• ベストアンサー

まだ若いOBは球団の方針に賛成意見しか言わない

権藤さんのようなけっこう上の年齢の方はハッキリとダメな部分をピシャリと言う人が多いですが、若いOBの方だと、例えば根尾投手が投手に転向するニュースが出たときに批判的な言わずにただただ賛成的な意見しか言わなかったです。 やはり、まだ若めのOBの方だと、あまり球団の方針に文句を言うとコーチや監督になれないから嫌だとか、人間関係が壊れるのが嫌だからなのでしょうか? https://news.yahoo.co.jp/articles/3120b308a496917cadd3966e6c621df41cfd857b

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

派閥的なアレコレとか、先々の将来的な身の振り方などを考えた発言になりやすい、というのは間違いなくあるでしょう。  ただそれだけではなく、プロ野球界は年功序列の世界ですから、若いOBは現監督(大抵年上)に対して中々批判的な事は言い難い、というのは大きいと思います。  また最近まで選手として現場にいたわけですから、どうしても同情的というか、共感的な意見が出やすくなるのではないでしょうか。

samusamu2
質問者

お礼

kon555さんお晩でございます。 >>ただそれだけではなく、プロ野球界は年功序列の世界で>>すから、若いOBは現監督(大抵年上)に対して中々批判的な事は言い難い、というのは大きいと思います。 やっぱりそのあたりが理由なのでしょうね。 なので本音をあまり言わないので、彼らのコメントは面白くないです。 権藤さんとか広岡さんなど本音で耳の痛くなることも言ってくれるんで良いですよね。 >>また最近まで選手として現場にいたわけですから、どうしても同情的というか、共感的な意見が出やすくなるの>>ではないでしょうか。 なるほど。仲間意識もあるでしょうし、一緒に頑張っていた人たちのことを悪くいえませんもね。特に日本人はその傾向が強そうですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 2332tutu
回答No.5

球界復帰を目論んでいるからです。言いたいことを言って、球団に嫌われるのが怖いんですよ。 江本さんは、ユニフォームを着る気が一切ないから、直言をズバズバ言える、と著書で書いています。

samusamu2
質問者

お礼

2332tutuさんお晩でございます。 >>球界復帰を目論んでいるからです。言いたいことを言って、球団に嫌われるのが怖いんですよ。 やはりこれも大きな理由でしょうねえ。思ったことを何でも言ってしまうと、コーチや監督になれないでしょうからね。 >>江本さんは、ユニフォームを着る気が一切ないから、直言をズバズバ言える、と著書で書いています。 仰る通りだとおもいます。権藤さんや広岡さんや木俣さんももうユニフォーム着ないからわかりませんが、選手にとって耳が痛くなることをストレートに言いますからねえ。 回答ありがとうございます。

• yaasan
回答No.4

単に性格的なことが一番の前面に出ていることかとは思います。ただ、あからさまな批判は自分に跳ね返ってくることが多いので、無難な意見で収めるという言葉を選んでいる人は若い世代には多いと思います。

samusamu2
質問者

お礼

yaasanさんお晩でございます。 >>ただ、あからさまな批判は自分に跳ね返ってくることが多いので、無難な意見で収めるという言葉を選んでいる人>>は若い世代には多いと思います。 仰るとおり、あからさまに言いたいことを言うと自分の生活に跳ね返ってくるでしょうからね。 やはり余計なことは言わず、無難に賛成意見を述べたほうが間違いないでしょうからね。 回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.3

若い世代は何らかの形でSNSをやっている人が多いですし、ネットはほぼ全員見ているでしょうから「ネットの評判」も気にしている部分はあると思います。 ハリさんはサンデーモーニングで何かいうと即ヤフーニュースにされて、ヤフーコメントでアンチが何でもかんでも叩いてましたからね。 エクストリームスポーツ系を見ると「なんでこんな危ないことをするのかねェ」というのがお約束だったのですが、それをいうと必ず「野球しか知らない爺さんが・・・」なんていわれましたからね。 若い世代の人はそれを直接目にしてしまう(見たくなくても見てしまう)ことが多いですから、面倒くさい人たちに絡まれないために敵を作らないコメントにしておくというのもあると思います。今はネットで炎上するとリアルの仕事に影響しかねませんからね。 私もここでは好き勝手なことを書いてますが、実は実名でネットで文章を書くことがありまして、そっちでは炎上しないようにめちゃくちゃ気を使った文章を書いてます・笑。

samusamu2
質問者

お礼

エロエロさんお晩でございます。 >>若い世代は何らかの形でSNSをやっている人が多いですし、ネットはほぼ全員見ているでしょうから「ネットの評>>判」も気にしている部分はあると思います。 仰るとおり、変なこと言えないし、叩かれるのを気にするでしょうから無難なことしか言わない若いOBが多いのかもしれませんね。 >>ハリさんはサンデーモーニングで何かいうと即ヤフー>>ニュースにされて、ヤフーコメントでアンチが何でもかんでも叩いてましたからね。 張本さんは、何言われても気にしてなさそうですし、ヤフーニュース自体見てなさそうですからねw >>面倒くさい人たちに絡まれないために敵を作らないコメントにしておくというのもあると思います。今はネット>>で炎上するとリアルの仕事に影響しかねませんからね。 それはありそうですね。今はあまりにも酷い言葉をネットでも言えば、訴えられることもありますからね。 あと若いOBの方は、シーズン前の順位予想も自分のいた球団を優勝予想か2位くらいにしてる人がほとんどですねw あれも残念だなあっておもいます。 中日OBの木俣さんはかなり高齢の方ですが、はっきり今年も優勝無理って言いますからねw >>私もここでは好き勝手なことを書いてますが、実は実>>名でネットで文章を書くことがありまして、そっちで>>は炎上しないようにめちゃくちゃ気を使った文章を書いてます・笑。 かなりじゃあそっちのほうでは、ここでの感じとは違うのですね(笑) なかなか固有名詞をあげて言いたいことを言うのってなかなか勇気がいることですからね。 回答ありがとうございます。

• tnwhern
回答No.1

業界によっては「派閥」みたいなのがあるのはよくあることで、当局に何か歯向うような言動をしようものならば干されたりつま弾きにされたりすることもよくあることですからね。プロ野球界もその例外ではない、ということなのでしょう。

samusamu2
質問者

お礼

tnwhernさんお晩でございます。 >>業界によっては「派閥」みたいなのがあるのはよくあることで、当局に何か歯向うような言動をしようものならば>>干されたりつま弾きにされたりすることもよくあることですからね。プロ野球界もその例外ではない、というこ>>となのでしょう。 やはりそういうのがあるんですね。現役時代でもフロントに物言う選手はトレードに出されて、引退してからも最初にいた球団のコーチや監督になれてない方がけっこういますからねえ。 回答ありがとうございます。