• ベストアンサー

偏見的な意見について

ヤフーのニュースの意見を読むことがたまにあるのですが、 明らかに偏った意見が多くないでしょうか? 政治については、どんな場合でも公務員、官僚、公明党、 民主党バッシング そして、反米、反韓、反中などなど。 これが建設的な批判や的を得ていたらいいのですが、 あまりにも低次元の話で、こんなくだらん意見を真に受ける 人がいないか心配です。 テレビの報道も偏って伝えることもありますが、 これは最悪だと思います。 感情論で発言しているように見受けられます。 WBCについても、明らかに韓国を敵対視しています。 これがスポーツだけならいいのですが、竹島とか ぜんぜん関係ないのをひっぱりだして韓国批判しています。 私にはこのすれに一貫しているのは、 とにかく批判、そして、嫉妬、批判しないのは、 見下せる感じの記事。 たとえばオードリーには賛同するのが多かった 多分、貧乏な生活をしていて嫉妬しないから。 逆に恵まれていると思うと批判。 この偏った考えをどう思いますか? ヤフーは普段から使うので、避けるっというのは 難しいですし。 幼稚な嫉妬などで動かされた意見とか見ると 腹が立ちます。 記事をすべて自分らの都合のいいように解釈していることが 多すぎる。 自分の好きな芸能人や支持している政党、政策とかに 一方的にしかも何の根拠もない批判は目障りです。

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.7

目立つってのは重要なことですよ。 例えば 「台湾ラーメンの店が10軒」あるとする。 あなたが新規に台湾ラーメンの店を出しても目立たない。 客は来ない。 悪く言われることもないけど良く言われることもない。 ものすごく美味しいラーメンを出せばいいけれど、そんなに 簡単にできることではない。 手っ取り早い方法は「激辛ラーメン」にするか、 あるいは「台湾塩辛ラーメン」などにすると言うもの。 新聞や政治家が世間一般と違って、「左」や「右」と 分かれているのはその為です。 ちなみにコメントに関しては素人が書いてますよね? 価値もないのに書き込むのは暇だから。 じゃあ暇な人は誰か?と考えればいいでしょう。 失業者、低所得者、バイトも部活もしてないような学生など・・・。 つまり現在の状態に不満がある人が多い、だから攻撃できそうな 対象を攻撃する。 ユダヤ人排斥でナチスを強烈に支持した人たちもそうでしたし、 アメリカでのKKKも同様の人です。 基本的に無視して、法的に違反したら取り締まる、 それで充分だと思います。民主主義国家なので彼らの 発言は許容されるわけです。ほっとくしかない。

その他の回答 (7)

回答No.8

偏った考え、つまり個々に偏向があって何でいけない! 。。。と日ごろより思っておりましたが、 質問者さまがおっしゃっているのは、ある決まった路線しかないということでしょうか。そういうことであれば、私も感じています。 その路線もある時、一気にみんながそれに乗っかってしまったり、そのような怖さを感じていると同時に日本人特有の傾向だなと思います。乗っかっている人が多いほど、乗ってる人たちの無責任さと軽さが気になります。 但し、これは楽なのではないでしょうか。それが良いはずはありませんが。 あと、「見下せる感じ」の部分はその前のモノとちょっと違うように感じるのですが、これは仕方がないのではないでしょうか。 変な回答しかしない回答者を見て、こいつ馬鹿だなって思いながら笑う人。猟奇的・偏狂的な殺人者の報道を見て、考えられない、こういう奴は俺が殺してやる、と直ぐTVに向かって激怒する人。私はこういう状況を見るとなんか悲しくなります。それと共に、これが普通の感覚だとも思います、大嫌いな感覚ですが。 っと言いつつ、質問者さまにとって私も偏ったり、都合のいいように解釈している人間だと思います。その辺は私も上手くいきません。 私も含め、一歩引いて考える癖、一方の意見しか聞かない傾向は気を付けます。

