#16692
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお!ポテトだけでおもてなし料理ができるとは。 すごいですね! こういった生クリームやチーズ系は華やかに見えていいかもしれませんね。 鍋はそろそろ時期的に無理かと思いましたが、豆乳の湯豆腐は惹かれます。 検討してみますね。 ありがとうございました!

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.1

グラタンかラザニアを大皿で作ったらどうでしょうか。ドリアでも良いかもしれません。大皿で作ることによって、華やかに見えますし、肉抜きで作れます。おなかにも優しいし。 もうひとつの案は、チキンのクリーム煮です。鶏肉は骨付きを使います。じっくりと時間をかけて煮込むか、圧力鍋を使うと、スプーンでも簡単に身がはがれます。これをおしゃれな鍋(ル。クルーゼのような)に入れて、鍋ごとテーブルに置けば冷めにくいです。先日、ホームパーティのときにだして、好評でした。

noname#16692
質問者

お礼

回答ありがとうございます! グラタンやラザニアはこってりのイメージがありましたが、お肉じゃなくて魚介や野菜で味を出せばなんとかなりそうですね。 チキンはお肉メインなので今回は難しそうですが、次回の普通のおもてなしに使えそうです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クリスマスメニュー

    今年のクリスマスはホームクリスマスで、ケーキやお料理を食べて過ごそうと考えています。 ケーキは予約しました。 主食は、お寿司(デパ地下)を買う予定です。 他にサラダを作ります。 汁物はお寿司にあわせて、お吸い物にしようと思います。 考えるべきものは、 ほかにメインディッシュと、前菜? をどうしようかということなのです。 何かオススメのお料理はありませんか。 お魚よりは、お肉のほうが良いと思います。 前菜は、お魚が使われているものでも良いのですが、、、 手料理もしくは、何か加工されているものでも、これはよかったというのがありましたら 教えて下さい。

  • 彼氏の誕生日の夜ご飯

    1ヵ月後に彼氏が誕生日なので彼氏の家で 料理を作るのですが組み合わせが分からず困ってます・・・ ・サーモンとイクラのカルパッチョ風サラダ ・鶏肉とキノコのドリア ・エビ、アボカド、サーモンの生春巻き ・スープ(未定) ・メイン(未定) この場合サラダ、ドリア、生春巻きの組み合わせは大丈夫ですか・・? あと、スープとメインには何を入れればいいでしょうか(;´д`) ケーキは生チョコケーキかティラミスの予定です!

  • 料理を前日に作る事について。

    お盆に約20人ほどの親戚が集まります。 大きなお皿に数種類の料理をのせて、適当にとって食べてもらう事を考えています。 メニューは今のところ唐揚げや海老フライなどの揚げ物やお刺身。 肉団子やサラダに生春巻き・などを考えています。 そこで人数が多いので、前日にある程度の料理を作ってしまおうかと考えているのですが、この時期だと衛生面が心配です。 作って冷蔵庫に入れておくとは言っても、やっぱり心配ですし。 前日に作るのはやめておいた方がいいでしょうか?? お正月は大みそかにお節を作って、1日出しました。

  • おもてなし料理、悩んでます。

    お世話になります。 週末、我が家の新築祝いで友人が6人(男性3人、女性3人)来てくれます。 食べやすく、皆が手を出しやすい料理を何品か作ろうと思っていて、 腹にたまるメニューは「散らし寿司」「生春巻き」「手作りピザ」にしようと思ってます。 散らし寿司、生春巻きは皆が到着する前に作っておける。 ピザも具を用意してオーブンで焼くだけにしておけば良いので楽かな?と。 全く統一感のないメニューですが、気取らない友人達とのパーティなので問題ないと勝手に思ってます。 ここで質問なのですが、全員酒飲みなので、酒のアテになる物で 冷めても美味しい、できれば前日までに作り置きできる料理を教えて頂きたいのです。 飲み物は、ビール、焼酎(芋・麦)、ワインです。 宜しくお願い致します。

  • コース料理のパンはいつ食べればいいのでしょう

    レストランでコース料理を頼むと、 前菜やサラダと一緒にパンが出てくることが多いです。 気の利いたお店ではパンを温めて出してくれるので、 早く食べたほうがいいのかなと思うのですが、 メインの料理のときに食べたほうがおいしく食べれるので、取っておいています。 パンはいつ食べるのが正しいのですか?

  • あと1品!!簡単な副菜?のお勧めありますか?

    我が家の献立はメイン(肉or魚料理)・サラダ系・味噌汁です。たまにそこに漬物なども入ります。 メインはある程度レパートリーがあるのですが、サラダ系というか、もう1品が毎回同じなんです。。。 春雨サラダ・マカロニサラダ・生野菜サラダ・おひたし・冷奴(料理ではないですが・・)などの繰り返しです・・。 肉・魚は入っていなくてでも食べ応えのある簡単な料理を教えてください。。。 ちなみに煮物系はお肉を入れてメインにしちゃってます・・。 レパートリーを増やしたいので、宜しくお願い致します^^

  • 料理の旨みが出ない

    スープ、煮物、炒め物、揚げ物 様々な料理をレシピ通りに作ってるのですが 不味い事はないのですが、 例えばデパート/スーパーで売っている惣菜とか、 外食のおかずとか 口にした時に下に広がる わかりやすい旨みが出ません。 外食は濃い目に味付けしている事もありますが ただ塩辛い単調な味になってしまいます。 肉料理は、肉時代の旨みでそこそこ美味しくなるのですが どうしたら旨みが出るようになるのでしょうか?

  • 料理の品数

    率直なご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。 帝国ホテルで結婚式をいたします。 お料理がフレンチのコースで 前菜→スープ→魚料理→ソルベ→肉料理→デザート→コーヒー です。 品数が少ないと思われますか? サラダやメロンなど追加したほうが良いと思われますか? 繰り返しになりますが、 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • おもてなし料理…

    お世話になります。 来月子どもの誕生日で、両家の親を招き、盛大に祝う予定です。 手料理でおもてなしを…と考えているのですが、メニューに悩んでいます。 今までも、お食い初め・初節句等で料理を作っており、「手巻き寿司」「ちらし寿司」は避けたいと思っています。 そこで今回は「いなり寿司」(寿司ばっかりですけど…)にしようかと考えています。 (1)そこで「いなり寿司」に合うメニューを教えてください。 (2)「唐揚げ」や「ポテトサラダ」をいなり寿司に合わせるのはおかしいでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 料理が上手ではない私でも簡単に出来るおもてなし料理を教えてください!

    タイトル通りですが、週末お友達夫婦が遊びに来ます。 そこで簡単だけど見栄えのするおもてなし料理を教えて頂けないでしょうか? お料理は好きですが、上手くありません・・・(T_T) 難しいレシピですと、失敗する可能性があるので、簡単だけど 見栄えのするパーティー料理を教えて頂ければ幸いです。 前菜?は生春巻きとえびマヨを考えています。 メイン料理でオススメがあれば教えてください! ちなみにお友達のご主人はお魚があまり好きではない様なので お肉類がイイです。m(_ _)m デザートはフォンデュのお鍋?を使ってチョコレートフォンデュに しようかと思っているのですがバナナは切っておくと色が 変わってしまうし、レモンをかけておくと今度はチョコレートに つけるのにレモン味がするのもどうかな?と思うので、ほかに オススメのデザートもありましたら是非教えてください!

専門家に質問してみよう