最近の嫌韓増加について

このQ&Aのポイント
  • 最近の嫌韓増加の理由として、韓国が注目される機会が増えたことが挙げられます。
  • ネット上のバッシングの理由として、韓国の一部が反日的な行動や強気な態度を見せることが挙げられます。
  • 嫌韓増加のスピードが速い理由として、ネットの普及により情報が拡散しやすくなったことが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、嫌韓が増えている印象がありますがなぜですか?

最近、特にネット上でしか見られないんですが、 韓国へのバッシングが多くなっているような印象を受けます。 私は特に韓国が嫌いなわけではないので、擁護派になると思うんですが、 客観的に見ても単純に韓国が今まで以上に注目されるようになったから、 注目した人が増えたことに比例して嫌いな人も増えたっていう風にしか思えなくて、 それ以外のことで増えてる理由がもしあれば教えて頂けますでしょうか?? また、ネット等の書き込みを見ているとバッシングの内容がひどいものが多く、 そこまで韓国が嫌われる理由は何なのでしょうか?? ネットの書き込み等を見ると、該当するアーティストやタレントへの批判というよりは「特にテレビとかでしか知らないけど、国旗燃やすし、反日教育してるし、妙に強気だからむかつく。だから、韓国人は大嫌い。みんなも嫌いになろう」的なニュアンスがすごい伝わってくるんですが・・・ 私はむしろ「日本人ってこんなに閉鎖的な国だっけ??」とか思ってしまって、あまりイイ気がしないのですが、昔に比べるともの凄いスピードで嫌韓が広がっているような気がしてならず、その理由を教えて頂きたいです。 また、私の今回の質問は若干反日っぽく取られたり、 私が在日韓国人だと思われる方も多いかと思いますが、 それは質問を見て頂いた方の判断にお任せ致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.5

私は、韓国に対する感情は、半々と言う立場からの発言です。 先にご質問の結論を申し上げておきますと、昨今の韓国バッシングが強まっている理由は明らかです。 韓流ブームや、K-POPブームに対する『反作用』ですヨ。 最近、テレビを見れば、韓流ドラマやK-POPアイドルを見ない日は有りませんからね。 そうなると、反韓感情を持つ人間の「苦々しい気持ち」が募る点は、特に難しい推理など必要としませんよね? 付け加えますと、民主党政権の在日外国人地方参政権付与問題や、親中・親韓的な外交姿勢なども、反中・反韓感情の助長の引き金の一つです。 更に言えば、ネトウヨの増加が素地でしょうね。 特に、憲法改正や教育基本法に言及した安倍政権下で増加しました。 ネトウヨや反韓思想家の一部は、竹島問題が象徴的ですが、(特に朝鮮系の)特別永住者に日本が支配されるのではないか?と言う様な、潜在的・妄想的な恐怖感・不安感を持っており、蛇蠍の如く毛嫌いしています。 私が韓国に対する感情が半々と言うのは、韓国には良い部分と悪い部分があるからです。 韓国にも優れた人も居ますし、当節はアジアで1~2位を争う教育熱心な国で、日本と同様、勤勉なお国柄です。 また外交姿勢などは手段の良し悪しは別として、非常に毅然としており、日本の尖閣諸島や竹島問題などに対する姿勢と比べますと、韓国の方が一枚も二枚も上手です。 またアジアクライシスでは、韓国が最も経済的なダメージを負った国で、IMF管理下に置かれましたが、その後の復興が見事です。 優れた国であり、間違い無くアジアを代表する国の一つです。 その一方で、自国優位性を含め自己主張したがる国民性であり、また儒教文化が根強く、それは良い面も有りますが、男尊女卑意識も強く、その弊害で、性犯罪などが非常に多いお国柄としても知られています。 また、朝鮮半島は虐げられた歴史であり、加害国である中国と、特に日本に対し攻撃的な姿勢です。 北朝鮮とは交戦状態ながら、日常生活においては、韓国人は北朝鮮より日本(と中国)が嫌いと言っても過言ではないと思います。 後者のお国柄は、日本に限らず、世界中から韓国が嫌われる理由です。 特に日本においては、第二次世界大戦中に朝鮮半島を植民地化していた歴史上の問題が加わりますが、そもそも韓国には、外国から嫌われる要素は内在しています。 韓国における自己主張文化の根底には、日本の国民性を悪く言う際の「島国根性」と同種の、「半島根性」なるものがあります。 島国根性と言うのは閉鎖的な国民性を指しますが、半島根性と言うのは、歴史的にも中国の属国的な位置付けで支配的影響を受けた「劣等感」の裏返しとでも言うべき、自己主張的な国民性を指します。 これを「小中華思想」などとも言います。 現在も経済的には、中国・日本に水をあけられた3位と言う位置付けで、やはり強いコンプレックスは持ち続けている様です。 その結果、韓国人と言うのは、日本に限らず、世界中で嫌われている傾向があります。 世界で嫌われる民族は、自己主張が強い国であり、それらの国は、裏を返すと、相手国の歴史や文化を尊重しない国と言うことです。 代表的なのが、中華思想のご本家である中国と,パクスアメリーカナ思想のアメリカと、韓国です。 実際、海外に行くと「中国人お断り」「韓国人お断り」と言う張り紙をしてある店舗も有ります。 日本人は、中国人や韓国人と比べると、遥かに海外からは好感を持たれています。 日本は自虐史観教育の結果、自国の歴史や文化に余り誇りを持たず、むしろ相手国の歴史や文化を尊重する傾向があるからではないかと思います。 本来は、自国にも誇りを持ち、相手国も尊重すると言うのが、正しい姿勢ですけどね。 ごめんなさい。ちょっと話しが逸れました。 申し上げておかねばならないコトは、韓国・韓国人に関しては、私が日本人と言う立場を離れ、地球人として考えても、嫌われる理由はあると言う点です。 本来は、相手を尊重する姿勢の日本においてさえ、韓国が嫌われると言う点には、韓国側にも問題は有ります。 ネトウヨなどの狂信的な愛国主義者や、特に差別思想的な嫌韓思想家は・・・論外です。

