• ベストアンサー

あと1品!!簡単な副菜?のお勧めありますか?

我が家の献立はメイン(肉or魚料理)・サラダ系・味噌汁です。たまにそこに漬物なども入ります。 メインはある程度レパートリーがあるのですが、サラダ系というか、もう1品が毎回同じなんです。。。 春雨サラダ・マカロニサラダ・生野菜サラダ・おひたし・冷奴(料理ではないですが・・)などの繰り返しです・・。 肉・魚は入っていなくてでも食べ応えのある簡単な料理を教えてください。。。 ちなみに煮物系はお肉を入れてメインにしちゃってます・・。 レパートリーを増やしたいので、宜しくお願い致します^^

noname#20074
noname#20074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.2

簡単にできた方がいいでしょうし、素材も多いとメインもあるので面倒です。 素材が1~2個でという、超簡単レシピという質問に以前回答したのを思い出して、探してきました。 ものすごい量のレシピがあります。ご参考にどうぞ。 http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2005314

noname#20074
質問者

お礼

かなり参考になりました^0^ ありがとうございます!!

その他の回答 (7)

回答No.8

シーチキンを使って簡単に☆ 大根千切りにしてシーチキンを混ぜる。ワサビ醤油を作りかけて食べる 白菜をざく切りにしてシーチキン1缶入れ煮る、醤油・少しのミリンで味付け ギョウザの皮にみじん切りたまねぎとシーチキン・塩・コショウを巻き、揚げる 作ってみてくださいね☆

noname#20074
質問者

お礼

シーチキンの使い道でも迷っていて、質問しようかと思っていたところなのでグッドタイミング(≧▽≦) 全部おいしそうですね♪ 是非作ってみます^^ ご回答ありがとうございました^^

回答No.7

豆腐にあつあつのあんをかけて食べる。 豆腐はさっと湯通し。 あんはきのこ類や生姜などをいれてトロミをつける。(かために) 時間はかかりませんし、あんの味を濃い目にすればしっかりおかずになります。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/anemonefish0908
noname#20074
質問者

お礼

あんかけ大好きです^^ 今度チャレンジしてみます^^ ありがとうございました^^

  • vine6969
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.6

私がパッと思い付いたのは ・さばの味噌煮の缶詰め(マルハのがウマいです!)を皿にあけて、大根おろし、刻んだ万能ねぎを散らす ・お皿にえのきを裂いて入れて、上にきざんだベーコンを並べる。ラップをしてえのきがしんなりするまでチンして、もみのりとしょうゆをかけて混ぜる。のりが入るとぐぐっとごはんに合うようになります。 ・ゆでたほうれん草+納豆。納豆のたれ+しょうゆで味付け。サラダっぽくもありおかずっぽくもあり。 ・ゆでたキャベツ+白ごま+のり+ゴマ油であえる。  しょうゆと塩で味付け(韓国風ですね)。しらすやささ身を入れるとよりおかずっぽい。 定番メニューの応用としては ・春雨サラダを焼肉のタレであえると韓国風 ・マカロニサラダにカレー粉やプロセスチーズを加えるとお子様向け ・生野菜サラダに肉をのせてみる   ○カリカリ豚バラ肉(豚バラ肉をフライパンで炒める時、ペーパータオルでまめに油を取るとカリカリに!)   ○パリパリチキン(塩こしょう、おろしにんにく等で下味をつけたもの肉を皮がパリパリになるまで焼いてザクザク切ってサラダにのせる) たいてい余った野菜に ベーコンで風味UP+焼きのり か 白ゴマ+ゴマ油+焼きのり 、サラダには肉類をのせる というパターンが多いみたいです。私もワンパターンですね(^o^;

noname#20074
質問者

お礼

いろいろな応用ができてうらやましいです!! 是非参考にさせていただきます^^ ありがとうございました^9^

回答No.5

・えのきをレンジでチンしてマヨネーズ和え ・ゆで南瓜(冷食でも可)にマヨでパンプキンサラダ ・ささ身とほうれん草の胡麻和え ・納豆に大根おろしとめんつゆ 特に南瓜は甘いポテトサラダみたいでおいしいですよ~。 副菜でなくても、ご飯を混ぜご飯にしてもボリュームが出て良いですよ。 頑張ってくださいね^^

