• 締切済み

昔の食事は美味しかった

今、生きてたら85才になる私のおじさんは、70代の頃昔の食事は美味しかったけど、今は全然美味しくないと嘆いていました。どうして昔の食事は美味しかったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

はじめまして♪ 「70歳代の頃が」という話でしたら、加齢による味覚が衰えてきた。と考えるべきでしょう。 「1970年代の頃が」という場合でしたら、日本で言えば敗戦後の復興から、さらに勢いよく発展していた時代、年齢的には戦後の食糧難から脱して、より多様な食事も楽しめる時代(おおよそ20歳後半から30歳代)、仕事も増えて収入も増えて、、という時代背景の影響もあっただろうと思います。 私の周囲でも、ある程度の高齢になられた人の話を時々聞きますが、視力や聴力や運動能力が衰えてきますと、味覚という感覚も鈍る人が多くなるような話を聞いています。 まぁ、私個人は30代の頃に「激辛ブーム」に乗っかって、とにかく唐辛子系の辛いものを食べ過ぎたことから、味覚がなくなった経験もあります。(病院に行っていませんから、「味覚障害」とかの表現はできませんが。。) ある日の朝、砂糖を舐めても、塩を舐めても、なんとなく舌触りと匂いが違うかなぁ、、って感じでした。ネット検索して色々探り、数ヶ月後には砂糖と塩の味はわかるようになり、2年目にはおおよそ回復かぁ、、という感じに。ところが、三年目以降に気付いたんですが、水道水の時間帯による風合いの違いや、出汁の違いとか、、以前は全く気が付かなかった微妙な違いまでも一緒に感じられるように、、、味覚がおかしくなったため、香りとか舌触りとか、気づかなかった雑味などにも敏感になったのかもしれません。可能性という考え方に過ぎませんが、とりあえず自分としてはこんな感じで納得しています。) 私もこれから20年、30年という年月で、運よく健康的に生きていたとしても、徐々に「美味しい」と思える感覚は、衰えていくんだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (706/3348)
回答No.9

76歳10ヶ月ですが、中学生の頃のくい盛りに、家にたどり着くまで腹が持たずで、駅のガード下などの安い大衆食堂で食べたのが、この上もなく懐かしくて美味かった~で、食べに行きたくなります。 実際にわだわだそこに食べに行くつもりで行っても、スッカリ開発されており、カード下の小汚い食堂もなしで、ああ、あそこで食べたかったのにと、哀愁だけが。 社会人になってからは、立場上で経費で連日高級処で食べ放題だったですが、あのガード下の小汚い安食堂の味には及ばんで、60年以上もたってしまっています。高級処は、お皿と盛り方に凝ってるだけじゃないかと。 銭儲けの仕事をきっぱりやめて、食べ物は自分の暮らしの身の丈に合ったところで、自分の口に合うものだけを食べるようになっているんですが、あのガード下の味とは程遠いです。 神戸の三宮駅近くのガード下の『眠眠』の餃子、今も、カード下ではないですが健在ですが、あの煙だらけの中で食べる美味さがなくなり、煙なしの上品な店に変わっています。

kiseki51
質問者

補足

>中学生の頃のくい盛りに、家にたどり着くまで腹が持たずで、駅のガード下などの安い大衆食堂で食べたのが、この上もなく懐かしくて美味かった~で、食べに行きたくなります。 思い出の味が忘れられないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2244/14913)
回答No.8

思うように食べられなくなったとか、味覚が鈍くなったとか、食べてる ものが変わった?

kiseki51
質問者

補足

>食べてるものが変わった? おじさんの小さい頃は戦後間もない頃ですが、毎日川で鰻を獲って、食べていたようです。今より贅沢ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

おいしいお料理を召し上がる生活を送られていらっしゃったですね。 人は年を重ねることで味覚が変化します。特に高齢になると甘味と塩味の味覚が落ち着いてくるので、酸味、苦味、旨味とあわせた五味の2つを以前よりも感じにくくなるのが普通です。 そのため、同じお料理でもなんとなく以前よりも味気なく感じることが美味しくなくなったという感想につながりやすくなります。 お料理の最後にごま油をかけたりおねぎを炒めた油を使って香りを高める、にんにくや生姜や七味、カレーパウダー等で食欲を高めるだけでお料理への満足度が変わります。 70代の頃にお好きだったお料理や食事の思い出をお聞きになってもいいかもしれません。スタミナとボリューム満点のお料理だったか、お出汁からとる一汁一菜の和食が多かったか等でも変わるので、そこで聞いたお話を参考にしてみるのもとてもいいですよ。 美味しいと感じる食事は健康のためにも大切です。お醤油やお酢、生姜、ウスターソース等とおてしを用意し、直接かけずにおてしに入れて味の変化と食べ比べを楽しむ食卓は脳の健康にもおすすめです。 少しでも参考になれば幸いです。

kiseki51
質問者

補足

>おいしいお料理を召し上がる生活を送られていらっしゃったですね。 おじさんの小さい頃は戦後間もない頃ですが、毎日川で鰻を獲って、食べていたようです。今より贅沢ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (544/1053)
回答No.6