回答No.6

 5です 誤:自己表現の下手であれば 正:自己表現が下手であれば  誤字脱字多くて申し訳ありませんが、参考までに。

回答No.5

>ちょっと、説明不足でしたが・・・  記事/書き込み両方の事なのかな、と思いましたが書き込みのほうでしたか。  簡単な話、自分の活躍の場を見出せないとか、自己表現が下手で現実世界では意見を言えずに不満が溜まっている人間が書き込みをするからあんな感じになるんじゃないでしょうか(現実世界で活躍できている人はあんなところに書き込みする暇はない)。自己表現の下手であれば、他人が読んでも全然面白くない落書きの羅列になるのも理解できます。  批判が中韓・米国・公務員などでとりわけ盛り上がるのは、同僚や知人の悪口をブログ等に書けば訴えられたり、個人的に恨まれたりするかもしれないけど、外国や抽象的な「公務員」であればそれがない、という事からかと思います。  個人的には、世に不満のある人ってこんな考え方するんだ、というのが行間から浮かび上がってくるので、そこそこ参考になります。あまり心配せずに、「ガス抜き」のようなものと大目に見てあげてもいいんじゃないでしょうか。

回答No.4

 偏りというよりは、公務員とか隣国とかをお手軽に批判している薄っぺらい意見が多いですよね。辛辣であっても、筆者のセンスとか知識とかが感じられるものであれば、素晴らしいと思えるのですが、そういうものが少ないような気がします。  あんな論評で商売になるなら、俺も中韓大嫌い、という記事量産するぞ、とか思うのですが、無料で閲覧できるページじゃそんなに金にならないから、ニュース速報以外の論評に関しては安い原稿料や給料で書かせたお手軽記事ばかり配信しているというのが現状なんじゃないでしょうか(憶測ですが)。  ネットは調べ物には便利ですが、論評の質は飲み屋の素人談義レベルで、ブログ等の個人の書き込みをみても「これは素晴らしい」という論評にはなかなか出会えません。やはりただより高いものはないということでしょうか。

iowaboy
質問者

お礼

ちょっと、説明不足でしたが、 ヤフーのニュースの批判をしているのではなく、 ヤフーのニュースに個人がそれぞれ書き込みできるじゃないですか? ニュースの下の書き込んでいる人たちの意見がとても 偏っているということです。 説明不足でこちらの過ちですが、ヤフーについては特に 批判はありません。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

ちょうど、産経新聞がヤフーニュースの特集をしたばかりなので、紹介します。 【ヤフーニュースの舞台裏】(上)日本を動かす「トピックス」  http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/233666/ 【ヤフーニュースの舞台裏】(中)仕掛け人は元新聞記者  http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/233974/ 【ヤフーニュースの舞台裏】(下)ニュースをどう「選ぶ」のか  http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/234269/ で、上記の記事を読めばわかりますが、ヤフーでは取材をするなど自分のところでは、いっさい記事を作っていません。 すべて、他の新聞社など報道機関のニュースを取り上げているだけです。 ですので、 >ヤフーのニュースの意見を読むことがたまにあるのですが、 >明らかに偏った意見が多くないでしょうか? というのは何てことない、ヤフーが紹介している日本の新聞・週刊誌などの報道機関の記事すべてに偏りがあるということです。 マスメディアについて少し勉強すればわかりますが、公平な報道などどこにもありません。 事実報道(誰それが亡くなったなど)以外の記事すべてに、大なり小なり、情報の発信者による偏りがあります。 この事態にどう対処すればよいのか。 質問者の方のように、カッカするようでは、情報発信者にいいように踊らされるだけです。 これに対抗するには、メディア・リテラシーを身につける必要があります。 参考:ウィキペディア『メディア・リテラシー』  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BC マスメディアを始めとして、世界で報道される全ての情報には何らかの偏りがあることを理解し(意図的である場合と偶然である場合があります)、どこに偏りがあるのか様々なメディアを通じて読み取ることで、情報発信者に踊らされる弊害を少なくできます。 質問者の方の場合は、ただヤフーニュースを漠然と読むだけでなく、気になった記事については、せっかくネットというツールがあるのですから、積極的に関連情報を探すことで無用ないらだちから脱却できるでしょう。 マスコミに踊らされる立場から、一刻も早く卒業されることを願っています。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