noname#20074
質問者

お礼

南瓜のサラダおいしそう~^0^ 是非作ってみます^^

  • megukiti
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

あと1品欲しい時に・・・ 乾物を買っておくと いいですよ ひじき 高野豆腐 干し椎茸 切り干し大根 昆布 など・・・ あと マカロニと ホワイトソース ミートソースでグラタン などは いかがですか? 我が家では これらを 副食に しています

noname#20074
質問者

お礼

乾物いいですね^^煮物大好きなので作ってみます^^ ありがとうございました^0^

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.3

きんぴらごぼうやおからの煮物、切り干し大根の煮物などをよく作ります。冷蔵庫に入れておけば、3日ぐらいはもつので、箸休めとして。 ほうれん草のお浸し、小松菜の煮浸し、ジャガイモの煮転がしもよく作ります。 参考までに、昨夜のメニューは和風ハンバーグ、湯豆腐、ごぼうの金平です。

noname#20074
質問者

お礼

きんぴらごぼう大好きです^^ 今度作ってみます^^ ありがとうございました^9^

回答No.1

ざく切りにしたキャベツをボールに入れて、塩とダシの素少々を振って手で揉んで、しんなりするまでそのまま置くと簡単浅漬けになります。 春雨サラダを作るのなら、それをライスペーパーで巻けば生春巻きにもなりますね。 ハムなんかも入れてね。 何本も巻くのは面倒なんだけど。(笑) マヨネーズをつけて食べてもうまーいよ。

noname#20074
質問者

お礼

浅漬けいいですね^^ 漬物大好きなので是非挑戦してみます^^

関連するQ&A

  • 1汁3菜・・・副菜の献立に悩んでます。

    新婚、夫婦2人暮らしです。 朝は食べません。(全く食欲がないので) 昼もカップラーメンだったりコンビニだったり外食だったりで バランスのいい食事が全く取れていないので、 夜くらいはきちんと毎日手作りして献立にも気をつけるようにしたいと考えています。 ●ご飯(又は麺類)●味噌汁(または、スープ)●肉料理か魚料理か野菜中心の料理●サラダとか卵料理●副菜 を目安に献立を作っています。 ただ副菜やサラダのレパートリー少なくてどんな物を合わせればいいのか悩みます。。 何か、お勧めのレシピやサイトがありましたら是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 野菜嫌いの人のためのお招きメニューを考えてください

    自宅に主人の友達を招いて、夕食をご馳走することがあります。 うちでご飯を食べるのは、だいたい同じメンバーなので、特徴は ○野菜が嫌い ○肉類が好き ○独身、独り暮らし ○お酒を飲む ○がっつり食べる ○30代 私も主人も、野菜中心の和食が好きで、お肉は嫌いではないですが、 外食のときに食べるぐらいで、普段自宅では魚のおかずに、野菜の煮物、おひたし、 漬物、野菜たっぷりのお味噌汁といった感じのあっさり目の食事が多いので、 野菜嫌いの肉好きの人向けのメニューがあまり思い浮かばず、 いつもメニューを決めるのに苦労しています。 そこで、みなさんのお力をお借りしたいのです。 酒の肴にもなるメニューで、品目は □前菜 □サラダ □メイン2種 □箸休め程度の肴数種 □ご飯もしくは麺 ぐらいの構成で、献立を考えていただけないでしょうか? 肉好きだけれど、普段は外食やお弁当ばかりらしいので、 家庭料理風のものだと喜ぶと思います。 料理は苦手ではないので、献立のレパートリーさえ、豊富にあれば、あとはだいぶ楽なのです。 よろしくお願いします。

