• ベストアンサー

ご意見お願いします。

Aさんには、仲良くしていたBさんと言う友達がいました。でも何年も付き合うと生活思考や子育て論も違い 不満をもちもっと気のあうC現れました。CにBさんの家庭の生活志向、悩みの相談内容、子育て論への批判をぶちまけます。AさんはCさんに「信頼できるから言うのともっとCと理解しあいたいから」と言ってBさんのことを批判しました。Cは、Bの悩みのことまで言うというのはAは人間として信頼できるのか?という不安があり付き合いも浅い(1年未満)のでいい部分と信頼できない部分の葛藤があります。CがAさんと親密な関係を持とうとしないのを察したAさんはBさんともう一度親密になろうと近寄り、それ以来Aさんは顔つきも言い方も全く別人のような口調で「Bさんは、なんでも言い合える仲、お互いの悪いところは言い合いして反省する進展していく友人関係、Bさんの子供ってかわいいの~♪」なんて言い出します。ここに出てくるCは私のことです。私はまっいいやと思い「あっそう」って感覚でいますが、Aさんが「重要なことはCにしか言えない」なんて言ってきます。その時は悲しい表情でまた違う人のようなんです。こんなときどう話を聞いたらいいのか・・。心の中で「Bさんに言えば」なんて思うけど言えないし・・。このAさんって悪気なくころっと考え方がかわってしまうのかしら?みなさんの周りにこういった人います?どうなんでしょう・・Aさんって悪気ないんでしょうか?それとも自分を守るための手段なんでしょうか?

noname#7870
noname#7870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankoko
回答No.4

NO.1です。 Aさんは、話をしてストレスを解消しているのでしょう。 言ってしまえばそれで気が済むのです。 そうゆうテキトーな人っています。 「そうゆう人だ」と思って割り切るしかないですね。 私だったら、正統な理由をつけてなるべく合わないようにします。 Cさんが悩んではいけません。 何時間も同じ内容の話をするって、そんなに暇なのですか? 何か目的があって、お会いしているでしょうか? 私からみると時間がもったいないです。 自分の為に有効に時間を使って下さい。 あとは「面白い話なんかなーい?」と 話題を振ってみる。

noname#7870
質問者

お礼

目的があって会っているのですが、話に変えられて しまうのです。 話を変えようとしてもまた元に戻されて。。 私の話は聞く状態じゃないし。。 話をしてストレスを解消しているだけなら まじめに聞いてるほうは、疲れるだけですね! 私も時間がもったいないので、うまく断っていますが ずっとずっと断っていると私の行きたいところに誘ったりします。それで行くとそこでまたランチやお茶の時間に話だします。 先日は、話を聞きながらAさんの前に私の抜け殻が座り 、本当の私はイスの側に立ち「この人ひまだから早くたちなさい」って感じでした。 会うのも考えものです。。でも最近Bさんに傾いているから今が狙いときかも! どうもいいアドバイスありがとうございました。 またよろしくお願いしますね!

その他の回答 (3)

• cuhcai
回答No.3

人には絶えず不満を持っている人と、そうでない人がいると思います。 Aさんは前者の、絶えず人に不満を持っている人じゃないでしょうか? Cさんにも不満があり、Bさんにもそう言うことを入ってるのかもしれません。 私は男ですが、女性の方は友人と深く付き合いすぎるきらいがありますね。 人の話なんて1クッション置いて聞くぐらいでいいのでは。

noname#7870
質問者

お礼

そうですね、不満をいうことの方が多いです。 その時の顔と、時間がたって不満の対象の人と仲良くなると声を裏返して「きゃ~」なんて言うところ を見ると「なんでそんなことできるの?」なんて思ってしまいます。 1クッション置いて聞くようにしていますが、一種の洗脳?いや暗示のように同じ内容を毎回1時間2時間と聞かされると帰宅してから1週間その話が頭から消えず、「え?」「信用できないよね?」「あんなことまで聞いたら」と頭の中をグルグル自分の意見が回っています。かと思いながらも「そこまで悩み愚痴るってことは私を必要としてるの?」「いや、でも信用できない」と言う思いもグルグル回っています。

回答No.2

saya-chamaさん、こんにちは。 >「信頼できるから言うのともっとCと理解しあいたいから」と言ってBさんのことを批判しました。Cは、Bの悩みのことまで言うというのはAは人間として信頼できるのか?という不安があり付き合いも浅い(1年未満)のでいい部分と信頼できない部分の葛藤があります。 ・・・という経緯だったようですが、Aさんはちょっと八方美人な人かも知れません。 Bさんには、とてもいい顔をして、Bさんのことで悩むと、Cさんに助けを求める・・・ Cさんが「少し信頼できないな」と思っても不思議じゃないですね。 Aさんタイプの人は、Cさんのことは、Cさんがいない場所で何か言ってるかも知れないからです。 また、いくら信頼を高めたいからといって、第三者のBさんの悪口をCさんに言うのは どうかな、と思います。 人の悪口、批判ほど聞いていていい気がしないものはありません。 Cさんは、それをさりげなくかわしたのは、賢明だったと思います。 >Aさんって悪気ないんでしょうか?それとも自分を守るための手段なんでしょうか? Aさんは、もちろん計算じゃなく、自然とそういうことができてしまう人なのでしょう。 よくいえば、無邪気。 悪くいえば、あまり人の気持ちなどは考えない人ですよね。 「重要なことはCさんにしか言えない」 といわれて聞いたことは、とりあえず自分の腹に収めるしかないでしょう。 そして、それが下らないことでも、うんうんと聞いてあげれば 今のところ、Aさんとの友好関係は、上手くいくと思います。 信頼できないな、という直感があるので、それなりにお付き合いされればいいかと思います。 ご参考になればうれしいです。

noname#7870
質問者

お礼

>Aさんタイプの人は、Cさんのことは、Cさんがいない場所で何か言ってるかも知れないからです。 直接、耳にしたことはないのですが、「こんなこと言ってたよ~」って私(A)のこと他で言うんでしょ?と 言われたことがあります。その時に「あっ私のこと言ってるな」と察しました。私はそれまで信用しきってましたし陰口も言ったことがなかったので、ピンとこなかったのですが、時間が経つにつれそう思うようになりました。 第3者の方からはっきりこういう意見をもらえて 気をつけようって思いました。 どうもありがとうございました。

• wankoko
回答No.1

お子さんを通じてのお友達なんでしょうか? 今は関係を断ち切れない状況にあるのでしょうか? 私だったらAさんとは、あまり深く付き合いたくないですね。 きっと、他の人にあることないこと話していますよ、絶対。 親身になるとあなたが疲れてしまいます。 まじめに答えている振りをして、適当にあしらいましょう。 ご近所で引っ越さない限り縁が切れそうにないのなら、 あきらめるしかないのか・・・。 お子さんが何歳くらいの話で、ご近所さんなのでしょうか? もう少し情報を下さい。

noname#7870
質問者

お礼

早々のアドバイスありあとうございます!! AさんとBさんは、お子さんが幼稚園からのお付き合い。C(私)は、子供が小学校高学年のときにAさん、Bさんと同じ役員をして知り合いになりました。直接Bさんとはお付き合いはありません。 3人とも近所ではなくて、子供が同じ校区内ということです。 よろしくお願いします。