• ベストアンサー

まだ若いOBは球団の方針に賛成意見しか言わない

権藤さんのようなけっこう上の年齢の方はハッキリとダメな部分をピシャリと言う人が多いですが、若いOBの方だと、例えば根尾投手が投手に転向するニュースが出たときに批判的な言わずにただただ賛成的な意見しか言わなかったです。 やはり、まだ若めのOBの方だと、あまり球団の方針に文句を言うとコーチや監督になれないから嫌だとか、人間関係が壊れるのが嫌だからなのでしょうか? https://news.yahoo.co.jp/articles/3120b308a496917cadd3966e6c621df41cfd857b

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1758/3375)
回答No.2

 派閥的なアレコレとか、先々の将来的な身の振り方などを考えた発言になりやすい、というのは間違いなくあるでしょう。  ただそれだけではなく、プロ野球界は年功序列の世界ですから、若いOBは現監督(大抵年上)に対して中々批判的な事は言い難い、というのは大きいと思います。  また最近まで選手として現場にいたわけですから、どうしても同情的というか、共感的な意見が出やすくなるのではないでしょうか。

samusamu2
質問者

お礼

kon555さんお晩でございます。 >>ただそれだけではなく、プロ野球界は年功序列の世界で>>すから、若いOBは現監督(大抵年上)に対して中々批判的な事は言い難い、というのは大きいと思います。 やっぱりそのあたりが理由なのでしょうね。 なので本音をあまり言わないので、彼らのコメントは面白くないです。 権藤さんとか広岡さんなど本音で耳の痛くなることも言ってくれるんで良いですよね。 >>また最近まで選手として現場にいたわけですから、どうしても同情的というか、共感的な意見が出やすくなるの>>ではないでしょうか。 なるほど。仲間意識もあるでしょうし、一緒に頑張っていた人たちのことを悪くいえませんもね。特に日本人はその傾向が強そうですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (108/420)
回答No.5

球界復帰を目論んでいるからです。言いたいことを言って、球団に嫌われるのが怖いんですよ。 江本さんは、ユニフォームを着る気が一切ないから、直言をズバズバ言える、と著書で書いています。

samusamu2
質問者

お礼

2332tutuさんお晩でございます。 >>球界復帰を目論んでいるからです。言いたいことを言って、球団に嫌われるのが怖いんですよ。 やはりこれも大きな理由でしょうねえ。思ったことを何でも言ってしまうと、コーチや監督になれないでしょうからね。 >>江本さんは、ユニフォームを着る気が一切ないから、直言をズバズバ言える、と著書で書いています。 仰る通りだとおもいます。権藤さんや広岡さんや木俣さんももうユニフォーム着ないからわかりませんが、選手にとって耳が痛くなることをストレートに言いますからねえ。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.4

単に性格的なことが一番の前面に出ていることかとは思います。ただ、あからさまな批判は自分に跳ね返ってくることが多いので、無難な意見で収めるという言葉を選んでいる人は若い世代には多いと思います。

samusamu2
質問者

お礼

yaasanさんお晩でございます。 >>ただ、あからさまな批判は自分に跳ね返ってくることが多いので、無難な意見で収めるという言葉を選んでいる人>>は若い世代には多いと思います。 仰るとおり、あからさまに言いたいことを言うと自分の生活に跳ね返ってくるでしょうからね。 やはり余計なことは言わず、無難に賛成意見を述べたほうが間違いないでしょうからね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10521/33078)
回答No.3

若い世代は何らかの形でSNSをやっている人が多いですし、ネットはほぼ全員見ているでしょうから「ネットの評判」も気にしている部分はあると思います。 ハリさんはサンデーモーニングで何かいうと即ヤフーニュースにされて、ヤフーコメントでアンチが何でもかんでも叩いてましたからね。 エクストリームスポーツ系を見ると「なんでこんな危ないことをするのかねェ」というのがお約束だったのですが、それをいうと必ず「野球しか知らない爺さんが・・・」なんていわれましたからね。 若い世代の人はそれを直接目にしてしまう(見たくなくても見てしまう)ことが多いですから、面倒くさい人たちに絡まれないために敵を作らないコメントにしておくというのもあると思います。今はネットで炎上するとリアルの仕事に影響しかねませんからね。 私もここでは好き勝手なことを書いてますが、実は実名でネットで文章を書くことがありまして、そっちでは炎上しないようにめちゃくちゃ気を使った文章を書いてます・笑。

