• ベストアンサー

おじさんに食事に誘われました

仕事場のおじさん(60代?)に食事に誘われました。 私(20代半ば)はショッピングセンターの中のテナントのお店の人間で そのおじさんとは直接の上司とか同僚とかではなく 同じ建物の中の顔見知りでよく話すと言う間柄です。 最初食事に誘われたときは社交辞令程度に受け取っていたのですが 最近になって携帯番号を聞かれたので教えたら電話がかかってきて 近々食事に行く約束をしてしまいました。 私自体に恋愛対象と言う気持ちはまったく無く、 そのおじさんも男女問わず親しく話をするタイプだったので 普通に食事ぐらいならありかな?と程度に思っていたのですが、 知り合い何人かにこの話をしたら、好きでもないおじさんと二人で食事なんてありえない。とか、おじさんだからこそ危険だと思うよ。など やめた方がいいという意見ばかりで不安になってきました。 確かに自分は特に気に入られてるなという気はしていたりするのですが 60代のおじさんが20代の女の子とどうこうなるとか考えたりするものなのでしょうか? (そのおじさんは結婚してるのかも知らないのです) もう既に約束の日は決めてしまったので1回は食事に行こうと思うのですが 皆さんの意見がいろいろ聞きたいと思います ちなみに食事は仕事終わりの8時からで、何が食べたいか考えててと言われました。 どういう店なら安心なのかも知りたいです。 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganba2525
回答No.14

ふむぅ~ 結構辞めておいた方がいい!と言う意見がありますね。 私も20代の頃誘われて、行った事ありますが・・・ 何もなかったなぁ!息子の嫁に!といわれた事はありましたが。 ただ、私が行ったおじさんは素性も知っているし、時間ももう少し早かったし。です。 でも、私のスタンスは借りを作らない!です。 何かの時に、借りをちゃんと返していました。(お礼の品です。半返しくらいの金額ですね。) 下心もあるのかも?ですが、無いのかも?のような気もします。 結局は、ご自身の意識が一番のような気もします。 お断りしづらければ、高からず、安からず・・のお店がいいのでは? 高級なところで借りを作る!(と、私は考えます。)より、中の上くらいのお店で、いいのでは?と思います。 本人の意識が一番ではないでしょうか? ご自身も成人です。自分の行動に責任をとる歳です。 自分自身で責任が取れなければ、お断りすべきだし。大丈夫であれば楽しめばいいのだと思います。 答えになってないかも知れませんが・・・そう思います。

pinko123
質問者

お礼

今日おじさんと食事に行ってきました。 食事に行く前ある程度おじさんの素性を調べて、 結婚していて成人の息子さんもいることを知り少し安心できたので、 店内が明るめのお店でお寿司を食べさせていただきました。 2店舗目を誘われましたがさすがにそれは断らせていただきました。 次回誘われることがあっても、そのときは他に誰か誘いませんか? と二人を避けて食事をしたいと思います。 いろんな意見が聞けて参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• s_kudou
回答No.13

「一緒に行こうと思った友達に断られてしまった。さすがに二人で食事は嫌です。」等と正直に話して、断ればいいです。60代のおじさんは図々しいので、断られても全くめげません。ご安心下さい。それが年配者の良いところでもあります。 逆に友達と食事に行きたいがお金が無いというときは、おじさんを誘ったらいいです。若い子と一緒にいるだけで、彼らは幸せなのです。セックスしたいという気持ちも当然持っているはずですが、思慮分別をわきまえた紳士ならば、無理やり誘ってくることもありません。ただし、あなたがちょっとでも隙を見せたら必ず誘ってきます。意外に年配者は魅力的だったりもします。お酒には要注意です。

pinko123
質問者

お礼

今日おじさんと食事に行ってきました。 食事に行く前ある程度おじさんの素性を調べて、 結婚していて成人の息子さんもいることを知り少し安心できたので、 店内が明るめのお店でお寿司を食べさせていただきました。 2店舗目を誘われましたがさすがにそれは断らせていただきました。 次回誘われることがあっても、そのときは他に誰か誘いませんか? と二人を避けて食事をしたいと思います。 いろんな意見が聞けて参考になりました。 回答ありがとうございます。

回答No.12

絶対行かないほうがいいですよ! 私も社会人になるまで、まさか父親のような年齢の人が 自分とどうこうなれるなんて思ってないだろう と考えていたものです…。相手になんかするはずないですし。 がしかし、全然そんなことないです! しかも若い人より鈍い(というか無駄にポジティブ?) な感じで、何か言われた時はかわしてるのに全っ然通じません。 ここの質問を見ても、おじさんというものはほんのちょっとしたことで 若い子が自分に好意を持っていると勘違いし、はっきり拒否を 言葉や態度で伝えない限りは勘違いは続くそうです。 (嫌なことがあったので対策を練るために色々調べました) 「愛想」という言葉はおっさんの辞書にはないみたいです。 そもそも自分がそういう対象と見られてしまっているという ことが私はショックでした…。軽く見られてるなというか。 気持ち悪かったです…。まあ私のことは今どうでもいいんですが。 今回は行動に出られてしまっていますから、 エスカレートしないうちにきっぱり断った方がよさそうですね。

pinko123
質問者

お礼

• gyong
回答No.11

>そのおじさんは見た感じそんな人ではないように見えるのですが >『そのフリフリのスカート可愛いね』など人によってはセクハラと取る人もいるような事も言われたりしたので 過去の質問で、見た目そんな感じで無い高齢男性でも実はやる気満々だったというのがあります。見た目で判断できません。 彼の場合は、すでにセクハラ発言があるので心はバレバレですが。 ちょっと待ってください。 1回目の食事は2人きりでお付き合いするのですか? 夜の8時過ぎからの食事というのは非常に危険な気がしますけど。 あなたを酔いつぶさせて知らぬ間にホテルのベッドに一緒にいたとか最悪のケースがありえますよ。 私は彼と2人きりのお食事はお勧めしません。急用ができたことにしてドタキャンをお勧めします。 行くにしてもアルコールは絶対飲むべきではありませんし、誰か知り合いに頼んで尾行者をつけてもらったほうがいいです。

pinko123
質問者

お礼

• tulipe
回答No.10

以前このサイトで、自分の祖父よりも年長の人に言い寄られて・・という質問がありました。最初は携帯番号を聞かれたので、相手が上役だったこともあり、教えたところ、その後「二人で食事したい」とかだんだん怪しい展開になったそうです。 よってこの60代のおじさんも、同じように考えているのではないかと思います。本当に下心がないなら、第三者から誤解を受けないように、せめて三人で食事を、というのが良識ある大人です。 一回はいくとしても、誰かもう一人いた方が良いと思います。 二人を断る理由としては、『親から、家族以外の男の人と二人で食事等は禁止されていますから(親に紹介した彼氏は別として)・・』とでも言えばよいのではないでしょうか? ただしおじさんの知り合いの男性が加わっての三人は、さらに危険度が増しますので、質問者さんの知り合いで三人以上にしましょう。

pinko123
質問者

お礼

>本当に下心がないなら、第三者から誤解を受けないように、 せめて三人で食事を、というのが良識ある大人です。 たしかにそうかもしれませんね。 仕事仲間にこの話をして一緒に行こうと話したら断られてしまったので 1回は二人であって、その次からは他の人も誘いませんか?といいたいと思います。 いろんな意見が聞けて参考になりました。 回答ありがとうございます。

• DRA825
回答No.9

この情報だけではどちらとも言えません。大多数の方の意見通り、この年代の年代の男性が若い女性を誘う場合、最終的に体が目当てというのは、否定しがたい事実ですし、そう思うのが普通でしょう。ただまれに若い女性と食事したり、話したりするだけで満足する高齢の男性もいます。実際仲間でそういう人もいます。結婚していない場合、していても娘がいない場合、娘と一緒にいるような感覚になるのでしょうか。そういうことなので、男性の真意をはっきり確認して、自分の気持ちも伝えて会うのなら会った方がいいでしょう。目的が一般的なものなら、当然誘わなくなるし、その場ごまかしても態度が急変すると思います。私が考えるにただ漠然と誘いに応じると、男性はその気があると思うので注意した方がいいでしょう。

pinko123
質問者

お礼

>男性はその気があると思うので注意した方がいいでしょう。 やっぱり、そういうものなんでしょうか? 皆さんの意見を聞いて自分があまりにも世間知らずなんだと言うことを知りました。 自分の意思表示はしっかりして気をつけたいと思います。 いろんな意見を聞けて参考になりました。 回答ありがとうございます。