あなた自身は全てにおいて偏見はもっていませんか? たぶん、人が知ることはごく一部です、知らないことは 正しい理解ができないため偏見を持つでしょう 何が正しくて何が間違ってるか理解してますか? その情報は正しいですか?

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

週刊誌と同じです。 売れなければならない。結果として偏向した内容になりやすい。 「ネットでは目立つことこそすべて」です。 どうしても過激な内容に偏りやすい。彼らも広告収入で 食べてるわけで原因はつまり子どもの教育費と住宅ローンですよ。 と言うわけです。

iowaboy
質問者

お礼

目立つってのが理解できない。 人の心を傷つけたり(芸能人など)、根拠もない意見を いってまで目立つ価値があるのか。 そんなくだらないことで目立って何の利益があるのか わかりません。 無知やおろかさを逆に恥さらしをしているとおもう。 週刊誌と同じといえばそうかもしれないが(自分は 週刊誌を読まないので)、ネットの次元の低さにただただ 唖然する。 建設的な批判なら納得できるが、あまりにずさんな意見

関連するQ&A

  • 欧米人に差別されても中韓にやられた時より大人しい

    昨日のニュース記事でアメリカにいる日本人が日本に帰れと張り紙されたというのをみました それでYahooニュースのコメントとかで海外は危険だとか危ないみたいなのが多かったです アメリカ人は最悪だとかはほとんどない なぜですか? もし韓国や中国にいる日本人が同じことされたら大批判するくせしてアメリカやヨーロッパでやられてもそうはならない 5chを見ると批判意見はあっても韓国や中国がやった場合に比べてかなり大人しい スレののびぐあいも韓国や中国がやった時と比べて全然のびない というか普段は中国や韓国メディアの記事をなにかと立てて批判しまくってますね 少し前にヨーロッパにいる日本人が差別されたなんて記事でも同じようにヨーロッパは危険だとか危ないみたいなコメントばかりでヨーロッパ人は最悪だとか大批判は起きてない これも同じように中国や韓国で起きたら大批判しまくりなのになぜかヨーロッパやアメリカだとそうはならないんだよねほんと不思議 それに反中反韓の日本人は沢山いるのに反欧米の日本人が少ないのはなぜ? さっきも書いたように5chでは普段から中国や韓国メディアの記事をなにかと立てて批判しまくってますからね

  • 韓国には批判的だが嫌韓厨は嫌いという人はいないのですか

    韓国には批判的(反日教育など)だが2ちぇんねるとかでチョンは氏ねとか言っている嫌韓厨(ネット右翼)も嫌いという人はいないのですか? 僕は、反日韓国人も嫌韓厨もやっていることは本質的に同じだと思います。自国にとって都合の悪いことには目を向けず相手の悪い所だけを見て劣等だとか野蛮だとかいってバッシングして楽しんでいる点は。 こう思うのは僕だけですか?

  • 韓国・中国は全国民、反日教育を受けているんですか?

    韓国・中国は全国民、反日教育を受けているんですか? 日本は反韓・反中教育を受けてないですが、嫌ってる人多いですよね? 私は30歳男ですが、周りの友人にはいません。 私も戦争とか興味がないし良く飲みに行くbarの店員が在日韓国人でお客にも韓国人が多いですので特に嫌悪感はありません。 阪神が巨人を意識、大阪が東京を意識してるのと似ていますか? 嫉妬感というか… 逆は少ないですもんね。

  • 嫌韓はなぜ政治と音楽を一緒にするのか?