samusamu2
質問者

お礼

エロエロさんお晩でございます。 >>若い世代は何らかの形でSNSをやっている人が多いですし、ネットはほぼ全員見ているでしょうから「ネットの評>>判」も気にしている部分はあると思います。 仰るとおり、変なこと言えないし、叩かれるのを気にするでしょうから無難なことしか言わない若いOBが多いのかもしれませんね。 >>ハリさんはサンデーモーニングで何かいうと即ヤフー>>ニュースにされて、ヤフーコメントでアンチが何でもかんでも叩いてましたからね。 張本さんは、何言われても気にしてなさそうですし、ヤフーニュース自体見てなさそうですからねw >>面倒くさい人たちに絡まれないために敵を作らないコメントにしておくというのもあると思います。今はネット>>で炎上するとリアルの仕事に影響しかねませんからね。 それはありそうですね。今はあまりにも酷い言葉をネットでも言えば、訴えられることもありますからね。 あと若いOBの方は、シーズン前の順位予想も自分のいた球団を優勝予想か2位くらいにしてる人がほとんどですねw あれも残念だなあっておもいます。 中日OBの木俣さんはかなり高齢の方ですが、はっきり今年も優勝無理って言いますからねw >>私もここでは好き勝手なことを書いてますが、実は実>>名でネットで文章を書くことがありまして、そっちで>>は炎上しないようにめちゃくちゃ気を使った文章を書いてます・笑。 かなりじゃあそっちのほうでは、ここでの感じとは違うのですね(笑) なかなか固有名詞をあげて言いたいことを言うのってなかなか勇気がいることですからね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

業界によっては「派閥」みたいなのがあるのはよくあることで、当局に何か歯向うような言動をしようものならば干されたりつま弾きにされたりすることもよくあることですからね。プロ野球界もその例外ではない、ということなのでしょう。

samusamu2
質問者

お礼

tnwhernさんお晩でございます。 >>業界によっては「派閥」みたいなのがあるのはよくあることで、当局に何か歯向うような言動をしようものならば>>干されたりつま弾きにされたりすることもよくあることですからね。プロ野球界もその例外ではない、というこ>>となのでしょう。 やはりそういうのがあるんですね。現役時代でもフロントに物言う選手はトレードに出されて、引退してからも最初にいた球団のコーチや監督になれてない方がけっこういますからねえ。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強いチームのファンに転向したい

    中日ファンを辞めてものすごく強いチームのファンに転向したいですがいい方法はありますか? 毎日毎日負けてばかりでBクラス続きにもう精神的な限界が来たのです。こんなに長期間続けてBクラスばかりの球団はそうありません。負けるのが大嫌いなので弱い過ぎる球団はもう応援したくないのです。 毎日負けてイライラするのにも疲れましたし。 他球団のファンにも馬鹿にされますし。おまけに次期監督はOBのあの犯罪歴があるあの方ですのでなおさら嫌になりました。 強いチームのファンが死ぬほど羨ましいです。

  • 横濱ファンになりたい

    この球団のファンにどうしても転向したいのですが、いい方法はありますか?ファンになりたい理由はものすごく強いからです。Aクラスばかりなのが死ぬほど羨ましいのです。 ある球団のファンを辞めたのはあまりにも弱すぎて毎年Bクラスばかりなのに嫌気が差したのと来年は大嫌いなOBが監督になるのが原因です。今年も9分9厘最下位が濃厚なのです。 横濱のファンは何の悩みもなくて羨ましいです。シーズンが始まったばかりなのに他球団のファンに変えるのはどうなのかと思いますが、もう生きている間に勝てるチームを応援したくなったからです。

  • 変なヌルマ湯阪神球団、金本・桧山に明確な態度示せ!

    <質問の背景> 生え抜きやベテラン&功労者・OBの干渉やファンの意向人気に弱く、ビジネスに徹しない球団幹部。 チーム作りに戦略的な取り組みよりもその場しのぎが目立ち、ベテランの起用方法に疑問も・・・ 常勝球団・優勝を勝ち取る布陣への取り組み・戦力強化構想が見えない。 阪神のウイークポイントは誰の目にも明らか、主力の故障やケガでの代わる若手抜擢育成の遅れ(ベテランへの依存度が高い)、先発5本柱の構築(能見・岩田・外人に次ぐ投手)、クリーンナップを任せる右打者(相手左投手に弱い)、藤川の金属疲労(榎田・渡辺の勝ちパターンのみ起用方法の徹底)、強肩堅守の外野手・・・ 監督・コーチに[落合の非情さ合理性]・[星野熱血指導]・[野村ID]・[岡田人材発掘]のような特色・芯が欲しい。 <質問> ◇ファンあっての球団だが、新旧交代や補強にはチーム強化には、金本・桧山に気配り・遠慮はプロ球団のフロントでは無いのでは・・・ 本人の意向で[現役続行意欲]パーリーグDH候補にしてでも、右の大砲・本格右腕が必要では・・・ 素人の余計なお世話ですが、金本・桧山の来季構想について、本人&」球団の為にはどうすれば良いと思われますか? http://news.nifty.com/cs/sports/baseballdetail/fuji-zak20111025015/1.htm

  • 各球団のファン感謝デーの内容は?