yanabooo
質問者

お礼

中立の立場からのご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• Red_Baron
回答No.8

昔、嫌韓が少なかったかのはなぜですか? 韓国を反日国としてマスメディアが取り上げてこなかった。 反日報道で贖罪意識に囚われて、理不尽でも我慢してきた。 嫌韓の意思表示できる場がなかった。 最近、嫌韓が増えている印象がありますがなぜですか? 韓国を反日国として取り上げるマスメディアが増えた。 反日報道を識者が看破、理不尽な贖罪意識から日本人が解放された。 ネットで、嫌韓の意思表示できるようになった。 ところで、国旗燃やしたり反日教育している国に反感を抱くのは当たり前と僕は思うんですが、それがなんで"閉鎖的"になるんですか? 反日っていうより、論理の飛躍っぷりはサヨクって感じです。 ちなみに、根拠も示さず「ネトウヨにレイシストが多い」って言い切っちゃうのは良くありません。

yanabooo
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。

回答No.7

韓国の政府などを嫌いという人については歴史的な背景やある程度論理的な理由に基づいているのではないでしょうか。ただ最近の「ネトウヨ」と呼ばれるような人の中にレイシストが多く、韓国人という人種自体がおかしい、さらには韓国人の遺伝子がおかしいと言う人までいます。 そういう人が増えた原因としては、最近のテレビ局の韓流ブーム捏造や、民主党という売国政党が政権を握っていることなどでしょうね。 ですからそういう人たちの気持ちも分からなくはないですが、理性を失って人種ごと否定してしまえば、それは愛国者ではなくただのレイシストです。 日本人には「協調性」はあっても「主体性」が足りないと昔から言われているように、左翼メディアに騙されて、次はネット右翼に騙されて、、、ただ流されているだけなんです。自分の思想は自分で決めましょう。

