• ベストアンサー

チラシ寿司の作り方

お世話になります。是非、教えて下さい。 ある中国人の集まりで、チラシ寿司を作らなければ なりません。私が日本人なので、日本料理が出来ると みんな思っています。みんな、私によくしてくれるので、 どうしても美味く作ってパーティを盛り上げたいものです。 一番の問題は、寿司ご飯をどのように作るかです。 私は、料理は何も出来ません。一歩一歩、順番に作り方を 教えて下さい。お願いします。

noname#141205
noname#141205

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.1

酢の打ち方が知りたいのですね。ご飯をはかる合のカップで、酢の量を計ります。これは一合が180mlですので、カップに換算してもいいです。お米の量の十分の三がお酢の量になりますから、三合なら一合の十分の九がお酢、それに大匙四杯ほどのお砂糖、お塩一つまみをボールで合わせます。 炊き上がった熱いご飯を、寿司桶に広げ、ボールのお酢をしゃもじに伝わせながら、まんべんなくかけます。たいらなおしゃもじで切るように混ぜ、うちわでさっと扇ぐと、照りやつやが出てすし飯が出来ます。 料理教室では、炊飯器のご飯を桶に移したあと、すし酢を打ち、ボールに少し残しておいたすし酢を炊飯器にこびりついている飯粒にかけてはがし、桶に入れていました。 お雛様のちらしなら、かんぴょうやしいたけ、を醤油とみりんとさとうで甘辛く煮付け、刻みご飯に混ぜます。れんこんは一煮立ちした甘酢につけ薄く細かくしておきます。場合によっては煮付けたたけのこの細かいものを入れることもあります。 上はお好みで、ゆでたえび、でんぶ、錦糸卵、菜の花など、載せても結構、こはだや鯛など生魚を載せることもあります。 かんぴょうなどの具は、混ぜるだけの状態にしたものがスーパーでも手に入ります。上品なものだと、京都などでもさくらちらしの素というものがありますから、デパートなどで探されてもいいと思います。 今年のお雛様は、私は京都のさくらちらしの素を使おうと思います。 材料に工夫すれば、華やかなものも出来ますよ。

noname#141205
質問者

お礼

懇切丁寧なご回答ありがとうございました。 おいしく出来れば一番良いのですが、要は みんなで楽しくパーティーをして、日本の 食事をみんなに分かってもらえれば、と思い トライしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • raizo1
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.4

これは・・・、誰か身近に料理の出来る人がいませんか? 教えてもらった方が良いですよ。手取り足取り。 レシピは、ネットや本にありますよ。 誰かに教わった方が良いし、練習も必要かも。 一人ならなおさら練習が要ると思います。 レシピは、他の方に聞いて下さい。

noname#141205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 簡単そうに見えてもこれが本当に難しい 部分でしょうから、やはり練習が必要なのですね。 今回は、事情があって練習は出来ませんが、ネットで レシピを研究して、ベストを尽くすつもりです。

  • dora_taka
  • ベストアンサー率23% (24/102)
回答No.3

料理は初心者のようですが、本番前に練習する時間はありますか? いきなり本番は辛いでしょうから、練習する時間があるのでしょたら 下記のサイトを参考にしてみてください。 もし練習の時間がないのでしたら反則っぽいですが市販の 「ちらし寿司の素」のようなものを使用するのが失敗がなくて 良いかもしれません。

参考URL:
http://www.tirashizushi.washoku.biz/tirashizushi/tirashizushirecipi.html
noname#141205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本番まで練習することが出来ません(時間の有無と 言うよりも出張中なので)。以前、父が家庭内で寿司を 作ってくれたのを見たことがあります。しゃもじで ご飯を切るようにしていました。 今回は、みんなで体験でき、正しく教えられれば 少しのミスは許してもらえそうです。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

それから、お酢ですが、京都の千鳥酢を使うと、まろやかで美味しいお寿司が出来ますよ。 いづうなどの向こうのお寿司はたいがい、この酢を使っていますので、お味が一緒です。 デパートで、大概売られていますが、材料も凝るといいものが出来ますよ。

noname#141205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は、それが手に入るか分かりませんが 次回からの参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ちらし寿司の作り方について

    1日に子どもの初節句をするのですが ちらし寿司のご飯をどうしようか悩んでいます。 具はマグロやサーモン、イクラ、錦糸卵、シソなどを予定しているのですが、ご飯を酢飯にしようかちらし寿司の素を混ぜようかで迷っています。 後者だと具がありすぎてくどくなりおいしくないでしょうか?

  • ちらし寿司の水分を上手くとばすには?

