• 締切済み

昔の食事は美味しかった

tabey0okomeの回答

回答No.7

おいしいお料理を召し上がる生活を送られていらっしゃったですね。 人は年を重ねることで味覚が変化します。特に高齢になると甘味と塩味の味覚が落ち着いてくるので、酸味、苦味、旨味とあわせた五味の2つを以前よりも感じにくくなるのが普通です。 そのため、同じお料理でもなんとなく以前よりも味気なく感じることが美味しくなくなったという感想につながりやすくなります。 お料理の最後にごま油をかけたりおねぎを炒めた油を使って香りを高める、にんにくや生姜や七味、カレーパウダー等で食欲を高めるだけでお料理への満足度が変わります。 70代の頃にお好きだったお料理や食事の思い出をお聞きになってもいいかもしれません。スタミナとボリューム満点のお料理だったか、お出汁からとる一汁一菜の和食が多かったか等でも変わるので、そこで聞いたお話を参考にしてみるのもとてもいいですよ。 美味しいと感じる食事は健康のためにも大切です。お醤油やお酢、生姜、ウスターソース等とおてしを用意し、直接かけずにおてしに入れて味の変化と食べ比べを楽しむ食卓は脳の健康にもおすすめです。 少しでも参考になれば幸いです。

kiseki51
質問者

補足

>おいしいお料理を召し上がる生活を送られていらっしゃったですね。 おじさんの小さい頃は戦後間もない頃ですが、毎日川で鰻を獲って、食べていたようです。今より贅沢ですね。