yanabooo
質問者

お礼

私はあまり人に流されない方なのであれですが、確かに自分の思想は自分で決めるというのは最もですね。

回答No.6

これまで日教組や日本のマスコミは一貫して朝鮮を善なる被害者として扱い、対して日本を悪の加害者と位置づけてきました。とにかく日本は酷い事をしたのだと、朝鮮は酷い目にあったのだと。それ以外の情報は意図的に黙殺、隠蔽されてきました。しかし、インターネットの登場によって、今まで隠蔽され葬られてきた歴史の真実が知られるようになってきたのです。  ・朝鮮が長年支那の奴隷であった事。  ・日本を文化的劣等者として見下していた事。  ・支配階級の不敗と堕落のために、経済も文化も同時代の日本より遙かに劣っていた事。  ・朝鮮併合は双方合意の上であった事。  ・伊藤博文は併合に慎重だったが、朝鮮人テロリストに暗殺され、併合に向かった事。  ・朝鮮半島の近代化は全て日本が担った事。  ・日本の統治が極めて公正公平であった事。  ・従軍慰安婦や強制連行、強制労働、収奪等が全て嘘であった事。  ・終戦直後、朝鮮人が日本で悪逆非道の限りを尽くした事。  ・様々な在日特権が存在する事。  その他にも日本に文化を伝えたのは朝鮮であり、日本文化の起源は全て朝鮮にあると主張しており、ネット上では文化泥棒と呼ばれています。侍も忍者も武道(空手、柔道、合気道、剣道、相撲)も、茶道や折り紙、寿司や味噌や醤油も朝鮮起源だそうです。また手塚治虫や宮崎駿、イチロー等、著名な日本人は皆朝鮮人であることになっていますし、日本人自体が祖先は朝鮮半島から来た事になっています。  最近では竹島の不法占拠に飽きたらず、対馬の領有権も主張し始めました。日本領土に対して明確に侵略の意図をあらわしたのです。  その他”日本海”の表記を”東海(朝鮮半島の東側の海)”に変更させようと世界中で活動を強めています。  これらの事実を知って自虐史観の洗脳が解け、当然の結果として嫌韓になる。当たり前の話でしょう、人間として自然な感性であると思います。

yanabooo
質問者

お礼

一つお伺いしたいのですが、今までの歴史以外に隠蔽されてた歴史があるというのは理解できました。 また、インターネットの登場で隠蔽されてた歴史が明るみに出たというのも分かるんですが、 なぜ隠蔽されていた歴史が真実だということが分かったんですか? 誰が暴いたんですか?そこらへんが知りたいです。

• kanden
回答No.4

嫌われれば嫌いになる・・何かのCMみたいですけど、日韓には歴史的にその様な関係にあったからでしょう。 少し前の若者達は韓国を友好的に見ようとした様に思います。 しかしそれをへりくだりとみて反日に拍車をかける様な動きがサッカーやWBCと言うスポーツイベントでさえ見られました。 その様な背景から嫌韓的に転向する人も増えたのかも知れません。 私自身は韓国人は知りませんが高校の頃ひょんなきっかけで在日韓国人と当たり前に付き合う機会がありました。 焼肉も安めに食べる事が出来ました。(今は移転したのか廃業したのか分かりませんが) その頃は在日と言うのは日本に帰化した人だと言う誤った認識しか持っていませんでした。 大学に入ってから以降は疎遠になりましたが当時はあまり意識していませんでした。 もし若い人の中に嫌韓の人が増えているのかどうか分かりませんがもしそうならその原因は韓国人にあると思います。 繰り返しますが少し前の若い人達は国の関係とは別に民間の関係は良くしていこうと言う姿勢があった様に感じます。

yanabooo
質問者

お礼

そうなんですよね。若い人たちはどうか分からないんですが、ホントにちょっと前までは諸外国の人たちに対して友好的だったイメージがあるので、急に変わった気がしてビックリしていました。

• rikukoro2
回答No.3

最近の理由は  フジTVの韓国報道があまりにもウザイからじゃない? で、韓国に興味をもてば嫌韓になるのは仕方ない。

yanabooo
質問者

お礼

インターネット時代なのにそこまでテレビに影響を受ける理由というのはなぜなのでしょうか?