    西武ファンで、おとといの「ファン感謝デー」に行きました。今年は松坂投手の移籍で、特別でした。最後の選手みんなの胴上げと挨拶は思わず涙してしまいました。 ところで、他球団のファン感謝デーはどんなことをやっていますか? 行かれた方、また、過去に行かれたことがある方、教えて下さい。 ちなみに西武は、少年野球教室、グランドでの選手とのアトラクション(玉入れ、縄跳びや選手とのキャッチボール他)が事前抽選で当たった人が参加できます。 客席では、トークショー(選手の私服チェック、監督、コーチの来季の話)が行われました。今年は、売店で選手が焼そばや、タコ焼きを売ってたのがおもしろかったです。 去年は、グランド内のアトラクションに当たり「ベースランニング」をしました。違うアトラクションに参加していた松坂投手がたまたまいて、「握手して下さい!」って言ったら、「いいですよ!」ってすごくいい感じで握手してくれて、今ではいい思い出です。 今年は、子供たちに囲まれて楽しそうでした。 他に、サイン会や撮影会をやってほしいと思うんですが、他球団ではされているのでしょうか?

  • プロ野球コーチ人事について

    Gの尾花投手総合コーチがシーズン中になのに他球団から監督要請するのは、どのようにおもわれますか。しかも、まだCSの戦いが終わり この後日本シリーズのこっているのに水差すようなことはしてほしくなおですね それと契約任期があと1年残っているのにチームに影響およぼすこともありえるのですがね 一番悪いのは要請する球団が悪いとおもいます。これが円満退団ならともかく強制退団ですからね。もしようせするなら同コーチではなくまだたくさんいるとおもわれますよ。評論家がなぜそのようなかたをリストアップしないのか 。これは、球団のフロントが一番わるいのでは、いままでも レギラーの選手が出て行ってますよ この球団はフロントが、変わらなければいい成績おさめること出来ませんね たとえ監督変わってもフロントしだいですが 意見きかせてください

  • プロ野球コーチをクビになった後はどうなる?

    今日のニュースでヤクルトの荒木投手コーチと飯田コーチのクビが発表されました テレビなどで解雇通知を受けたプロ野球選手の今後、みたいな番組はよく見るのですが、コーチの方の行く末はどうなってるのでしょうか? 当然選手より年齢も重ねているわけですから、普通に会社を放り出された状態であれば再就職も難しいかと思います 広報などになれれば良いのでしょうが、人数も限られていると思うので全員という訳にもいかないと思います 一体どうなってしまうのでしょうか?

  • 12球団のOBの名簿

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1646606.html  各球団の名簿が見たいんですけど。各球団に問い合わせたら見せてくれたりしますかね?  近鉄だって今もあるでしょ?以前、関根潤三がOB会長だった時期がありましたけどね。  楽天はさすがにないでしょうけど(苦笑)。

  • クロマティの来日のあとどうしてるの?

    確か7月にあるスポーツニュースでクロマティ(元巨人)が、 巨人の臨時打撃コーチになったと聞いたのですが。 その後、全く音沙汰なしだと思いません?(最近はスポーツ新聞を全く見てません) 友達に、「先月、クロマティがコーチになったって言ったけど、どうしてるの?」と聞かれ、 そういえばと思い質問しました。 自分でも、あれは空耳だったのかな疑問だったのかと、 また嘘を友達言ってしまったかなと疑心暗鬼です。 モルツ球団と試合をしたVTRは見たのですが、コーチの話は嘘だったのでしょうか。 その後を知ってる方、お教えください。

  • PS4の増産決定!いつ頃流通正常化するだろうか??

    PS4を増産するようですが、 いつ頃から手頃にPS4を購入できるように なるでしょうか? 2万か3万ぐらいの定価で購入できるようになるということですよね? (´・ω・`) いつごろですかね? ソニーのPS4生産、PS5の供給不足で今年100万台を計画-関係者 1/12(水) 12:45配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/59db04e8df0a4576b015e532a5ab075755211e14?page=1

  • 球界NO.1コーチは誰?

    現在在籍中、もしくは在野のプロ野球OBの中で、 ヘッド、打撃、投手、守備走塁、バッテリーの各分野でNO.1のコーチは 誰だと思われますか? (故人は除きます。) 私個人の意見ですが、 ・ヘッド:伊原春樹(元西武、巨人) ⇒言わずと知れた名参謀。西武時代、巨人との日本シリーズで  クロマティの守備を見てタッチアップで2塁から  ホームに生還した作戦はもはや伝説。 ・打撃:杉村繁⇒ヤクルトで青木、ベイで内川を育てた。 ・投手:森繁和⇒落合政権下で中日の強力投手陣を築き上げた。 ・守備走塁:清家政和⇒西武でセカンド片岡、ショート中嶋、  サードおかわり君の内野陣を鍛え上げた。  他球団だったらこの内野陣は無理だったかも。 ・バッテリー:若菜嘉晴⇒ダイエー時代城島を育て上げた。 いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう