-PR-
sonhorie

昔(できれば紀元前)から現在までの、人類の食事内容について知りたいです。それも、世界中のものが知りたいです。
偉い人達が食べていたモノではなく、大衆の食事内容を知りたいです。
そんなサイトあるでしょうか?
  • 回答数3
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-02-09 10:05:04
    • 回答No.1
    日本だけどこんなところが見つかりました。
    http://pasta.aikotoba.jp/orekishi2.html

    全部がのっているのは無いかもしれませんね。それぞれの国の食文化を見ていくことが良いかもしれません。

    日本では古代食で検索すると昔の食生活もわかってきます。噛む事の重要性から食べ物の歴史を取り上げることもあります。

    それと、住む場所でも変わってきますよ。海が近い、川が近い、湖が近いなどでも食生活も変わってきます。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2010-02-09 11:45:56
    • 回答No.2
    夏に、青森にある三内丸山遺跡に行ってきました。楽しい場所でした。
    交易をしたり、木の実、猪などを獲り、穀物やお酒を造ったり。
    大型哺乳類クジラの骨の刀も出土しているとありました。ということは、これも食べていたのでしょう。
    http://sannaimaruyama.pref.aomori.jp/jomon/index.html
    今と大差ない生活を送っているようでした。
    • ありがとう数0
    • 2010-02-09 20:47:09
    • 回答No.3
    日本の江戸時代に限定ですが、庶民の食事についてかなりくわしく書いています。 江戸食文化紀行 - 江戸の美味探訪 - http://www.kabuki-za.com/syoku/bkindex.html
    日本の江戸時代に限定ですが、庶民の食事についてかなりくわしく書いています。

    江戸食文化紀行 - 江戸の美味探訪 -
    http://www.kabuki-za.com/syoku/bkindex.html
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数1
    • ありがとう数17
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