• hekiyu
回答No.2

私も日韓の歴史を知らないあいだは、嫌韓でも 何でもありませんでした。 しかし、韓国のことを勉強するにつれ、 嫌韓になっていきました。 その理由ですが、幾つかあげておきます。 1,日韓併合を問題にし、日本に謝罪と倍賞を   未だに、求め続けていてうんざりする。   併合は韓国側から申し入れがあり、それで行ったのにも   関わらず、日本が戦争に負けるとこれ幸いに   金をせしめようとして、手のひらを返して攻撃し実際にせしめた。 2,韓国は、秀吉の朝鮮出兵にまで言及し、日本の悪口を   言うが、900回も侵略された中国には何も言わない。   要するに日本が嫌いなだけ。 4,日本のことに口出しをする。教科書がどうのこうのと、   韓国の教科書などひどいもの。元寇や日露戦争には   ほとんど触れず、日本の悪口ばかり。   歴史上希に見る極悪非道な日帝の・・ばかり。   こんな国をどうして好きになれるの? 5,終戦後のどさくさに紛れて行った韓国人のひどさ。   パチンコ店がどうして駅前の一等地に多いのか。   人口の0,5%しかいない在日が、どうして長者番付に   沢山名を連ねることができるのか、考えたことあります?   ソフトバンクの孫さんは、どうしてあんなに金持ちになれたの?   親が密入国者で、パチンコやら、人に言えないことで財をなしたからです。   ちなみに、在日は皆自分の意志で日本に来たことは   法務省の資料で明らかなのに、彼らは未だに強制連行された   とデタラメを言っている。 6,李ラインで一体何人の日本人が犠牲になったことか。 7,ありもしない従軍慰安婦を仕立て上げ、何とか金を盗ろうと   し、米国にまでCMして回っている。 8,生け花も剣道も、日本が世界に誇る文化は皆韓国起源である   と大ウソ。最近は、その手を中国や世界に広げている。 9,ウソが美徳の国。   日本ではほとんど見られない偽証罪。韓国では年に数千件も発生。   どこの国でも、一番多い犯罪は窃盗なのだが、韓国だけは   詐欺が一番多い。 とにかく、韓国が嫌いでない人間てのは、韓国の歴史ややったことに ついて無知な人じゃないか、というのが私の感想です。

yanabooo
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 これらの情報というのがなぜ全て真実だと分かるのかが知りたいです。 分からないのですが、日本は韓国に対して一つも悪いことをしていないという認識でよろしいのでしょうか?

• matsu_kiyo
回答No.1

本来、海を隔てていようがどうしようが、お隣の国とは仲良く、そして対等に、いいお付き合いをしていかないといけないのです。 ところが、韓国の側は、竹島の違法占拠に始まり日本の教科書に対する批判、決定的なのは、国家的に日本を敵視するような教育をやっていることがそぞろに知れ渡ってきた証拠でしょう。 閉鎖的、というより、歴史認識が間違っているのは韓国もかなりのものです(日本も人のことは言えませんが・・・)。 だいたい、本国で売れない(CDが皆目ダメらしいのだが、その原因が違法ダウンロードにある)から、アイドルを輸出しなくてはならない状態であり、また、韓国製ドラマだらけになっているのも、結局制作費が安いからに他なりません。 そういう飽き飽きしているところに、突如として反日のデモとか、そういう動きをすれば、嫌韓の流れが出来てしまうのは当然です。 別に擁護されることは悪いことではないと思いますが、真実・・・少なくとも国民性や国の成り立ちなど、一通り目を通されてからどうするか決められたほうがいいと思います。

参考URL:
http://peachy.xii.jp/korea/
yanabooo
質問者

お礼

お互い歴史認識が間違っているのですね!ありがとうございます。