• gyong
回答No.8

60代のオジさんだから枯れているので危なくないと思ったらそれは大間違いです。 70代~80代になっても男性は性欲があるのです。特に1人の女性を狙って誘う男性はね。 2人で会うのは2回目ですか。そろそろ食事の後に「休憩でもしませんか?」とホテルに誘われるかも。 私は60代以降は口臭や体臭が生理的に受け入れられないので無理です。あなたもそうなら、2人での食事は断るか、友達を呼び3人以上で食事する方向に持ち込んだ方がいいです。 とにかく気をつけてください。

pinko123
質問者

お礼

>70代~80代になっても男性は性欲があるのです。 そういうもんなんですね^_^; そのおじさんは見た感じそんな人ではないように見えるのですが 『そのフリフリのスカート可愛いね』など人によってはセクハラと取る人もいるような事も言われたりしたので とにかく気をつけたいと思います。 いろんな意見が聞けて参考になりました。 回答ありがとうございます。

• goodn1ght
回答No.7

何回か食事をしたらSEXもしたい、と考えるのが普通。

pinko123
質問者

お礼

そうかもしれませんね。気をつけたいと思います。 いろんな意見が聞けて参考になりました。 回答ありがとうございました。

• rizumu8
回答No.6

60代というところが微妙なのですが、おそらく性的な意味合いのないピュアな好意だと思いますよ 少なくとも危険ということはないと思います。さすがに60代が20代と付き合えるとは思ってないでしょうから

pinko123
質問者

お礼

>おそらく性的な意味合いのないピュアな好意だと思います。 私も思いっきりそのつもりでいたのですが、 あまりに人にいろいろ言われたので不安になってしまって...。 でもしっかりした態度は取らないといけないですね。 いろんな意見が聞けて参考になりました。 回答ありがとうございました。

• ucok
回答No.5

>60代のおじさんが20代の女の子とどうこうなるとか考えたりするものなのでしょうか? あはは。そのセリフを、あなたが私のような45歳過ぎのおばさんになってから、もう一度言ってみてほしいな。 同じような気持ちでおじさんと食事に行って、やがて、これはマズイと気付いて、その時点で軌道修正して、二度と口をきいてもらえなくなったことが(愚かなことに)何度かあります。 私なら、今からできるだけ早いうちに「友達を誘っていいですか? 二人きりはちょっと」と正直におじさんに持ち掛けて、友達に付き添ってもらいますね。それでみんなでお友達になれればめっけもん。 もしもその時点で「二人のつもりだったから困る」と言われたら「私も困ります」と言って、行くのをやめます。それで二度と口をきいてもらえなくなるかもしれませんが、食事に行っちゃってからそうするよりは面倒が少ないです。

pinko123
質問者

お礼

ドタキャンする勇気も、二人きりはちょっと。。。と言う勇気もないので 一度だけ食事に行こうと思いますが、もしまた食事に行こうねといわれたら その時は今度は何人かで行きましょうと言いたいと思います。 いろんな意見が聞けて参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

そのおじさんにしか本心はわからないと思いますが..でも私なりの意見を述べたいと思います。 「男性は、好みでない女性を食事に誘うことは無い」ということです。 そのおじさんは、pinko123さんに好意を持っていると確信します。そのおじさんにとってはpinko123さんは100%恋愛対象となっていると思います。携帯の番号を聞いていることがその証拠です。60代のおじさんだって、もちろん恋しますよ,,,若い女性との結婚を夢見ているおじさん達も結構いるんじゃないでしょうか。 ただ、これからどういうお付き合いになるかどうかは、pinko123さん次第というわけで..。 pinko123さんのように、離れた世代の人と会話を楽しめる人というのはとても魅力的だと思います。私としては、おじさんと食事することはそんなに悪いことではないと思います。ただ、1度一緒に食事をして、楽しい時間を過ごせたのなら、おじさんは2度目3度目と誘ってくるだろうということが予想ができます。それを良いと思えるかどうかはpinko123さん次第です。こういう時は、女性がしっかりとした態度や対応をしていれば、いけないことにはならないはずですから。

pinko123
質問者

お礼

親子以上に年が離れている相手も恋愛対象になることもあるんですね。 自分がまったくおじさんにその気がないので、まさかまさかと思っていました。 1回だけ食事をして嘘でも自分には好きな人がいて、 おじさんとはあくまでお友達という態度をしっかり取ろうと思います。 いろんな意見が聞けて参考になりました。 回答ありがとうございます。