• ベストアンサー

チラシ寿司の作り方

お世話になります。是非、教えて下さい。 ある中国人の集まりで、チラシ寿司を作らなければ なりません。私が日本人なので、日本料理が出来ると みんな思っています。みんな、私によくしてくれるので、 どうしても美味く作ってパーティを盛り上げたいものです。 一番の問題は、寿司ご飯をどのように作るかです。 私は、料理は何も出来ません。一歩一歩、順番に作り方を 教えて下さい。お願いします。

noname#141205

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36252
回答No.1

酢の打ち方が知りたいのですね。ご飯をはかる合のカップで、酢の量を計ります。これは一合が180mlですので、カップに換算してもいいです。お米の量の十分の三がお酢の量になりますから、三合なら一合の十分の九がお酢、それに大匙四杯ほどのお砂糖、お塩一つまみをボールで合わせます。 炊き上がった熱いご飯を、寿司桶に広げ、ボールのお酢をしゃもじに伝わせながら、まんべんなくかけます。たいらなおしゃもじで切るように混ぜ、うちわでさっと扇ぐと、照りやつやが出てすし飯が出来ます。 料理教室では、炊飯器のご飯を桶に移したあと、すし酢を打ち、ボールに少し残しておいたすし酢を炊飯器にこびりついている飯粒にかけてはがし、桶に入れていました。 お雛様のちらしなら、かんぴょうやしいたけ、を醤油とみりんとさとうで甘辛く煮付け、刻みご飯に混ぜます。れんこんは一煮立ちした甘酢につけ薄く細かくしておきます。場合によっては煮付けたたけのこの細かいものを入れることもあります。 上はお好みで、ゆでたえび、でんぶ、錦糸卵、菜の花など、載せても結構、こはだや鯛など生魚を載せることもあります。 かんぴょうなどの具は、混ぜるだけの状態にしたものがスーパーでも手に入ります。上品なものだと、京都などでもさくらちらしの素というものがありますから、デパートなどで探されてもいいと思います。 今年のお雛様は、私は京都のさくらちらしの素を使おうと思います。 材料に工夫すれば、華やかなものも出来ますよ。

質問者

お礼

懇切丁寧なご回答ありがとうございました。 おいしく出来れば一番良いのですが、要は みんなで楽しくパーティーをして、日本の 食事をみんなに分かってもらえれば、と思い トライしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• raizo1
回答No.4

これは・・・、誰か身近に料理の出来る人がいませんか? 教えてもらった方が良いですよ。手取り足取り。 レシピは、ネットや本にありますよ。 誰かに教わった方が良いし、練習も必要かも。 一人ならなおさら練習が要ると思います。 レシピは、他の方に聞いて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 簡単そうに見えてもこれが本当に難しい 部分でしょうから、やはり練習が必要なのですね。 今回は、事情があって練習は出来ませんが、ネットで レシピを研究して、ベストを尽くすつもりです。

• dora_taka
回答No.3

料理は初心者のようですが、本番前に練習する時間はありますか? いきなり本番は辛いでしょうから、練習する時間があるのでしょたら 下記のサイトを参考にしてみてください。 もし練習の時間がないのでしたら反則っぽいですが市販の 「ちらし寿司の素」のようなものを使用するのが失敗がなくて 良いかもしれません。

参考URL:
http://www.tirashizushi.washoku.biz/tirashizushi/tirashizushirecipi.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本番まで練習することが出来ません(時間の有無と 言うよりも出張中なので)。以前、父が家庭内で寿司を 作ってくれたのを見たことがあります。しゃもじで ご飯を切るようにしていました。 今回は、みんなで体験でき、正しく教えられれば 少しのミスは許してもらえそうです。

回答No.2

それから、お酢ですが、京都の千鳥酢を使うと、まろやかで美味しいお寿司が出来ますよ。 いづうなどの向こうのお寿司はたいがい、この酢を使っていますので、お味が一緒です。 デパートで、大概売られていますが、材料も凝るといいものが出来ますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は、それが手に入るか分かりませんが 次回からの参考にさせていただきます。