    K-POPアイドルが来日するたびに、ヤフーニュースの コメント欄でたくさんの嫌韓が、批判、罵倒する。 日本に来るな。韓国に帰れ。みたいなコメントが多い。 嫌韓が領土問題などで韓国(人)を嫌っているのは仕方が ないことだが、そういった政治問題とK-POPアイドルには、 なんの関係もないのではないだろうか。 彼女らは純粋に音楽とパフォーマンスで、日本に勝負にきている。 その彼女らの音楽やパフォーマンスを批判するのならまだわかる。 彼女らもプロである以上、音楽やダンスのクオリティが低いので あれば、当然批判されてもおかしくない。 それには韓国人も日本人もない。 が、そうではなく、音楽やダンスのことなど一切触れず、嫌韓は あらゆる政治問題をとりだし、彼女らを批判しているようだ。 あるいは、韓国人というだけで。 それに、彼女らが反日だと断言している愚かな嫌韓もいる。 そんなものどうしてわかる? 仮に彼女らが反日だとしても、彼女らの卓越したダンスなど パフォーマンスの技術は、それはそれで評価するべきだと思う。 それなのに、嫌韓は政治と音楽を一緒にしているように思えるのだが。 みなさん どーおもいます?

  • 日韓関係について。

    日本人と韓国人はお互いの事を悪く思いすぎ、言い過ぎだと思いませんか? お互いの素敵な所は沢山あるのに、メディアは悪い所しか流さないし。 お互いの国を好きな人も沢山いるのに、それを言いにくい雰囲気にしているというか。 竹島、慰安婦問題、関東大震災韓国人虐殺、靖国神社参拝、教科書問題など、様々な問題があるのは承知です。 韓国人の彼氏がいる身なのですが、周りに話すとメディアなどの影響で悪いイメージを持っている方が多く、批判されることがとても悲しいです。 日韓関係をもっとよくするべきだという方いらっしゃいますか? ネット上だと、嫌韓の意見がとても目立つので、良くするべきだという意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • AKBヲタと嫌韓はどちらがレベルが低いのか?

    まあ どちらもどちらであろう。と僕は思う。 AKBヲタ(ファン)はAKBの同じCDを何枚も購入する。 1人が100枚以上購入することなどめずらしくない。 これは、CD1枚につき握手券が1枚ついているので、 何回も握手がしたいために買うのである。 要するにAKB48が出したCDにミリオン(100万枚)達成が 多いのは、そういう理由からあり、これを世にAKB商法といって 批判されているのは周知のとおりである。 そういうものに加担するAKBヲタは本当にレベルが低い。 そして嫌韓はどうか? 「従軍慰安婦」がなぜ問題なのかさえ知らない嫌韓がいる。 おそらくその嫌韓は竹島問題も、教科書問題もまったく知らないだろう。 精神論のみで韓国(人)を批判して、問題の本質など何も知らない バカまるだしの嫌韓をこのカテでもみかける。 もちろん、知識や知性のある嫌韓もいるので、すべてがそうだとは言わない。 いったいAKBヲタと嫌韓はどちらがレベルが低いのであろうか? みなさん どーおもいます?

  • あなたが"日韓は仲良くからチョン死ねや"になるまで

    日本メディアの韓国ヨイショ報道の影響などを受け、最近になって韓国の事を意識するようになった若い人達に多い意見が、『日本と韓国は隣同士なんですから仲良くするべきです!!』、『どうして日本には嫌韓が多いのでしょうか!?』、『ネトウヨ!!(韓国批判者に対して)』などではないでしょうか? このような人達も次第に韓国に関する知識が増えれば増えるほど、『日韓は仲良く!!』から『チョン死ねや!!』へと変化して行ったりします。 まぁ、『チョン死ねや!!』はさすがに極端な例ですが、そこで、あなたが韓国に対して好意的な関心を持っていた状態から韓国に対して批判的、そして嫌韓になるまでに、一体どれくらいの時間を要しましたか? それと、韓国の事が嫌いになった直接的な理由はなんですか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 2ちゃんねるでアクセス禁止になった人がYAHOO知恵袋に流れるって本当ですか?