  • パートナーと食事の好み、品数が合わない場合

    現在恋人がおり、二人とも一人暮らしです。 家が近いため、半同棲状態で一緒にご飯を食べることが多いです。 食事は9割以上彼が作ってくれています。 私も何回か作ったのですが、食事の好みが合わず、彼が半分も食べなかったりするので、 満腹まで食べさせられないことが申し訳なく、沢山残されると悲しい気持ちになるので、 私が作らなくなりました。 彼が作れば彼の好みの味付けになるため、完食しています。 私の料理が特別まずいということはないと思います。 私は東北出身で、彼の味付けは好きな物もあれば、ちょっと厳しいときもありますが、 食べられないほど合わないものはあまりないので、苦手なものでもがんばって食べています。 彼は関西出身で、東北の味は合わないようです。 又、はっきりした性格で遠慮がないので、ちょっとでも嫌だったら食べません。 品数については、私が作るときは少なく、 1日目 夕食 ご飯、味噌汁、肉じゃが、おひたし 2日目 夕食 丼物、味噌汁、漬物 3日目 夕食 ご飯、味噌汁、コロッケ、サラダ などです。 実家の食事が質素だったので、メインは1品が当たり前の感覚です。 彼の場合、 1日目 夕食 ご飯、味噌汁、焼き魚、とんかつ、えびふらい、刺身、明太子、サラダ、漬物 2日目 夕食 ご飯、味噌汁、煮魚、生姜焼き、おひたし、サラダ、漬物 3日目 夕食 ご飯、味噌汁、焼き餃子、揚げだし豆腐、温泉玉子、明太子、サラダ、漬物 実家はテーブルに乗らないほど品数がならび、旅館みたいにするのが普通だったそうです。 私の感覚からすると、彼の献立はメインが複数並び、 私の食事3~4回分くらいあることになり、メイン1品1品が1人前分あるので、 食費もかなりかかり、量も多く、私が食べきれないことも多いです。 私から見たら、メイン料理が沢山並びます。 彼からすると私の食事ではおかずがない・・・のだそうです。 味の好みも合わないのですが、彼が食べない物も多く、 納豆、おくら、めかぶ、もずく、丼物、家で作るカレー、甘い卵焼き、 他にも食べなれないもの、食べたことのないものは一切手をつけません。 おでんは前日に仕込んだものしか食べず、ウィンナーはケチャップで炒めないとだめ、 明太子は生で、たらこは焼かないといけないなど、彼なりのルールがあるようです。 そのような制限もあり、私はいったいどうやって献立を組んだらよいのかわからず、 2年も付き合っているのに、未だにいい方法が見つかりません。 献立を考えようと思ったら、ご飯、味噌汁、メイン1品、サラダ、漬物まではいいのですが、 そのほかに何を加えたら良いのか、頭が真っ白になり延々とスーパーをさ迷う羽目になります。 肉料理のメイン1品、魚料理のメイン1品、小鉢2品にしたら良いのかと考え、 シュミレーションしてみましたが、理屈でわかっていても、 1回の食事ににメインを2品~4品、小鉢2品~3品出さなければいけないと思うと、 すぐにネタが尽きてしまいます。 彼は食べたことのないものは食べないので、なおさらです。 焼き魚でいえば、食べられると判明しているのは鮭と秋刀魚だけで、 他の魚が食べられるのかは判明していません。 食べるのか食べないのかわからないものが多いので、スーパーで商品とにらめっこして、 これは食べるだろうか・・・と延々と悩みます。 これって食べれるの?と思いつく限り聞いてみようと思ったら、嫌がられました。 とりあえず、彼の作る献立を毎日ノートにメモしてみたら良いのだろうか? そして出てくるのと同じメニューだけを組み合わせて、献立を決めたらいいのだろうか? と考えていますが、他に方法はないでしょうか? このような場合どうしたらうまく献立を立てられるようになるでしょうか。 慣れの問題かとも思いましたが、生まれてからずっと質素な食事で、 基本が質素、おかずが少ないのが当たり前でどうしても感覚が変えられません。 料理の本を眺めてシュミレーションしても、考えているうちにわけがわからなくなり、 うまくいきません。 今後彼の仕事も忙しくなるようで、いつまでも彼に負担をかけられないので、 少しは彼に合わせた献立を作れるようになりたいです。 こんな風にパートナーと献立の感覚が大幅に違う場合、 みなさんどうやって対応しているのでしょうか? 私たちはこうしているとか、こうしたらいいのでは?など、 アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • おかずに悩んでいます。

