• ベストアンサー

社交辞令?食事の誘いについて。

皆様に相談です。 先日2対2でご飯に食べに行きました。 その際御礼の連絡をした際に 「次は2人で食事でもいきましょう」 とメールを頂きました。 これは社交辞令ですか? 男性は基本的に社交辞令でなんとおっしゃるものですか? 「今度・、またの機会」等のあやふやな言い回しではないのですが 連絡を頻繁にとる間柄ではないので連絡は来ておりません。

noname#193964
noname#193964

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

社交辞令かどうか なんて 全くその場にいない 第三者がわかる訳ないでしょ^^; どのような関係で どんな話をしたか  どんな感じだったのか もわからないのに。 社交辞令かどうか は 誘ってみたらわかるのでは? 相手から誘いが無い場合は自分から誘えば良いよ。 だって 食事に行きたいと思ってるのは 現時点では 質問者様な訳だからね。 相手が もし 質問者様と もう1度食事に行きたい 会いたい と 思えば 相手から 誘いがあるんじゃないかな。 >「今度・、またの機会」等のあやふやな言い回しではないのですが 社交辞令でも 社交辞令じゃなくても 言いますよw だって 普通に 仲良い友達だって また今度ね~ と言うじゃん? 現状では お相手の方は 頻繁に連絡取る仲ではない となると まだ 顔見知り程度などで 遠慮してるのかも? いわゆる 誘われれば・・・・ってな感じなのかもね。 なので 1度~3度は誘ってみて 断わられたら 社交辞令と 思っても良いけど 今の現状では 何とも言えないよ。

noname#193964
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね… 緊張していまって相手が楽しそうだったか よくわからなかったのが恥ずかしながら正直なところです。 出会いは合コンだったんですがほとんどお話していない状態での お食事でした。 やはり社交辞令等の判断は難しいですね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

行ってみないと分かりません。

回答No.1

「次」ってことは社交辞令ではないと思います。 行きたいのであれば連絡してみては?

関連するQ&A

  • 社交辞令?

    こんばんは、初めて質問をさせていただきます。 私にはバイト先で1回り上の好きな人がいます。 4月から就職するそうで今月でバイトをやめるそうです。 その人に最初ご飯に誘われましたが私は社交辞令だと思い、「いけたらいいですね」と答えました。 数ヶ月にLINEを交換して改めて食事に行きましょうねと言われました。 2回も言うということは社交辞令じゃないかなと思いバイトで一緒に入ることがあったのでバイト終わりに食事に行きました。 話が尽きず、お互い時間を忘れるぐらいお店にいました。 また行きたいと思ったので今度は私から誘いました、向こうはバイト終わりなのにわざわざ車を出してくれて食事をした後軽くドライブをしました。 話していく内にだんだんと惹かれていき、もっと知りたい、この人ともっと話したいと思いました。 ですが、バイトをやめたらバイトの人と誰とも会わないと思うと言っていたのでもう会う機会はないと思っていました。 最後のバイトの日に思い切ってまたご飯行きませんか?と聞いたところ「行きたいです!今度は肉系食べに行きませんか?」と言われ、仕事が落ち着くまで分からないけど行くとしたら金か土曜と言われました。 その後に私が「じゃあ落ち着いたらまた連絡ください」と言ったらわかったと言われました。 これは社交辞令ですか? よく社交辞令を言うタイプだと話してたので今まででのこと社交辞令だったのかなと思うと少し悲しい気持ちになりました… 楽しくなくても楽しいフリをしたりすると言っていたのでもしかしたら楽しくなかったんじゃ…と思ってます。 昔はチャラかったと言っていたので女慣れとかもしてるんだと思います… その人の昔の話や趣味、家族の話、恋愛話なども聞いていて私は楽しかったしなによりその人の事が知れて嬉しかったです。 車の中で2人きりで話した時も話が尽きなかったし本当に時間が過ぎるのがあっという間でした。 また食事に行けたらいいなと思い連絡を待つことにしましたがこれは連絡が来なかったら社交辞令って事ですかね…? 長々と読んでくれてありがとうございました。 長文失礼しました。

  • 社交辞令?

    先日、合コンで気になる男性ができました。 連絡先を交換し、その日の夜にお礼のメールを送り、その後↓のようなメールをやりとりしました。 私:今度ゴハンでもどうですか? 彼:ゴハン、いつ? 私:いつでもいいですよ☆ 彼:今、結構忙しいから、また連絡するわ~(^o^) 彼以外の男性で、こういうお誘いは社交辞令で終わる事が何度かあったので、今回もそうなのかな?と不安で・・・。 このメール以来(2~3日)、連絡はとっていません。 友達に相談すると、「いつ?って聞いてきてるんやから、社交辞令じゃないやろう」って言うんですが、どう思いますか? 率直なご意見、お願いします。

  • 食事の誘い、社交辞令でしょうか?

    職場の男性の誕生日にお菓子を渡したとき、「来月になったら仕事が落ち着くから、そしたらご飯に行きましょう。」と言われました。次の日にきたお礼のメールでも同じように言われました。 本当に行きたいと思ったから言われたのでしょうか? それか行く気はないけど、社交辞令で言われたのでしょうか? ※本人でないとわからないとは思いますが、率直な男性の意見を聞かせてください。

  • 社交辞令で言えますか?

    男性は次がなくても、別れ際に「今度は○○でも!」って言いますか? 二人で食事をして別れ際に、こういうことって社交辞令で言えますか? 次は会いたくないとか、二人で会うのは今日で懲 り懲りだとか、そういう恋愛対象外の人にも言えますか?

  • 社交辞令でしょうか?

    先月、mixiで知り合った人と初めて会いました。 当初、私自身会う気はなかったのですが お互い観たい映画が同じで、上映が終わりそうだったから なんとなく「会ってみるか」という軽い気持ちで会いました。 待ち合わせ当日、先に着いて待っていると 「少し遅れてギリギリになりそう」だと連絡があり 私は「最初の10分程度は予告だから焦らず向かってください」と伝えました。 またしばらくして「ほんとに時間ギリギリか、ほんの少し 超える勢いなので食べ物とか先に買っといてもらっていいですか? 遅れたお詫びに後で全部出します」と言ってきました。 結局、買う前に相手と会えて映画は観れた(映画代は相手払い)のですが 帰り際「今度、食事にでも行きましょう」と誘われました。 私は社交辞令だろうと思い、適当な返事をして分かれました。 家について「今日はありがとうございました。 あまり話せなかったけど映画代まで払ってもらって申し訳ないです」と送ったところ 「こちらこそありがとうございました。また今度ご飯でも行きましょう」と言われたので また社交辞令だろうと思い「次の機会を楽しみにしてます」と送りました。 それから1ヶ月になりますが、相手から1度も連絡がありません。 私は、もっと仲良くなれたら…とか思うんですが 普段から異性と関わることがなく、自信がなくて一歩踏み出せずにいます。 自分から連絡しようか悩みますが、断られるのが怖くて連絡できません。 相手から連絡がないのを見ると、やはり今後に期待は出来ないのでしょうか?

  • 社交辞令?

    バレンタインデーに、チョコを渡しました。 「ありがとう。今度、食事でも行きましょう」 「はい。楽しみにしてます」 それ以降、連絡がありません。 社交辞令で誘ったのでしょうか? それとも、 「いつにします?」と言わなかったから、相手も、社交辞令の返答と、受け取ったのでしょうか?

  • これって社交辞令かなぁ

    二人で飲んだ帰りのお礼メールはどの程度まで社交辞令だと思いますか? 気になる男性に誘われ、今日二人で飲んできました。 その後の彼からのお礼メールに、 「プロジェクトが終わって落ち着いた頃にでもまた飲みましょう」 と書かれていました。 で、私が 「早く帰れる日があったら教えてね。楽しみに待ってる」 と送ったら 「うん、また連絡する!」と。 ちなみにプロジェクトが終わるのは七月頭、そしたら早く帰れるそうです。 私は社交辞令っぽいなぁと思いますがどうでしょう?あと、私のメールは相手に気があることがばればれでしょうか。 「また連絡する」と言われると、こっちからは連絡しないほうがいいのかなと思ってしまいます。

  • 社交辞令?

