昔の人はグローバル化を予言していたのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近の世界的なグローバル化によって、人々の作業や思考が細分化されてきたような気がします。
  • このまま細分化が進むと、人類は偏った能力しか持たない人々が大量生産されてしまうのではないかと心配しています。
  • 昔の人が予測していたと思われる、この状況に関連する言葉や詩があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の人はグローバル化を予言していたのか?

みなさん、こんにちは。この質問に興味をもっていただき、 ありがとうございます。  最近の、世界的な、グローバル化によって、人々の作業や思考が、 細分化されてきたような、気がしてきました。  このまま細分化が進むと、せっかく万能に造られた人類なのに、 一つの事しか出来ない、又は、一つの事しか知りえない、つまり、 偏った能力しか持たない人類が、大量生産されてしまうのではないか? と、ふと、思ってしまいました。  この、状況を、昔の人が予測していたと思われる、昔の言葉が、 (万葉、故事、ことわざ、どどいつ、小唄など、または、外国の詩など) もし、ありましたら、教えてほしいです。 完全に的中していなくても、少し、触れている、だけのものでも、 教えてほしいです。よろしくお願いします。

noname#128939
noname#128939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

井の中の蛙、大海を知らず、されど空の青さを知る 質問を読ませていただいて、戦争で、もともと細分化されていたモノが、後継者となる働き盛りの人たちが国を守るために死に、先進と言う名のもとに伝統の復興を忘れ、特化した人たちしか評価されない時代が進むよりも、むしろ言われていることで、本来の姿に回帰されていくことが望ましいと思いました

noname#128939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「本来の姿に回帰」 また少し安心しました。

noname#128939
質問者

補足

「されど空の青さを知る」 昔の人も、知りえていたんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

> 最近の、世界的な、グローバル化によって、人々の作業や思考が、 細分化されてきたような、気がしてきました。  グローバル化と細分化とは関係ありません。  日本人では、ゆとり教育などのお陰でレベルが下がりましたが、世界全体ではレベルが上がっています。  だから最近の日本人は馬鹿にされます。  20年以上前、今日のグローバル化とデフレ経済の到来を予言した日本人経済評論家は沢山いた様です。  たとえば、長谷川慶太郎という人がいました。

noname#128939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グローバル化と細分化は、関係なかったんですね。 少し安心しました。

noname#128939
質問者

補足

参考になる、言葉だけでなく、グローバル化について、 過去に語っていた人の、お名前を教えていただいた事に感謝します。

関連するQ&A

  • 人類の発展が違う理由

    世界には少数の先進国と多くの発展途上国がありますし、アマゾンの奥地とか太平洋の島には今でも原始時代みたいな暮らしの人々もいます。 しかしどこの国地域の人でも同じホモサピエンスであって知能等に差があるわけじゃありません。 そして何万年も昔には人類皆が等しく原始人だったわけです。 そこから人類の発展の度合いが全く違ってきた原因になった事は何なのでしょうか?

  • 昔は ノストラダムスの大予言ってありましたが

    それについて 皆さんは どう思いますか? いろんな意見があります ので ヨロシクお願いいたします。

  • これらの予言は元々誰の予言だったのか教えてください

    今、2ちゃんねるなどで話題になっているこの予言ですが 2011年 九州は火山で震え、関東は地震で崩れ、東北は放射能で汚染される 2012年 2011年に始まっていた大陸での戦争が休戦 2013年 世界中の海岸が陥没してゆくらしい 2014年 とつぜん、地球に接近して来る小惑星が発見され、大戦争がひき起される 2015年 宇宙ステーションか何か大きなものが宇宙から落ちてくる 2015年 からは、世界的に(呼吸器系の?)奇病が大流行するらしい 文末が「らしい」と伝聞になってることから たぶんこの人自身の予言ではなくて 過去にあった予言をまとめたのだと思います。 部分的にでもかまいません。 誰のどういう予言がまとめられているのか ご存じの方、教えてください。

  • 未来から来た人の予言について

    未来から来た人の予言について 2062年から来た未来人と2058年から来た未来人という予言者を見たのですがこの人たちの予言は信用できますか? 2062年から来た未来人 http://matome.naver.jp/odai/2138820012314709701 2058年から来た未来人 http://occult.blog.jp/miraijin/37025635.html

  • 2062年からきた人の予言

    http://sp.okwave.jp/qa/q9013892.html まさか地震が当たるとは。 私はスピリチュアルな事は一切信じませんが不気味です。 予言って信じますか?

  • 未来がわかる人(予言)いますか?

    予知能力が気になってます。 冗談ぬきで、「私は人の未来がハッキリわかる!!」 と自身をもって言える方はいますか? たとえば、「貴女は明日の3時に怪我をします」 などとハッキリ見える人はいるのでしょうか?

  • 予言は当たるか?

    故・瀬尾博士が1994年に発表した以下の予言の中の1~5は既に的中しました。6~8の予言もこれから的中しますか? なおこの予言は占いや迷信ではなく科学的データに基づいています。

  • 予言が当たるとどのように困るのか?

    マヤ暦問題で世界中が浮かれていますが、それも今日まで、明日になれば一件落着します。麻原彰晃の予言、ノストラダムスの予言、まことに残念なことに、日付を確定したが最後、ことごとく予言は外れまくります。 ところで今回の予言が当たると、どのような困ったことが起こるのでしょうか、時間もないようなので、どなたか今日中に教えてください。

  • 予言は当たりましたか

    予言では逗子市で土砂崩れとでていました、ニュースによると 土砂崩れが発生したと伝えています、現場は今回の予言が 的中したのでしょうか、よろしくお願いいたします。 https://www.youtube.com/watch?v=CBXCZ8dG3SI

  • 予言書

    一時期、色々な物が、終末を叫んでいましたが 最近ではどうなっているんでしょうか、教えて下さい