Aという人について

このQ&Aのポイント
  • Aという人は友達関係での振る舞いが問題あります。個々の友達との関係が複雑で、相手をこき下ろしたり悪口を言ったりする一方で、仲良くしたり手のひらを返すような態度を取ることがあります。
  • Aの行動は冷酷で、他の友達を無視したり寂しくなると誰かの元に乗り換えたりします。最近は以前の友達関係に戻るような行動をとっています。
  • Aは信頼関係や友情を大切にしないような言動を繰り返しており、友達を傷つけることがあります。そのような行動をするAとの交友関係は望ましくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Aという人。

A.B.C.D4人がいます。AはB.C.Dと個々に付き合いがあります。B.C.Dは顔を知っている程度。Aは、最初Bと親密な友達関係。週に4日は会う。そこへCが現れBは週1、Bは週5日会う友達関係。Bは誘っても断られることが多い。そこへDが現れる、Dに急接近するかのように親密になりCはこき下ろされ、無視状態。2ヶ月ほど経つとDは手の平を変えられAはこき下ろしたCがかわいそうになりCと親密に。Bとはその間ずっと週1ペースで遊ぶ。Aは、個々にBには「週1でいい」Cには「私が必要でしょ」Dには、嘘でかためた「あなたが一番の友達」。それにくわえBにはCとDの悪口を言ってCにはBとD・・という風に1対1になったとき他の友達の悪口を言う。Aは個々の前では「いい顔」をしている。そして他の悪口を言った翌日、悪口の対象者と仲良く出かけているところをみられ今度は弁解。「いいところもある」「いろんなタイプの人間がいるから受け止めていかなければならない」・・こういうAってどう思いますか?乗り換えていったときは、手のひらを返すような冷酷な態度。結局寂しくなり誰かの元にもどる。最近ではBCDもまともに相手にしない。なら、6年前に親しくしていた人、などをひっぱりだして付き合う。この人って友達いませんよね?

noname#8116
noname#8116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • una045
回答No.1

こんばんは。 この方、裸の王様状態ですね^^; 私は、あなたはいいけどあの人は。みたいな 話をしている人は 他でも同じ話をしていて自分もそのネタになっていると 思うようにしてます。 BCDさんも そのことに気が付いたのではないでしょうかね。 こういう人は話のネタも少なくて 最初は我慢できても、よく聞くと話がめちゃくちゃ だったりして、人が離れて行くのは仕方ないのでは。 人の話を聞かないなら 勇気を出して忠告してあげても 通じないと思います。

noname#8116
質問者

お礼

そうですね・・裸の王様かも。 彼氏でもできたらちょっとは変わるかな。。 話はほんとめちゃくちゃ、なにが本当でなにが嘘なのかわからなくなってくることも。。 忠告なんてできるような相手ではない、きっと 怒ってくると思います。 みんなで遠巻きに付き合っていきます。

その他の回答 (1)

noname#8083
noname#8083
回答No.2

miporin714 さん、いじめに合ってるんでしょうか? A型かB型の人? まず、私が思うに、友だち関係は自由なんじゃないかと思うんです。 自分が外れている時の友だちが知らないところで誰かとつきあっていることなんて、よくあるけれど、気にし過ぎなんじゃないかな? 故意にそういう仲間はずれ的なつきあい方をする人は時にいるし、すぐグループ作っては、1人虐めのターゲット作らないとリーダー的に、 仕切れない、自分の魅力でどうどうと人の心を惹くことができない人、っていますれどね。 そういう意地悪な子とは切って、もっと優しくて楽しいお友達、探してはいかがでしょうか。 自分がどの友だちと接する時にも、誠意もって意地悪なんかしなければ、自分が外れている時にいちいち、悪口なんて、言われたりしないですよ。 良い噂を聞くと、下げるために悪口いいふるまう人こそ、問題がある人ですから、、、。 でも、こんなことで心配になるのは、自分がやる人だから、の場合も 時にあるんですよね。 わざと嫌がらせにする変な人もいます。宗教が絡んでたり、、、なんかもあるし。 例えば、4人グループで、いつも何か決める決定権をAさんが持っていたとして、好き嫌い、はっきり提示されていた時、Aさんと一緒だと、 BCさんが共通に好きな何かを体験することができない、、、となればBCさん2人で出かけたり、つき合ったり、共通のことを楽しむことなんか、ありがちですよね? それを認められない、、、ということになりませんか? また、内緒の共通事項を持って、Aさんには言わずにつき合うなんてこともありますしね。 でも、人数が増えればそれだけ興味も増えるし、すべてつきあっていつも一緒に、、、なんてやっていたら、お金が持たなくなることだって有り得ます。 そんな楽しいことしている時、ワザワザAさんの話、 それも悪口なんて、よほど Aさんが意地悪な人でも ない限り、いちいちしないのでは? リーダーシップとれる人は気づかいできる良い人が多いですし、個々を引き合わすことが好きな人 もいますよ!すごくたくさんのネットワーク持っている人もいますから、 自分がきっかけで、誰かが仲良しになることを喜んだり、感謝される人だっているんですよね。 私も、良いことしか言ってないのに、嫉妬でわざと悪く伝える人に関係、引き裂かれるようなこと、されたことありますよ! >6年前に親しくしていた人、などをひっぱりだして付き合う。この人って友達いませんよね? この考え方はちょっと私には、わかりません。 誰かに意地悪して、孤立させたいのかな???と感じてしまうのですが。 なぜ、6年前だろうと10年前の友だちだろうと、変な喧嘩とかなく、良い関係なら、いつでも友だち、、でしょ? 子供ができて忙しくなって会えなくなることなんかもあるし、いつつきあってもいいのでは? と思います。 miporin714 さんが、もしストレス感じてるなら、 いいお友達、探した方がいいかも 知れませんね。

noname#8116
質問者

お礼

>誠意もって意地悪なんかしなければ、自分が外れている時にいちいち、悪口なんて、言われたりしないですよ。 誠意をもって接したら「いい人ぶるな」と言われたり・・。fff222さんの仰るとおり、優しくていい友達は他にいるのできれいさっぱり切って、自然に付き合える人との時間を大切にしますね。 >6年前だろうと10年前の友だちだろうと、変な喧嘩とかなく、良い関係なら、いつでも友だち、、でしょ? 今、現在の友達がAから離れだしたのでAは昔邪気にした人に連絡してるってことです。まぁ私たちには関係のないことですけど。 どうもありがとうございました。