• ベストアンサー

食事を摂った後

私は、50代なのですが 40代の頃から、食事をした後、1時間位たった頃に 異常なほどの睡魔に襲われるようになって来ました。 これは、年齢によるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.3

忘れていましたが、医師に 「食後に猛烈に眠くなるので、  食後の高血糖症状の可能性を検査してください。」 と申告してください。 この眠気の病気・症状は食後だけ現れ、空腹時は消えるため、 空腹時の血液検査では血糖値が正常範囲内にあり 発見されない場合があります。 テレビ朝日の番組「たけしの本当は怖い家庭の医学」で放送していたのは、 1.空腹時に採血で血糖値の測定をする 2.食事の代わりに砂糖水を飲む 3.30分後、1時間後、1時間半後、2時間後の血糖値を測定する でした。 この検査で「食後の高血糖症状」か、否かを判断していました。

cattall
質問者

お礼

補足までして頂き、ありがとうございました。 病院に行く際に、そう申告してみます。 大変、参考になりました。

その他の回答 (2)

• kentaulus
回答No.2

一度内科で、糖尿病の検査を受けてください。 食後の高血糖症状に似ています。 検査を受けて異常無しなら、単なる食後の眠気ですから 安心できますし。 http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-822.html

cattall
質問者

お礼

大変参考になる資料を貼り付けて頂き、ありがとうございました。 まさか、糖尿の疑いがあるとは!。思ってもみませんでした。 私は、お肉も余り食べないし、揚げ物も苦手で、 甘い物もほとんど食べませんが、 そう言えば、麺類が大好きで、お昼はほとんど麺類を食べてます(笑)、 お酒類も好きで毎日飲んでいて、女性にしては量も多い方だと思います。 煙草も1日5本程度ですが(外に飲みに行くと本数が増えます)吸うので 考えてみれば、健康的な食生活とは程遠いですね(汗) 糖尿病…。怖いですね。 最近、むくみも酷くなって来たので、 時間を見つけて病院に行ってみます。 ご回答、本当にありがとうございました。

noname#109384
noname#109384
回答No.1

食事後に眠くなるのは、よく言われることです。 これは、消化のため胃に血液が集まるためだと、昔から教わってきました。 しかし異常に睡魔に襲われるというのは、いかがなものでしょう。 私はもう60代後半ですが、歳とともに「異常なほどに…」にはなってきません。 あなたの特異体質ではないでしょうか。

cattall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食後に少々の眠気が来る。と言うのは私も知っていましたが ここ数年、余りにも酷いため どこか、異常があるのかな?と思い始めました。 年も年なのですが、今迄、病気らしい病気になったことがないので たかをくくっていました。 因みに、年を重ねてきてからは、 疲れていたり、風邪気味の時には、眠気は来てましたが…。 幼い頃は、アレルギーがあったのですが、今はまったくないので それは無関係のように思います。