    ちらし寿司を作る時、水分でベタッとならないように、 飯台で混ぜながらウチワでパタパタやりますよね。 昨日は失敗してしまいました・・。 ご飯3合分に、具を入れて、すし酢(自作)を60CC位 炊きたてご飯のホカホカの湯気が 具の水分と、すし酢の水分でおさまってしまい(温度が下がって)、 ウチワで仰いでも、水分を飛ばすという感じになりませんでした。 近々する予定の初めてのホームパーティのメニューにと思って 練習してみたのですが、意外に難しいものですね。 すし酢の量が多すぎ?具の水分が多すぎ・・? なにかコツがあったら教えてください。

  • ひじき煮をつかって茶碗一杯分のちらし寿司

    母がよく、おかずに甘いひじき煮を作ります。 しかしながら、私は甘い系のおかずが大嫌いで、母のひじき煮を食べることができません。キンピラや甘いだしまき卵、おからも嫌いです。甘いおかずをご飯といっしょに食べることが苦痛です。でもいつもがんばって料理してくれる母に文句はなかなか言えません。 とりあえず、どうにかよく出てくるひじき煮だけでも食べれるようになりたいと思い、どうすれば食べれらるか考えた結果、ちらし寿司は食べられるのでチラシ寿司風にすればいいという考えに至りました。 そこで、ひじき煮を茶碗によそったごはんに適当にのせて寿司酢をかけて混ぜ込む的な方法が簡単でいいかなーと思ったんですが、いざやろうと思うと、なんか失敗しそうで怖いです。私は料理はぜんぜんダメなので・・・。 そこで本題なのですが、チラシ寿司風にするには、この方法で大丈夫かどうかということ(何か注意することはないかとか)、ほかにひじき煮をうまく食べれる手軽な方法はないかということでみなさまのアドバイスを頂きたいです(母の味付けは濃いので、しょうゆをかけるとかはできればさけたいです)。 どうかよろしくお願いします。

  • ちらし寿司・・・

    はじめまして。明日はひな祭りですね。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、主人がちらし寿司があまり好きではありません。でも、娘がいるので作ってあげたいのですが、何かいい方法はありませんか?

  • ちらし寿司の素で寿司以外の料理

    賞味期限の少し切れたちらし寿司の素があります。 引っ越しが迫っており、緊急に使いたいと考えていますが、 現在ちょうどお米がなく、引っ越し後まで買う予定がありません。 ちらし寿司の素で寿司以外に作れる料理はありませんか? できればパスタと合わせられると嬉しいのですが。

  • ちらし寿司を作りすぎた場合・・

    ちらし寿司をちょっと作りすぎてしまいました。明日食べてもいいのですが、ご飯が硬くなってころころしたり、いまいちおいしくないですよね?翌日おいしく食べられる方法かもしくはストックしておける保存方法はありますか?冷凍などってどうなるんでしょうか?試してみた方、ぜひあれば教えてください。お願いします。

  • ちらし寿司の取り皿は何を用意する?

    今度5/5に自宅で端午の節句のお祝いをする予定でいます。 大皿料理で何点か、から揚げ、刺身の盛り合わせ、そして、ちらし寿司など準備する予定です。 そのときに、ちらし寿司の取り皿って、何を用意しますか? から揚げなどと同じでいいのでしょうか? それとも、お茶碗になりますか? いままで、人を呼んで料理をしたことがないので、どうしたら いいのか、困ってます。教えてください。

  • 炊飯器のご飯でちらし寿司を作りたい

    今夜の夕食にちらし寿司を作る予定でしたが、ついうっかりして昼食にご飯を炊いてしまいました。たくさん残っているので、新しくご飯を炊くのは避けたいと思っています。 すし飯って炊きたてのご飯で作るものですが、炊飯器のご飯でも作ることはできるでしょうか?その場合、なにか気をつけることはありますか? 夕方まで待たずに、今すぐにでも酢を合わせておいたほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • ちらし寿司+何の料理が合うでしょうか

    今度家で忘年会をやる事になったので、メニューをずっと考えています。 前回は鍋をやって、私(妻)はひたすら鍋の具を煮る人だったので、今度は自分も食べられるような物がいいなあと思って候補に上がったのがちらし寿司です。 寿司桶にどーんと色んな具を混ぜてやれば見栄えも良いと思ったし…。 でもそれだけでは寂しいので他に何か出そうと思っています。 どんな料理が合うか、おすすめがあったら教えて下さい。 ちなみに、酒飲みが4人(全部男)と、下戸が2人(男1人と私・女)で合計6人です。 また、これだけの人数だとご飯は何合位炊けば良いかアドバイスお願いします。

  • ちらし寿司、おにぎりの保存

    ちらし寿司とおにぎりを朝作って、お昼に食べたい場合、 保存はどのようにしたらいいでしょうか。 (6時間くらい保管すると思います) ちらし寿司はお刺身を使いたいので、常温保存は傷んでしまう気がするのですが、 冷蔵庫にご飯を入れると、ボソボソにならないか心配です。 密閉できるタッパーなどに入れれば、大丈夫でしょうか。

専門家に質問してみよう