二つの要素があるとおもいますね。 ・若いときは、味覚も嗅覚も、胃腸もしっかりしていて、味わい、香りを十分に楽しめたし、勿論歯も殆どが自前なので、触覚も楽しめたはずですね。少々食べ過ぎても、それほど辛くはなかったでしょう。しかし、70にもなれば、なにもかも、衰えます。香りは弱くなったように感じるし、味覚も変わる。胃や腸や肝臓も衰え、前はおかわりしていたものがもういらない、と感じる。それを「自分の衰え・変化」ではなく、食べ物が美味しくなくなったのだ、と解釈することは十分あります。 ・85年前に生まれた方であれば、若い頃食べていたのは今とは同じ名前で流通していても違うもの、ということが沢山あります。大量生産しやすい、流通時に箱に詰めやすいように品種改良をした結果、味そのものは落ちてしまった野菜もあります。天然物が当たり前だった魚が、養殖物が殆どになり、味が変わったという例もあります。若い頃は、近所で筍が採れていて、新鮮なものを食べていたが、開発などで近所から竹林がなくなり、遠くからきた少し古いものしか食べられなくなったという嘆きも聞いた事があります。もっといえば、調理する人が変わることだってあるでしょう。もっといえば、「献立」そのものも変わっています。おじさんが子どもの頃と、昭和の終わり頃、平成の時代、食事の内容は随分変わりましたからね。

kiseki51
質問者

補足

>「献立」そのものも変わっています。 私のおじさんは、岐阜県郡上市に住んでいましたが、川では毎日、鰻が取れて、毎日鰻を食べていたそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.5

味覚の問題かと。 味覚を等の感覚器は年齢とともに劣化しますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.4

高齢者です。 個人の好みによるんじゃないでしょうか。例えば今のミカンやトマトなんか昔に比べると品種改良ですごく甘くて食べやすくなってますけど、酸っぱいのが好きな人には「なんじゃこりゃ」なんだと思いますよ。大根なんかも今の大根おろしはすごく甘いですよね。 それと高齢になってくると過去の自分の経験を美化する傾向もあるように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10852)
回答No.3

今の野菜等、きれいなだけです。 消費者がきれいなものを選ぶから、きれいなものを作るようになったのです。 犠牲になったのが、味です。 いろんな野菜など1年中ならんでいますが、 おいしいのは、季節ごとに取れる野菜、 完熟すると、とてもおいしいのですが、 美味しくなる前に、取り入れて、スーパーに並んでしまいます。 トマトなど、取り入れたときは、青いまま、スーパーに並ぶ頃、きれいな色になります。 家でとれた、完熟とは、まるで違う味です。

kiseki51
質問者

補足

>家でとれた、完熟とは、まるで違う味です。 私のおじさんは、農家で米と野菜を作ってました。なので、完熟野菜の味は知っていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (786/3385)
回答No.2

加齢により五感は衰えます。 人体の各センサーはもちろん、それを処理する脳も衰えますからね。 五〇年前とは味付けの傾向も変わってますし、素材も変わっています。 その変換についていけなかったのでしょう。

kiseki51
質問者

補足

老化なんですね。 私の母は、82才ですが、いつも食事を美味しい美味しいと言って食べています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1760/3378)
回答No.1

 可能性として1番高いのは、加齢からくる味覚や嗅覚の衰えにより、ぼんやりした味に感じていた、というパターンですね。  あとは歯や顎の衰えで歯応えある物を食べられなくなった、とか。  ともあれ、思い出の美化を含めた受け手側の変化の可能性が高いと思います。  あとは流行り廃りなどによる味付けの変化、昔ほど丁寧な下処理をするお店が減った、など環境の変化も起きてはいるでしょうが、年齢的には加齢による衰えの方が要因としては大きいでしょう。

kiseki51
質問者

補足

老化なんですね。 私の母は、82才ですが、いつも食事を美味しい美味しいと言って食べています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おじさんに食事に誘われました

    仕事場のおじさん(60代?)に食事に誘われました。 私(20代半ば)はショッピングセンターの中のテナントのお店の人間で そのおじさんとは直接の上司とか同僚とかではなく 同じ建物の中の顔見知りでよく話すと言う間柄です。 最初食事に誘われたときは社交辞令程度に受け取っていたのですが 最近になって携帯番号を聞かれたので教えたら電話がかかってきて 近々食事に行く約束をしてしまいました。 私自体に恋愛対象と言う気持ちはまったく無く、 そのおじさんも男女問わず親しく話をするタイプだったので 普通に食事ぐらいならありかな?と程度に思っていたのですが、 知り合い何人かにこの話をしたら、好きでもないおじさんと二人で食事なんてありえない。とか、おじさんだからこそ危険だと思うよ。など やめた方がいいという意見ばかりで不安になってきました。 確かに自分は特に気に入られてるなという気はしていたりするのですが 60代のおじさんが20代の女の子とどうこうなるとか考えたりするものなのでしょうか? (そのおじさんは結婚してるのかも知らないのです) もう既に約束の日は決めてしまったので1回は食事に行こうと思うのですが 皆さんの意見がいろいろ聞きたいと思います ちなみに食事は仕事終わりの8時からで、何が食べたいか考えててと言われました。 どういう店なら安心なのかも知りたいです。 回答お願い致します。