    風俗(ヘルス)で働いています。 自分から営業のためにアドレス交換はしないですが、お客さんから教えて欲しいと言われたら教えます。 それで、今度ご飯行こうねなど言われるのですが、これは社交辞令の場合もあるのでしょうか? いいなと思うお客さんだったら、個人的に食事に誘って貰えると嬉しいので、社交辞令だったら少し寂しいなと思って質問しました(´・ω・`) 大した質問ではないですが、 回答して頂けると嬉しいですm(_ _)m

  • 社交辞令?

    世間で激務と言われる業界の男性なのですが、 あることでお世話になったのでお礼メールとして、『ありがとうございました。また会いましょう!』と言ったところ、 『今度○一緒に行きませんか?目先二週間は仕事立て込んでますが、それを過ぎたら落ち着くと思うから日程決めましょう!』と返事がきたので、社交辞令じゃなく本気で二人で会うつもり?と思ってしまいました。 でも二週間すぎても連絡なく、 お仕事どうですか~?とさりげなく聞いてみたら『今度ミーティングがあって、そこで部内の仕事の進捗など話し合うんだけど、その具合をみないと上司に早めに退社したいととても申し出ることができないんです。早出できそうだったらまた連絡します!』とのことでした。 ただその後二週間たったのにまた連絡がありません笑。 ただの社交辞令だったなら空気読んで催促やめようと思うのですが、どうなんでしょうか…?

  • 『社交辞令じゃないよ!』という、社交辞令?

    皆さん、こんばんは。 男性心理を教えてほしいです。 わたし♀30歳フリー むこう♂ 3つ年上 飲み会で知り合い、お相手からのお誘いで メール→ごはん という流れで ごはんにいきました。 お相手さんのメールの感じは わりと 長文だったり、こってりめなメールだったり、飲み会の他メンバー気にいってないか メールしてないか、を確認してきたり、 とわりとスイッチ入り気味なかんじでした。 初回ごはんでも、 他メンバーじゃなくて俺でよかったか、や、デートは いってるのか、良くないと2回目ないか、などこちらの意思?ありなし?を気にするタイプな印象でした。 が!! かなり そうゆうかんじだったのに、2回目ないとか、あるのでしょうか? お互い 社交辞令とかはっきりしない対応など好きじゃない、 でも最近の男女関係だと多いよね、 という話をしていて、 それを踏まえた上で、わたしから 楽しかった、ごちそうしてくれてありがとうのお礼、を伝えて、最後に 社交辞令メールじゃないよ!笑 と付け足しました。 すると即レスで 三文くらいの感想プラス、また行こう!、 社交辞令じゃないよ!!笑 とゆうかんじがきて、そのあとにした返事から 返事ないのですが、これは? 会う気はありますか? わざわざないのに、社交辞令じゃないよ!て足すなどもあるのでしょうか? 補足です‥関係あるないかもですが(笑) •飲み会時の他のメンバーと連絡とっていない、興味ない、とはきっぱり伝えてあります。 が、ごはん時にまた 俺でよかったか、など言われたが あなたとごはん最初から行きたかった、などまで 伝えていない •嘘をつくの嫌いなので、出会いはわりとある、前彼氏さんと別れたあとから現在誘いも食事もある は言った •これまで出会い多い方ですが、お相手から誘っていただいて2回目誘われなかったことはないのですが‥今回も、とくべつこれまでと違って盛り上がらなかった、とゆうことはないです 基準がかなりピンポイントな方だったとゆうことでしょうか? わたし接客業でわりと人なれしているのですが、それが逆にあれでしょうか?自分がリードしたい派なかんじでした 前半 女々しそうな部分書きましたが、そゆ部分もありますが、基本 キッパリ 白黒 媚びない なかんじな、the男 なかんじです 話がそれてしまいましたが、 1 かなりスイッチ入ってくださっていたのに、初回後 返事なくて、そんなにキッパリ1回で変わるほどなにが?とゆうところ 2 社交辞令じゃないよ!と言う、社交辞令て あるのでしょうか? 長文 読んでくださり、ありがとうございます。