    新米主婦です。 夕飯のメニューどちらの方が見栄え?バランスいいですかね? 焼き魚・ひじきの煮物・みそしる・ほうれん草のおひたし 焼き魚・肉じゃが・みそしる・ほうれん草のおひたし 毎日の献立って難しいですねぇ。 食べたい方でいいので教えてください。

  • 夕食のメニューが、物足りなく感じます

    仕事から帰ってすぐに、夕食の支度をしています。 ですが私は料理が下手なうえ、手際も悪いので30分位で ササッとおかずを作ることができません。 たとえば、夕食のメインが豚肉たっぷりの野菜炒めだとしたら 副菜にわかめの味噌汁、豆腐の冷奴、サラダになります。 こんなメニューだと、なにか物足りないような気がして おなかを満たすためにご飯をおかわりしてしまいます。 ですが、ご飯を多めに食べると太ってしまいますし、 栄養のバランスも考えて、できればおかずの種類を多め にしたいと思っています。 料理が下手なうえ、レパートリーも少なく、夕食のことで いつも頭を抱えています・・・。 みなさんの夕食は、どんなおかずにしていますか? 一緒にご飯を食べている彼は、毎日お肉を食べたいと言います。 なので、メインの料理は肉料理になってしまいます。 作れる肉料理は、肉じゃが、焼き肉(料理じゃないですね^^;) 野菜炒め、豚の角煮、チャーシュー、鶏のからあげ、 程度です・・ なんだか脂っこいものばかりで、健康にもよくないと思っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • ご家庭のサラダ

    私は良くサラダを作るのですが マカロニサラダ ポテトサラダ 春雨サラダ 野菜サラダとレパートリーが少ないです。 宜しければ 皆様のご家庭のご自慢のサラダを教えて頂けませんか? 是非 参考にさせて頂きたいと思います^^

  • 野菜中心の食事

    義母が2週間ぐらい入院することになりました その間、義父と義兄の夕飯を私が作ることになったのですが まだ主婦1年目でレパートリーが少ないです。 義父は高齢&糖尿なので基本は野菜中心の食事を好みます。 和食というと、 ・焼き魚(ほっけやあじ) ・煮物(肉じゃがや里芋の煮っころがし) ・和え物やおひたし(いんげんやほうれん草) ・お味噌汁 ・ご飯 という献立ぐらいしか浮かびません。 作り方は自分で調べるので、和食の献立をたくさん教えて下さい。

  • たけのこ料理**

    綺麗なたけのこを二本いただきました***たけのこ料理のレパートリーは炊き込みご飯、お味噌汁、煮物ぐらいしかないのですが、なにか新しいレパートリーを増やしたいなぁと思っています。何かオススメのレシピがありましたら、ぜひ教えてください^^

  • 里芋のおすすめレシピを教えてください

    里芋をたくさん貰いました。 冷凍保存もしようとは思ってますが、里芋料理のレパートリーも増やしたいと思います。 ネットで検索すればいろいろなレシピは出てきますが、実際作って美味しかったというレシピを教えて欲しいと思い、質問しました。 うちでは、煮っ転がし、けんちん汁、大根などと煮る醤油味の煮物、田楽、つぶして中に肉味噌を入れて巾着状にまとめたものに、キノコあんをかけるものなどを作りますが、もう少し幅を広げたくて。 みなさんの家庭の味、教えてください!

  • 夕ご飯の献立

    今日の皆さんの献立を教えて下さい。 私の所はみそ汁、秋刀魚の塩焼き、ポテトサラダ、きゅうりの漬け物 って感じでシンプルです。お願いします。