    よく聞く話が 2ちゃんねるでの ニート批判 民主党擁護 北朝鮮擁護(拉致問題擁護) 反韓、反中、反日のスレやレスが減った それと引き換えに YAHOO知恵袋で 専業主婦とニートを比較して煽る質問 小沢元代表(代表時)を擁護する質問 北朝鮮を擁護する質問 ネットウヨクなり反韓、反日などのワードが 多くなったと言われていました。 それって本当ですか? YAHOO知恵袋も2ちゃんねるみたいに 犯罪予告でもしない限り削除がないそうですが YAHOO知恵袋もヤバイ書き込みとか結構あるのでしょうか?

  • 最近、嫌韓が増えている印象がありますがなぜですか?

    最近、特にネット上でしか見られないんですが、 韓国へのバッシングが多くなっているような印象を受けます。 私は特に韓国が嫌いなわけではないので、擁護派になると思うんですが、 客観的に見ても単純に韓国が今まで以上に注目されるようになったから、 注目した人が増えたことに比例して嫌いな人も増えたっていう風にしか思えなくて、 それ以外のことで増えてる理由がもしあれば教えて頂けますでしょうか?? また、ネット等の書き込みを見ているとバッシングの内容がひどいものが多く、 そこまで韓国が嫌われる理由は何なのでしょうか?? ネットの書き込み等を見ると、該当するアーティストやタレントへの批判というよりは「特にテレビとかでしか知らないけど、国旗燃やすし、反日教育してるし、妙に強気だからむかつく。だから、韓国人は大嫌い。みんなも嫌いになろう」的なニュアンスがすごい伝わってくるんですが・・・ 私はむしろ「日本人ってこんなに閉鎖的な国だっけ??」とか思ってしまって、あまりイイ気がしないのですが、昔に比べるともの凄いスピードで嫌韓が広がっているような気がしてならず、その理由を教えて頂きたいです。 また、私の今回の質問は若干反日っぽく取られたり、 私が在日韓国人だと思われる方も多いかと思いますが、 それは質問を見て頂いた方の判断にお任せ致します。

  • 韓国について

    問1 朝鮮の人々に屈辱を与えたと言う事実と向き合おうとしない 嫌韓の日本人、先の大戦はアジア解放の戦いと叫ぶ日本人 ベトナム戦争での愚行(虐殺、強姦、混血児問題)を行ったと言う 事実と向き合おうとせずに韓国は共産主義からベトナム を救うために送った韓国は悪くない騒ぐ韓国人や反日韓国人 と同レベルだと思いませんか? 自国にとって都合の悪い事実とは、向き合おうとせずに 嫌いな国のことを一方的にバッシングする点においては。 問2 朝鮮の人々に屈辱を与えたと言う事実と向き合おうとしない 嫌韓の日本人、先の大戦はアジア解放の戦いと叫ぶ日本人。 これらに人々に限って韓国軍のベトナム戦争での愚行を 批判しますが、人道主義とかベトナム人がかわいそうだからではなく ただ韓国を叩き見下げて楽しみたいだけですよね? そう思いませんか? 問3 朝鮮の人々に屈辱を与えたと言う事実と向き合おうという人にこそ 韓国軍のベトナム戦争での愚行を批判する資格があるのではないでしょうか? 韓国軍がベトナム戦争の愚行をおこなったという事実と向き合おうと言う韓国人にこそ、朝鮮の人々に屈辱を与えたと言う事実と向き合わない嫌韓のネット右翼などを批判する資格があるのではないでしょうか? しかし、韓国の反日教育は絶対やめるべきだと思います。 韓国人は、日本のいい所を知らずに育つわけですから。 反日教育は、韓国人をも幸せにしていないと思います。