  • 昔、すぐに辞めてしまったバイトがあります。(バックレてはないです)

    昔、すぐに辞めてしまったバイトがあります。(バックレてはないです) またそこのバイトの違う店舗で働きたいと思っているのですが昔の資料などは残っていたりするものでしょうか…? 違う店舗だとわからないものでしょうか? 昔は根性がなく(10代の頃)すぐに辞めてしまうこともありましたが今はそんなこともありません。 現在は20代フリーターです。条件が良いのでまた考えているのですが昔のことが引っ掛かってしまって… 結構前ですしすぐに辞めているのでわからないものでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 昔は良かった

    二十歳以上の大人の方に質問です 今と昔 今の生活と十代の若い時 どっちが楽しかったですか? それはなぜですか? 人間って過去を美化したがるというか 若い頃にとらわれがち 皆様はどうですか? 若さだけみたら十代だけど 今の生活も決して嫌いではないか、なんとも言えません

  • 日本人の食事の、今と昔について質問

    日本人の食生活が変わったのは、いつからでしょうか? 今では、白米が当たり前で、私が生まれたときには、すでにそれが当たり前になっていましたが、昔は玄米?だったのでしょうか? あと、牛乳や肉を摂るようになったのもいつからでしょうか? 昔の食事と、今の食事の両方を経験されている方がおられましたら、初めて白米や牛乳や肉などが食卓に並ぶようになったとき、どんな気持ちでしたか?世間の反応は? と言うのも私はアトピー皮膚炎で困っており、食事を昔ながらのものに変えてみようと考えており、参考にさせて頂ければと思っており、質問しました。

  • 昔の人の食事について

    昔(できれば紀元前)から現在までの、人類の食事内容について知りたいです。それも、世界中のものが知りたいです。 偉い人達が食べていたモノではなく、大衆の食事内容を知りたいです。 そんなサイトあるでしょうか?

  • ドイツ語で「昔の彼を思い出す」と言うには?

    私の伯父のことをドイツの友人にメールで話したいと思っています。 私が子供の頃、伯父はとても優しい人でしたが、15年前に私達家族と仲違いし、そのまま亡くなりました。 このことを書くにあたって、「あの頃はとても優しかったのに…と昔の彼のことを思い出す」と言いたいのですが、Ich erinnere mich an ihn in alten Tagen. だと別の意味になってしまいますよね? この「昔の彼のことを」とは、どう書いたら良いのでしょう? 教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 食事を摂った後

    私は、50代なのですが 40代の頃から、食事をした後、1時間位たった頃に 異常なほどの睡魔に襲われるようになって来ました。 これは、年齢によるものなのでしょうか?

  • 昔の仕事先の上司(70代)にプライベートで食事に誘

    昔の仕事先の上司(70代)にプライベートで食事に誘われるが、なぜか毎回寿司屋に?60.70代の人は寿司屋は誰でも喜ぶという発想から寿司屋を選びたがるのだろうか? 友達カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • むかしの地図を見るには

    30代男性です。自分が子供のころに住んでいた町に最近出かけてみたところ、むかしの面影はなく新しいマンションなどが立っていて、全然わからなくなってしまいました。 1960年代くらいの地図を見てみたいのですが、こういう昔の地図はどこにいけば見ることができるのでしょうか?

  • 昔の食事は本当に健康的? そうは思えない!!

    最近、昔の食事はバランスがとれていていると健康になれるという話を聞いて、戦前など本当に、レシピに載っているようなバランスの良い食事をしていたのかと聞いたのですが、とてもそうは思えませんでした。 また、仕事が忙しくそこまで多彩な食事を用意できたとも到底思えません。 例えば、朝食に納豆や牛乳と言ってもそんな物戦後です。また、家は貧乏だったが、農家で米だけはあったから、漬け物とご飯(1日5食(今は3食))だけしか食べてなかった。肉や魚なんて盆と正月だけだという話でした。 最近の様々なものを食べましょうという食育について、経済ではなく、健康という側面からのみ見た場合、本当に、正しい食事なのでしょうか? 因みに、祖母95歳で物忘れも殆ど無く今も畑で働いておりとても健康です。父も60歳で非常に元気です。なお、曾祖父は85歳。祖父は40歳(癌)で亡くなっています。